• ベストアンサー

肛門の汚れ 

うんちをして、お尻をしっかり拭いても、一〜二時間位すると、再び肛門に黄色い汚れが付いてしまっています。 パンツに付いている様子はありませんが、トイレットペーパーで肛門を拭くと、黄色い跡が付きます。 そのまま椅子に座ったりすることは抵抗があるので、仕事の休憩中や、帰宅時など、定期的にトイレに行ってお尻を拭いています。 面倒臭い上に、とても気になります・・・。 稀に、トイレットペーパーに黄色い跡だけじゃ無くて、プツプツとした、うんちの粒みたいな物も付いています。 やや下痢っぽい時もありましたが、そうじゃ無い時にもなっている気がします。 肛門が緩くなってしまっているんでしょうか? 同じような経験ありますか? 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iq00001
  • ベストアンサー率15% (40/266)
回答No.3

下痢っぽい時はなります。 歳とともに緩くなるので鍛えて下さい。 気にして努力すれば治ります。 普段から肛門を締めるようにしましょう。 体験談です。

windows723
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になります。

その他の回答 (5)

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1135/3415)
回答No.6

野菜(野菜サラザ等)を多く摂って居ませんか 多いと一日に二回、三回排便しますし、オナラと一緒にプット出ることが有ります もしもこの様な状態であれば野菜の摂取を少なくする様に医師から指導されました

windows723
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 野菜は多く食べてるかもしれません。 一日に二〜三回排便もします。 おならと一緒に、うんち(の粒や成分)も出てるかもしれません。 試しに、野菜を少なくしてみます。 (私が医者から言われた訳では無いので、あくまで「試しに」ですが)

回答No.5

お礼ありがとうございます。 >>時々「プリッ」と、感覚的には直径1mm程度の小さな気泡が肛門から出ている感覚を感じることがあります。 >>病気でしょうか・・・?  まさに私もそういう感じです。オナラみたいなもんかもしれませんね。私はあまり気にしてませんが。 快便なほうですか? 私は前は割と便器気味なほうでしたが、低刺激性の便秘薬を飲んでから改善されてきました。

windows723
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 快便だと思います。 毎日、2回は大便をします。多い日は3回してます。 最近、やや下痢気味のような気がします。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2126/10787)
回答No.4

うんち、トイレットペーパーだけで、ほどほどきれいになります。 その原因は、体の表面とか、 お尻の穴などから、油分など体液などが出ていて、体を守っているようです。 それ以外に、お尻は、体温が上がりやすい位置、 汗なども出ている様っです。 校門が緩くなったせいもあるかもしれませんが。 それらを含めての、総合力だと思います。

windows723
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >うんち、トイレットペーパーだけで、ほどほどきれいになります。 うんちは、トイレットペーパーだけで、程々に綺麗になる、ということでしょうか。 >体の表面とか、お尻の穴などから、油分など体液などが出ていて、体を守っているようです。 なるほど、知りませんでした。 >お尻は、体温が上がりやすい位置、汗なども出ている様っです。 そうなんですか。 仕事中は特にですが、お尻の割れ目に汗をかいてるようです。 >校門が緩くなったせいもあるかもしれませんが。 それらを含めての、総合力だと思います。 いくつかの原因が合わさってこうなってるんじゃないか、ということですね。

回答No.2

追伸 >>肛門が緩くなってしまっているんでしょうか? そうかもしれません。私もかなり緩いかなって日々感じてるんですよね。いつも湿ってるので。

windows723
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.1

経験あります。 肛門付近が湿ってるときもありませんか? たぶんですが、自然とガスが出てきて、それと一緒にあれも多少でくるので拭くと黄色いのかなと。 パンツにつくほど垂れないのでパンツに付かないんだとおもいます。

windows723
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >肛門付近が湿ってるときもありませんか?  あります!  仕事中にお尻を拭くと湿ってることが多いような気がするので、汗だと思っていましたが。 >たぶんですが、自然とガスが出てきて、それと一緒にあれも多少でくるので拭くと黄色いのかなと。 そうかもしれません。 時々「プリッ」と、感覚的には直径1mm程度の小さな気泡が肛門から出ている感覚を感じることがあります。 病気でしょうか・・・? 

