• 締切済み

ゴールデンハムスターの繁殖について

初めてゴールデンハムスターを飼っているのですが、その子が死んだ後も遺伝子をずっと残していけるようにと繁殖を考えています。 飼育書を読んだり、インターネットなどで繁殖について調べましたが、ジャンガリアンに関するものばかりでゴールデンに関するものがあまりありませんでした。 ですので、皆さんからゴールデンハムスターの繁殖に関するアドバイスをいただけないでしょうか? ずっと同じゲージに入れておいたほうがいいのか、交尾させるときだけ同じゲージに入れるのか、など・・・ 繁殖に際しての注意点や、繁殖方法についてなど些細なことでも結構ですのでよろしくお願いします。 ちなみに♂♀のハムともに生後7ヶ月くらいで、いたって健康です。里親も3人ほど決めてありますし、その他の子供たちも♂♀それぞれの飼い主(私は♀の飼い主です)で引き取ります。 皆さんのお知恵を貸してください。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • lop_lop
  • ベストアンサー率38% (447/1160)
回答No.5

飼育ですが、なるべく雌雄を別々にして飼育したほうがいいです。 そしてタイミングをみて一緒にしましょう。 基本的には♂はいつでもOKですが、♀の受け入れ態勢ができていないと ケンカして失敗します。 ♀には発情の周期がありますのでそれを見逃さないようにしましょう。 発情の確認ポイントは、♀をケージから出して、背中からお尻にかけて かるく何度も撫で下ろします。 もしこのとき発情していれば、なでられたときに体制を低く構えて 短いシッポをピンと立てて、お尻を持ち上げる体制をとります。 そしてそのまま固まったように動かなくなりますので、これで判りますよ。

kottonmouthkings
質問者

補足

さらに質問してしまって申し訳ないんですが、♂♀ともに発情して交尾できる状況にあるときというのは一緒にしてからどのくらいで交尾が始まるんでしょうか? あまり一緒に入れておくと喧嘩してしまって良くないということですので教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

回答No.4

No.1さんのはジャンガリアンのことですよね? ジャンガリアンはオスも子育てに協力してくれる可能性が(あくまで可能性)あり、また夫婦の絆が深いため離すと雄がうつ状態になることがあります、でも子食いする可能性がないという訳でないので飼い主の判断で様子見つつ一緒に・・・ですが。ただ、当たり前ですがどんどん増えますし後追い妊娠の可能性があるので辞めた方がいいかな・・・。 交尾させる時は、雌をオスのケージに入れる方がいいみたいです。 交尾が終わったら離してください。 ゴールデンの場合は特に親から離す時期を遅めにしてください。

kottonmouthkings
質問者

お礼

回答いただきましてありがとうございます。 前の方の補足にも書きましたが、ゴールデンの性周期が4日ということは交尾できない日も当然ありますよね? ですので、同じゲージに入れても全く反応が無いということもありえるわけでしょうか?

回答No.3

こんにちは。 ジャンガリアンはハムスターの中でも比較的おっとりしていて多頭飼いがしやすいため多く書かれているんだと思います。 ゴールデンハムスターはなるべく神経を使ってあげたほうが良いです。なるだけ目を離さずにオスメス一緒にしているときに異常がおきていないかチェックしてあげてください。 ゴールデンハムスターは親兄弟、子供だろうと大人として成人してしまえば自分の縄張り(ゲージ)に入ってきた侵入者を徹底的にやっつけます。多頭飼いはまず避けたほうが良い種類なので、普段は別々に暮らさせてあげるのがゴールデンハムスターにとってベストです。 交配させるときだけ一緒のゲージ(必ずメスのゲージにオスを入れてください)に入れ、交配が済んだらオスを元のゲージに戻してあげます。 メスがオスを受け入れるのは繁殖シーズンだけで、それ以上オスを長居させると殺されかねません。  また、メスよりオスが強いことが順調に交配に持ってゆけるコツです。 メスの方が体格は大きいですが、ケンカになったときあまりにオスが自分より不甲斐ないとオスと見ずにただの縄張り侵入者として攻撃してしまうことがあります。 メスはとにかく神経質になるので、妊娠中や子育て中はあまり刺激を加えたりちょっかいを出さずに、静かに見守ることが大切です。 ストレスによる共食いが起こりやすいですが、塩土(エンドといってペットショップやホームセンターなどで必ず置いてあります。本来鳥に与える土でミネラルと塩分が豊富です)をケージの中に置いておく事で、共食いの確立が低くなります。 里親の計画をしっかり立てていらっしゃって素晴らしいです!

