ハムスターを飼い始めました

このQ&Aのポイント
  • ハムスターを飼い始めたばかりで、生後3ヶ月のジャンガリアンハムスターです。
  • ハムスター初心者ですが、昔飼った子は手に乗れたり噛まなかったので、今回も懐いてくれるか心配です。
  • ハムスターはまだ家に慣れておらず、回し車も使い方が分からず使いません。慣れるまでの方法やアドバイスがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハムスターを飼い始めました

生後3ヶ月のジャンガリアンハムスターの♀を飼い始めました。 ハムスターは小学生の頃に飼った経験がありますが、大人になってからは飼っていないのでほとんどハムスター初心者です。 昔飼った子は、若いうちに飼い始めたので人を噛むこともなく、平気で手に乗ったりしてました。 しかし、今回は生後3ヶ月。 飼い始めのタイミングとしては遅いでしょうか? これからお世話をしていたら手に乗せれるくらい懐いてくれますか?? ペットショップにいた頃は回し車のないケースに入っていた為か、回し車に乗りはするのですが回し方が分からないのか?回しません。 まだ家に来て日が経ってないのもあって、 人の気配がする限り巣箱に入ったままです。 (電気が消えて人がいないと出てきてる様子) エサを入れたり掃除をするときなどは気になるようでチェックしに寄ってきます。 日が経って家に慣れてきてくれたら、手に乗せたりしたいと思ってるのですが何かオススメの慣れ方等あれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17645/29469)
回答No.4

こんにちは、 中はすぐに乾かないので 濡れているとかぶれてしまう事があります。 出来れば、取ってしまって きれいに洗って乾かしておくといいです。 新しいのが届くまでは、お菓子の箱とかありませんか? それかプチレットが入っていた空き箱とか? そんなものを代用で入れるか 今あるお家に、キッチンペーパーをたたんで厚めに敷いて その上から床材などを入れて上げてもいいと思います。 多分、またしちゃうかかきだしちゃうかもしれませんが それでも、今のままよりはましです。

YUMETOTO
質問者

お礼

こんにちは。 キッチンペーパーやってみましたが、見事に掘り上げて、キッチンペーパーを掛け布団にして寝てしまいました。汗 箱の方が良いみたいですね。 色々教えて頂きありがとうございます! また質問する事があればよろしくお願いします!

その他の回答 (3)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17645/29469)
回答No.3

#2です。 なるほど、 トイレはなかなか覚えない仔もいます。 トイレの砂が気に入らないとか、場所が気に入らないとか? エサ箱と寝室は近くに トイレは、遠くにおいてあげてください。 もししている部分があれば、こまめに拭いて上げて そこへトイレを置いてみてくださいね。 ハムスターは意外と綺麗好きなので 糞以外は一か所にしていると思います。 お家は自分の隠れるところがないと嫌な動物なので 何か隠れられるようなものを入れて上げたほうがいいと思います。 お家で底がないものがありますよね? そういったものでもいいです。

YUMETOTO
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 結局巣箱を退けてトイレを置いていた所の下(後ろ)の新聞紙の上でおしっこをしていたので、その新聞紙をちぎってトイレに入れて、巣箱を戻してみたのですが、やはり巣箱にトイレをしてしまいました。 トイレはプチレットを使っているのですが、屋根が透明で角が分かりずらくて落ち着かなくて嫌なのかな? と思ったので、さわやかトイレを買ってみて、巣箱も今は木製の床ありなので、床なしの広葉樹ハウスにしてみようと思います! 今巣箱の床にトイレして汚れてしまってるのが気になりますが、掃除すると巣箱が無くなってしまってかわいそうなので、新しい巣箱が届くまで数日様子をみても大丈夫でしょうか? それともすぐ洗った方が衛生的にも良いのでしょうか?

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17645/29469)
回答No.2

こんにちは 確かに3か月は遅いですね。 でも、個体によっても違うので まずは環境に慣れてから色々て召してみたほうが良さそうです。 ペットショップでは昼に人込み 夜は自由な時間が長かったと思います。 夜行性の動物ですから、夜は活動していると思いますので そんな時にそっと覗いてみたり ケージの外で遊ばせてあげてもいいと思います。 回し車は回さない仔もいますので 全ての仔がそうではないのです。 回し車はその場から逃げて走って満足という感じです。 でも、狭いケージで何もしないと運動不足で 太ったり病気になりますから エサには気を付けて上げてくださいね。 ヒマ種などは太ったり、カルシウムを阻害しますので 余り上げない方がいいです。 まず環境に慣れて貰い 慣れてからあなたに慣れて貰うのが一番です。 少しずつケージに手を入れて 手からキャベツなどを食べて貰うといいと思います。

YUMETOTO
質問者

お礼

ヒマワリのタネはあまり良くないんですね!知りませんでした。 柵越しにはエサを食べてくれましたが、まだなかなか出てこないし、巣箱におしっこをするので慣れてないのかなと思います。 巣箱におしっこをしてたので 巣箱を撤去して 巣箱があった場所にトイレを置いてみたのですが、おしっこをした様子がないので 今長時間居るチップの下の新聞紙の下にしてるのかも知れません…。 トイレを覚えて欲しいです。汗

