• 締切済み

ハムスターの死

今日ジャンガリアンのパールホワイトのハムスターが死にました。 原因はハムスターを手に乗せてた時にハムスターが動き回り私がキャッチしそこねたせいです。 私のせいで死にました ごめんなさい。 1年半しか生きれなかったね、こんな飼い主でごめんね この後悔は一生消えないとおもいます。 そこで、質問なんですが埋めるときに花を植えようと思うのですがおすすめの花をおしえてください 本当に最低ですね ごめんなさい

みんなの回答

• marissa-r
回答No.3

生きているもの(動植物全て)を飼育し 寿命を全うできなかった際の原因は繁殖を専門としている人と その後の飼育する人の責任です しかしハムスター等の小動物は飼育方法も曖昧 市販されている関連商品の殆どは営利目的 頼れるのは勉強熱心なエキゾチック獣医のみ、てのが 約6年間だけどハムスター&マウスに携わった私の感想です ほぼ無知に近い状態で飼育を始め、亡くなった時に「あ、そうか」の連続 ハムスターやマウスは小さいケージで飼育でき、鳴かないし、掃除だって週一ペース …時代は進んだ現代でも玩具扱いなんですよね 実際、飼育してみると手間隙かかる 私個人の意見としては『あなたが結果的にハムスターの死因を理解した』は 亡くなったハムスターにとっては無駄死にではなかったと思いますよ だって、それすら分からない人は沢山いますから 亡くなった子の事は時々思い出してあげて 次は同じ失敗をしなければ、報われると思います 私は左右どちらかの肩に16匹くらい乗ってます(^_^;) もう年数は経っていますが思い出せば悔やむ事のみです 何も飼育しても同じですよ それだけ大切にしていた、て証拠なんだよね

• ecco
回答No.2

どんな花でも質問者さんが考えて選んだ花なら、ハムちゃんも喜ぶと思いますよ。 「ごめんなさい」だけでなく、「ありがとう」も言ってみてはどうですか。「大好きだよ」とか。 ハムちゃんとの良い思い出を思い出しながら。

noname#222636
noname#222636
回答No.1

ハムスターなどの小動物を飼うときの基本として、抱っこや撫でたりするときは地べたに座ってかわいがるものです。 人間と同じで小さめの菊の花がいいですよ。お線香も忘れないように。 それから身体の周りにハムスターフードや好きだった野菜、ひまわりの種も殻をむいて入れてあげてください。種をそのまま入れたら芽が出てしまうので…場所に問題がないようであればそれでもいいのですが。 私も4匹のハムスターと九官鳥を看取りましたが、毎回こんな感じでやってあげました。 大丈夫、小動物は人間みたいに恨みません。そんなに大きな脳味噌はありません。1年半の間はかわいがってあげたのでしょ?それなら1年半の間は楽しく愛を感じて生きれたのです。手を合わせてごめんねって思っていたらそれで報われます。 ハムスターもこう思うと思いますよ。 幸せだったよ。次の子も愛してあげてねって。