関連するQ&A

  • うんちをした後、肛門をどの位拭きますか?

    トイレットペーパーに、全くうんちの跡が付かなくなるまで、徹底的に拭きますか?  それとも、拭き過ぎると良くないので、程々の所で止めますか?  また、肛門だけを拭きますか?  それとも、肛門の周りまで、少し広めに拭きますか?  また、ウォシュレットを使う場合、ウォシュレットの水が跳ねるので、お尻まで拭きますか?  それとも、水は跳ねても、少しだけなので、無視しますか?  ちょっと、気になったので・・・。

  • うんちをした後の、肛門の拭き方 

    トイレでうんちをした後、今までは、最初に数回、トイレットペーパーで肛門をザッと拭いた後、仕上げとして、肛門にトイレットペーパーを軽く押し当てて、そのまま「くねくね」と手を動かして拭いていました。「ゴシゴシ」と擦るというより、擦らずに肛門をマッサージするようなイメージです。トイレットペーパーと肛門が擦れずに、一緒に動くような感じです。それを、肛門よりやや広めに、下の方から上の方へと、順番にやっていました。 しかし、ちょっと面倒臭く感じてきたので、もう少し簡単に拭くようにしたいんですが、同じく最初に数回、トイレットペーパーで肛門をザッと拭いた後、肛門よりやや広めに、二回位トイレットペーパーを軽く押し当てて行って、汚れが付かなければ、それで終わりにしようと思っています。 充分でしょうか?  ちなみに、皆さんはウォシュレットを使わない場合、どんな感じで肛門を拭いていますか? 

  • トイレでお尻を拭いた時、茶色いカスが・・・

    トイレでうんちをしてお尻を拭いた時、便座や近くの床に茶色いカスが落ちることがあります。ティッシュで潰すと茶色い跡が残るので、多分うんちを含んだカスだと思います。 肛門から乾いたうんちのカスが落ちているのか、それとも、肛門に付いたトイレットペーパーのカスなのか・・・。 皆さんは経験ありますか? 

  • おならをするとうんちの跡が・・・

    おならをしてから、トイレに行ってトイレットペーパーでお尻を拭くと、うんちの跡が付きます。 うんち自体は付いていませんが、うんちの成分というか、黄色っぽい跡がトイレットペーパーに付きます。 これって、普通のことですか?  最近気になり出しただけで、昔からそうだったのか分かりません。

  • 肛門に生えている何か。

    すごく恥ずかしいのですが、とても家族・友人には言えないことなので相談します。 気がついたのは半年程前だと思うのですが、トイレで大きいほうをした後にトイレットペーパーでお尻を拭いた時になんだか違和感を感じました。 最初は気のせいだと思いそのまま忘れていました。 数週間後にお風呂で体を洗った時に、またお尻に違和感を感じました。 さすがに不安になり、手鏡でお尻を見てみると、肛門の横に何かが生えていました。 「生えていた」というのは変かもしれませんが、本当に何かが生えているんです。 色は皮膚と変わらない肌色で、大きさは長さ1cmほどです。 今のところは、痛いとかかゆいとかは感じませんが、肛門の横から何か生えたなんて聞いたこと無いので、一体なんなのか不安です。 少しでも何か知っていましたら、教えてください。

  • 肛門からの出血

    大変お恥ずかしい話なのですが、今朝肛門から血が出ていました。排便のときではなく、排尿をしたときにトイレットペーパーに血が付着していることに気がつきました。 最初はどこから血が出ているのか分からなかったため、鏡で見てみたら肛門周りが赤くなっており(血で)、お尻に少し力を入れたら肛門から血が出てきました。 色は真っ赤で黒ずんだものではありませんでした。 これはなにか病気でしょうか?