  • dogworld
  • ベストアンサー率34% (10/29)
回答No.1

まずはハムスターが環境になれるまで 最低限の世話にしておくこと。 ハムスターは単独行動の生き物ですので まずはあなたが敵ではないと認識してもらいましょう。 あなたがいてもでてくるようになったら 手から餌をあげてみる。 時間をかけてならしていきましょう。 ハムスターからするとあなたは巨大な生き物なので 笑

YUMETOTO
質問者

お礼

まだなかなか出てきませんが、出てきた時に作越しにエサをあげたら食べてくれました。 慣れてないためか、巣箱におしっこをしてしまうので困ってます。汗

関連するQ&A

  • 回し車を回さないハムスター

    回し車を回さないハムスター わたしは、生後3ヶ月のジャンガリアン・ハムスターを飼っています。最近、ハムスターが回し車を回さなくなってしまいました。どうしてでしょうか?ひょっとして病気では?と心配です。

  • キャンベルハムスター 慣れますか?

    4日前ペットショップからキャンベルハムスター生後一ヶ月オスを飼いました。 我が家にはジャンガリアンハムスターがいて育て方も同じだと思い、飼い初めましたが、ネットで調べると他のハムスターより懐かないと記載がありました。 4日目ですが、手から餌は食べます。 手に乗ったり、ケージから出てきたり慣れますでしょうか?

  • ハムスターが出産しました。

    チャイニーズハムスターというハムスターを飼っています。先日妊娠が発覚し。昨日出産夜したみたいで、朝はチーチーと小さい声がしていたのですが、夕方くらいから鳴き声がしなくなり、よく母ハムスターは回し車ではしってます。 もしかしたら食べられたか弱って死んでしまったのかと思ってるんですが、生きていたら殺されてしまうので近づかずに餌と水の交換以外でゲージにふれていません。生きているか死んでいるか確認しようがなく困っています。もう少し様子をみるべきでしょうか? この状態が何日続いたら巣箱にふれていいでしょうか? ちなみにジャンガリアンの時は4匹生まれ、ひたすらちーちー泣いていましたし 母ハムも出産してからしばらくは回し車にあまりのらず餌箱と巣箱往復してました。 ただ種類で違いがあるだけなのでしょうか? 子はむが心配なので質問させていただきました。解決方法があるならぜひ教えてください。

  • ハムスターのいつもと違う様子について

    些細なことでもいいので、どうぞよろしくお願い致します。 生後一ヶ月ほど、メスのジャンガリアンハムスターを飼っています。家に来て二週間目ですが、いつもなら回し車をしたり、ケージの中で活動している夜になってもおとなしくしています。 (外が暗くなってからはいつも卓上の間接照明にさらに覆いをかけたものだけ使っているので、ちゃんと夜だとわかってはいると思うのですが…) 回し車もいつもよりゆっくりで、しばらく回すと巣箱に戻りじっとしています。エサは食べているようです。 毛並みやお尻など見たところ体調不良は無さそうですが、ハムスターは病気を隠すとよく聞くので心配です。 うちにに来て日が浅いせいか臆病な性格で、まだあまり慣れてはいません。起きている時間にできるだけ静かに行っていますが、エサと水の交換でもびっくりして固まり走って巣箱に逃げます。先日ケージの掃除をしようと試みたのですが、逃げ回って怯えるので断念しました。(浴び砂と、おしっこをした巣材はまめに取り替えています) また、正直言うと、悩むくらいならすぐにでも病院へつれていきたいと思うのですが、まだ環境にも不馴れなのに車にのせて病院へ連れていくのも大きなストレスだろうと心配です。 何年かぶりにハムスターを飼ったので、私自身かなり心配性になっている自覚はあります。けれど、せっかくお迎えした大事な子なので、やっぱり心配です。 補足です ケージはミニデュナ、床材は広葉樹チップ、給水器は使えます。エサはイースターのハムスターセレクションです。 また、その夜はほんの少量ですが、バナナを食べさせました。

  • ジャンガリアンハムスターの死因

    飼ってから1週間くらいしか たたないジャンガリアンハムスターが 今日死にました。 ハムスターは凄く活発で 回し車でいつも遊んでたいました 3日前くらいからいつもはいっきに 餌を食べるのに ちょぴっとだけ食べてまたあとで食べていました そして、糞の色はいつもより薄かったです 水もちゃんと交換していました さっき塾から帰ってきて 餌をあげようとして ハムスターを起こそうとしたら 死んでました。 巣箱で丸まっていました 口は閉じていて目は半開きでした 体は固かったです 今の季節に疑似冬眠はあり得ませんよね? よろしくお願いします

  • ハムスター1日目

    ジャンガリアンハムスターを飼い始めて1日目です!今日のお昼頃、飼ったばっかりです。 ペットショップの人に箱のような物の中にハムスターを入れてもらい、中にその子が住んでた頃の木くずをいれてもらいました。 1時間30分ほどで、家に着きましたが、箱の中で、箱の隙間から鼻を出したり、すごく元気で暴れ?たりしてとても元気です。 暴れたりしてるのは、警戒しているからなのですか?? 家に帰ってきたから、ハムスターのケージにもらった木くずと新しい木くずを混ぜて、ハムスターをケージの中に入れました。 最初は、買った木の家の中に閉じこもったりしていましたが、時間が経つにつれて木の家から出たりしていました。 今は、回し車でめちゃめちゃ回っています。元気なのはとても嬉しいのですが、昼間、家族でハムちゃんをたくさん触ったりしてしまって... 手を出してしまったり...手には一応乗ったのですが、匂いを嗅いで甘噛みをされました。 大丈夫ですか?? 教えてください! 回し車は何回、回したかカウント出来るケージなのですが、500回超えてました汗!!そんな初日から回るものなのですか??

