• ベストアンサー

爪と歯

質問が2つあります。 よろしくお願いします。 歯について: かじり木や木の巣箱を入れても全くかじりません。 ケージも頻繁に(ほとんど?)かじっている様子は見ません。 餌(主食)は、ペレットです。 この状態でも、歯は健康を保つことが出来るものでしょうか? 齢は9ヶ月です。 爪について: 今のところ切るほどではありませんが、 ケージ飼育のハムスターは、爪きりが必ず必要ですか? ネコのように、自分で爪を削れるような方法はありませんか? 例えば、ケージに大きな石を入れておくとか。 回し車になんらかの細工をするとか。

noname#163916
noname#163916

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#177763
noname#177763
回答No.1

お飼いになられているのはハムスターですね。 私はゴールデンハムスターを飼っていたのですが、 かじり木はかじった経験はありませんでした。 ゲージに筒を繋げて、色んなところを歩ける様にします。 1ヶ所だけ『カルシウムコーン』または 『カルシウムキャロット』を入れて通行止めにします。 ハムスターは脱走癖があるので、一生懸命かじります。 これでハムスターの歯が鋭くなる事を防ぐ事が出来ます。 ハムスターの爪切りですが、ハムスターの平均寿命は 2~3年です。 爪切りは1度だけでよいでしょう。

noname#163916
質問者

お礼

書き忘れていました。すいません。ハムスターの事です。 面白い工夫ですね。 この『カルシウムコーン』と言うのはハムスター用のフードですか? 検索で、かじりコーンみたいなのはありましたが、 カルシウムのは見当たりませんでした。 一度、ショップでも見てみようと思います。 爪切りは1度だけでよいんですね。 つかまれるのを嫌がるので、一度くらいならなんとかなるかもしれません。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.3

基本的にハムスターに“かじり棒”なる物は不要です与えているペレットが何か分かりませんが、これだけで充分に保たれます(自然界には無いですよね) 爪も切ってあげるなど人間が手を貸す事は不要です 健康体であれば爪は必要以上に伸びる事なく同じ長さが保たれるそうです(自然界では爪を切りませんよね) 以上は利用している病院のエキゾの獣医さんに教わった事と私の経験です もし歯や爪が必要以上の長さになってしまう場合は素人が処理をせず受診してください 安易に素人が処理してしまうと致命傷になる場合もあります 出回っている専門書も間違いだらけな部分があります 何か疑問を生じたら面倒でもエキゾチックアニマル獣医に相談もしくは受診するのが最良な判断です

noname#163916
質問者

お礼

歯は理解できましたが、爪はふかふかのマットの上で生活しているので 場合によっては伸びる可能性があるように感じるのですが、 経験的にも大丈夫なら少し安心しました。 素人が処理するのは危険なんですね。 ご回答ありがとうございました。

noname#177763
noname#177763
回答No.2

こんにちは。 『カルシウムコーン』、『カルシウムキャロット』は その名の通りとうもろこしと人参の形をしたカルシウムフードです。 これらをかじる事によって、歯は少々鋭くなくなり、 かじられて血がピューって事が少なくなります。 カルシウムも補給出来て一石二鳥です。

noname#163916
質問者

お礼

物自体はカルシウムなんですね。 犬用なら見たとこがあるんですが探してみます。 再度、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • はじめまして。うちで飼っているハムスターについてです。

    はじめまして。うちで飼っているハムスターについてです。 現在、ジャンガリアンハムスター(♀10ヶ月)を飼っています。 最近のことですが、朝ケージをずっと噛んでいるらしく、音で起こされてしまいます。 それ自体は別に迷惑な話ではないのですが、ケージを噛む仕草が何を示しているのかがわかりません。 うちの飼育条件は以下のとおりです。 ?食事はペレット及び乾燥野菜、種子を適度に与えています。 ?ハムスター用のかじり木を置いていますが、あまりかじっていません。 ?回し車とかのストレス発散用遊具(?)はおいていますが、やはりあまり回しません。 ?本人(ハム)は人前で毛づくろいするなど、至ってリラックスしていると思われます。 このケージを噛むのには、何か理由があるのでしょうか? また、その場合どうすればいいのでしょうか? 話しかけれたらいいのですが、ハムスター語は話せないので、もしご存知の方がいらっしゃいましたらご教授願います。

  • ハムスターがかじり木を齧りません

    ジャンガリアンハムスターを飼っています。 金網のケージで飼育していたのですが、ネットで金網は歯に悪い事・市販のケージは狭すぎると見たので最近衣装ケースで作った広いお家に引っ越しました。 穴を開けて棒状のかじり木を設置したのですが、上に乗って辺りを見回すだけで齧りません。 (金網ケージ時代から設置していましたがその時も金網ばかり噛んでいました) かじり木と木製のシェルター・給水器入れがあるのに今はプラスチック製の回し車ばかり噛んでいて心配です。 どうすればかじり木を齧ってくれるのでしょうか? また回し車を噛むのは健康に悪いでしょうか? 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ハムスター 巣箱の移動するべき?

