• ベストアンサー

肛門の近くに・・・大げさかも知れませんが・・

こんにちは。昨日お風呂でおしりを洗っている時に気付いたのですが、肛門ではなく肛門の近くの部分にちょっとした小さいふくらみがありました。普通にしていれば大丈夫ですが押すと痛かったです。 自分の見えない位置にあるので見ることが出来ないのですが、これは癌ではありませんよね・・・? それとも痔なのでしょうか? 因みに大きいほうをトイレでして、ペーパーで拭くと血が付くことは昔からたまにあります(特に便秘が解消されたときに^^;)ので、痔の可能性はないとは思うのですが・・・(押さない限りは痛くないので) 因みに私はおりものが多くて、常にナプキンを当てている状態なので、夏でおしりが蒸れて出来物が出来てしまったと言う可能性も考えられますが、皆さんはどの可能性が大きいと思いますか?

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数35

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sai4
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.5

こんにちわ、専門家ではないので参考までに… 私は今年の春くらいにそのような症状になって、病院へ行ったことがあります。 肛門の近く(すぐ横らへん)に少し腫れた感じがあり、押すと痛く、でもきっとすぐ治るだろうと二、三日ほっといたのですが、どんどん大きくなって座ることも、排便することもできなくなり(痛みで)、仕方なく病院へ… 先生曰く、よくあることらしいです。肛門付近は汚れやすいので、そのせいで何かに感染し、膿がたまってると。抗生剤をもらって、様子を見ましょうと言われ、その日は帰りました。…が、次の日本当に無理になったので、再び病院へ。そして、緊急切開することになりました…。局所麻酔したのですが、死ぬほど痛かったです。本当に心から二度と嫌です。切開後、数日間病院通い、先生にお尻見せて消毒してもらう…って感じです。(ある意味慣れてしまいますけど) それから現在私は今だ治ってません…。私の場合、もしかしたら痔瘻かなと勝手に思ってます(ネットで症状など調べてみて)。そのうちまた病院行かなくてはと思ってるのですが行けてません。女性で、若い人は痔瘻になりにくいと聞いたような…? どっちにせよ、なるべく早めに病院へ行かれることをおすすめします。 お大事に…。

その他の回答 (4)

  • cirujano
  • ベストアンサー率48% (187/389)
回答No.4

肛門の近くにできるものはたくさんあります。 外痔核も肛門の入り口の脇(まあ、すぐそばではありますが)にできます。 痔ろうの出口(入り口は肛門の中)もちょっと離れたところにできます。 あと粉瘤という良性のできものも結構おしりの近くにできます。これはまれに化膿するので、痛むこともあります。 やはり診てみないとわからないので、痛みが続くとか、出血が続くなら、時間があるときに肛門科を受診してみてください。

reikachan
質問者

お礼

ありがとう御座います。 今のところは押すと痛いというだけなのでしばらく様子を見ようと思います。 血は便秘のあとに少し出るぐらいなので大丈夫だとは思いますが(^_^;) 色々な種類のものがあるのですね。参考になりました。

  • nobita99
  • ベストアンサー率42% (21/49)
回答No.3

(私は専門家ではありません。一般人の回答として述べさせていただきます) 肛門でなく肛門の近くにできたのであればいぼ痔ということは考えにくいと私は思います。 癌でもないでしょう。単なるできものじゃないかなぁ。 いずれにしても、もう数日間自分で経過観察をして良いと思います。 癌ならさらに大きくなったり痛みが増したり出っ張りの形が崩れてきたり血が出たりするはずです。 場所が場所ですから、何とか自然に良くなるといいですね!

reikachan
質問者

お礼

回答有難う御座います。 はい、肛門ではありませんが近くと言うところです。 癌は大きくなったり痛くなったりするのですね。 しばらく様子を見て見ます!

