ゴールデンハムスターの噛み癖について

このQ&Aのポイント
  • ゴールデンハムスターの噛み癖について悩んでいます。何か原因や改善策はあるでしょうか?
  • ゴールデンハムスターの噛み癖が改善されないです。他に考えられる原因やアドバイスはありますか?
  • ゴールデンハムスターの噛み癖に悩んでいます。どうすれば改善できるのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ゴールデンハムスターの噛み癖について

ゴールデンハムスターを飼ってもう半年以上経ちますが未だに噛まれてしまいます。 声を掛ければ近寄って来てくれます。手からごはんやおやつも食べてくれます。 手を差し出せば前足を掛けたり興味は持ってくれているようですが、乗って来てはくれません。 そして毎回ではありませんが、たまに指先をガブッ(結構痛いやつ)とされてしまいます。 インターネットや本を参考に、動物性のタンパク質(にぼしやチーズなど)をあげてみたり、お家を広くしてみたり、動物病院にも連れて行った(健康でした)りしたのですが改善される様子はなく、原因が分かりません。 先日「ゴールデンは基本的に人を噛まない。ゴールデンに噛まれる飼い主は相当嫌われている。」という文を見掛けて大変落ち込んでおります。 因みにハムスターを飼うのは今回が初めてではありません。 過去にジャンガリアン、ゴールデン、キンクマを飼ったことがありますがみんな自分から手に乗ってきてくれるようなこたちばかりでした。 今回のような事例は初めてでして、正直戸惑っております。 何か他に考えられる原因やアドバイスなど、一つでも多くのご意見をお聞きしたいです。お願いします。

noname#226361

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.1

ハムスターは、齧歯類で、何か齧らないと前歯が伸びすぎます。下記などをご参照ください。歯はいつも齧って研いでいるのでカミソリの刃のようです。ご用心。  http://www.hamegg.jp/hamster/bite01.html

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。