  • ハムスターの好む巣箱の大きさとは?

    ハムスターは狭い巣箱と、少しゆとりがある巣箱ではどちらが好きなのでしょうか? ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 巣箱におしっこをしてしまう癖があったので、洗えるように陶器の巣箱を使っています(現在おしっこの悩みは解決済み)。 飼っているのはジャンガリアン(生後3カ月ちょっと)なのですが、ジャンガリアン用のハウスですと小さい狭いものですし、 ゴールデン用ですと、結構ゆとりがある感じです。 どちらも使ってみて、どちらにもハムスターは入ってくれますが、 ハムスターにとっては狭いのと広いのだとどちらが居心地がいいのかなぁ?と思い、質問させて頂きました。 以前は木製のハウスを使っていましたが、このまま陶器のハウスで飼育したいと思います。 ハムスターが好むハウスの大きさについて、ご存じでしたらご回答よろしくお願い致します。

  • ジャンガリアンハムスター出産

    お目に止めて頂き有難う御座います。 先ほど、3ヶ月のジャンガリアンハムスターが出産しました。 2週間程前に、里子で我が家に来たハムスターだったのですが、貰った時に妊娠の話を聞いてなかったので少し驚きました…。 お腹が大きいなと思ってきた矢先だったので、どうして良いのか少し動揺しています。 色々情報を読むと巣箱の中で出産が多いと書かれているのですが、ちらっと見ると、回し車の上で2~3匹出産して、生まれた子を舐めると回し車の下にポイッと置いてました。 余り覗いたりするとストレスになるので、このまま見守っておいた方が良いでしょうか? また、巣箱以外で産む事は少ない事ではないのでしょうか? ハムスターは5年ほど飼育していますが、家で出産を言う経験は初めてなので焦っています。 纏まりの無い質問で申し訳御座いません。 どうぞ宜しくお願いします。

  • どうしたらいいんでしょう。。。うちのハムスター。

    2月の末、二匹のジャンガリアンハムスターを飼いました。 ジャンガリアンは複数飼いが可能と聞いたので・・・ 最初から仲良さげな二匹を選んでかったのですが・・・ 一週間くらい前から、たまに喧嘩するようになってしまったのです。 しょっちゅう喧嘩してるわけでもなく、私がケージを除いたら、二匹ともたのしく回し車で一緒に遊んでるんですが・・・ 夜中にふと目が覚めるとたまに喧嘩してる泣き声が・・ ほんと、自分が気づく喧嘩は一日に多くて2回。それも一瞬。餌なども仲良く餌入れに入って食べてはいるんです・・回し車も一緒に走ってます。巣箱にも一緒に入って、昼間は一緒にぐっすり寝てます。 これは、もぅ別居させるしかないんでしょうか? もし、まだ改善の余地があるならば教えてください><; 複数飼いの経験がある方、たまには喧嘩するって事はないですか?・・ できれば複数飼いしたいのです。。

  • ハムスターの死因

    ペットショップからうちに来て6日でハムスターが死にました。 そのハムスターは生後4ヶ月くらいのメスです。 初めてのペットだったので飼育方法などはネットで調べながらお世話しました。 家に連れてきてから1週間はあまり触ったりしない方がいいとのことだったので毎日の世話は餌と水の交換をしていました。 ですが、床材を変えた方がいいんじゃないかと親に言われ5日目に床材を変えました。 そして6日目、私はお昼の12時に家を出て4時頃帰ってきました。 帰ってすぐハムスターに声をかけようとおうちの中を覗いてみたら目が開かれたままで動かなくて上を向いて死んでいました。 出掛ける前はいつも通り餌を食べていて回し車でからからしていたりと変わらない様子でした。 出掛ける時にはハムスター用のヒーターをつけていたので寒さが原因なのではないと思います。 自分で死因を考えてみたのですが、 初めてのペットだったので世話の仕方がだめだったのか、 ストレスを与えすぎたのか、 その日地震があったのでそれに驚いたのもあったのか それくらいしか自分では考えることができませんでした。 他に考えられる死因があるのなら知っておきたいです。 ちなみに、 ハムスターを買ってすぐ脱走をしたのですがその時素手で捕まえてしまったことがありました。 あと6日目、目元を見たら目やにがついていました。 これもなにか死因のひとつなのでしょうか? 考えられる死因があるのであれば教えてください。 お願いします。

専門家に質問してみよう