  • E-DC2
  • ベストアンサー率22% (131/595)
回答No.2

こんにちは。 痔核ではないでしょうか。いわゆるいぼ時です。 私も体調を崩すとたまになりますが、身体をいたわっていると1月程度で自然治癒しています。 ただし、あくまで私の経験からの、「可能性」です。 他の病気(腫瘍など)のこともありますので、改善しないようなら専門医の診断は受けたほうが良いと思います。 お大事に。

reikachan
質問者

お礼

回答有難う御座います。 いぼ痔ですかー・・・いぼと言うほどは大きくないのですけどね(^_^;) しばらく様子を見て治らないようでしたら病院へ行こうと思います!

  • gotaro-m
  • ベストアンサー率21% (447/2039)
回答No.1

ただの腫瘍かあせもでしょうね(できもの)。水疱ならば性感染症のひとつである性器ヘルペスかもしれませんね。

reikachan
質問者

お礼

回答有難う御座います。 そうですね・・・私も暑いせいもあるのでその可能性も考えられると思いました(^_^;) しかも一日中同じナプキンを使用していたので・・。

関連するQ&A

  • 肛門からの出血・便に粘液がついてましたががんでしょうか?

    48歳の女性です。 4日くらい便秘のあと硬い便がでたときにペーパーに血がついてました。肛門の痛みもありましたので切れ痔と思ってました。 その次の日に排便したときに、便は普通の硬さでしたが鮮血が出て ペーパーには赤い粘膜のようなものが付いてましたので直腸がんではないかと心配してます。下痢や便秘の繰り返しなどはありません。4日便秘になったのもめずらしいくらいです。切れて少しの出血は時々ありましたが今回のように便器が赤くなるほどと粘膜を見たのは始めてです。 そのときも肛門がひりひり痛くなりましたがすぐに治まりました。 痔なのか、がんなのか?心配なのでいろんなご意見をお聞かせください。恥ずかしいのでなるべく病院には行きたくはないのですが行くとすれば内科でしょうか?

  • 肛門の痒みについて

    汚い話をしてしまうのですが…、 三日前から用(大)を足した後、 直ぐにじゃないけどじわじわ痒くなります。 あ、もう無理だってくらい痒くなったらトイレに駆け込む感じです。 拭き足りないのかと思ってウォッシュレットに ついてるおしりで少し洗ってから拭いても 少し痒みが残ります。ただしないよりはまだマシです。 痒くなる前に肛門付近に大きな出来物が出来てしまい、 軟膏を塗っても用を足す時一緒に拭き取ってしまう為、 血が出てしまいました。一瞬生理がきたのかと思ったくらいです。 今は落ち着きましたが肛門の痒みと関係あるのでしょうか? 三日前に朝食をオールブランに変えた所、 お通じが良くなったのですがそれは関係ないですよね? お恥ずかしい話ですが、どなたか教えて頂きますと嬉しいです。 痔じゃないと良いのですが…。

  • 排泄の時に肛門に痛みが…

    18歳男です。 元々幼いころから肛門にほくろがあって、排せつやトイレットペーパーの摩擦でほくろが取れたりしないか心配でした。 4日前ほど、トイレで排せつした時、肛門に痛みがあり、トイレットペーパーで拭いてみたところ血が付いていました。 その後の排せつの時も、肛門が痛く、排せつがしにくいです。ただ、最初に痛みが来たときに血が出て以来、その後は肛門に痛みはあっても血は出てきません。 これは、切れ痔なのか、それともほくろがとれた(つぶれた?)のか分かりません… もしほくろが傷ついたのなら、それが癌につながらないか心配です… 最初に血が出て以来、痛みはあっても血が出ないということは、やはり痔ではなくほくろが傷ついたということなのでしょうか…?

  • 肛門の手前にデキモノ?

    妊娠7ヶ月です。 この間お風呂に入って体を洗っていたら 肛門の手前に痔みたいな丸い?デキモノがありました。 妊娠中なので痔は慣れっこなのですが、 私はいつも肛門ぎりぎりにできますし、 排便時必ず痛みがあるはずなのですが。 これは触っても痛みはありませんが、 とりあえず触ると「何かある」という感じです; 便秘ではないし、痔ではないと思うんですが…。 これは普通なんですか? 気になって仕方ありません;

  • 肛門がヒリヒリします

    完腸を使ったら、便器に真っ赤な血が出ました。トイレットペーパーにも血が付きました。 その後、肛門がヒリヒリします。 完腸を肛門に入れるときに肛門あった痔に傷をつけて出血した可能性が高いでしょうか? ボラギノールとかを使えば良いでしょうか?

