• ベストアンサー

肛門の汚れ 

うんちをして、お尻をしっかり拭いても、一〜二時間位すると、再び肛門に黄色い汚れが付いてしまっています。 パンツに付いている様子はありませんが、トイレットペーパーで肛門を拭くと、黄色い跡が付きます。 そのまま椅子に座ったりすることは抵抗があるので、仕事の休憩中や、帰宅時など、定期的にトイレに行ってお尻を拭いています。 面倒臭い上に、とても気になります・・・。 稀に、トイレットペーパーに黄色い跡だけじゃ無くて、プツプツとした、うんちの粒みたいな物も付いています。 やや下痢っぽい時もありましたが、そうじゃ無い時にもなっている気がします。 肛門が緩くなってしまっているんでしょうか? 同じような経験ありますか? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iq00001
回答No.3

下痢っぽい時はなります。 歳とともに緩くなるので鍛えて下さい。 気にして努力すれば治ります。 普段から肛門を締めるようにしましょう。 体験談です。

windows723
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になります。

その他の回答 (5)

• jj-grapa
回答No.6

野菜(野菜サラザ等)を多く摂って居ませんか 多いと一日に二回、三回排便しますし、オナラと一緒にプット出ることが有ります もしもこの様な状態であれば野菜の摂取を少なくする様に医師から指導されました

windows723
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 野菜は多く食べてるかもしれません。 一日に二〜三回排便もします。 おならと一緒に、うんち(の粒や成分)も出てるかもしれません。 試しに、野菜を少なくしてみます。 (私が医者から言われた訳では無いので、あくまで「試しに」ですが)

回答No.5

お礼ありがとうございます。 >>時々「プリッ」と、感覚的には直径1mm程度の小さな気泡が肛門から出ている感覚を感じることがあります。 >>病気でしょうか・・・?  まさに私もそういう感じです。オナラみたいなもんかもしれませんね。私はあまり気にしてませんが。 快便なほうですか? 私は前は割と便器気味なほうでしたが、低刺激性の便秘薬を飲んでから改善されてきました。

windows723
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 快便だと思います。 毎日、2回は大便をします。多い日は3回してます。 最近、やや下痢気味のような気がします。

• qwe2010
回答No.4

うんち、トイレットペーパーだけで、ほどほどきれいになります。 その原因は、体の表面とか、 お尻の穴などから、油分など体液などが出ていて、体を守っているようです。 それ以外に、お尻は、体温が上がりやすい位置、 汗なども出ている様っです。 校門が緩くなったせいもあるかもしれませんが。 それらを含めての、総合力だと思います。

windows723
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >うんち、トイレットペーパーだけで、ほどほどきれいになります。 うんちは、トイレットペーパーだけで、程々に綺麗になる、ということでしょうか。 >体の表面とか、お尻の穴などから、油分など体液などが出ていて、体を守っているようです。 なるほど、知りませんでした。 >お尻は、体温が上がりやすい位置、汗なども出ている様っです。 そうなんですか。 仕事中は特にですが、お尻の割れ目に汗をかいてるようです。 >校門が緩くなったせいもあるかもしれませんが。 それらを含めての、総合力だと思います。 いくつかの原因が合わさってこうなってるんじゃないか、ということですね。

回答No.2

追伸 >>肛門が緩くなってしまっているんでしょうか? そうかもしれません。私もかなり緩いかなって日々感じてるんですよね。いつも湿ってるので。

windows723
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.1

経験あります。 肛門付近が湿ってるときもありませんか? たぶんですが、自然とガスが出てきて、それと一緒にあれも多少でくるので拭くと黄色いのかなと。 パンツにつくほど垂れないのでパンツに付かないんだとおもいます。

windows723
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >肛門付近が湿ってるときもありませんか?  あります!  仕事中にお尻を拭くと湿ってることが多いような気がするので、汗だと思っていましたが。 >たぶんですが、自然とガスが出てきて、それと一緒にあれも多少でくるので拭くと黄色いのかなと。 そうかもしれません。 時々「プリッ」と、感覚的には直径1mm程度の小さな気泡が肛門から出ている感覚を感じることがあります。 病気でしょうか・・・?