• ベストアンサー

ジャンガリアンハムスターが仲良くなるには?

今家で、ジャンガリアンを雄雌飼ってます。 それで、雄の小屋に雌を入れたら、 喧嘩をしてしまいます。ハムスター自体を 変えなければいけないのは分かっているのですが、 どうにかして仲良くしたいので、何か手があったら 教えてください。雄はジャンガリアン(ノーマル) で、雌がパールホワイトです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

一匹づつ飼うのが基本です。 二匹いっぺんに飼うと殺し合いを始めます。 私は小学生のころこれを知らずにオスを雌に殺されました。 参考URLです。 http://ham119.info/log/eid270.html 質問者様は内容から普段は一匹づつかっていらっしゃるけれど、 (たぶん繁殖のため)一緒にしたときにけんかをするのではないかと思います。 一緒にしてるとき目を離さないでけんかしたらすぐ別居させるようにして交尾をするのを待ってみてはどうでしょう。 一緒にしていて仲が良く見えるハムスターもいきなりけんかを始めるように、 仲が悪いハムスターも時と場合によってはうまく交尾してくれるかもしれません。 一緒にするときはとにかく目を離さないようにして、 上記URLにあるように交尾の確認が取れたらすぐ離すのがいいと思います。

yasukan104
質問者

お礼

ありがとうございます。今は別居させてます。 一度だけ仲が良かった日があったのですが、 交尾はしてない様子でした。1ヶ月たっても 何もおきませんでしたから。でも ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

・・・落語に出てきそうなお話しですが, 寒いと喧嘩しません。  尚,一緒に寄り添うタイプと,重ねモチを 好むタイプが居ます。  四年くらい前の子(♂)は一緒になってからは とても穏和になり,年中座布団されていました, しかも赤ちゃんできず。ハムとしてなんか欠けて いたような…

関連するQ&A

  • ハムスターの相性が・・・。

    今家でジャンガリアンハムスターを飼っているのですが、 仲が悪いんです・・・。繁殖させたいのですが喧嘩をするので、 今は別々で飼っています。 ハムスター自体を変えなければ いけないことは分かっているのですが、どうにかして、 仲をよくできないんですか?もし方法があるのなら、 教えてください。ちなみに♀がパールホワイトで ♂はノーマルです。

  • ジャンガリアンハムスターの妊娠と交尾について

    こんにちは。 我が家にはジャンガリアンのブルーサファイアの雌と、パールホワイトの雄を飼っています。 二匹とも、生後5ヶ月です。 この2匹はペットショップで仲良くなり、3ヶ月ほど同じゲージでずっとくっついて仲が良かったので、つがいでのみの販売で購入しました。 ペットショップでは交尾などの行為は見たことがない。との事だったんですが、購入した晩に交尾しているのを目撃してしまい、慌ててハムスターの妊娠や出産について調べました。 交尾後ぐったりする様子も見られたので妊娠したのかな?とも思い、また3ヶ月も一緒だったので不妊なのかな?とも考えていました。 交尾から8日後、雌が雄を嫌がるようだったので、すぐにゲージを1匹ずつに分けました。 交尾から今日で20日になります。 交尾から10日頃からは私以外の家族が近づくと前を通っただけでも、鳴いて威嚇までしてました。 巣作りもしてて、ゲージも箱やのれんを使い、出産の準備をしていたのですが。 3日ほど前からやけに大人しく巣の中で寝てる時間が増えたので、出産はそろそろなのかな?と思っていたんですが。 今日、雌をゲージから出して遊んでいると、雄をやけに気にしていたので、お外遊びの柵内で2匹を会わせてみると、早速交尾をはじめました。 交尾後少しの出血もみられました。 ハムスターは交尾をすると、ほぼ確実に妊娠すると調べたら書いてあったのですが、交尾をするってことは妊娠していなかったのでしょうか? 偽妊娠だったんでしょうか? 我が家に来てすぐの事だったので、交尾直後の体重は計れてません。 少しお腹が膨らんできたようにも思えたのですが、気のせいだったのでしょうか? 今は2匹ともなついてくれているので、体重も計れますが。 ちなみに、雄のパールホワイトは本当に真っ白で、もしかしたら、パールホワイトとパールホワイトの子だったりするのかもしれません。 この組み合わせは調べたら良くないとありました。 雄が不妊症って可能性もあるのでしょうか? 赤ちゃんが産まれたら、我が家でも何匹かは育てて、ペットショップの方も思い入れの強いハムのカップルだったので、赤ちゃんを何匹か引き取って育てたいとも言ってくれています。 本当に寝るときも回し車もご飯も常に一緒の仲良しカップルだったので、たまには一緒に遊ばせてあげたいとも思っています。 今回の交尾で子供が出来なければ、不妊症の可能性は高いのでしょか? 発情したら可哀想だけど、止めてあげることも出来るので、たまには一緒に遊ばせてあげてもいいのでしょうか? 赤ちゃんを楽しみにしていたので、少し残念です。

