• ベストアンサー

ハムスターの警戒を解くアドバイスを

 ゴールデンハムスター(白毛・オス) 生後約1ヶ月  2009/3/1 ペットショップにて購入  2009/3/12現在 飼育11日目 3/1からゴールデンハムスターを飼い始めました。 (実家では小学時代、犬・猫などを飼っていましたが、私自身が世話をするのは今回が初めてです) 1週間ほどすると、手渡しで食べ物を受け取ってくれるようになったので、 翌日調子に乗って、抱き上げようと思い立ち、両手を差しのべました。 いやがって逃げる様子だったので、その日は触れられなかったのですが、 よほど警戒されたらしく、その日をさかいに、私の在宅時は、ほとんど巣箱から出て来なくなりました。 エサの調達とトイレ(小)の際はかろうじて姿を見せるのですが、すぐに巣箱に戻ってしまいますし、 前のように回し車で遊ぶ様子もあまり見られなくなりました。 悪いことをしたと思い、ここ数日は、エサとトイレ砂の交換以外はそっとしていますが、 今の状態では自由に動き回れないハムスターにとってもストレスだと思いますし、 私も出来ることなら今後仲良くなっていきたいと考えています。 そこでぜひハムスター飼育経験者の方々のアドバイスをいただきたいと、この場をお借りしました。 お手数ですがよろしくお願いいたします。 ※補足※ ハムスター購入の際に、経験者の友人にケージのセッティングや食事等アドバイスは受けています。 わが家では、ハムスターのケージとして、衣装ケースに空気孔を開けたものを使用していますので、 食べ物の手渡しや抱き上げる際は、上部から手をつっ込むかたちになります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MinMin32
  • ベストアンサー率48% (41/85)
回答No.2

ハムも個体差がありますので、言い切る事はできませんが、まだ付き合いが短いので仕方がないと思いますよ。 私が飼い始めの頃、目安は1カ月とハム友に言われました。で、実際、1カ月ぐらいで手に乗るようになってくれました。 少しずつですよ。焦らなくていいし、あきらめなくてもいいと思います。 上から手を差し入れるとなれば、それはハムが最も警戒する猛禽類の捕獲と同じなので、その影だけでとても怖かったと思います。 とはいっても、上から入れるしかないので、ハムに「この影や匂いは危険じゃない」と覚えてもらうようにしていくことですよね。 声はかけてますか? 毎日の世話の際に、声を掛け、わざわざハムの頭上に影を作るようにして、それからエサを与えるようにしたらどうでしょうか。私はそうしました。その時、息を吹きかけるなどして、しっかりと匂いを覚えてもらおうとしました。(そこまでいらないとハム友に言われましたけど) 今も世話をする際、必ず影を動かして、その影を追うハムを確認してから手を入れてます。(寝起きだと、ねとぼけていてかじってくる場合もあるので、目覚の確認でもあります) お世話ぐらいでそっとしておくのは賢明だと思います。 お世話の時間に慣れさせて、またエサでつりながら、距離を縮めていくのでいいと思いますよ。 安全な相手と知れば、ハムから興味を持って寄ってくるようになりますから。(個体差はありますけどね) こちらから質問なんですが、「自由に動き回れないハムスターにとってもストレス」とはどういうことでしょう。 回し車とか入れてないのですか? 入れてるのならそれで十分ですよ。自由に動き回れない状態というのはないです。今はあなたを怖れて引っ込み気味だとして、あなたが寝ている間にたっぷりと運動しているはずですから。 私は散歩させる派なので、ハムは散歩したくて飛びついてきますが、ハム友は散歩させない派で、それはそれで仲良くハムもストレスなく過ごしてます。 動けないストレスを心配することはないと思いますし、もし、散歩させるつもりでしたら、そちらの危険回避をよく考えてから行ってくださいね。

ichi0301
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり最低でも1ヶ月は待ってみるべきでした。 声かけは、手を入れる際は必ず行っていましたが、影にまで考えが至っていませんでした。大変勉強になりました。 ご質問いただきました「自由に動き回れない」というのは、私の気配を感じると自由に動き回れないという意味でした。 確かに私の外出中などは、動き回った形跡が見られます(回し車も設置しています)。 実は抱き上げようとしたのは、お散歩をさせてあげたいという思いからでしたが、少し早すぎたことを痛感しています。 今後はあせらず、相手から近づいてきてくれるまで、気長に待ちたいと思います。 そしていつか回答者様のように仲良く過ごせる日がくればいいなと思います。 色々なアドバイスをいただき本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • nogul2n
  • ベストアンサー率57% (483/843)
回答No.3

