ハムスターの小屋を洗った後に異常な毛繕いが続く理由と対策

このQ&Aのポイント
  • ハムスターの小屋を水洗いし、日干しした後に異常な毛繕いが続いている原因として、新しい環境へのストレスや乾燥が挙げられます。
  • 毛繕いが頻繁に行われる理由は、新しい匂いや異物が発生したことでハムスターが不安を感じ、ストレスを解消するために行う行動です。
  • 対策としては、環境の変化を最小限に抑えるために洗った小屋を再度馴染ませることや、湿度を保つために水を置くなどの方法があります。また、痒みが続く場合は獣医師の診察を受けることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハムスターが小屋の掃除をしてから異常に毛繕いをする

3日程前、普段は床材だけ変えているジャンガリアンのケージを まるごと水洗いして、日干ししました それから何故か異常に毛繕いをするようになり、 起きてる間中ずーーーっと毛繕いというか、体中をかいています。 寝ようとしてもかゆいのかすぐに起きて毛繕いをしてしまい、 なかなか寝付けないようで可哀相です ケージを洗っている間、何年も前に飼っていたハムスターの 古いケージにいれておきました。 これがいけなかったのでしょうか? その古いケージにはもちろん軽く水洗いしてからいれました。 それとも、現在のケージを日干ししたのがいけなかったのでしょうか? それと、このような場合は特別なことをしなくても しばらくすれば痒みは治まってくれますか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 質問者様がどれほど知識をお持ちかわからなかったため、基本的な内容も含ませて頂きます。 既にご存知の内容がありましたら申し訳ございません。 まず、3日間もハムスターがいつもと違う行動をとっている場合には何か原因があると考えた方が良いです。 可能であれば、次回からはネットに書き込むのではなく動物病院を受診して下さい。 ハムスターは病気の進行が早いので、手遅れになる場合があります。 以上を踏まえた上で先をお読みください。 毛繕いとありますが、前足を使って顔洗いのような仕草をしたり、全身の手入れをしている様子でしょうか? それとも、後ろ足を使って腰周りや顔周辺をかいている状態でしょうか? ハムスターにとって大掃除の後は自分のにおいが消えて後は落ち着かないものなので、ヒゲや耳、体中の手入れ(毛繕い)をいつもより長く行うことはあります。 体の器官をメンテナンスし、慣れない環境で何か起こった時にすぐ反応できるようにする為です。 しかし、後ろ足で体中をかく行為だけを長時間繰り返す場合には下記のような理由が考えられます。 1)ダニなどに感染した 古いケージ内に存在してダニが寄生した。 ⇒早急にケージ及び飼育用品を熱湯消毒し、床材もすべて交換します。 2)アレルギー 掃除の際に、使用していた床材を変更しませんでしたか? 特に針葉樹のチップはアレルギーを引き起こすことがあります。 ⇒床材を広葉樹のチップ、または紙製のものなどに変更し、様子を見る。 3)ストレス 急な環境の変化でストレスから皮膚炎を引き起こしている。 ⇒お世話は必要最低限にし、そっとしておく。 いずれのケースも、悪化すると毛が抜け落ちる(ハゲる)などの症状が現れます。 繰り返しになりますが、原因がわからないようでしたら動物病院を受診して下さい。 なお、一般的な飼育方法としてはケージの大掃除を1ヶ月に1度は行った方が良いとされています。 次回よりご検討下さい。

関連するQ&A

  • ハムスターの毛繕い

    回答お願いします(>_<) ハムスターを3日程前から飼い始めました。 毛繕いなのでしょうか? 体をかいていることが大変多く心配です; 自分でも調べてみたのですが、前足の場合は毛繕いで後足の場合はストレス、だになど見当たりました。 しかし私のハムスターはどちらとも使いながら全身をかいてばかりです(;_;) 飼い始めのハムスターなら当たり前でしょうか?

  • ハムスターの頻繁な毛づくろい・・・

    ゴールデンハムスター(キンクマ♂)を飼い始め1週間のハム初心者です。 2日程前から頻繁に毛づくろいをするようになりました。 そのせいかどうかは分かりませんが、背中の部分(左右)2箇所の毛の色が変わって来たような感じがして心配しています。 見る限りでは脱毛している感じはないようです。 まだあまり新しい環境にも慣れていないだろうと、出来るだけそっとしているつもりですが、子供たちがケージを覗き込んだりしていることがストレスになっているのでしょうか? それと同時にケージの金網をかじることも多くなってきた気がしています。 このような時の原因としてはどのようなものがあるのでしょうか? 初めての飼育で分からないことばかりで、家族でとても困っております。ハムスターの飼育に詳しい方に回答していただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • ハムスターの床材

    最近になって、ハムスターのケージの床材をモミ変更したのですが 臭いが強いせいか ハムスターが餌いれと陶器のトイレをかじるようなったのですが やっぱり、前の床材に戻したほうが良いでしょうか ハムスターの種類はジャンガリアンで生後8ヶ月

