• ベストアンサー

爪と歯

質問が2つあります。 よろしくお願いします。 歯について: かじり木や木の巣箱を入れても全くかじりません。 ケージも頻繁に(ほとんど?)かじっている様子は見ません。 餌(主食)は、ペレットです。 この状態でも、歯は健康を保つことが出来るものでしょうか? 齢は9ヶ月です。 爪について: 今のところ切るほどではありませんが、 ケージ飼育のハムスターは、爪きりが必ず必要ですか? ネコのように、自分で爪を削れるような方法はありませんか? 例えば、ケージに大きな石を入れておくとか。 回し車になんらかの細工をするとか。

noname#163916

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#177763
回答No.1

お飼いになられているのはハムスターですね。 私はゴールデンハムスターを飼っていたのですが、 かじり木はかじった経験はありませんでした。 ゲージに筒を繋げて、色んなところを歩ける様にします。 1ヶ所だけ『カルシウムコーン』または 『カルシウムキャロット』を入れて通行止めにします。 ハムスターは脱走癖があるので、一生懸命かじります。 これでハムスターの歯が鋭くなる事を防ぐ事が出来ます。 ハムスターの爪切りですが、ハムスターの平均寿命は 2~3年です。 爪切りは1度だけでよいでしょう。

質問者

お礼

書き忘れていました。すいません。ハムスターの事です。 面白い工夫ですね。 この『カルシウムコーン』と言うのはハムスター用のフードですか? 検索で、かじりコーンみたいなのはありましたが、 カルシウムのは見当たりませんでした。 一度、ショップでも見てみようと思います。 爪切りは1度だけでよいんですね。 つかまれるのを嫌がるので、一度くらいならなんとかなるかもしれません。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 2181
回答No.3

基本的にハムスターに“かじり棒”なる物は不要です与えているペレットが何か分かりませんが、これだけで充分に保たれます(自然界には無いですよね) 爪も切ってあげるなど人間が手を貸す事は不要です 健康体であれば爪は必要以上に伸びる事なく同じ長さが保たれるそうです(自然界では爪を切りませんよね) 以上は利用している病院のエキゾの獣医さんに教わった事と私の経験です もし歯や爪が必要以上の長さになってしまう場合は素人が処理をせず受診してください 安易に素人が処理してしまうと致命傷になる場合もあります 出回っている専門書も間違いだらけな部分があります 何か疑問を生じたら面倒でもエキゾチックアニマル獣医に相談もしくは受診するのが最良な判断です

質問者

お礼

歯は理解できましたが、爪はふかふかのマットの上で生活しているので 場合によっては伸びる可能性があるように感じるのですが、 経験的にも大丈夫なら少し安心しました。 素人が処理するのは危険なんですね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。 『カルシウムコーン』、『カルシウムキャロット』は その名の通りとうもろこしと人参の形をしたカルシウムフードです。 これらをかじる事によって、歯は少々鋭くなくなり、 かじられて血がピューって事が少なくなります。 カルシウムも補給出来て一石二鳥です。

質問者

お礼

物自体はカルシウムなんですね。 犬用なら見たとこがあるんですが探してみます。 再度、ありがとうございました。