 私自身はハムスター飼ってないのですが飼ってる知人から聞いた話では、食べ物をあげる時に「超やさしい声」を掛けると良いらしいです。「猫なで声のすごい大げさなの」、知らない人が聞いたら鳥肌が立ちそうなほどのやさし~~い声が良いそうです。動物は人間の声の調子(トーン)に敏感なので、声で私は悪い人じゃありませんよ、とわかってもらうわけですね。  他に、良いことをした時(いい子ちゃんな時)とかにも「超やさしい声」を掛けるのがよいそうです。  私が飼ってるのはうさぎなのですが飼育本に、いいことをして褒める時の声と悪いこと(粗相など)をして「メッ」などと言う時の声をはっきりメリハリ付けて分けましょう、って書いてあります。悪いことをした時に「あら、いけまちぇんねぇ。」などと優しい声で言うと飼い主に褒められたとカン違いするか、混乱してしまうそうです。「メッ」などと言う時は、低い声を短く出すのがよいそうですよ。  あと私がうさ子にやって警戒心を解いてもらう方法は、その子の前で目をつむってやさしい声を出すことです。目をつむるということは「君の前で私は目をつむって無防備でいられるよ。君に警戒心を持ってないよ。君も私を信じていいよ。」というわけです。これはけっこう効果があります。でも、好戦的な子の前では出来ません。目をつむって、のほほ~んとしてていきなり鼻をガブッと噛み付かれることがないとも言えないからです。ご注意なさってください。  ハムちゃんもすっごいかわいいですよね☆

ichi0301
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ございません。 アドバイスのとおり実行させていただきました。 大変参考になりました。 うさぎさんもとてもかわいいと思います。 ----- ご回答いただいた3名様へ。 報告が遅くなりましたが、今ではごはん時はいつも巣箱の外で待ってくれてますし、 ごはん時限定で手にも乗ってもらえるようになりました。 今後もっと信頼関係を築けるように努力したいと思います。 当時は本当に落ち込んでいましたし、心配で夜中何度も目を覚ますほどでしたので、 皆様のアドバイスやはげましは本当に支えになりました。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

本来 ハムスターは小心で繊細です  あせらない、時間を置いて今のところは静観しましょう。  何事も少しづつ   しかし、やはり抱っこをいやがるんなら もって生まれた性格だとあきらめましょう  ハムスターはストレスを抱えやすい生き物です。  遠巻きに 可愛らしいしぐさ のみで癒されましょう 私の飼ったハムスターはとても好戦的で 好奇心旺盛で 学習能力もない 飼い主を疲労と脱力に陥れる小悪魔でした。  性格もそれぞれです、ハムスターに合った接し方をしましょう  せっかくめぐりあった可愛い子のために

ichi0301
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あせらず少しずつですね。 今後は相手から近づいてきてくれるまで、決して無理強いしないよう、ゆっくり待ちたいと思います。 ハムスターは飼い始めると、思っていた以上に本当に本当にかわいくて、 そのしぐさは見ているだけでも十分いやされますよね。 たくさん姿を見せてもらえるように、安心して暮らせる環境をつくっていきたいです。 親身になっていただき本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 以前使っていたハムスターのケージで、別のハムスター

    つい最近までゴールデンハムスターを飼っていて、寿命で亡くなってしまいました。悲しい日々を過ごしたのですが、自分の持病が治るのにペットは凄くいてくれて嬉しくて、次はジャンガリアンハムスターを飼ってみたいと思っています。 そこでなんですが、以前使っていたケージやトイレ、エサ入れ、回し車などすべてこれから清掃するのですが、たぶんしっかり落としたとしても、少し匂いが残ってしまうと思うんですね。 やっぱり新しいケージを使うべきなのでしょうか。 小動物用の消臭スプレーをすれば大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

  • ハムスターが夕方になっても活動しない

    昨日の夕方にゴールデンハムスター(1ヶ月)を買い、自宅に連れ帰りました。 帰って来てしばらくは小屋に籠もっていましたが、20時くらいから活発に活動していました。 夜中も私が眠れないくらいに回し車を回して遊んでいました。 それが、今朝6時くらいに小屋に入ったきり全く出てきません。 そっと様子を見ると目は開いているようなのですが、すぐにウトウトしています。 ハムスターは昼間は殆ど寝てるけど、トイレに出てきたり餌を食べに出てくると飼育書にも書いてるのですが・・・。 それに、夕方になっても活動しないって心配で・・・。 部屋は電気ストーブで暖めてるのですが、まだ寒いのでしょうか???

  • 二匹のハムスターについて。アドバイスお願いします。

    少し長くなってしまいますが、質問したいことがあります。 5日程前、二匹のハムスター(ジャンガリアン)をお家にお迎えしました。 ペットショップでの一目ぼれでした。 二匹が同じケージに入っており、仲よさそうにしていたので店員さんに 「一緒にケージで買えますか?」と聞いたら 「あまりにケンカするようなら離してあげたほうがいいですが、今の状態なら仲良く出来ると思いますよ」 との事だったので、一旦同じケージで飼うことにしました。 しかしすぐにエサの取り合いが起きてしまい片方のハムちゃんが もう片方の子の分まで取りにいってしまう事態になってしまい、 やむなく二人を別々のケージへ移すことにしました。 しかし、新しいケージの回し車があまり気に入らないようで 全く運動しなくなってしまったのです。 それに、お互いを探し回ってウロウロしたり、ケージの向こうに姿を見つけると ケージを嚙んで出たそうにしていて・・・。 それで試しに、ずっと見ていてあげられる時間帯に 二人を元いたケージに戻してあげたのですが、 戻るやいなや二人で寄り添ってすりすりしたり、 お気に入りの回し車に二人で入って、ずーっとカラカラカラカラ回っています。 先のことを思うと、一緒のケージで飼うことを止したほうがいいとは思うのですが 上記のように仲良く遊んでいる様子をみるとどうしても一緒にさせたい気持ちもあり・・・。 (回し車のこともありますし・・・) そこで、仕事に出ている時や寝るときなど様子をみてあげられないときは 別のケージにして、夕方から夜中(帰ってきてから寝るまで)は 元いた大きなケージに一緒にしてあげてはどうかと考えたのですが、 これはハムスターにとって「頻繁にかわる環境」としてストレスになってしまうのでしょうか? もしストレスになってしまうようなら、何かいい方法があれば教えて頂きたいと思います。 宜しくお願いします。

  • ハムスター 巣箱の移動するべき?

    初めてハムスターを飼い始めて、5日ほどしか経ってない初心者です。 最初の1~2日は用意していた巣箱で寝ていたのですが、ここ数日は巣箱ではなくケージの隅っこに、床材を自分で集めてそこで寝るようになりました。 私が最初のレイアウトでケージの左奥から、 回し車→巣箱→給水機 と付けてしまったのも問題だったのかもしれません。 これは巣箱と回し車の位置を逆に変えた方がいいのでしょうか? 縄張り意識も高いと聞くので、やたらと位置を変えるのも可哀想ですし、ただ単にその巣箱が嫌いなのかなとかも考えたのですが....。 分からないことだらけですので、よろしくお願いします。

  • ケージの広さについて(ハムスター)

    ゴールデンハムスターを飼っています。 といっても生後1ヶ月くらいの子供です。全長8cmほど。 問題なのは、ケースの広さです。 部屋が狭いので置き場所も考えて、 今は45×30×23cmのアクリルケースなのですが、ゴールデンにはどうでしょう? もしかしてストレスだったりしますかね? 飼育本にはなるべく広いほうがいいとありますが、 回し車とかあれば大丈夫かな程度に思っていました。 でもこれから大きくなると思うので、少し心配です。 どのくらいのスペースで飼育していますか? ハムスターの種類・ケージの種類も教えてください。

  • ハムスターの回し車

    ゴールデンハムスターを飼っているのですが、最近回し車が小さくなってきました。 小さい回し車を使っていると背骨がゆがんだりすると聞いたのですが、ワンサイズ大きいフェレット用などを入れられるほどケージに余裕がありません。 そこで質問なのですが、回し車ってハムスターにとって必ずいるんでしょうか? ストレスの種になるようだったらかわいそうなのでなんとかして入れてあげようと思います。