  • はじめまして。うちで飼っているハムスターについてです。

    はじめまして。うちで飼っているハムスターについてです。 現在、ジャンガリアンハムスター(♀10ヶ月)を飼っています。 最近のことですが、朝ケージをずっと噛んでいるらしく、音で起こされてしまいます。 それ自体は別に迷惑な話ではないのですが、ケージを噛む仕草が何を示しているのかがわかりません。 うちの飼育条件は以下のとおりです。 ?食事はペレット及び乾燥野菜、種子を適度に与えています。 ?ハムスター用のかじり木を置いていますが、あまりかじっていません。 ?回し車とかのストレス発散用遊具(?)はおいていますが、やはりあまり回しません。 ?本人(ハム)は人前で毛づくろいするなど、至ってリラックスしていると思われます。 このケージを噛むのには、何か理由があるのでしょうか? また、その場合どうすればいいのでしょうか? 話しかけれたらいいのですが、ハムスター語は話せないので、もしご存知の方がいらっしゃいましたらご教授願います。

  • ハムスターのケージ内の掃除について

    ハムスターのジャンガリアンの雌を2匹飼っています(ホワイトとサファイア)。 2匹は別々のケージで1匹ずつ飼っています。 まだ2匹とも我が家にきて1週間経っていません。 しかしハムスターのお家の中にウンチや食べ残しが溜まってしまっています。 どうにか掃除してあげたいのですが、まだ私に慣れてくれていないため、掃除しようとすると噛みついたり怖がってお家から出てこなくなってしまいます。 また、トイレの砂や汚れた床材を交換しようとしても、噛みつこうとして(?)、手に向かってダッシュしてきます。 まだ慣れないうちは、掃除もやめてそっとしておいた方がいいのでしょうか? ハムスターを飼っていらっしゃる方はいつ頃からお掃除をし始めましたか? 回答よろしくお願いします。

  • ハムスター飼ってる方!!

    7月11日にハムスターのパースホワイトのジャンガリアンを飼いはじめました。今回初めて買うんですが、ハムスターが凄く身体をかいてるんですが、ハムスターはそんなものなのでしょうか? 見てて可愛そうで・・・。 床材がいけないのでしょうか?? 床材はモミ?ヒノキやスギよりも低刺激で、小動物には良い。って書いてあったのですが・・・。床材は、牧草がいいと聞いたのですが、牧草がいいのでしょうか??お勧めの床材があったら教えてください。 意見お待ちしております。

  • ハムスターを飼う際に、ケージに入れる家(巣箱)は絶対に必要?

    こんばんは。ジャンガリアンハムスターを2匹飼おうと思います。 そこで質問なのですが、ハムスターを飼う際にケージに入れる家(巣箱)は絶対に必要なのでしょうか? 多くのペットショップなどでは、展示しているハムスターが入れられている透明のケージには家(巣箱)は置かれておらず、大体のハムスターは互いに寄り添って床材に潜り込んで寝ています。家(巣箱)が入れられているケージも見かけますが、ハムスターはあまりそこに入らず床材に潜り込んでいる気がします。 ご回答お願いいたします。

  • 猫の異常な毛繕いについて

    ご覧いただき有り難うございます。 現在3歳の女の子の猫を飼っています。以前は全く無かったのですが、10日ほど前から異常な毛繕いをします。 皮膚が見えるほど。血も滲んでいます。 毛繕いをしないように服を着せてみました。服がある場所は毛繕いしたくても出来ない為、仕方なく手足を異常に毛繕いを始め手足が禿げてきました。なので余計にストレスなのかな?と思い今日、服を脱がせました。すると、ずっと毛繕い出来なかった分をまとめてやっているかのように今まで以上に激しく身体の左右どちらも毛繕いをして左右どちらも皮膚が凄く見えて禿げています。 猫は完全室内飼いで外には出していません。 病院へ連れて行こうと思いますが自分は車を持っていませんし歩いて行ける近場に病院もありません。 バスや電車などの公共機関に乗せていいのかも悩むところです。 また、病院に行きお薬を処方された場合、患部に塗ったりしますが、舐めてしまわないのでしょうか? だからとこのまま病院に連れて行かず様子を見るのも怖い気がするので、どうにかして連れて行きたいと思います。 同じように毛繕いで禿げた方はいらっしゃいますか? いらっしゃるならご質問ですが、改善されましたか? 自分で出来る事は何がありますか? 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ハムスターが噛みます

    今現在ハムスターを三匹飼っているのですが(別々のケージで) そのうちの一匹が噛みます。ジャンガリアンです。 産まれてすぐに飼い始めました。 私が傍によるとケージに飛びついてガリガリします。 餌を交換しようとすると私に飛びついていっぱい噛むんです。 振り払おうとしても必死でしがみついてきます。 ゴム手袋をして交換していますがその上から 噛まれても凄く痛くて出血します。 産まれてからそのハムスターに一度も痛い思いはさせたことはないですし 何が原因でこんなに凶暴になってしまったのかわからないです。 原因は何なのでしょうか!?

  • ハムスターがかゆがります

    ジャンガリアン(オス・生後4ヶ月)のことで相談があります。 飼い始めて2ヶ月位たちましたが、頻繁に身体を掻いています。 特に寝起きがすごくて、見ていてかわいそうな位です。 脱毛はありません。 ケージで飼育しており、床材はアラタの『ユーカリベット』(広葉樹)、えさはニッパイの『プチ ハムスターフード ミックスタイプ』を使用しています。 小屋、えさ入れは陶器製のものを使っています。 床材が良くないのかと思い、一時1週間ほどアラタの『若草一番 ハーブ入り』(牧草)を使いましたが、目を傷めたようなので使用を中止しました。 原因が分からず困っています。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう