• 締切済み

うんちをした後、肛門をどの位拭きますか?

トイレットペーパーに、全くうんちの跡が付かなくなるまで、徹底的に拭きますか?  それとも、拭き過ぎると良くないので、程々の所で止めますか?  また、肛門だけを拭きますか?  それとも、肛門の周りまで、少し広めに拭きますか?  また、ウォシュレットを使う場合、ウォシュレットの水が跳ねるので、お尻まで拭きますか?  それとも、水は跳ねても、少しだけなので、無視しますか?  ちょっと、気になったので・・・。

みんなの回答

• nema1
回答No.3

家も職場もシャワー付き便座ですので、勢いを最大にしてトイレットペーパーで尻に付いた水滴を拭き取るといった具合です。

windows723
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は、ウォシュレットを使う時、いつも一番弱い水圧で使っているんですが、一番強い水圧で使うとすると、肛門の内側まで、洗うようなイメージでしょうか? そんなことは無いですか?  また、肛門に一度当たった水が、お尻や便器に跳ねることは、特に気になりませんか? 

• itariii
回答No.2

私は、ウォシュレットをかなり 徹底的にやります。 ピンポイントだけでなく、 少し周りも含めて。 だから、そのあとトイレペでふいても、 水滴しかつきません。 ですので、そのウォシュレットでついた水(水滴)を ふき取る程度です。 紙でふき取ると、限界があると思います。 多少は菌がお尻に残ると思うので。 お尻を清潔に保つのは、 お尻のためにもいいことだと思います。 痔にもならないし。。

windows723
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、ウォシュレットで水洗いをすれば、一番清潔でしょうね。 今は、やはりウォシュレットが主流なんでしょうか。

回答No.1

私は拭きません。ブリっと一回で、スポっと出尽くします。ただし、腸の調子が悪く、スッキリしない時は、ダブルのトイレットペーター、ミシン目3つ分で肛門付近のみを2回拭きます。

windows723
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 凄いですね、「長刀一本、紙いらず」ってやつですね。 そういう方もいらっしゃるそうですね。 やはり、食生活を大切にしていらっしゃるんでしょうか?