• 締切済み

ハムスターの死

今日ジャンガリアンのパールホワイトのハムスターが死にました。 原因はハムスターを手に乗せてた時にハムスターが動き回り私がキャッチしそこねたせいです。 私のせいで死にました ごめんなさい。 1年半しか生きれなかったね、こんな飼い主でごめんね この後悔は一生消えないとおもいます。 そこで、質問なんですが埋めるときに花を植えようと思うのですがおすすめの花をおしえてください 本当に最低ですね ごめんなさい

みんなの回答

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.3

生きているもの(動植物全て)を飼育し 寿命を全うできなかった際の原因は繁殖を専門としている人と その後の飼育する人の責任です しかしハムスター等の小動物は飼育方法も曖昧 市販されている関連商品の殆どは営利目的 頼れるのは勉強熱心なエキゾチック獣医のみ、てのが 約6年間だけどハムスター&マウスに携わった私の感想です ほぼ無知に近い状態で飼育を始め、亡くなった時に「あ、そうか」の連続 ハムスターやマウスは小さいケージで飼育でき、鳴かないし、掃除だって週一ペース …時代は進んだ現代でも玩具扱いなんですよね 実際、飼育してみると手間隙かかる 私個人の意見としては『あなたが結果的にハムスターの死因を理解した』は 亡くなったハムスターにとっては無駄死にではなかったと思いますよ だって、それすら分からない人は沢山いますから 亡くなった子の事は時々思い出してあげて 次は同じ失敗をしなければ、報われると思います 私は左右どちらかの肩に16匹くらい乗ってます(^_^;) もう年数は経っていますが思い出せば悔やむ事のみです 何も飼育しても同じですよ それだけ大切にしていた、て証拠なんだよね

  • ecco
  • ベストアンサー率23% (81/346)
回答No.2

どんな花でも質問者さんが考えて選んだ花なら、ハムちゃんも喜ぶと思いますよ。 「ごめんなさい」だけでなく、「ありがとう」も言ってみてはどうですか。「大好きだよ」とか。 ハムちゃんとの良い思い出を思い出しながら。

noname#222636
noname#222636
回答No.1

ハムスターなどの小動物を飼うときの基本として、抱っこや撫でたりするときは地べたに座ってかわいがるものです。 人間と同じで小さめの菊の花がいいですよ。お線香も忘れないように。 それから身体の周りにハムスターフードや好きだった野菜、ひまわりの種も殻をむいて入れてあげてください。種をそのまま入れたら芽が出てしまうので…場所に問題がないようであればそれでもいいのですが。 私も4匹のハムスターと九官鳥を看取りましたが、毎回こんな感じでやってあげました。 大丈夫、小動物は人間みたいに恨みません。そんなに大きな脳味噌はありません。1年半の間はかわいがってあげたのでしょ?それなら1年半の間は楽しく愛を感じて生きれたのです。手を合わせてごめんねって思っていたらそれで報われます。 ハムスターもこう思うと思いますよ。 幸せだったよ。次の子も愛してあげてねって。

関連するQ&A

  • ジャンガリアンハムスターが仲良くなるには?

    今家で、ジャンガリアンを雄雌飼ってます。 それで、雄の小屋に雌を入れたら、 喧嘩をしてしまいます。ハムスター自体を 変えなければいけないのは分かっているのですが、 どうにかして仲良くしたいので、何か手があったら 教えてください。雄はジャンガリアン(ノーマル) で、雌がパールホワイトです。

  • ハムスター

    うちのハムスターが噛みます・・・。手に乗せても甘噛みではなく血が出るほど噛みます。ハムスターの動画を見ると飼い主さんの手のひらで大人しくしているので羨ましいです。嫌われてるのでしょうか?ちなみにジャンガリアンです 

  • ハムスターの相性が・・・。

    今家でジャンガリアンハムスターを飼っているのですが、 仲が悪いんです・・・。繁殖させたいのですが喧嘩をするので、 今は別々で飼っています。 ハムスター自体を変えなければ いけないことは分かっているのですが、どうにかして、 仲をよくできないんですか?もし方法があるのなら、 教えてください。ちなみに♀がパールホワイトで ♂はノーマルです。

  • ハムスターが慣れてくれません。

    ジャンガリアンのパールホワイトを飼ってます。 でも、えさをやろうとするとかみます。(しかも強く)手を入れただけでもかみます。 どうすれば慣れてくれるでしょうか?