kottonmouthkings
質問者

補足

丁寧な回答いただきましてありがとうございます。 調べましたら、ゴールデンの性周期は4日ということなんですが、これは4日に一回交尾できるってことですよね? ってことは、それ以外の日は一緒に入れていても無駄ってことなのでしょうか? さらに質問してしまって申し訳ないんですが、よろしくお願いしますm(__)m

noname#48932
noname#48932
回答No.2

↓ページの1番下にある「その他」をどうぞ。

参考URL:
http://petpet.goo.ne.jp/goo/zukan/shoudoubutu2.asp?group_id=1
kottonmouthkings
質問者

お礼

わかりやすくまとめてあって参考になりました。 ありがとうございました。 大事に繁殖させようと思います。

  • Deep__Blue
  • ベストアンサー率48% (1590/3297)
回答No.1

現在同じゲージ内で仲良く暮らしているなら、そのままで大丈夫です。 しかし出産が近づくとメスは気性が変わりますので、様子を見て別のゲージに分けてあげてください。 特に出産直後は気が立っているので、オスと本気の喧嘩になったり、子食いをしてしまったりしますので、注意してください。 寝床から自分で出てきてドライフードなどを食べるようになったら、一緒にしてみてください。

kottonmouthkings
質問者

補足

現在は違うゲージで暮らしていますので、繁殖のためにこれから同じゲージに移ることになります。 その場合はどうなんでしょうか? 書き忘れてしまいました(汗)すいません。

関連するQ&A

  • ゴールデンハムスターの繁殖

    ゴールデンハムスター♂とキンクマハムスター♀をかっています。今は別々のゲージにいます。繁殖を考えています。ハムちゃん素人なので、そのことについて、なにかアドバイスなど頂きたいです。(繁殖までの順序、タイミング、注意点など。) あと、子供を産んだあと母親がすぐ死んじゃうって聞いたことあるんですけど、ほんとですか?

  • ジャンガリアンとゴールデンは同居できるか。

    孫にせがまれてジャンガリアンハムスターを2匹飼っています。 一つのゲージに同居さしていますが繁殖しないようにオス同志です。 孫にせがまれて飼い始めたのですが私を含めて家族全員がハマってしまいました。 結構大き目の飼育ゲージですので、あと2匹ばかり増やそうと思っています。 やはり繁殖は望みませんのでオスばかりにしますが、喧嘩をしないのであればゴールデンを飼ってみたいと思っています。 ジャンガリアンとゴールデンは一つの飼育ゲージで仲良く同居できるものでしょうか? ショップの店員さんは「大丈夫でしょう」と言っていますが、どうも自信なさげで不安です。 良きアドバイスがいただければ幸いです。

  • ハムスターが交尾するまでの時間は?

    少し前にもハムスターの繁殖について質問させていただいた者です。 ゴールデンハムスターの繁殖についてなんですが、♀を♂のゲージに入れて、交尾のときだけ同じゲージに入れると良いということがわかりました。 さらに疑問に思ったんですが、交尾するまでの時間というのはどれくらい要するんでしょうか? あまり長く入れておくと喧嘩してしまうということですのでぜひ教えていただきたいです。

  • ゴールデンハムスターのごはんの量。

    ハムスターがジャンガリアン2匹、 ゴールデン1匹います。 ゴールデンハムスターを1週間前から飼育してるのですがイマイチ好物やごはんの量がわかりません。 よろしければゴールデンハムスターにどのようなごはんをどのくらいの量を1日何回あげているのか詳しく教えてください!!! 詳しい量がわかれば健康で長生きしてくれる気がします。 ひまわりの種が好物みたいで食べ過ぎてると思います。パンもあんまり好きじゃないみたいです。

