• ベストアンサー

ハムスターの繁殖について

ハムスターの繁殖について ジャンガリアンハムスターの繁殖についてなのですが ・プディング×プディング ・パール×パール これ(↑)以外に危険な組み合わせってあるんですか? 色々なサイトも見たのですが 中学生の私には難しかったです(+_+) (注、繁殖する気はありません。ただ気になっただけですw)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

もひとつ <これ(↑)以外に危険な組み合わせってあるんですか?  前に書いた理由で,同種同士は,また,よく似ている個体 同士。まして,もっと薄茶色の淡いもの・・・同士は危険です。

その他の回答 (2)

• lop_lop
回答No.3

理論上、致死遺伝になるとかで、危険といわれる 組み合わせは多々ありますが、実際のところ ほとんど影響はないです。 というのも、ジャンガリアンには本来 プディングとかパールなんていうものは無く そのほとんどが他の亜種との雑種です。 純粋なジャンガリアンはノーマル色くらいです。 だから雑種同士を掛け合わせたところで 期待通りにはならないってことです。 犬もそうですが 雑種は強いです!!

回答No.1

私たちに限らず,動物は一般に近親相姦を避けますね。  中学でも少し習うと思いますが,遺伝子には劣性と優性があります。 劣性と優性の遺伝子があれば,優性の形質(形や性質)が出ます。 劣性の形質が出てくるには,両親から劣性遺伝子のみもらう場合で ないとでてきません(劣性ホモといいます)。  ところで,劣性ですが,これは,「優性を欠く」状態なのです。 つまり,あちこちの遺伝子が劣性ばかりだと,いろいろな機能が ないないになって,生命や身体能力に危険が出てくるのです。  よって,近親相姦のように,同じ親の遺伝子を受け継いだもの 同士の結婚では,子は同じ劣性遺伝子をもらって劣性ホモになり, 劣性形質が出てきやすくなります。だから,本能的に近親相姦を 避けるようです。  これが,ペットや家畜では事情が違います。飼い主の嗜好のままに 毛の長いもの,毛色の美しいものと,より好ましい個体同士を交配 し続ける(つまり近親相姦を重ねる)ので,どうしても劣性ホモが 出きやすくなります。  これをさらに,プディング×プディングと交配するのですから 危険度はさらにUP!  ペットにとって,より美しいもの,かわいいものを求める行為は 実は大罪なのです。 たしかに, <(注、繁殖する気はありません。ただ気になっただけですw) と,書いておかないと「無責任な繁殖は・・・  」などと 大変他人を叱りたがる愛好者様達が多いのですが,本当はどうなの でしょう。より他の子よりかわいい・珍しい・きれいなハム君ばか り求めていないかな?  私は,ハムスターケージがハム君にとっては本当に欲しいものが エサ以外何もない精神病棟のような気がしてならないので,土飼い をしています。性格も円くなるし,糞尿もガス検知管でもニオイが 検知できなかったくらい,すごいきれいに自分でおそうじします。  少し話がずれかけましたが,雑種や原種のごく普通のハム君を故郷 の環境(シベリア南部)に近い環境で飼ってあげた方がいいと思って います。でもご安心。このような半自生に近い飼い方でも巣から飛び 出してきて遊んでくれます。   ^^←遊んでもらってるシト