  • お尻の臭い(肛門の臭い)は誰でもあるものなのでしょうか?

    お尻の臭い(肛門の臭い)は誰でもあるものなのでしょうか? 男性です。 自分のお尻の臭いが、人と比べてどの程度なのか、他人に気付かれているのか、気になります。 ちなみに、パンツやズボンに付く便臭は、なんとなくチーズ臭いです。 排便後、トイレットペーパーに何も付かなくなるまで何回も拭きますし、出かける前にまた拭きます。(最近は、シャワーで肛門部を洗います) それから、長時間外出して(特に運動をしたりすると)、帰宅してトイレでお尻を出して座ると(排便していないのに)肛門の臭いというか便臭がプ~ンと臭ってきて狭いトイレが臭いで充満することがあり、外出中に他人に臭われなかったか気になってしまいますね。 はいた直後のズボンの肛門部分に、鼻を充てても臭いは感じられますし、お尻の割れ目部分だけでも、肛門部の臭いが(その物ほどではありませんが)します。 排便後、便が出し切れず残余感があるとパンツも汚れ、ズボンもより臭いです。 肛門部の自己臭は、一般にはこの程度するものなのでしょうか。

  • ジャンガリアンハムスター 汚れ

    ジャンガリアンハムスターのサファイアブルーを飼っています。 最近お尻の方の毛が汚れています。 数日前にお尻の方が茶色い気がして、次の日に見たら治っていました。 今はうっすらと汚れていて、意識して見たら他の所の毛よりちょっと茶色いという感じです。 ハムスターにとって下痢は深刻なのでもしそうだったらと心配になります。 下痢の症状について調べましたがあまり当てはまってはいませんでした。 うんちは固くて正常で、汚れといっても明らかな汚さでないし、全く濡れてもいなくて乾いています。 そしてお尻の方といっても、後ろの方の毛が汚れていてお腹の白い部分にある肛門の所は茶色くありません。 食欲もあり、元気です。 数日前に見た時は肛門らへんも汚れてる気がしたのですが、次の朝見たら治っていたので気のせいでしょうか?本当の下痢だったらそんなすぐに戻りませんよね… ただの心配のしすぎかも知れませんが、小さくてちょっと病気になっただけで危険な状態になってしまう動物なので気になってしまいます。 乾いてる状態で少し汚れているのは正常でしょうか? 病院に行く必要はありませんか? よろしくおねがいします_(._.)_

  • 肛門のヒダ

    普通肛門はキュッと絞まったような形をしていると思うんですが、私のはそうでないと最近気がつきました。 なんというか、ヒダ?みたいなものが盛り上がっているというか、露出しているように見えるんです。 足を開いてイスに座ったりすると、それがイスに触れるのがわかります。 なんとなくいつも肛門が緩んでるような、変な感覚がありあます。 いつからそうだったのかは分かりません…。 これは異常なんでしょうか? 思い当たる節としては、昔からトイレで用を済ませたあと、しつこいくらいに拭くようにしていました。 今でもそうです。 何かのはずみで下着にでもついたら嫌だなと思って、トイレットペーパーに微塵もつかなくなるまで、肛門をグリグリするほど拭いていたんですが、これが原因でヒダが露出してしまったんでしょうか? いつからかイボ痔が時々できるようにもなりました。 これも関係してるんでしょうか。 日常生活おいてはその程度の支障しかないんですが、なんだか気になります。 治せるものなら治したいんですが…。

  • 猫の肛門

    猫の肛門周りにいつもウンチがついています カリカリしていて拭こうとしても簡単にはとれないです 本人はあまりお尻を気にしてない様子 お水はよく飲むのですが、ウンチはコロコロの固めで、排便直後は肛門が少し赤くなっていることが多いです フードは8割ドライ、後は柔らかいのをあげています 皆さんの家の子のお尻模様を教えてください

    • 締切済み

専門家に質問してみよう