  • ハムスターを飼い始めました

    生後3ヶ月のジャンガリアンハムスターの♀を飼い始めました。 ハムスターは小学生の頃に飼った経験がありますが、大人になってからは飼っていないのでほとんどハムスター初心者です。 昔飼った子は、若いうちに飼い始めたので人を噛むこともなく、平気で手に乗ったりしてました。 しかし、今回は生後3ヶ月。 飼い始めのタイミングとしては遅いでしょうか? これからお世話をしていたら手に乗せれるくらい懐いてくれますか?? ペットショップにいた頃は回し車のないケースに入っていた為か、回し車に乗りはするのですが回し方が分からないのか?回しません。 まだ家に来て日が経ってないのもあって、 人の気配がする限り巣箱に入ったままです。 (電気が消えて人がいないと出てきてる様子) エサを入れたり掃除をするときなどは気になるようでチェックしに寄ってきます。 日が経って家に慣れてきてくれたら、手に乗せたりしたいと思ってるのですが何かオススメの慣れ方等あれば教えて下さい。

  • ゴールデンハムスターを飼い始めました

    生後1月ほどのゴールデン♂を3週間ほど前から飼い始めました。 最初のころは、手から餌を取って食べたりしていたのですが、一度不手際から脱走されてしまい、それがトラウマになってしまったのか、ほとんど人前に姿を現さなくなってしまいました。 回し車は最初はよく回していましたが、脱走後回すことが少なくなりました。 以下、我が家の飼育環境です。 ・巣箱 プラスチックのケースに穴を開けて、手作りしました。 比較的大きなサイズのもので、中に床材やエサを持ち込み、おしっこ・ウンチまで全てそこで済ませています。 中は全く見えない状態なので、エサを食べる音やエサ入れからエサがなくなってることで、生存を確認できてるような状態です。 ・エサ 最初は、おやつに野菜やひまわりの種を手渡しで与えていましたが、最近はあまり姿を出さないため、結果的にニッパイのハムスターフードのみ与えています。 ・床材 キッチンペーパーをシュレッダーしたものを使っています。 巣箱の中にたくさん持ち込んでいます。 人が近くにいるときにはほとんど巣箱で過ごしているため、中はおしっこ・ウンチ、持ち込んだエサなどでとても不潔な状態になっているのに、なかなか掃除するタイミングがつかめず、また生きているのかどうかも不安になります。 巣箱を見通しのいいものに変えたほうがいいのか、エサや床材・巣材はこれでいいのか、そのうちもう少し慣れてくれるものなのか、アドバイスいただけると助かります。 よろしくお願い致します。

  • ゴールデンハムスターを飼っている方

    今度、初めてゴールデンハムスターを飼おうと思っています。 そこでゴールデンハムスターを飼っている方に教えて頂きたいのですが、 ・ケージはどのようなものを使っていますか? ・ケージ広さはどれくらいですか? ・回し車は子供のゴールデンでも大きいほうが良いのでしょうか? ・回し車は17cmと21cmのがあるようですが(サイレントホイールという商品名)、どちらが良いのでしょうか? ・お散歩は必要ですか? よろしくお願いします。

  • ハムスターが出産しました。

    チャイニーズハムスターというハムスターを飼っています。先日妊娠が発覚し。昨日出産夜したみたいで、朝はチーチーと小さい声がしていたのですが、夕方くらいから鳴き声がしなくなり、よく母ハムスターは回し車ではしってます。 もしかしたら食べられたか弱って死んでしまったのかと思ってるんですが、生きていたら殺されてしまうので近づかずに餌と水の交換以外でゲージにふれていません。生きているか死んでいるか確認しようがなく困っています。もう少し様子をみるべきでしょうか? この状態が何日続いたら巣箱にふれていいでしょうか? ちなみにジャンガリアンの時は4匹生まれ、ひたすらちーちー泣いていましたし 母ハムも出産してからしばらくは回し車にあまりのらず餌箱と巣箱往復してました。 ただ種類で違いがあるだけなのでしょうか? 子はむが心配なので質問させていただきました。解決方法があるならぜひ教えてください。

真空の圧力は何kPa?
このQ&Aのポイント
  • 真空の圧力は0kPaです。真空とは、気体の圧力が非常に低い状態を指します。
  • 真空は宇宙空間や高真空室などで使用されることがあります。宇宙空間では、ほとんど気体が存在しないため、圧力はほぼ0kPaに近いです。
  • 高真空室では、残留ガスを除去して圧力を低く保つことができます。一般的な高真空室では、圧力は10^(-3)kPa以下にまで下げることができます。
回答を見る