  • 便秘の時に・・・。

    便秘の時に・・・。 汚い話なんですが、私は今、便秘です。しかもうんちがすごくかたいんです・・・。うんちをした後、トイレペーパーでお尻を拭くと、少量の血が出ていました。確認してみると、うんちがかたすぎて肛門から血が出ていました。それで質問なんてますけど、うんちがかたすぎて肛門から血が出るのは、痔の原因になるんですか?

  • 肛門のかゆみ

    汚い話で申し訳ないですが… 肛門のかゆみで悩んでいます。 ずっと便秘にも悩んでました。前から、固い便の時は肛門が切れて少し血が出ることもあったのですが… 最近は、あまり固くない便でも、痛みと出血があり、しかも出血量が多くて気になっていました。 出血がなくなったと思ったらかゆみがでてきて… このかゆみは痔の症状でしょうか? 市販の痔の薬を使っていますが、かゆみは良くなりません。 どなたか詳しい方教えて下さい。

  • 肛門がかゆい

    18歳の男子高校生ですが、肛門がとてもかゆいです。かゆいのでかいていたら、かさぶたみたいになって直ったかと思ったらまたかゆくなることの繰り返しです。痔ではないと思うんですがかいたりして血がでたりはありません。また、おならをした時とかに肛門がぬれるんです(便でぬれてるのかな?)がこれって病気でしょうか? この症状を改善するにはやはり病院に行くのがいいでしょうか? あと風呂に入るときの肛門はどんな洗いかたをすればいいでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありません。

  • 肛門のかゆみについて

    妊娠7ヶ月の者です。お恥ずかしい話ですが、教えてください。 5日ほど前から、たまにですが、肛門にかゆみを感じることがあったので、昨日産院で診てもらいました 先生は『肛門は綺麗だし、痔にもなってないし、異常もないよ。ただ、おりものが少し多いからカンジタの可能性が あるね。念のため、カンジタ用の膣剤を入れておくね。』とおっしゃいました。 おりものは減りましたが、やはり(意識しすぎなのかもしれませんが)たまに肛門に少しかゆみをかんじることがあります。 うちにはウォシュレットがないため、排便後はトイレットペーパーでよく拭き、その後シャワーで洗っています。 1,カンジタの症状として、肛門までかゆくなることはありますか?違うとしたら、何が原因なのでしょうか? 2,その場合、どのように対処したらいいですか?産院から処方されたカンジタ用の塗り薬を持っているのですが、肛門にも塗って大丈夫でしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。 補足: 持っている塗り薬はアデスタンクリームです。

  • 肛門のかゆみ

    妊娠7ヶ月の者です。お恥ずかしい話ですが、教えてください。 5日ほど前から、たまにですが、肛門にかゆみを感じることがあったので、昨日産院で診てもらいました 先生は『肛門は綺麗だし、痔にもなってないし、異常もないよ。ただ、おりものが少し多いからカンジタの可能性が あるね。念のため、カンジタ用の膣剤を入れておくね。』とおっしゃいました。 おりものは減りましたが、やはり(意識しすぎなのかもしれませんが)たまに肛門に少しかゆみをかんじることがあります。 うちにはウォシュレットがないため、排便後はトイレットペーパーでよく拭き、その後シャワーで洗っています。 1,カンジタの症状として、肛門までかゆくなることはありますか?違うとしたら、何が原因なのでしょうか? 2,その場合、どのように対処したらいいですか?産院から処方されたカンジタ用の塗り薬を持っているのですが、肛門にも塗って大丈夫でしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。 補足: 持っている塗り薬はアデスタンクリームです。

専門家に質問してみよう