• 締切済み

肛門のかゆみ

妊娠7ヶ月の者です。お恥ずかしい話ですが、教えてください。 5日ほど前から、たまにですが、肛門にかゆみを感じることがあったので、昨日産院で診てもらいました 先生は『肛門は綺麗だし、痔にもなってないし、異常もないよ。ただ、おりものが少し多いからカンジタの可能性が あるね。念のため、カンジタ用の膣剤を入れておくね。』とおっしゃいました。 おりものは減りましたが、やはり(意識しすぎなのかもしれませんが)たまに肛門に少しかゆみをかんじることがあります。 うちにはウォシュレットがないため、排便後はトイレットペーパーでよく拭き、その後シャワーで洗っています。 1,カンジタの症状として、肛門までかゆくなることはありますか?違うとしたら、何が原因なのでしょうか? 2,その場合、どのように対処したらいいですか?産院から処方されたカンジタ用の塗り薬を持っているのですが、肛門にも塗って大丈夫でしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。 補足: 持っている塗り薬はアデスタンクリームです。

みんなの回答

• uminoAS
回答No.1

(昨日回答したつもりでしたが、間違いで投稿されてなかったようなので再送します) 私は30代未婚ですが、疲れたり抗生物質を飲むたびによくカンジダに襲われては退治しています(^^;) 奴らは基本的に膣などの人体の粘膜に常駐しているので、良質の菌が減るとすぐ増殖して猛威を放ちます。 1,カンジダは、外陰部も膣内も肛門は勿論、時に唇ですらも、粘膜であれば容赦なく襲ってきます。ので、肛門がかゆくなることもあると思います。 2,アデスタンクリームは、抗真菌剤の中でも副作用が少ない安全な塗り薬なので、肛門に塗っても大丈夫ですし、産院から処方されたのであればご妊娠中でも大丈夫です。 おりものが多かったのであれば、膣から肛門にかけて塗ると良いですし、肛門がかゆければペーパーに塗って、少し奥まで突っ込んで塗ってみても良いと思います。 ※一日2~3回で薄く塗りましょう。あまり厚く何度も塗り続けると粘膜がガサガサして荒れることもありますので。 あと、ウォシュレットがなくて毎度のシャワーが大変な場合はウエットテッシュもオススメです。