• ベストアンサー

ハムスター

ハムスターをもうすぐ買うんですけど 噛まない種類(のほほーんとした)ってありますか? あったら教えてください あと、めすかオス どっちがいいかな?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

なるべく産まれたのが近い方が良いみたいです。 ウチはジャンガリアンを飼ってましたが 手乗り、ポケット、エサは手渡しってできました。 その後キャンベルを飼ったんですが ちょっと気性が荒いかな?って思いました。

その他の回答 (1)

  • sasa1122
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.1

絶対に噛まないというのはいませんが比較的ゴールデンかジャンガリアンがおとなしい性格でしょう。 昔はメスの方が気性が荒いと聞きましたが、ペットショップの方に聞くとそういう事はないそうで、固体によるそうです。 私は今メスのジャンガリアンを飼ってますが噛んでも甘噛み程度で強く噛まれた事はありません。 今まで飼って来た中で一番おとなしいのでやっぱり個体差なんだなと思ってます。 ペットショップで買う時に店員さんに、大人しくて噛まないハムスターが欲しい事を伝え、(店員さんに)ケージの中に手を入れてもらって怒って鳴いたり噛み付いたりしないハムスターを選ぶと良いですよ。

関連するQ&A

  • ハムスター                              

    ハムスター                                          今自分は、生後2カ月半の雄・雌1匹ずつ計2匹のロボロフスキーハムスターを飼っています。     自分は、繁殖をさせたいのですが、雌を雄のケージに入れる事はわかっていますが、そのあとどのようになったら交尾がすんでいるかや、どのくらいの期間雄・雌を一緒にいれていればいいかがわかりません、一応引き取り先は決まっているので、子供に関しては心配ありません。               どうか、難しい質問とは思いますが、回答の方よろしくお願いします。

  • 初めてハムスターを飼いますが、アドバイスを

    これからハムスターを買いに行こうと思いますが、けんかしたら離すことを前提に同じケースで3~4匹飼おうと思ってます。ところで雄なら雄だけ、雌なら雌だけで飼った方が良いのでしょうか、それとも雄・雌混合で飼ってもそれなりに良い面があるのでしょうか。どうか皆さん教えてください。

  • ハムスターの出産について

    今日、雄と同居している雌が子供を生んだのですが初めての ことなのでどうしたらいいか分かりません!誰かハムスターの 出産経験のある方アドバイスお願いします。種類はジャンガリアンで 現在雄とは同居させておりません。あと家には犬がいます。

  • ジャンガリアンハムスターが仲良くなるには?

    今家で、ジャンガリアンを雄雌飼ってます。 それで、雄の小屋に雌を入れたら、 喧嘩をしてしまいます。ハムスター自体を 変えなければいけないのは分かっているのですが、 どうにかして仲良くしたいので、何か手があったら 教えてください。雄はジャンガリアン(ノーマル) で、雌がパールホワイトです。

  • ハムスター                              

    ハムスター                                          自分は今家にきてから2週間程度たっている生後2カ月程度のロボロフスキーハムスターを飼っています。ハムスターの数は雄1匹と雌1匹の計2匹です。今は別々のケージで隣同士においてかっていますが、そろそろ繁殖させたいとおもっています。けど、どのくらいたたないと一緒にいれちゃいけないとかを全くしらないので知りたいとおもっています。 難しい質問とは思っていますが、今一度よろしくおねがいします。   

  • ハムスター お見合いについて

    今、私の家には雄三ヶ月・雌一ヶ月がいます。ある日このハムスター達の赤ちゃんが見たくなりました。ちゃんと準備は出来たのですが、このおふたりをいつ頃会わせればもっとも効果がでるでしょうか。

  • ハムスター                              

    ハムスター                                          つい先週ハムスター(ロボロフスキー)という種類のハムスターを買いました。            自分わ 繁殖をさせたいと思い、オス・メス1匹づつ買いました。                 今は、ケージを別々で飼っているんですが、そろそろ同じケージに入れたいと思うのですが、ハムスター同士のケンカがあると思い、なかなか同じケージにいれることができないんですが、いれてもいいのでしょうか?                                           難しい質問と思いますが、よろしくお願いします。                              

  • 攻撃的になったハムスター

    ドワーフハムスター(雄・5ヶ月くらい)を飼っているのですが、ここ1ヶ月ほど攻撃的になって困っています。もともと人懐っこいというよりはシャイでしたし、たまにこちらの手を軽く噛むこともありましたが、最近は血が出るまで噛みつきます。また、仲良くさせようと思って新しく連れてきた雌に対しても追い掛け回して攻撃します。今はケージの中に小さな穴の沢山あいた仕切りを入れて2匹を分けているのですが、雌が仕切りに近づくと穴から手や鼻を出して攻撃しています。 今の雌が来る前は、別の雌と子供ができるほどに仲良くしていました(その子は妊娠中に死んでしまいましたが)。その子と会わせた時は、雄の方から仲良くしたがり、むしろ雌に攻撃されていたほどだったので、変わりように驚いています。 もともと兄弟と一緒に飼われていたのをもらってきて、すぐに前の雌と会わせたため、単独で飼っていた期間は数週間です。 私達に噛みつかなくなる、またもう1匹の雌と仲良くなる方法はないでしょうか?よろしくお願いします。

  • ロボロフスキーハムスター                       

    ロボロフスキーハムスター                                   現在、雄・雌のロボロフスキーハムスターを1匹づつ入れて繁殖させようと同居させています。 今は同居させてから1週間がたとうとしています。ですが、自分では交尾したのか、していないのか、わかりません。 どの状態になったら交配成功といえる状態かしりたいので、どうか知っていることを教えてください。ロボロフスキーのことなら他の事もくわしくしりたいのでよろしくおねがいします。           

  • ハムスター

    私のハムスターは、パールホワイトのめすです。そのハムスターが、かむんです。 いまは、軍手をしていますが、軍手なしでかまれないようにするには、どうしたらいいですか。