• 締切済み

ハムスターの出産について

今日、雄と同居している雌が子供を生んだのですが初めての ことなのでどうしたらいいか分かりません!誰かハムスターの 出産経験のある方アドバイスお願いします。種類はジャンガリアンで 現在雄とは同居させておりません。あと家には犬がいます。

みんなの回答

  • ben1151
  • ベストアンサー率22% (153/681)
回答No.1

静かなところで、幕をかけて、薄暗くしてあげる。 赤ちゃんが、ママから、遠いところに、転んでいって、しまっても、手で、戻してはいけません。 人間の匂いがつくと、育てなくなったり、食べてしまったりします。 わりばしの先にガーゼをまいて、そっと、つまみあげ、戻してあげます。 基本的に、ママまかせです。 育児の合い間に、エサを食べるので、栄養価の高いものにしてあげます。 うちは、ゴールデンに神経質な、ママがいましたが、ジャンママは、二度出産して、完璧に子育てしました。

aya5724
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。今ハム達のケージの前で 犬が一度ほえてしまいましたがこのくらいは大丈夫でしょうか。

関連するQ&A

  • ジャンガリアンハムスターが仲良くなるには?

    今家で、ジャンガリアンを雄雌飼ってます。 それで、雄の小屋に雌を入れたら、 喧嘩をしてしまいます。ハムスター自体を 変えなければいけないのは分かっているのですが、 どうにかして仲良くしたいので、何か手があったら 教えてください。雄はジャンガリアン(ノーマル) で、雌がパールホワイトです。

  • ハムスターの出産について

    ジャンガリアンハムスターをオスとメス各一匹計2匹飼っています。今日赤ちゃんを出産しました。ケージの中に巣箱がありますが、2匹巣箱の外にいます。巣箱に戻そうと思うのですが、よく人間が赤ちゃんに触ってしまうと母親は子を殺してしまうと聞いています。 質問1 巣箱は綿があって暖かいので何らかの方法で巣箱に赤ちゃんを戻した方がいいのか? 質問2 オスは別にした方がいいのか?よく妊娠中は別にした方がいいと聞きますが、気がついたときには出産してしまったので一緒でもいいのか迷っています。

  • ハムスターの出産

    友達が聞いてほしいとの事です。 ジャンガリアンハムスターです。 ハムスターの出産にはどれくらいのお金が かかりますか? 病院は絶対行かなきゃいけないんですか? 病院にいかなくても子供を生むことはできますか? とのことです。 みなさん教えてください!!!

  • ハムスターの大体の出産の数は?

    ハムスターの繁殖を考えているんですが、ゴールデンやジャンガリアンなどの種類の違いによって出産する個体数が違うものでしょうか? インターネットや本では4~10匹と書いてあるものが多いように思います。 出産経験者の方やその辺のデータをご存知のかたいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • ハムスター

    ハムスターをもうすぐ買うんですけど 噛まない種類(のほほーんとした)ってありますか? あったら教えてください あと、めすかオス どっちがいいかな?

  • ハムスターの交配について

    現在、プティングハムスターのメスとロシアンブルーハムスターのオスを飼っています。 最初、プティングの方を飼っていて繁殖をさせたくてペットショップにオスのハムスターを見に行きました。 そこで「ロシアンブルージャンガリアン」と表記されたハムスターを見つけて、すごく可愛くてお迎えしました。 ペットショップの店員さんもジャンガリアンハムスターですと言っていたので何も疑うこともなく、自分で調べることもなく交配させてしまいました。 交配させた後にロシアンブルーハムスターはジャンガリアンではなく、ジャンガリアンとキャンベルハムスターの雑種でジャンガリアンとは種類が違う為、交配はしてはいけなかったことを知りました。 ちゃんと事前に調べなかったことをすごく反省しています…。 まだ妊娠しているかが分からない時期なのでもしかしたら妊娠していないかもしれません。 ロシアンブルーのオスは生殖能力がないと調べたらいくつかのサイトに書いてありましたが、一つだけパール(メス)とロシアンブルー(オス)の組み合わせで妊娠したというサイトがありました。 そこで質問なのですが、ジャンガリアンとロシアンブルーで交配をして無事に産まれたという方はいらっしゃいますか? 今回、妊娠していて無事に産まれたらしっかりと責任を持って育てたいと思っています。

  • おしっこが臭いハムスターと臭くないハムスター

    以前に飼っていたジャンガリアンハムスター(メス)は、 おしっこがものすごく臭かったんですが、 今回、飼い始めたジャンガリアンハムスター(オス)は、まったくにおいがしません。 なぜなのでしょうか? 生後1ヶ月半の家に来た当初と、老後2年から亡くなるまでは特に臭かったです。 何か病気だったのかなと今更ですが、気になっています。 同じブルーサファイアで、違いと言えば性別だけです。 ご存知の方や経験者の方、いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • ハムスター                              

    ハムスター                                          今自分は、生後2カ月半の雄・雌1匹ずつ計2匹のロボロフスキーハムスターを飼っています。     自分は、繁殖をさせたいのですが、雌を雄のケージに入れる事はわかっていますが、そのあとどのようになったら交尾がすんでいるかや、どのくらいの期間雄・雌を一緒にいれていればいいかがわかりません、一応引き取り先は決まっているので、子供に関しては心配ありません。               どうか、難しい質問とは思いますが、回答の方よろしくお願いします。

  • ジャンガリアンハムスター出産

    お目に止めて頂き有難う御座います。 先ほど、3ヶ月のジャンガリアンハムスターが出産しました。 2週間程前に、里子で我が家に来たハムスターだったのですが、貰った時に妊娠の話を聞いてなかったので少し驚きました…。 お腹が大きいなと思ってきた矢先だったので、どうして良いのか少し動揺しています。 色々情報を読むと巣箱の中で出産が多いと書かれているのですが、ちらっと見ると、回し車の上で2~3匹出産して、生まれた子を舐めると回し車の下にポイッと置いてました。 余り覗いたりするとストレスになるので、このまま見守っておいた方が良いでしょうか? また、巣箱以外で産む事は少ない事ではないのでしょうか? ハムスターは5年ほど飼育していますが、家で出産を言う経験は初めてなので焦っています。 纏まりの無い質問で申し訳御座いません。 どうぞ宜しくお願いします。

  • ハムスターの2度目?出産について

    ジャンガリアンハムスターが出産して19日が経ちました。子供たちは 元気に育っています。ゲージの中には 母親と子供8匹です。今日 産後初めて ゲージの清掃をしようと思い オガクズを取ろうとしたら、なんと、母親ハムスターが出産の最中で、すでに2匹産んでいました。こんな事ってあるのですか?父親は別のゲージに入れています。生まれて19日目の子供と 生まれたばかりの子供を一緒に入れておいて大丈夫なのでしょうか?また 別ゲージに移動させるとしたら 生まれて19日の子供を 母離れさせて大丈夫なのでしょうか?ちなみに先に生まれた子供達は ひまわりの種をゆっくりですが、食べれるようになっているみたいです。

専門家に質問してみよう