• 締切済み

うんちをした後、肛門をどの位拭きますか?

トイレットペーパーに、全くうんちの跡が付かなくなるまで、徹底的に拭きますか?  それとも、拭き過ぎると良くないので、程々の所で止めますか?  また、肛門だけを拭きますか?  それとも、肛門の周りまで、少し広めに拭きますか?  また、ウォシュレットを使う場合、ウォシュレットの水が跳ねるので、お尻まで拭きますか?  それとも、水は跳ねても、少しだけなので、無視しますか?  ちょっと、気になったので・・・。

みんなの回答

  • nema1
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.3

家も職場もシャワー付き便座ですので、勢いを最大にしてトイレットペーパーで尻に付いた水滴を拭き取るといった具合です。

windows723
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は、ウォシュレットを使う時、いつも一番弱い水圧で使っているんですが、一番強い水圧で使うとすると、肛門の内側まで、洗うようなイメージでしょうか? そんなことは無いですか?  また、肛門に一度当たった水が、お尻や便器に跳ねることは、特に気になりませんか? 

  • itariii
  • ベストアンサー率25% (200/799)
回答No.2

私は、ウォシュレットをかなり 徹底的にやります。 ピンポイントだけでなく、 少し周りも含めて。 だから、そのあとトイレペでふいても、 水滴しかつきません。 ですので、そのウォシュレットでついた水(水滴)を ふき取る程度です。 紙でふき取ると、限界があると思います。 多少は菌がお尻に残ると思うので。 お尻を清潔に保つのは、 お尻のためにもいいことだと思います。 痔にもならないし。。

windows723
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、ウォシュレットで水洗いをすれば、一番清潔でしょうね。 今は、やはりウォシュレットが主流なんでしょうか。

回答No.1

私は拭きません。ブリっと一回で、スポっと出尽くします。ただし、腸の調子が悪く、スッキリしない時は、ダブルのトイレットペーター、ミシン目3つ分で肛門付近のみを2回拭きます。

windows723
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 凄いですね、「長刀一本、紙いらず」ってやつですね。 そういう方もいらっしゃるそうですね。 やはり、食生活を大切にしていらっしゃるんでしょうか? 

関連するQ&A

  • うんちをした後の、肛門の拭き方 

    トイレでうんちをした後、今までは、最初に数回、トイレットペーパーで肛門をザッと拭いた後、仕上げとして、肛門にトイレットペーパーを軽く押し当てて、そのまま「くねくね」と手を動かして拭いていました。「ゴシゴシ」と擦るというより、擦らずに肛門をマッサージするようなイメージです。トイレットペーパーと肛門が擦れずに、一緒に動くような感じです。それを、肛門よりやや広めに、下の方から上の方へと、順番にやっていました。 しかし、ちょっと面倒臭く感じてきたので、もう少し簡単に拭くようにしたいんですが、同じく最初に数回、トイレットペーパーで肛門をザッと拭いた後、肛門よりやや広めに、二回位トイレットペーパーを軽く押し当てて行って、汚れが付かなければ、それで終わりにしようと思っています。 充分でしょうか?  ちなみに、皆さんはウォシュレットを使わない場合、どんな感じで肛門を拭いていますか? 

  • 肛門の汚れ 

    うんちをして、お尻をしっかり拭いても、一〜二時間位すると、再び肛門に黄色い汚れが付いてしまっています。 パンツに付いている様子はありませんが、トイレットペーパーで肛門を拭くと、黄色い跡が付きます。 そのまま椅子に座ったりすることは抵抗があるので、仕事の休憩中や、帰宅時など、定期的にトイレに行ってお尻を拭いています。 面倒臭い上に、とても気になります・・・。 稀に、トイレットペーパーに黄色い跡だけじゃ無くて、プツプツとした、うんちの粒みたいな物も付いています。 やや下痢っぽい時もありましたが、そうじゃ無い時にもなっている気がします。 肛門が緩くなってしまっているんでしょうか? 同じような経験ありますか? 

  • おならをするとうんちの跡が・・・

    おならをしてから、トイレに行ってトイレットペーパーでお尻を拭くと、うんちの跡が付きます。 うんち自体は付いていませんが、うんちの成分というか、黄色っぽい跡がトイレットペーパーに付きます。 これって、普通のことですか?  最近気になり出しただけで、昔からそうだったのか分かりません。

  • トイレでお尻を拭いた時、茶色いカスが・・・

    トイレでうんちをしてお尻を拭いた時、便座や近くの床に茶色いカスが落ちることがあります。ティッシュで潰すと茶色い跡が残るので、多分うんちを含んだカスだと思います。 肛門から乾いたうんちのカスが落ちているのか、それとも、肛門に付いたトイレットペーパーのカスなのか・・・。 皆さんは経験ありますか? 

