ハムスターを飼い始めました

このQ&Aのポイント
  • ハムスターを飼い始めたばかりで、生後3ヶ月のジャンガリアンハムスターです。
  • ハムスター初心者ですが、昔飼った子は手に乗れたり噛まなかったので、今回も懐いてくれるか心配です。
  • ハムスターはまだ家に慣れておらず、回し車も使い方が分からず使いません。慣れるまでの方法やアドバイスがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハムスターを飼い始めました

生後3ヶ月のジャンガリアンハムスターの♀を飼い始めました。 ハムスターは小学生の頃に飼った経験がありますが、大人になってからは飼っていないのでほとんどハムスター初心者です。 昔飼った子は、若いうちに飼い始めたので人を噛むこともなく、平気で手に乗ったりしてました。 しかし、今回は生後3ヶ月。 飼い始めのタイミングとしては遅いでしょうか? これからお世話をしていたら手に乗せれるくらい懐いてくれますか?? ペットショップにいた頃は回し車のないケースに入っていた為か、回し車に乗りはするのですが回し方が分からないのか?回しません。 まだ家に来て日が経ってないのもあって、 人の気配がする限り巣箱に入ったままです。 (電気が消えて人がいないと出てきてる様子) エサを入れたり掃除をするときなどは気になるようでチェックしに寄ってきます。 日が経って家に慣れてきてくれたら、手に乗せたりしたいと思ってるのですが何かオススメの慣れ方等あれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.4

こんにちは、 中はすぐに乾かないので 濡れているとかぶれてしまう事があります。 出来れば、取ってしまって きれいに洗って乾かしておくといいです。 新しいのが届くまでは、お菓子の箱とかありませんか? それかプチレットが入っていた空き箱とか? そんなものを代用で入れるか 今あるお家に、キッチンペーパーをたたんで厚めに敷いて その上から床材などを入れて上げてもいいと思います。 多分、またしちゃうかかきだしちゃうかもしれませんが それでも、今のままよりはましです。

YUMETOTO
質問者

お礼

こんにちは。 キッチンペーパーやってみましたが、見事に掘り上げて、キッチンペーパーを掛け布団にして寝てしまいました。汗 箱の方が良いみたいですね。 色々教えて頂きありがとうございます! また質問する事があればよろしくお願いします!

その他の回答 (3)

• chiychiy
回答No.3

#2です。 なるほど、 トイレはなかなか覚えない仔もいます。 トイレの砂が気に入らないとか、場所が気に入らないとか? エサ箱と寝室は近くに トイレは、遠くにおいてあげてください。 もししている部分があれば、こまめに拭いて上げて そこへトイレを置いてみてくださいね。 ハムスターは意外と綺麗好きなので 糞以外は一か所にしていると思います。 お家は自分の隠れるところがないと嫌な動物なので 何か隠れられるようなものを入れて上げたほうがいいと思います。 お家で底がないものがありますよね? そういったものでもいいです。

YUMETOTO
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 結局巣箱を退けてトイレを置いていた所の下(後ろ)の新聞紙の上でおしっこをしていたので、その新聞紙をちぎってトイレに入れて、巣箱を戻してみたのですが、やはり巣箱にトイレをしてしまいました。 トイレはプチレットを使っているのですが、屋根が透明で角が分かりずらくて落ち着かなくて嫌なのかな? と思ったので、さわやかトイレを買ってみて、巣箱も今は木製の床ありなので、床なしの広葉樹ハウスにしてみようと思います! 今巣箱の床にトイレして汚れてしまってるのが気になりますが、掃除すると巣箱が無くなってしまってかわいそうなので、新しい巣箱が届くまで数日様子をみても大丈夫でしょうか? それともすぐ洗った方が衛生的にも良いのでしょうか?

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 確かに3か月は遅いですね。 でも、個体によっても違うので まずは環境に慣れてから色々て召してみたほうが良さそうです。 ペットショップでは昼に人込み 夜は自由な時間が長かったと思います。 夜行性の動物ですから、夜は活動していると思いますので そんな時にそっと覗いてみたり ケージの外で遊ばせてあげてもいいと思います。 回し車は回さない仔もいますので 全ての仔がそうではないのです。 回し車はその場から逃げて走って満足という感じです。 でも、狭いケージで何もしないと運動不足で 太ったり病気になりますから エサには気を付けて上げてくださいね。 ヒマ種などは太ったり、カルシウムを阻害しますので 余り上げない方がいいです。 まず環境に慣れて貰い 慣れてからあなたに慣れて貰うのが一番です。 少しずつケージに手を入れて 手からキャベツなどを食べて貰うといいと思います。

YUMETOTO
質問者

お礼

ヒマワリのタネはあまり良くないんですね!知りませんでした。 柵越しにはエサを食べてくれましたが、まだなかなか出てこないし、巣箱におしっこをするので慣れてないのかなと思います。 巣箱におしっこをしてたので 巣箱を撤去して 巣箱があった場所にトイレを置いてみたのですが、おしっこをした様子がないので 今長時間居るチップの下の新聞紙の下にしてるのかも知れません…。 トイレを覚えて欲しいです。汗

• dogworld
回答No.1

まずはハムスターが環境になれるまで 最低限の世話にしておくこと。 ハムスターは単独行動の生き物ですので まずはあなたが敵ではないと認識してもらいましょう。 あなたがいてもでてくるようになったら 手から餌をあげてみる。 時間をかけてならしていきましょう。 ハムスターからするとあなたは巨大な生き物なので 笑

YUMETOTO
質問者

お礼

まだなかなか出てきませんが、出てきた時に作越しにエサをあげたら食べてくれました。 慣れてないためか、巣箱におしっこをしてしまうので困ってます。汗