    初めてハムスターを飼い始めて、5日ほどしか経ってない初心者です。 最初の1~2日は用意していた巣箱で寝ていたのですが、ここ数日は巣箱ではなくケージの隅っこに、床材を自分で集めてそこで寝るようになりました。 私が最初のレイアウトでケージの左奥から、 回し車→巣箱→給水機 と付けてしまったのも問題だったのかもしれません。 これは巣箱と回し車の位置を逆に変えた方がいいのでしょうか? 縄張り意識も高いと聞くので、やたらと位置を変えるのも可哀想ですし、ただ単にその巣箱が嫌いなのかなとかも考えたのですが....。 分からないことだらけですので、よろしくお願いします。

  • ハムスターの警戒を解くアドバイスを

     ゴールデンハムスター(白毛・オス) 生後約1ヶ月  2009/3/1 ペットショップにて購入  2009/3/12現在 飼育11日目 3/1からゴールデンハムスターを飼い始めました。 (実家では小学時代、犬・猫などを飼っていましたが、私自身が世話をするのは今回が初めてです) 1週間ほどすると、手渡しで食べ物を受け取ってくれるようになったので、 翌日調子に乗って、抱き上げようと思い立ち、両手を差しのべました。 いやがって逃げる様子だったので、その日は触れられなかったのですが、 よほど警戒されたらしく、その日をさかいに、私の在宅時は、ほとんど巣箱から出て来なくなりました。 エサの調達とトイレ(小)の際はかろうじて姿を見せるのですが、すぐに巣箱に戻ってしまいますし、 前のように回し車で遊ぶ様子もあまり見られなくなりました。 悪いことをしたと思い、ここ数日は、エサとトイレ砂の交換以外はそっとしていますが、 今の状態では自由に動き回れないハムスターにとってもストレスだと思いますし、 私も出来ることなら今後仲良くなっていきたいと考えています。 そこでぜひハムスター飼育経験者の方々のアドバイスをいただきたいと、この場をお借りしました。 お手数ですがよろしくお願いいたします。 ※補足※ ハムスター購入の際に、経験者の友人にケージのセッティングや食事等アドバイスは受けています。 わが家では、ハムスターのケージとして、衣装ケースに空気孔を開けたものを使用していますので、 食べ物の手渡しや抱き上げる際は、上部から手をつっ込むかたちになります。

  • 生後1ヶ月のドワーフハムスターの死因

    ペットショップからパールホワイトハムスターをお迎えして一週間が経ちました。今日帰宅すると、巣箱のなかで亡くなっているハムスターをみつけました。 死因はなんでしょうか?せめて同じ過ちを繰り返さないために質問しました。 室温20-22℃ ペレット2g/日 給水器あり ケージは45×54センチで広め プラスチックケージ 死因で思い当たるのは、距離を離していましたが同じ部屋にうさぎを飼育していたため、物音や気配にハムスターがストレスを溜めていたのではないかということです。もうひとつは死の前日、トイレと巣箱の位置を交換したことです。巣箱にトイレをして巣箱で休むクセがあり、場所の問題と考えて両者を交換しました。 今日の朝はいつもより若干せわしなくケージ内を動き回っており、どうしたのかなー?と声をかけて家を出ました。帰宅すると、いつもはすでに目覚めて動き回ってるのに姿がみえず。様子をみても起きてこないので、巣箱の天井をあけてみると中で無くなっているハムスターをみつけました。 傷はありませんでした。 何か思いつく方、よろしくお願いします。

  • ハムスターについて教えてください(食事・飼育用品)

    昨日、ハムスターを飼い始めました。 そこでわからない事があるので質問させていただきます。 ハムスターに食事を与える時間は大体何時くらいが 適切なのでしょうか? また、【ケージ】【給水器】【回し車】【エサ】【巣箱】【床材 (CAREFRESHというもの。説明しにくいのでGoogleで検索を^^;】【食器】 しか揃えていませんが大丈夫でしょうか? ほかに必要な物がございましたらぜひ教えてください。 ちなみに巣箱は、最初買った時のものがあまりにも小さく 不自由そうだったので新聞紙で作ったものを使用していますが やっぱり売っているものに変えた方がよろしいでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ないですがよろしくお願いいたします。