  • 猫の肛門

    猫の肛門周りにいつもウンチがついています カリカリしていて拭こうとしても簡単にはとれないです 本人はあまりお尻を気にしてない様子 お水はよく飲むのですが、ウンチはコロコロの固めで、排便直後は肛門が少し赤くなっていることが多いです フードは8割ドライ、後は柔らかいのをあげています 皆さんの家の子のお尻模様を教えてください

    • 締切済み
  • 肛門からの出血

    大変お恥ずかしい話なのですが、今朝肛門から血が出ていました。排便のときではなく、排尿をしたときにトイレットペーパーに血が付着していることに気がつきました。 最初はどこから血が出ているのか分からなかったため、鏡で見てみたら肛門周りが赤くなっており(血で)、お尻に少し力を入れたら肛門から血が出てきました。 色は真っ赤で黒ずんだものではありませんでした。 これはなにか病気でしょうか?

  • 肛門のかゆみについて

    妊娠7ヶ月の者です。お恥ずかしい話ですが、教えてください。 5日ほど前から、たまにですが、肛門にかゆみを感じることがあったので、昨日産院で診てもらいました 先生は『肛門は綺麗だし、痔にもなってないし、異常もないよ。ただ、おりものが少し多いからカンジタの可能性が あるね。念のため、カンジタ用の膣剤を入れておくね。』とおっしゃいました。 おりものは減りましたが、やはり(意識しすぎなのかもしれませんが)たまに肛門に少しかゆみをかんじることがあります。 うちにはウォシュレットがないため、排便後はトイレットペーパーでよく拭き、その後シャワーで洗っています。 1,カンジタの症状として、肛門までかゆくなることはありますか?違うとしたら、何が原因なのでしょうか? 2,その場合、どのように対処したらいいですか?産院から処方されたカンジタ用の塗り薬を持っているのですが、肛門にも塗って大丈夫でしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。 補足: 持っている塗り薬はアデスタンクリームです。

  • 肛門のかゆみ

    妊娠7ヶ月の者です。お恥ずかしい話ですが、教えてください。 5日ほど前から、たまにですが、肛門にかゆみを感じることがあったので、昨日産院で診てもらいました 先生は『肛門は綺麗だし、痔にもなってないし、異常もないよ。ただ、おりものが少し多いからカンジタの可能性が あるね。念のため、カンジタ用の膣剤を入れておくね。』とおっしゃいました。 おりものは減りましたが、やはり(意識しすぎなのかもしれませんが)たまに肛門に少しかゆみをかんじることがあります。 うちにはウォシュレットがないため、排便後はトイレットペーパーでよく拭き、その後シャワーで洗っています。 1,カンジタの症状として、肛門までかゆくなることはありますか?違うとしたら、何が原因なのでしょうか? 2,その場合、どのように対処したらいいですか?産院から処方されたカンジタ用の塗り薬を持っているのですが、肛門にも塗って大丈夫でしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。 補足: 持っている塗り薬はアデスタンクリームです。

  • ウォシュレット

    皆さんはウォシュレットでお尻を水に当てるにも関わらず、お尻を拭く時にもトイレットペーパーを使いますか? 因みに私は一切トイレットペーパーは使いません。 ましてやお尻に水を一分以上当てますから。 それだけでもきれいになりますからね。 また使用後は必ず温風乾燥しますから。

  • 肛門に生えている何か。

    すごく恥ずかしいのですが、とても家族・友人には言えないことなので相談します。 気がついたのは半年程前だと思うのですが、トイレで大きいほうをした後にトイレットペーパーでお尻を拭いた時になんだか違和感を感じました。 最初は気のせいだと思いそのまま忘れていました。 数週間後にお風呂で体を洗った時に、またお尻に違和感を感じました。 さすがに不安になり、手鏡でお尻を見てみると、肛門の横に何かが生えていました。 「生えていた」というのは変かもしれませんが、本当に何かが生えているんです。 色は皮膚と変わらない肌色で、大きさは長さ1cmほどです。 今のところは、痛いとかかゆいとかは感じませんが、肛門の横から何か生えたなんて聞いたこと無いので、一体なんなのか不安です。 少しでも何か知っていましたら、教えてください。

専門家に質問してみよう