• 締切済み

回し車を回さないハムスター

回し車を回さないハムスター わたしは、生後3ヶ月のジャンガリアン・ハムスターを飼っています。最近、ハムスターが回し車を回さなくなってしまいました。どうしてでしょうか?ひょっとして病気では?と心配です。

みんなの回答

noname#114159
noname#114159
回答No.4

知っていますか? ハムスターが回し車で走る理由の一つに『恐怖』があります。 ハムスターの様な小動物は食物連鎖の一番下に位置します。故に痛点が少ないそうです。そして自分の『痛み』の理由の全てを理解できていません。 視覚、嗅覚で確認できる『痛み』は理解できるそうですが、理解できない『痛み』は理由が分からない為、『恐怖』に変わり、それから逃げる為に走ります。 「なんで?なんで痛いの?」そんな恐怖から逃れ様と必死に走ります。 回し車は玩具ではないんです。一日何キロもの移動をする彼らの“つもり”の一部にしか過ぎないのかもしれません。 質問内容から外れてしまっていますが、頭のスミに置いといてくださいね。 湿度は低く。ペットボトルに水を入れ、凍らせた物は厳禁ですよ。溶ける際に湿度が上がります。(エキゾチック獣医に言われました) 尿、糞、食欲、毛づや、音、臭い、光、行動を観察してストレスに注意してあげてください。

  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.3

こんにちは。 それは、日中ですか?暑くなってきましたので、うちのロボも昼間は、へたばっています。どうしても夜行性の動物なので、夜、涼しくなってから、人知れずに回しているのではないでしょうか? うちは田舎なもので、暑くなってから、夜も窓を開けたまま寝るようになりましたので、回転の音もあまり気にならなくなっています。最近は、静かな音の回し車も有りますし。 あまり暑がるようならば、サイトなどで調べて暑さ対策をしてあげてくださいね。 うちは、凍らしたペットボトルを活用していますよ。

rabi2010
質問者

お礼

お礼遅れてすみません。 以前は夜、よく回し車を回していたのに、最近回さないので心配していました。 暑さ対策について教えていただいて、どうもありがとうございました。 これからやってみます!

  • lop_lop
  • ベストアンサー率38% (447/1160)
回答No.2

実をいいますと、ハムスターの社会においても ハムスターのニート化やヒッキー化が進んでいます。 ハムスターは、本来忙しなく走り回ったり 遊びまくるのが仕事なのですが、その仕事を 放棄し、やる気が無くダレた態度で寝転がって ばかりいる連中が多発しているようです。 ある調査機関によるとジャンガリアン・ゴールデン ロボ・・・といったほとんどの種に広がって いるとの報告があるようです。 いづれも教育次第で彼らの性格を改善できるようです。 これらの原因はまだハッキリはしないようですが ペットとして流通させるために、大人しい、噛まない 懐き易い・・・といった。個性の無い子を親にして 繁殖するためこのような結果になっと思われます。 決して病気ではなさそうです。

rabi2010
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 色々と教えていただきありがとうございました。 そんな事があるんですね… とても勉強になりました!

  • roborofu
  • ベストアンサー率23% (34/143)
回答No.1

心配なら動物病院へ行きましょう

rabi2010
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 アドバイスありがとうございました。 もう少し様子を見て必要そうなら連れて行きます。

関連するQ&A

  • ハムスターの回し車を置いてあげても遊んでくれません。ちなみにハムスター

    ハムスターの回し車を置いてあげても遊んでくれません。ちなみにハムスターはパールドワーフハムスター生後一ヶ月くらいです。

  • 回し車を回さないハムスター

    キンクマハムスターを飼っています まだ飼って1年ですが回し車を全く回しません 夜もエサをあげたあとすぐ寝てしまってます 今まで何匹かハムスターを飼ってきましたが 回し車を回さない子は初めてです 何かの病気なんでしょうか?

  • ハムスターの回し車

    ゴールデンハムスターを飼っているのですが、最近回し車が小さくなってきました。 小さい回し車を使っていると背骨がゆがんだりすると聞いたのですが、ワンサイズ大きいフェレット用などを入れられるほどケージに余裕がありません。 そこで質問なのですが、回し車ってハムスターにとって必ずいるんでしょうか? ストレスの種になるようだったらかわいそうなのでなんとかして入れてあげようと思います。

  • ハムスターの回し車噛み癖について

    ハムスターについて ハムスターが回し車を噛むのに困ってます。 前に金網ケージを使っていたのですが 金網を噛んだり登ったりしていて不正咬合などの 病気になるとか聞いたのでゲージを水槽タイプに 変更しました。 前は金網だったので回し車は 取り付けるタイプなので大丈夫でしたが 水槽は置くタイプしかありません。 置くタイプの回し車に吸盤が付いていて 最初はそれで固定していたのですが ハムスターが齧ってしまってボロボロに なってしましました。 それからは固定もなんにもしてない状態で 自分で回し車の後ろに回って回し車を 噛むようになってしましました。 2匹(♂と♀)飼っているのですが ♀のほうは噛んだりはしません。 これじゃあ金網ゲージのときと同じです。 このままだと歯が心配です。 なにか対処方などありませんか? 写真は噛んでる所を囲みました。 写真だとわからないかもしれませんが ♀のと比べるとだいぶ削れてます。 手にのるときは噛まないし回し車以外は噛みません。 かじり木も使わないですがいちを入れてます。

  • ハムスターが回し車をやりません

    きんくま という種類のハムスターを飼い始めたのですが、しばらくたっても回し車をまったくやりません。 回し車が悪いのかと思って、良いものに買いなおしたのですが、まだ1回もやりません。 毎日枠をかじって小屋から出たそうなので、運動不足にならないように出して運動させているのですが、毎日だと大変なので、できれば回し車を使ってくれるとありがたいと思っています。 強引に回し車に乗せたり、いろいろしたのですが全然ダメでした。 どうすれば回し車を覚えてくれるのでしょうか。 それと、餌をあげる量はどのくらいが適切なのかわからないので、知識のあるかた是非教えてください。お願いします。

  • ハムスターを飼い始めました

    生後3ヶ月のジャンガリアンハムスターの♀を飼い始めました。 ハムスターは小学生の頃に飼った経験がありますが、大人になってからは飼っていないのでほとんどハムスター初心者です。 昔飼った子は、若いうちに飼い始めたので人を噛むこともなく、平気で手に乗ったりしてました。 しかし、今回は生後3ヶ月。 飼い始めのタイミングとしては遅いでしょうか? これからお世話をしていたら手に乗せれるくらい懐いてくれますか?? ペットショップにいた頃は回し車のないケースに入っていた為か、回し車に乗りはするのですが回し方が分からないのか?回しません。 まだ家に来て日が経ってないのもあって、 人の気配がする限り巣箱に入ったままです。 (電気が消えて人がいないと出てきてる様子) エサを入れたり掃除をするときなどは気になるようでチェックしに寄ってきます。 日が経って家に慣れてきてくれたら、手に乗せたりしたいと思ってるのですが何かオススメの慣れ方等あれば教えて下さい。

  • ゴールデンハムスターの回し車

    ゴールデンハムスターに合う回し車ってありますか? 今使っている回し車は緑色のサイレンとホイールデス☆

  • ハムスターの病気

    ジャンガリアンを飼って1ヶ月ぐらいするんですが最近回し車や入り口付近で下痢をするのですがこれって病気なのでしょうか?

  • 買ったハムスターが超おとなしい

    飼っていたハムスターが死んでしまった為、新しく買いました。ところがそのオスのハムスター、超おとなしいのです。ほとんど巣から出ず、回し車はおろか、エサをあげてもめったに食べに出てきません。しかたないので口元にえさや水を持って行って与えています。前飼っていたハムスター数匹は、活発なハムスターばかりだったので、今度のハムは目が見えないのでは?とか 性格なのか? とか良く判りません。生後2ヶ月との事なので、重大な病気とも思えません。お店の人に相談した方が良いのでしょうか?

  • おしっこが臭いハムスターと臭くないハムスター

    以前に飼っていたジャンガリアンハムスター(メス)は、 おしっこがものすごく臭かったんですが、 今回、飼い始めたジャンガリアンハムスター(オス)は、まったくにおいがしません。 なぜなのでしょうか? 生後1ヶ月半の家に来た当初と、老後2年から亡くなるまでは特に臭かったです。 何か病気だったのかなと今更ですが、気になっています。 同じブルーサファイアで、違いと言えば性別だけです。 ご存知の方や経験者の方、いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。