  • ハムスターに・・・

    去年の5月に生まれたハムスター(ジャンガリアン・パールホワイト)の耳の後ろ辺りの皮膚が赤くなっています。あれ?と思い触ってみたところゴリゴリしていてもう一方とは明らかに違うんです。何ででしょうか?教えてください!!ちなみに1匹で飼っていて、えさもひまわりの種はあげていません。

  • ハムスター 突然死

    2/12に飼った今年の1/3産まれの ホワイトジャンガリアンなんですが 今日起きて見てみるとゲージの端の 方に丸まっていました。 エサを入れる為に ハムスターは夜行性と 知っていながら出すついでに 少し触ろうと思い軍手(飼った当初から 噛まれて血が出たので)の上に 乗せていました。 いつもなら動き回るハムスター でしたが全く動かず眠たいのかな? と思いながら見ていました。 その時は心臓が動いていたのですが しばらくしてみると目を開けて 全く動きません。 昨日まではどれだけ動くの?! というくらい滑車で遊んでいたし 今日見た時も動いていたのに 死んじゃったのでしょうか?! 小学生の時以来のハムスターで 大切にしていましたし エサや水はしっかり与えて ゲージの中も3日前にきれいにした ばっかりです。 どのハムスターにしよう? となった時進んで自ら私の手に 乗ってきてくれた可愛いハムスターでした! ショップの方もこんな子は なかなかいないと言って下さったので すぐに決めました。 始めて自分の意思で飼うと決めたし こんな短い期間なんて悲しすぎます。 部屋は常に22度程にしていますが 冬眠という事はないでしょうか?

  • 死んだハムスターの夢を見る・・・

    去年の冬まで4ヵ月程、パールホワイトジャンガリアンのオスを飼っていたのですが、 寒さ対策で毛布をかけたりすれば大丈夫だろうと過信していたら あっけなく死んでしまいました。 非常に懐いていて可愛かったのですが、 あれからそのハムスターの夢を見るのです。 手に乗せて遊んでいる風景です。 実際にとことこ手のひらを歩く感覚もあるので起きた時に もう死んじゃったんだな・・・と悲しくなります。 どうすれば解決出来ますかね? 真剣な悩みなのでよろしくお願いします。

  • カラーハムスター

    先日、カラーハムスターを買ってきました。 ジャンガリアン、ゴールデンと育ててきました。 カラーハムスターはゴールデンとほとんど変わりませんよね。 ジャンガリアンは小さいくてよく噛まれていましたが、ゴールデンのほうは大きくて、あの持ちごたえのあるどっぷりした体がなんともいえませんでhした。性格も超おっとりしていて、噛んだことも一度もなかったです。 で、今回のカラーハムスターもゴールデンと同じようなかんじだろう、と思っていたのですが、やっぱりハムスターにもそれぞれ性格があるんですね。超ビビリなんです。ケージに近づくとさりげなーく小屋に入ってしまったり、手にのせようと思うとビクビクしていて、やっと手にのせても、ものすごく警戒してるのがわかるんです。一分ともたないかんじなので、かわいそうですぐケージに戻すのですが・・・。 どうやったら飼い主に対して警戒をといてくれるのでしょうか・・・。

  • ハムスターの飼い方

    最近初めてジャンガリアンハムスター(生後約1ヶ月、♂)を飼い始めました。 とても可愛くて、名前も覚えてきたし、私たちを飼い主だと認識しているとも思います。(以前は危険物or自動えさやり器程度?) ですが、指をかむ癖が直りません。 買い始めのときよりは噛む回数が減りましたが、ジャレついているようだけどかまれると痛くて、どうしたら噛まなくなるのか悩んでいます。 もう少し大人になったら噛まなくなるのでしょうか? (釈ゆみこが同じハムスターを飼っていますが、とてもおとなしく簡単に手に乗せることが出来ているのをテレビで見ました。)

  • ハムスターが噛んできてしまいます!

    ハムスターを飼っています。   ジャンガリアンハムスターのパールホワイトという種で、一匹飼いです。 以前にも同じ物を飼ってて、以前の子はあんまり、というか  全然噛まなかったんです(一週間たって) でも、今回の子は一週間近くたってるんですが、結構噛んできて困っています。  個体差はあるんでしょうが、このままだとどんどん悪化していくと思って不安です。 こういう場合はどうするんでしょうか?   本人はどうかはわかりませんが、私のことを嫌ってまではなさそうです。 手の上でも普通に餌を食べてくれるし、   手を近づけると離れていくどころか近づいてきて  手につかまって登って行ったり、あま噛みしてきたりするんです。 以前の子はまだ私はいろいろと知らなくて、ゲージ飼いでしたが、  以前ゲージで不満を持っていたので、(主もハムスターも)   こんかいは衣服を入れるクリアケースなどで飼っています。 部屋にはいるとでてきて       遊んでくれー か ここから出してくれー みたいな感じで ケースを登ろうとしますww(つるつるなので無意味ですがw)   とにかく、  噛まれないようにするには    噛ませたほうがいいんでしょうか?(少し強め?のあま噛み?)  それともかじり木のようなものをおいたほうがいいんでしょうか?     長文、説明不足ですいません(´ε`*)