  • 1ヶ月弱のゴールデンハムスターについて

    2日前からゴールデンハムスターのメスを飼いはじめました。 初対面の時からあまり人を怖がったりはせず、いまでは手からエサも食べてくれます。 野菜や果物もあげたいと思っているのですが、まだ1ヶ月弱と小さいハムスターなので あげても良いものかと悩んでいます。(とりあえずこの2日間はペレットのみです) 1ヶ月弱のハムスターにももう野菜や果物はあげて良いのでしょうか? また、話は少し変わるのですが、うちのハムスターは木の巣箱で寝ているのですが、 木の巣箱の掃除や消毒は本来ならどのようにしたら良いのでしょうか? プラスチックとは違うので洗うわけにもいかず、とりあえず中の汚れた巣材や、 ため込んだエサとウンチを取り除くくらいしかしていないのですが・・・。 あと、トイレについてですが、トイレを覚えさせるためにまずはいまどこでしているのかを 確認しようとしているのですが、どこでしているのかまったくわからないんです・・・。 まだ体が小さいからちょっとしかしないために見えないんでしょうか? もうちょっと大きくなったらどこでしているかわかるようになりますか? 一回、場所はわからないけどとりあえず巣箱から一番遠いところにトイレを置いてみたのですが、 そのトイレの固まる砂を食べてしまうんです・・・。 ちなみにそのトイレ砂はもし食べてしまっても大丈夫なようにおからでできてます。 ハムスターを飼うのははじめてなもので細かい質問ばかりでごめんなさい。 もしよろしければご返答よろしくお願いします。

  • ハムスターのいつもと違う様子について

    些細なことでもいいので、どうぞよろしくお願い致します。 生後一ヶ月ほど、メスのジャンガリアンハムスターを飼っています。家に来て二週間目ですが、いつもなら回し車をしたり、ケージの中で活動している夜になってもおとなしくしています。 (外が暗くなってからはいつも卓上の間接照明にさらに覆いをかけたものだけ使っているので、ちゃんと夜だとわかってはいると思うのですが…) 回し車もいつもよりゆっくりで、しばらく回すと巣箱に戻りじっとしています。エサは食べているようです。 毛並みやお尻など見たところ体調不良は無さそうですが、ハムスターは病気を隠すとよく聞くので心配です。 うちにに来て日が浅いせいか臆病な性格で、まだあまり慣れてはいません。起きている時間にできるだけ静かに行っていますが、エサと水の交換でもびっくりして固まり走って巣箱に逃げます。先日ケージの掃除をしようと試みたのですが、逃げ回って怯えるので断念しました。(浴び砂と、おしっこをした巣材はまめに取り替えています) また、正直言うと、悩むくらいならすぐにでも病院へつれていきたいと思うのですが、まだ環境にも不馴れなのに車にのせて病院へ連れていくのも大きなストレスだろうと心配です。 何年かぶりにハムスターを飼ったので、私自身かなり心配性になっている自覚はあります。けれど、せっかくお迎えした大事な子なので、やっぱり心配です。 補足です ケージはミニデュナ、床材は広葉樹チップ、給水器は使えます。エサはイースターのハムスターセレクションです。 また、その夜はほんの少量ですが、バナナを食べさせました。

  • ハムスターの歯の長さ

    ジャンガリアンハムスター(♂1歳4ヶ月)を飼っています。 最近ケージの金網をかじるようになったので、さっき歯を見てみたのですが、 下の歯が長いように感じました。5ミリくらいはある感じです。長すぎでしょうか? 餌はちゃんと食べているようなのですが。 平均的な長さはどのくらいですか?

  • ハムスターの回し車噛み癖について

    ハムスターについて ハムスターが回し車を噛むのに困ってます。 前に金網ケージを使っていたのですが 金網を噛んだり登ったりしていて不正咬合などの 病気になるとか聞いたのでゲージを水槽タイプに 変更しました。 前は金網だったので回し車は 取り付けるタイプなので大丈夫でしたが 水槽は置くタイプしかありません。 置くタイプの回し車に吸盤が付いていて 最初はそれで固定していたのですが ハムスターが齧ってしまってボロボロに なってしましました。 それからは固定もなんにもしてない状態で 自分で回し車の後ろに回って回し車を 噛むようになってしましました。 2匹(♂と♀)飼っているのですが ♀のほうは噛んだりはしません。 これじゃあ金網ゲージのときと同じです。 このままだと歯が心配です。 なにか対処方などありませんか? 写真は噛んでる所を囲みました。 写真だとわからないかもしれませんが ♀のと比べるとだいぶ削れてます。 手にのるときは噛まないし回し車以外は噛みません。 かじり木も使わないですがいちを入れてます。