• ベストアンサー

初めてハムスターを飼いますが、アドバイスを

これからハムスターを買いに行こうと思いますが、けんかしたら離すことを前提に同じケースで3~4匹飼おうと思ってます。ところで雄なら雄だけ、雌なら雌だけで飼った方が良いのでしょうか、それとも雄・雌混合で飼ってもそれなりに良い面があるのでしょうか。どうか皆さん教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ハムスターをお迎え予定なんですね^^ ゴールデンですか? それともジャンガリアン? それ以外の種類でしょうか。色々いますよね。 ゴールデンは、基本的に一匹だけで飼うほうが良いと 思います。ケンカしちゃうので…。 ジャンは、多頭飼いも大丈夫といわれていますが、 これも本当は一匹で飼うほうが望ましいと思います。 (犬や猫のように、ひとりで寂しがるということは ありませんので安心して下さいね) 雌雄一緒に飼うと、かなり早い時期から結婚(笑)して しまいますので、仔ハムを増やす予定がなければ 別々に飼うほうがいいと思います。 仔ハムがたくさん生まれてしまうと、もらい手を探す のにちょっと大変なので。 それと、ケージは、あまり高さのないものを選んで あげて下さいね。 2階部分のあるケージ(ケース)をよく見かけますが、 あれは危険です。ハムには高さは必要ありません。 かえって、落ちたりして怪我することがあるので、 2階付きのものは避けて下さいね。 楽しいハムスターライフになりますように^^

mutimuti
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。文面にハムスターに対する愛情がみなぎっっていて、自分もそんな気持ちになれるかも知れないと思うと嬉しくなってきます。とりあえずジャンガリアンを3匹同じケースで飼ってみようと思います。喧嘩するなら離す事にして・・。その場合雄雌混合にはしないとして、雄のみ、雌のみどちらの方が良いでしょうか。雄と雌に性格的な違いなどありますか?よろしくお願いします。

その他の回答 (5)

  • yu-ka86
  • ベストアンサー率50% (19/38)
回答No.6

そのハムちゃんはゴールデンでしょうか?ジャンガリアンでしょうか?それによっても飼育方法が異なってきますよ。 ゴールデンだったら一匹ずつ飼わないと絶対ケンカします。あとジャンガリアンよりも温度変化に弱いみたいで今飼っているコは3月に擬似冬眠してしまい、足の指全部と右手小指と耳と尻尾の先が壊死してしまい、無くなってしまいました。今そのコは何も無かったかのように元気してますが…。 ジャンガリアンでもやはり分けた方が無難ですよ。 ケージの広さにもよりますがハムちゃんは縄張り意識が強いみたいなんで。オスメスは分けないと凄く増えます。 引き取り先が無いのであればきちんと分けて飼育してくださいね。ただ赤ちゃんが凄くカワイイのでヤミツキになります(^^) 頑張って下さいね。

mutimuti
質問者

お礼

これからジャンガリアンを買いに行きます。そうですか赤ちゃんはそんなに可愛いですか。でも雄・雌飼いは少し慣れてから後年チャレンジしてみます。どうもありがとうございました

回答No.5

再度…←シツコイですね、すみません(^_^; >文面にハムスターに対する愛情がみなぎっっていて どうもありがとうございます。 私は長年のハム飼いですので、なんとなく「ハム好き♪」 という気持がにじみ出てしまうのかもしれません(笑 で、えーと、皆様がおっしゃるように、やっぱり 最初は一匹だけで飼うほうが無難かと思います。 >雄と雌に性格的な違いなどありますか? ひとりずつ個性がありますが、男の子と女の子での 極端な違いというのはあんまり感じません。 でも、ゴールデンは、総じて女の子のほうが強いような 気がします。 どちらもとっても可愛いですよ^^ ペットショップに、mutimutiさんだけを待っている 子がきっといます。 すてきなハムちゃんに出会えますように!

mutimuti
質問者

お礼

ありがとうございました。またわからないことがあったときは教えてください。今回はほんとうにありがとうございました。

回答No.4

ごめんね、ひとつ貼り忘れちゃった^^;URL.

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/atozhamu/
回答No.3

初めて飼われるのでしょうか? 最初はとりあえず一匹からがいいと思いますよ。 >けんかしたら離す前提に・・・ けんかしたら、ケガしちゃいます。噛み付くわけですし、弱い子はそのストレスだけでやられて(死んで)しまいます。 雌雄を同ケージで育てると、相性があった場合「あっ!」と言う間にハム屋敷になります。 ネズミ算というくらいで、どんどん増えます。 とりあえずは、心ひかれたハムちゃんをおもとめになってはいかがでしょうか? 下記URL、いろんなハムの事が楽しく書いてあります。参考になればうれしいです。 うちには2才になる、ジャンガの女の子(ばあちゃん)がいます。一人っ子の処女です^-^

参考URL:
http://www.st.rim.or.jp/~sumire/
mutimuti
質問者

お礼

ハム屋敷・・・怖いですね。一緒に飼って喧嘩してても、子孫を増やす時だけ仲良くなるんですね。いやあ参考になりました。皆さんどうもありがとうございました。これから買いにゆきます。

