• ベストアンサー

ジャンガリアンハムスターが仲良くなるには?

今家で、ジャンガリアンを雄雌飼ってます。 それで、雄の小屋に雌を入れたら、 喧嘩をしてしまいます。ハムスター自体を 変えなければいけないのは分かっているのですが、 どうにかして仲良くしたいので、何か手があったら 教えてください。雄はジャンガリアン(ノーマル) で、雌がパールホワイトです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一匹づつ飼うのが基本です。 二匹いっぺんに飼うと殺し合いを始めます。 私は小学生のころこれを知らずにオスを雌に殺されました。 参考URLです。 http://ham119.info/log/eid270.html 質問者様は内容から普段は一匹づつかっていらっしゃるけれど、 (たぶん繁殖のため)一緒にしたときにけんかをするのではないかと思います。 一緒にしてるとき目を離さないでけんかしたらすぐ別居させるようにして交尾をするのを待ってみてはどうでしょう。 一緒にしていて仲が良く見えるハムスターもいきなりけんかを始めるように、 仲が悪いハムスターも時と場合によってはうまく交尾してくれるかもしれません。 一緒にするときはとにかく目を離さないようにして、 上記URLにあるように交尾の確認が取れたらすぐ離すのがいいと思います。

yasukan104
質問者

お礼

ありがとうございます。今は別居させてます。 一度だけ仲が良かった日があったのですが、 交尾はしてない様子でした。1ヶ月たっても 何もおきませんでしたから。でも ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

・・・落語に出てきそうなお話しですが, 寒いと喧嘩しません。  尚,一緒に寄り添うタイプと,重ねモチを 好むタイプが居ます。  四年くらい前の子(♂)は一緒になってからは とても穏和になり,年中座布団されていました, しかも赤ちゃんできず。ハムとしてなんか欠けて いたような…