  • ジャンガリアンハムスター繁殖

    ジャンガリアンハムスターの繁殖について詳しくお願いします。あとオスメスの区別の仕方を教えてください。

  • ハムスターの赤ちゃんが死んでいました。

    ジャンガリアンで雌がパールホワイト生後6ヶ月、雄がノーマル生後2ヶ月を交尾させ、2日前に出産しました。刺激せず、タオルでケージを暗くして様子をみていたのですが、今日雌が子供がいる綿の中から出てきていたので、見てみると赤ちゃんたちは半分ひからびて死んでいました。うちには子供が3人いるにで静かな環境とはいえませんが、赤ちゃんが生まれてからは絶対覗かないようにしていました。えさも普段より多めにいれておきました。母親が育児放棄したのでしょうか。何が悪かったのか、考えられることがあれば教えてください。雄雌は妊娠が判ってからは別々のケージにいれていました。

  • 死んだハムスターの夢を見る・・・

    去年の冬まで4ヵ月程、パールホワイトジャンガリアンのオスを飼っていたのですが、 寒さ対策で毛布をかけたりすれば大丈夫だろうと過信していたら あっけなく死んでしまいました。 非常に懐いていて可愛かったのですが、 あれからそのハムスターの夢を見るのです。 手に乗せて遊んでいる風景です。 実際にとことこ手のひらを歩く感覚もあるので起きた時に もう死んじゃったんだな・・・と悲しくなります。 どうすれば解決出来ますかね? 真剣な悩みなのでよろしくお願いします。

  • ジャンガリアンハムスターのオス

    1ヵ月後に、ジャンガリアンハムスターを迎え入れようと思います。 過去にジャンガリアン2匹を飼い、そして現在ゴールデンが1匹いるのですが、メスしか飼ったことがありません。 今まで飼ったジャンガリアンは、慣れてくれずによく噛まれました。 (このときは知識不足だったので、ハムたちには申し訳なかったと思っています・・・。) そこで今回オスも検討しているのですが、調べていると、オスのほうがメスよりも温厚でおとなしいと書いてありました。 個体差はあると思いますが、やはり全体的に見てもオスのほうが飼いやすいのでしょうか?

  • ハムスター

    私のハムスターは、パールホワイトのめすです。そのハムスターが、かむんです。 いまは、軍手をしていますが、軍手なしでかまれないようにするには、どうしたらいいですか。

  • ジャンガリアンハムスターとゴールデンハムスター

    ジャンガリアンとゴールデンについてです。 ジャンガリアンとゴールデンでは、どちらがなつきやすいですか? なつきやすいの基準は、下記のとおりです。 噛まない(あまり) 手乗りになる おとなしい です。 もちろん無理やり手乗りにさせると言うことはしません。 ジャンガリアンはパールホワイトでゴールデンはキンクマのなつき具合でお願いします。 回答お願いします。

  • ジャンガリアンハムスターの交尾のさせ方

    最近ジャンガリアンのオス・メスを買ったのですが、すぐに一緒の小屋に入れるのは危ないと聞き2つの小屋を隣同士ににして飼っているのですが、どれくらい経てば一緒にさせる事が出来るのでしょうか?

  • ジャンガリアンを多頭飼いしたい

    ジャンガリアンハムスターを一つのゲージで二匹飼いたいのですが、 いくら喧嘩してもしつけをすれば大丈夫でしょうか? 前かなり噛むジャンガリアンを飼っていましたが、 しっかりしつけてたら半年後には噛まなくなりました。 自分のエゴだと思いますが、犬などで母親の母乳に群がる子犬などを見ると かなり可愛くて癒されるのです。二匹のハムスターを飼いたいのですが、 やっていけるでしょうか?また、一つの店でオス×2を買ったらおかしいですか?