回答No.2

 基本的にハムスターは繁殖期以外は一匹で飼うほうが良いです。それぞれに縄張りがあり、縄張りが混同するとお互い傷つけあいますので絶対に避けるべきです。  雄雌一緒にすると繁殖期には爆発的に子供が増えますのでやめておいたほうが・・・・・  またゲージに入れる物ですが、かわいい巣箱なども有りますが、出来るだけプラスチックのものは避けた方がいいと思います。我が家はプラスチックのかわいい家の形をした巣箱を買いましたが、最初だけで2、3日すると外に出てチップを集めてそこにもぐってしまっておりました。 以後わらで編んだボール状の巣箱にしたらそれにはけっこうなじんでいます。  うちは小学生の娘の為に買いましたが、2年程経ち、今では子供は見向きもせずに親が世話をしております。愛されていないハムスターもかわいそうですね(とほほ・・・)  

mutimuti
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。そうですか。やはり一匹で飼った方がいいですか。一匹で飼うとして雄雌どちらがお勧めですか。

関連するQ&A

  • ジャンガリアンハムスターが仲良くなるには?

    今家で、ジャンガリアンを雄雌飼ってます。 それで、雄の小屋に雌を入れたら、 喧嘩をしてしまいます。ハムスター自体を 変えなければいけないのは分かっているのですが、 どうにかして仲良くしたいので、何か手があったら 教えてください。雄はジャンガリアン(ノーマル) で、雌がパールホワイトです。

  • ハムスター                              

    ハムスター                                          今自分は、生後2カ月半の雄・雌1匹ずつ計2匹のロボロフスキーハムスターを飼っています。     自分は、繁殖をさせたいのですが、雌を雄のケージに入れる事はわかっていますが、そのあとどのようになったら交尾がすんでいるかや、どのくらいの期間雄・雌を一緒にいれていればいいかがわかりません、一応引き取り先は決まっているので、子供に関しては心配ありません。               どうか、難しい質問とは思いますが、回答の方よろしくお願いします。

  • ハムスター

    ハムスターをもうすぐ買うんですけど 噛まない種類(のほほーんとした)ってありますか? あったら教えてください あと、めすかオス どっちがいいかな?

  • ハムスター                              

    ハムスター                                          自分は今家にきてから2週間程度たっている生後2カ月程度のロボロフスキーハムスターを飼っています。ハムスターの数は雄1匹と雌1匹の計2匹です。今は別々のケージで隣同士においてかっていますが、そろそろ繁殖させたいとおもっています。けど、どのくらいたたないと一緒にいれちゃいけないとかを全くしらないので知りたいとおもっています。 難しい質問とは思っていますが、今一度よろしくおねがいします。   

  • ハムスターの出産について

    今日、雄と同居している雌が子供を生んだのですが初めての ことなのでどうしたらいいか分かりません!誰かハムスターの 出産経験のある方アドバイスお願いします。種類はジャンガリアンで 現在雄とは同居させておりません。あと家には犬がいます。

  • 攻撃的になったハムスター

    ドワーフハムスター(雄・5ヶ月くらい)を飼っているのですが、ここ1ヶ月ほど攻撃的になって困っています。もともと人懐っこいというよりはシャイでしたし、たまにこちらの手を軽く噛むこともありましたが、最近は血が出るまで噛みつきます。また、仲良くさせようと思って新しく連れてきた雌に対しても追い掛け回して攻撃します。今はケージの中に小さな穴の沢山あいた仕切りを入れて2匹を分けているのですが、雌が仕切りに近づくと穴から手や鼻を出して攻撃しています。 今の雌が来る前は、別の雌と子供ができるほどに仲良くしていました(その子は妊娠中に死んでしまいましたが)。その子と会わせた時は、雄の方から仲良くしたがり、むしろ雌に攻撃されていたほどだったので、変わりように驚いています。 もともと兄弟と一緒に飼われていたのをもらってきて、すぐに前の雌と会わせたため、単独で飼っていた期間は数週間です。 私達に噛みつかなくなる、またもう1匹の雌と仲良くなる方法はないでしょうか?よろしくお願いします。

  • ハムスター                              

    ハムスター                                          つい先週ハムスター(ロボロフスキー)という種類のハムスターを買いました。            自分わ 繁殖をさせたいと思い、オス・メス1匹づつ買いました。                 今は、ケージを別々で飼っているんですが、そろそろ同じケージに入れたいと思うのですが、ハムスター同士のケンカがあると思い、なかなか同じケージにいれることができないんですが、いれてもいいのでしょうか?                                           難しい質問と思いますが、よろしくお願いします。                              

  • ハムスターについて

    ハムスターを1つのケースにオス・メスのつがいで飼っています。 そろそろ繁殖をさせたいのですが、どのようにすればいいのでしょうか? アドバイスをお願いします!

  • ハムスター お見合いについて

    今、私の家には雄三ヶ月・雌一ヶ月がいます。ある日このハムスター達の赤ちゃんが見たくなりました。ちゃんと準備は出来たのですが、このおふたりをいつ頃会わせればもっとも効果がでるでしょうか。

  • ロボロフスキーハムスター                       

    ロボロフスキーハムスター                                   現在、雄・雌のロボロフスキーハムスターを1匹づつ入れて繁殖させようと同居させています。 今は同居させてから1週間がたとうとしています。ですが、自分では交尾したのか、していないのか、わかりません。 どの状態になったら交配成功といえる状態かしりたいので、どうか知っていることを教えてください。ロボロフスキーのことなら他の事もくわしくしりたいのでよろしくおねがいします。