• 締切済み

肛門の手前にデキモノ?

妊娠7ヶ月です。 この間お風呂に入って体を洗っていたら 肛門の手前に痔みたいな丸い?デキモノがありました。 妊娠中なので痔は慣れっこなのですが、 私はいつも肛門ぎりぎりにできますし、 排便時必ず痛みがあるはずなのですが。 これは触っても痛みはありませんが、 とりあえず触ると「何かある」という感じです; 便秘ではないし、痔ではないと思うんですが…。 これは普通なんですか? 気になって仕方ありません;

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • kayruby
  • ベストアンサー率68% (201/295)
回答No.1

はじめまして。 看護師をしています。ご質問にあるできものは「見張りいぼ」とよばれるものだと思います。けっこう普通ですよ。女のお子さんに多いらしいですが、大人もできます。便が硬いなどの理由で肛門が切れるいわゆる「切れ痔」を繰り返すとそこの周囲が反応性に腫脹してできるもので、多くはご質問にあるように肛門の手前側、つまり12時の方向にできます。反対側、つまり6時の方向にできている方を拝見することもときどきあります。便通がよければ縮小してそのままなくなっちゃうらしいですが、なんせ同じ方の見張りいぼをずっと観察しているわけでなくて、勤務のなかで座薬を入れるとか浣腸するとか、そういうときにそれぞれの方を拝見して、「ああ、この方にもぽちっとあるなあ」と思うだけなので、どういう経過をたどるかまではちょっとわからないです… 妊婦さんなんですね。ただでさえ暑い夏、妊婦さんはなお暑いと思いますが、お身体大事になさってください。

sf1ayumi
質問者

お礼

では気にしなくてもいいんですね? ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 肛門の出来物

    私の姉の話なのですが、心配なので質問させてください。 つい先日、肛門に小指の先1センチ程度の出来物があるのを見付けたそうです。 排便に支障は無く、赤み、痛み、腫れなど、緊急性のありそうな症状も全く無し。触ってもくすぐったいようです。 排便状態ですが便秘気味で、最近は解消されたようですが、排便後のスッキリした感じはないそうです。 6年前から切れ痔があって、酷いときは排便の度に生理のような量の出血があったそうですが、ここ2年、出血はないそうです。 まだ見付けて間もないのと、やっぱり恥ずかしさもあるようで、病院には行っていません。 いずれ、病院には行かせようと思っているのですが、このような状態のものでも痔になるのでしょうか? また、緊急性はありますか? それと、本人は痔瘻を心配していてるのですが、痔瘻の可能性はありますか?私的には違う気がするのですが・・・。 ご回答をよろしくお願いします。

  • 肛門に出来物が!?

    知らない間に肛門入り口に突起物ができました。排便後には血がでますが痛くはありません。また常時肛門がベトつきます。これは「ぢ」ですか?

  • 肛門にできものが半年間あります。

    肛門にできものがあります。 気づいたのは半年ほど前ですが、痛みもなく、排便時も特に変わった様子もありません。出血もないです。 自分で触っても痛くないし、そのままほおっておいたのですが一向にできものがなおる気配がありません。 ここ半年はほぼ何も様子は変わってないと思います。 できものの大きさは直径1センチあるかないか、というところです。 触るだけだと痛くないのですが、つまむと痛みを感じます。 普段は肛門をふさぐようにできものがかぶさっている状態です。 これが俗に言う痔なのでしょうか? 痛みも出血もないので大丈夫だろうと思っていたのですが、やはりこれだけ長いと心配になってきました。 ちなみに私は19歳女です。

  • 肛門のデキモノ

    21歳、女性です。 先ほどシャワーを浴び、体を拭いていたら肛門に違和感を感じ、見てみると、肛門の皮膚の部分がイボのように膨らんでいました。 その直径は1cmほどで、痛みもかゆみもありません。つぶすように触ってみると水のようなものが溜まっているかんじでした。よくみると、肛門の中の方から腫れている感じで、また、穴をふさぐ形で腫れてます。 中学生位からの便秘で長時間りきむことも多いし、排便時に出血したこともありました。(ただ、ここ最近は出血は全くありませんが・・・) 痛みもかゆみも全くなく、赤く腫れてるわけでもないのですが、肛門周囲膿瘍などの病名も気になります。 ほっとくと治るものなのか薬で治るものなのか、それとも病院に行っって観てもらったほうがいいのか、わかりません。肛門にできたデキモノ・・・これは何なんでしょうか?どう対処するべきでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 肛門にとても小さなデキモノ

    こんばんは、27歳♀です。下の話で恐縮なのですが質問させてください。 1ヶ月ほど前から肛門にとてもちいさなデキモノができました。 肛門の皮をつねると、内部にコロコロと、おそらく3mm程度の固いしこりが一つ感じられます。 痔もしくは性病かと思うのですが、痔だともっと大きいモノが主流で、性病だともっと数があるようです。 最近ストレスが多くなってしまい少し塞ぎがちだったのですが、メンタルが落ちると癌やいろんな病気も発生しやすくなるようなので不安です。 何か大きな病気でありうる可能性はあるのでしょうか? そうでしたら肛門科へ伺おうと思います。 カンジダ持ちで、性器と肛門も痒い時期が続いています。 汚い話ですみません!ご教授お願い致します。

  • お尻にできもの?

