ジャンガリアンハムスターのお尻の汚れについて

このQ&Aのポイント
  • ジャンガリアンハムスターのお尻の毛が汚れている場合、下痢の可能性も考えられますが、今の状態ではそれほど心配する必要はありません。
  • お尻の毛が少し茶色い汚れている状態で乾いているのは正常と言えます。
  • ただし、下痢の兆候や他の症状が現れる場合は、病院への受診を検討してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ジャンガリアンハムスター 汚れ

ジャンガリアンハムスターのサファイアブルーを飼っています。 最近お尻の方の毛が汚れています。 数日前にお尻の方が茶色い気がして、次の日に見たら治っていました。 今はうっすらと汚れていて、意識して見たら他の所の毛よりちょっと茶色いという感じです。 ハムスターにとって下痢は深刻なのでもしそうだったらと心配になります。 下痢の症状について調べましたがあまり当てはまってはいませんでした。 うんちは固くて正常で、汚れといっても明らかな汚さでないし、全く濡れてもいなくて乾いています。 そしてお尻の方といっても、後ろの方の毛が汚れていてお腹の白い部分にある肛門の所は茶色くありません。 食欲もあり、元気です。 数日前に見た時は肛門らへんも汚れてる気がしたのですが、次の朝見たら治っていたので気のせいでしょうか?本当の下痢だったらそんなすぐに戻りませんよね… ただの心配のしすぎかも知れませんが、小さくてちょっと病気になっただけで危険な状態になってしまう動物なので気になってしまいます。 乾いてる状態で少し汚れているのは正常でしょうか? 病院に行く必要はありませんか? よろしくおねがいします_(._.)_

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは 私の家でも普通のジャンガリアンハムスターを飼ってます。 予想ですが、おしっことか、よだれじみとかだと思います。どれぐらいか見ていないので詳しく分かりませんが、少しぐらいの汚れとのことなので、大丈夫かと・・・ とりあえず、もう少し様子を見てあまりにもおかしかったら病院へ行ったほうがいいと思います。 私も専門家とかではないので・・・

pinklove000
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^-^) 最近は綺麗に戻ってるので一時的な汚れだったと思います! 安心しました(^_^;)笑

関連するQ&A

  • ジャンガリアンハムスターについて

    インターネットで検索しましたが問題解決に至らず、こちらで質問をさせて頂きます。 ジャンガリアンハムスター1歳のオスですが、1~2ヶ月前からうんちと一緒に米粒のようなものを吐き出しているようです。 与えている食事はハムスター用のダイエット主食とお菓子のほか、ひまわりの種、人参です。 ティッシュなどの紙類は身体に悪いとのことで遊ばせていません。 うんちの状態も問題なく、体調の悪い面はないかと思われますが、この米粒のようなものが気になります。状態はご飯とお粥の中間のような硬さで粘り気があり、大きさはまさに米粒です。 コレは一体何でしょうか。宜しくお願い致します。

  • ジャンガリアンハムスター

    6月ごろにジャンガリアンとブルーサファイアから生まれた ハムスターを2匹もらいました。 もらった時点でぽっちゃり気味で、もらってからはきゃべつとペレットを中心にあげています。 種子系はひまわりの種3粒程度を、手渡しであげています。 でも、痩せることはなくぽっちゃりのまんまです。 問題は1匹はうんちの量が多いこと 手に乗ったらすぐに5~10のうんちをします。 もう1匹はおしっこの量が多いことです。 ゲージの下にティッシュをひいてその上に牧草を敷いています。 そうしないと1週間後には草はべっちょりしています。 2匹とも2日に1回大掃除しています。 この子達の特質なんでしょうか? 太っているのが原因でしょうか? また病気の前兆として病院に連れてくべきでしょうか? 家にはブルーサファイアがいて、その子と比べた結果です。 このハムは毎日汚れた箇所をそうじし、1週間に1回大掃除するぐらいです。

  • ジャンガリアンハムスターで困っています> <

    最近、ジャンガリアンハムスターの♂が 柔らかいウンチをしています。水分の少ない餌をあげているのですが、 水を沢山飲んでいて…どうしたらいいのでしょうか。 それと、やたらとケージの外にでたがります。 前までは散歩の時間が終わったらじっとしていたのに、 ケージのおりをずっとかじっていたり、そわそわしたり しています。外に出してあげた方がいいのでしょうか。 それともう一つ、手を噛みます。手にのせるだけで 噛みます…チクリと痛くて、困っています。 長くなりましたが、回答をよろしくお願いします。><

  • ジャンガリアンハムスターを2匹買ったのですが(グレーと白)

    ジャンガリアンハムスターを2匹買ったのですが(グレーと白) 最近、1匹(グレー)がもう1匹(白)の寝ている所に入ったりすると グレーのハムスターが「ピーピー」と言って鳴いてるんで気になったのですが これは喧嘩をしているのでしょうか? 最終的には一緒にねてるのですが・・・。 誰か教えてくれませんか? 心配なんで・・・

  • はじめまして。ジャンガリアンハムスターの1歳6ヶ月

    はじめまして。ジャンガリアンハムスターの1歳6ヶ月ほどのジャンガリアンハムスターを飼っています。今日ハムスターのゲージを覗いてみたらハムスターが痒そうにしていてよく見ると右の頬?から赤い大きな袋みたいな のをぶら下げて近づいてきてびっくりしました。これはアレルギーなのでしょうか? 普段市販で売っている砂やおばくずなどをしようしてます。とりあえずおばくずをすべて綺麗にして新聞紙をちぎって敷き詰めて今様子を見ているのですがとても痒そうでもしじぶんがそうなったらと思うとかわいそうでなりません。前も右目が赤くなっていて思いっきり噛まれたこともあります。先日もう一匹飼っていたハムがなくなったばっかなのでとても心配でなりません。 どう処置を取るべきでしょうか? また治りますか? またご飯なども与えるものを気をつけたほうが良いのでしょうか? 今回飼うのが初めてなのでこういうことになれてません。どなたか教えていただけるととても幸いです。

  • ジャンガリアンハムスターの下痢

    こんにちは うちのジャンガリアンハムスター(ノーマル 生後3ヶ月くらい)のことですが、2日前から下痢をしています。食欲はあるみたいです。やわらかいのをしたり、硬いのをしたりです。いつもゲージからだしてくれと、入り口などを開けようとしたりして、家の中で放し飼いしていることが多いのですが2日前はゲージの中に入れっぱなしでした。夜中にずーっとゲージの中で「外に出せー」と暴れまわっていたようです。この下痢は、ストレスが考えられますか?床はいつもきれいにしています。対処法はどうしたらいいでしょうか?本などには下痢をしたら命にかかわると書いていたので心配です。

  • ジャンガリアンハムスターに夜の照明は必要でか?

      ジャンガリアンハムスターは夜行性ですが、夜は少し照明をつけて多少明るくした方がよいのでしょうか?またケージの中で、照明をつけないで真っ暗な状態でも餌の場所や給水ボトルの位置は把握できますか?真っ暗な状態でも、ジャンガリアンハムスターが、すばしこくケージの中を走り回っているようなのでケージ内の木製ハウスやプラスチック製エサ皿にぶつかったりしないかも心配です。ジャンガリアンハムスターの飼育に詳しい方の回答をお願いします。

  • ジャンガリアンハムスターに関して

    お世話になります。 まだまだ初心者でジャンガリアンハムスターを飼い始めて5ヶ月が経ちます。生後はおよそ半年です。 詳しい方などにお聞きしたいのですが、半年経ったので、定期検診に行った方がいいのかなと思っているのですが、どうでしょうか? いつも呼ぶと元気に寄ってくる可愛いやつです。 ですから、病気してないかとか、怪我をしていないか、健康ですくすく成長しているか、といったことが心配です。 心配しすぎと言われればそうかもしれないのですが、小さくても大切な命です。それを預かっている身でありますし、ハムスター自身の人生をより良いものにしてやりたいというのがあります。 一応、家の近くで徒歩でいける距離に動物病院があります。 未熟者ですが、よろしくお願いします!

  • 【ハムスター】ジャンガリアンの交配

    ※ジャンガリアンハムスターの交配に知識がある人にご相談です 【背景】 我が家の「ノーマルプディング」と 友人宅の「パール」(ノーマルパールかサファイアパールかは不明) の交配を考えています。 ・プディング×プディング(毛色) ・パール×パール(毛柄) ・インペリアル×インペリアル(毛柄) の掛け合わせは危険と承知しているのですが、 【質問】 プディング×パールは、大丈夫でしょうか? ネット検索すると、この掛けあわせの例もあるようですが、 具体的なことは書いておらず、繁殖能力がない子が産まれたりしないでしょうか? アドバイスをお願いします。 ------ 【自己紹介】 ・ジャンガリアンハム歴8年 ・ジャンガリアンハム出産&育児回数9回 ブリーダー(?)としての知識と心得はかなりあるつもりですが、 プディングの毛色遺伝についての知識だけは弱いので、書き込みをしました。 過去にプディングの交配は↓の経験があります。 ・サファイアプディング×ノーマル ・ノーマルプディング×ノーマル ------ よろしくお願いいたします。

  • おしっこが臭いハムスターと臭くないハムスター

    以前に飼っていたジャンガリアンハムスター(メス)は、 おしっこがものすごく臭かったんですが、 今回、飼い始めたジャンガリアンハムスター(オス)は、まったくにおいがしません。 なぜなのでしょうか? 生後1ヶ月半の家に来た当初と、老後2年から亡くなるまでは特に臭かったです。 何か病気だったのかなと今更ですが、気になっています。 同じブルーサファイアで、違いと言えば性別だけです。 ご存知の方や経験者の方、いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。