【ハムスター】ジャンガリアンの交配

このQ&Aのポイント
  • ジャンガリアンハムスターの交配について質問です。プディング×パールの掛け合わせは安全なのか、繁殖能力に問題はないのか知りたいです。
  • ジャンガリアンハムスターのプディングとパールの掛け合わせについて、安全性と繁殖能力に関して疑問があります。ネット検索では情報が不足しており、具体的なリスクについて知りたいです。
  • ジャンガリアンハムスターのプディングとパールの交配について質問です。この掛け合わせで安全な子供が生まれるかどうかについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

【ハムスター】ジャンガリアンの交配

※ジャンガリアンハムスターの交配に知識がある人にご相談です 【背景】 我が家の「ノーマルプディング」と 友人宅の「パール」(ノーマルパールかサファイアパールかは不明) の交配を考えています。 ・プディング×プディング(毛色) ・パール×パール(毛柄) ・インペリアル×インペリアル(毛柄) の掛け合わせは危険と承知しているのですが、 【質問】 プディング×パールは、大丈夫でしょうか? ネット検索すると、この掛けあわせの例もあるようですが、 具体的なことは書いておらず、繁殖能力がない子が産まれたりしないでしょうか? アドバイスをお願いします。 ------ 【自己紹介】 ・ジャンガリアンハム歴8年 ・ジャンガリアンハム出産&育児回数9回 ブリーダー(?)としての知識と心得はかなりあるつもりですが、 プディングの毛色遺伝についての知識だけは弱いので、書き込みをしました。 過去にプディングの交配は↓の経験があります。 ・サファイアプディング×ノーマル ・ノーマルプディング×ノーマル ------ よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • you226
回答No.1

プディングの交配についてのサイトを見つけましたので貼っておきます http://www.sakai.zaq.ne.jp/mini/index3.htm 繁殖予定のプディングとパールが、 それぞれどの毛色の親から生まれたかまで遡れば メンデルの法則に則ってどのような子が生まれ、 遺伝的なトラブルが起こらないかが分かると思いますよ。

ny-rize
質問者

お礼

色々調べましたが、このサイトは知りませんでした。 参考になります!ありがとうございます^^ ただ、決定的な事は書いていないので、引き続き情報を募集します。

その他の回答 (2)

• you226
回答No.3

3度目です(すみません) こちらのサイトはご覧になりましたでしょうか? 繁殖之道 http://breeders.fc2web.com/hbg/ その中に プディング×パールの交配での毛色の出現を図表に示しているものがありました。 http://breeders.fc2web.com/hbg/color/ColorCheckerChart_ww06.htm

ny-rize
質問者

お礼

回答が遅くなり、申し訳ありません。 何度も、丁寧に対応くださり、ありがとうございます☆ 下記のサイトについては、拝見していました。 そしておっしゃられるとおり、この交配表は参考になるのですが、 このHPでも、プディング同士、パール同士、インペリアル同士の組み合わせが危険とは書いているものの、 プディング×パールについては明言していないため、他を探しておりました。 私が心配しすぎなんでしょうかね?^^; でも、かわいい我が子ですから、下手なことはしたくなくて。 ここ数日の間に、あるハムブリーダーサイトの管理者さんに思い切って問い合わせをしてみました。 どのサイトかはは、管理者さんが特定されてしまうためここではあえて明言を控えさせていただきます。 その方によると、 ---- プディング×パールの組み合わせでは遺伝的な要因で母胎でこどもが死ぬ可能性はないと思われます。 ただプディングはそれ自体が(糖尿病を発症しやすい)肥満遺伝子であるので、プディング、もしくはプディングパールが産まれた場合、あまり栄養価の高い餌を与えないように気をつけてあげればいいでしょう。 (実際遺伝的に糖尿病発症しやすい系統を維持している動物実験施設では、普段は栄養価の低い餌で飼育し、糖尿病を発症させる時に栄養価の高い餌を与えるそうです。) ---- とのことでした。 いちブリーダーさんのご意見なので、あくまで参考程度に。 色々と、ご相談に乗っていただき、本当にありがとうございました^^

• you226
回答No.2

度々失礼します。 ハムちゃんのことを本当に考えておられる愛ハム家さんとお見受けしました。 安易な繁殖をなさる方が多い中、なんだかハム飼いの一人としてホッとしました♪ 交配予定のハムちゃんの親の毛色・毛柄は何ですか? それがわかると遺伝の計算(?)が多少なりとも絞れると思いますが…。 できれば「疑わしきは交配しない」ほうがリスクヘッジとしては妥当かもしれませんね。