    今さっきお風呂に入っていて気付いたのですが、お尻の間というか肛門あたりに何かできものができているんです。 虫に刺されて少し腫れているとかではなく普通に指でつまめるくらいで、尻尾でも生えてきたのかと思ってしまったほどです…。 しこりだとしたら「癌」が浮かんでしまって怖いですし、痔かとも思ったのですが何分なったことがなくてわからない上に痛くも痒くもないんです。 昨日お風呂に入った時はなかったので正直意味がわからなくてかなり怖いです(οдО;) どなたかわかる方いらっしゃいますか? ただのできものかもしれないので肛門科には行きづらいです…

  • 肛門のできもの、受診は皮膚科?肛門科?

    なかなか人にも相談できず、でもやっぱり気になるので病院に行きたい のですが..。 肛門の周りに小さなできものがあります。 痛みはありませんが、体が温まるとかゆくなってきます。 5mmくらいのぷにぷにした突起です。 イボ痔なのかと検索してみましたが、痛みがないので違うかもしれません。 受診するのは肛門科がいいのでしょうか? それとも皮膚科がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 肛門が大変なんです!これは何ですか??

    こんばんわ。 私はひどい便秘症で、今までは数日に1回薬を飲んで排便していましたが、ここ1週間薬を飲めず・・1週間ぶりに排便したところ、肛門が切れて少し出血し、翌日になっても鈍い痛みがとれないので、ちょっと肛門を触ってみると肛門の上側?に何かぷっくりできているのです。 子供の頃から便秘症で排便時に切れて出血することはしょちゅうでしたが、こんなオデキ?きができたのは初めてのことでビックリしています。 もしかしてこれは痔?なんでしょうか? 座る時はもちろんですが、歩いている時などにも鈍い痛みを感じます。めちゃくちゃ痛い・・って訳ではないんですが痛いのは確かです。 よく押し戻せばいい・。。とかっていう話を聞いたことがあるんですが痛いし恐いし、見れないしさわれません。 早めに肛門科へいったほうがいいのでしょうか?それとも自然になおるものなのでしょうか・・・。 みなさんご意見よろしくお願い致します。

  • 肛門の近くに・・・大げさかも知れませんが・・

    こんにちは。昨日お風呂でおしりを洗っている時に気付いたのですが、肛門ではなく肛門の近くの部分にちょっとした小さいふくらみがありました。普通にしていれば大丈夫ですが押すと痛かったです。 自分の見えない位置にあるので見ることが出来ないのですが、これは癌ではありませんよね・・・? それとも痔なのでしょうか? 因みに大きいほうをトイレでして、ペーパーで拭くと血が付くことは昔からたまにあります(特に便秘が解消されたときに^^;)ので、痔の可能性はないとは思うのですが・・・(押さない限りは痛くないので) 因みに私はおりものが多くて、常にナプキンを当てている状態なので、夏でおしりが蒸れて出来物が出来てしまったと言う可能性も考えられますが、皆さんはどの可能性が大きいと思いますか?

  • 肛門周りのできもの

    自分、かなりの便秘症で5年くらい前から肛門の一部がちょっと出ている感じです。血も出ます。出ないときもありますが。 便秘で食欲などもあまり無くなったりして、かなりの貧血になり、2年ほど前に病院にいきました。かなりふらふらしたりしたのでガンとかなってないか怖かったですが、便が詰まっている状態で食事もあまりしてなかったことが原因ではということでCTとかレントゲンとかとってそう判断されました。便秘の薬を飲んでほとんど出して、その後、先生は肛門を見たのですが(中に指を入れてチェックなどもしました)、その時は何も言いませんでしたのでそこまで悪いものじゃないのかなと思いますが、これって痔でしょうか? そうだとしたら、どのように治療した方がいいのでしょうか?また、その費用や、方法など。 今の状態は、肛門全体がちょっと出ている感じでしょうか?(前に鏡で肛門見たときはピンクの物が出ている感じでした) はっきりしたことは周りに言いにくいので時々不安になります。その病院には一年半近く言っていません。 便を出した後、貧血の薬を飲み続けたら、貧血がだいぶ良くなって、忙しかったりして、いつの間にか病院に言っていません。その間、また便秘になったりして、またフラフラしたりもししましたが病院の薬で出したりして、今継続中です。ので病院に行くつもりですが、その前に肛門がどうなのかが、気になります。 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう