ハムスターのケージ噛みについて

このQ&Aのポイント
  • ハムスターのケージ噛みの理由と対処法についてご教授願います。
  • ジャンガリアンハムスターがケージを噛む仕草について悩んでいます。
  • ハムスターのケージ噛みを止める方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

はじめまして。うちで飼っているハムスターについてです。

はじめまして。うちで飼っているハムスターについてです。 現在、ジャンガリアンハムスター(♀10ヶ月)を飼っています。 最近のことですが、朝ケージをずっと噛んでいるらしく、音で起こされてしまいます。 それ自体は別に迷惑な話ではないのですが、ケージを噛む仕草が何を示しているのかがわかりません。 うちの飼育条件は以下のとおりです。 ?食事はペレット及び乾燥野菜、種子を適度に与えています。 ?ハムスター用のかじり木を置いていますが、あまりかじっていません。 ?回し車とかのストレス発散用遊具(?)はおいていますが、やはりあまり回しません。 ?本人(ハム)は人前で毛づくろいするなど、至ってリラックスしていると思われます。 このケージを噛むのには、何か理由があるのでしょうか? また、その場合どうすればいいのでしょうか? 話しかけれたらいいのですが、ハムスター語は話せないので、もしご存知の方がいらっしゃいましたらご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mi--06
回答No.3

10年くらいハムスター飼ってます。 ケージを噛むのは、ただおなかがすいているか 脱走したい(ここから逃げたい)と考えているからです。 ハムスター的にはケージをずっと噛んでいると ケージの棒みたいなやつが切れたりして 逃げ口ができるのでは?とか考えているらしいです。

その他の回答 (3)

• jhhhoo
回答No.4

飼っているハムスターも、ケージを噛みます。狭いハウスなので、ストレスも溜まるのでしょう。 私は、別に遊び場を作ってあげています。衣装ケースに新聞紙を敷き、床材をたっぷり入れ、 トイレットペーパーの芯も入れ、しばらくその中で遊ばせてあげます。中にもぐったり、走り回ったりしています。 小松菜や白菜もおいておくと、食べたりしています。 気分転換になるみたいな感じです。  

noname#115213
回答No.2

>追加質問ですが、自分がハムスターを手のひらに乗せると、必ずウンチをプリプリします。 >これもストレスが原因なんでしょうか? うんち手のひらでするのはリラックスしているのではないでしょうか? 下痢っぽかったら、触られるのがストレスで下しちゃっているのかもしれませんが・・・、普通の固形のウンチですよね?

jinsei5959
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 仰るとおり、固形のウンチです。 なぜか自分が手のひらに乗せたときだけなんです。 リラックスしているのであればむしろ安心なんですが。 元気に動き回ってくれさえいれば問題ないので、とりあえず様子見しておきます。

回答No.1

昔ハムスター飼ってました!とてもカワイイですよね。 私の飼ってた子もよくケージをかんでました。たぶん、外へ出して欲しいのかな?と思います。 あと、ストレスが溜まってたりするとケージを噛む傾向があるような気がするので、なるべくストレスが無いように飼育してあげるとよい気がします!

jinsei5959
質問者

お礼

早速のご意見ありがとうございます。 私もこの後いろいろと解決方法を調べていましたが、確かにストレスも大きな原因として考えられるみたいですね。 ケージの入り口付近をかじっているので、おそらく外に出たいと主張していると思います。 追加質問ですが、自分がハムスターを手のひらに乗せると、必ずウンチをプリプリします。これもストレスが原因なんでしょうか?