  • ゴールデンハムスターを飼いたいのですが。。。

    飼ってたハムスターが死んじゃって3年経ち、またゴールデンハムスターがオスとメス欲しくて里親里子募集の掲示板に載せたらメールがきて譲ってくれるといわれました。その方に『ゴールデンハムスターはジャンガリアン等と違ってなわばり意識が強ので1匹に一つの小屋でしか飼えません。これは基本なので元気に長生きさせるためにも1つの小屋で飼うことは絶対にやめてください。』と言われました。とっても可愛くて欲しいのですが、私は赤ちゃんも欲しいなって思ってるのですがやっぱり譲ってくださる方の言うとおり別々に飼ったほうがいいでしょうか?

  • ゴールデンハムスター

    近所のペットショップで、気になるゴールデンハムスターと出会いました。 ただ、今までジャンガリアンしか飼ったことがなく、 ゴールデン=大きい というイメージが強いので、どうだろう…という不安もあります。 飼育本は山と持っているのですが、実際に飼っている方の意見・アドバイスをいただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • ハムスター同士の同居について

    ゴールデンハムスターのオスとメス(キンクマ)を交尾させようか迷っています。 ゴールデンハムスターは10匹前後の子供を生むと聞いてますが生まれた子供のメス同士は 同じゲージで飼え、オスは縄張り意識が非常に強いから兄弟でも別けないとダメと 以前、ペットショップで聞いた覚えがあります。(確かではないです) 仮に交尾させ、オスが4匹、メスが6匹産まれたとしたらオスのゲージを4つ準備し メス6匹を1つのゲージじゃ狭いので3匹づつ別けて生活させるとか相性とかあるとも思いますが そういう飼育法法は可能なのでしょうか? 今は衣装ケースで一匹づつ飼育してます。 よろしくお願いします。

  • ゴールデンハムスターを売ってるペットショップ

    岡崎市、豊田市、安城市で、ゴールデンハムスターを売ってる ペットショップを知りませんか。 ジャンガリアンを売ってるお店はあったのですが。 ゴールデンの里親でも構いません。 情報ありましたら、よろしくお願いします。

  • 家のゴールデンハムスターがじゅぅと鳴く

    ゴールデンハムスターを 飼って1ヶ月すぎになるのですが 最近はむちゃんがじゅうぅと よく鳴いています。 初めは寝ていると思ってる時に 聞こえてくるのでいびきや寝息や寝言 だと思っていたのですが 今日友達のハムスターを預かったら またじゅうぅと鳴いていて不安に なったのでゲージを離したのですが この鳴き声の意味わかりますか? 病気とかの可能性ってありますか?

  • ゴールデンハムスターの噛み癖について

    ゴールデンハムスターを飼ってもう半年以上経ちますが未だに噛まれてしまいます。 声を掛ければ近寄って来てくれます。手からごはんやおやつも食べてくれます。 手を差し出せば前足を掛けたり興味は持ってくれているようですが、乗って来てはくれません。 そして毎回ではありませんが、たまに指先をガブッ(結構痛いやつ)とされてしまいます。 インターネットや本を参考に、動物性のタンパク質(にぼしやチーズなど)をあげてみたり、お家を広くしてみたり、動物病院にも連れて行った(健康でした)りしたのですが改善される様子はなく、原因が分かりません。 先日「ゴールデンは基本的に人を噛まない。ゴールデンに噛まれる飼い主は相当嫌われている。」という文を見掛けて大変落ち込んでおります。 因みにハムスターを飼うのは今回が初めてではありません。 過去にジャンガリアン、ゴールデン、キンクマを飼ったことがありますがみんな自分から手に乗ってきてくれるようなこたちばかりでした。 今回のような事例は初めてでして、正直戸惑っております。 何か他に考えられる原因やアドバイスなど、一つでも多くのご意見をお聞きしたいです。お願いします。