• ベストアンサー

ハムスターの頻繁な毛づくろい・・・

ゴールデンハムスター(キンクマ♂)を飼い始め1週間のハム初心者です。 2日程前から頻繁に毛づくろいをするようになりました。 そのせいかどうかは分かりませんが、背中の部分(左右)2箇所の毛の色が変わって来たような感じがして心配しています。 見る限りでは脱毛している感じはないようです。 まだあまり新しい環境にも慣れていないだろうと、出来るだけそっとしているつもりですが、子供たちがケージを覗き込んだりしていることがストレスになっているのでしょうか? それと同時にケージの金網をかじることも多くなってきた気がしています。 このような時の原因としてはどのようなものがあるのでしょうか? 初めての飼育で分からないことばかりで、家族でとても困っております。ハムスターの飼育に詳しい方に回答していただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

過去にハムスターを飼ってた者です^^ 私が過去に飼ってたハムスター(ゴールデン)は、しょっちゅう毛づくろいをしてましたよ^^; トイレ用に入れた砂で、転げ回って砂を浴びたり… 回し車をすさまじい音をたて回してたりと^^; ガラガラガラ… じゃなく ゴーーー! (´-∀-`;) ゲージもよくかじってました^^ 飼い主側としてはハムスターからの「外にだせ!だせ~!」 コールと思ってましたし^^; もしストレス的なものが心配なら、小屋外壁の一部に、紙かプラスチック製のプラパンの様な物を置いて、外から中が、中から外が見えないようにしてみては? タオルなどを置くと、繊維の細かな隙間にハムの爪が引っかかり、大変な事になったりしますので注意を… 私は、かじり木は外から拾ってきてました^^; 拾ってきて、熱湯消毒をして、よく乾燥後・小屋の中へ入れてましたよ^^ 注意点としては、腐ってる木はNG・ちゃんと木の中心までしっかりと身?が詰まってるか確認ですね^^ 最後に 私個人の意見ですが >ゲージの金網をかじることも多くなってきた これは環境に慣れつつあるのかもしれませんね。 怯えているときは小屋から出てきませんでしたし…^^; 長々と失礼しました^^ 現在は飼っていませんので、過去の記憶を頼りに返答してみました^^ あくまでも参考にしていただければ幸いです^^

ryou0421
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 回答頂きありがとうございます。 相変わらずカジカジとしていますが、数日前から夕方に15分程ケージから出してあげるようになり、少しマシになった気もしています。 あと、パイプをつないだのも気に入ってくれたようで・・・。 (掃除は大変ですけど・・・) ハムちゃんにはよく見られることなんですね。 今後も見守っていこうと思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 ハムスターは猫のように毛づくろいしますよ。 うちの子は寝ている間にも目をつむって、寝ぼけ眼に毛づくろいしています。私が見てても見てなくても。気にすることはないと思いますよ。 ケージを噛むのも見られるストレスとかじゃないですよ。ハムスターの習性です。気をつけないといけないのは、かじってるだけの間はいいですが、頭のいい子は自分でケージを開けれるようになります。うちの子は自分でかじって「カチッ」と開けて脱走していました。その後ケージを替えましたが。 爪や歯が伸びると自分で磨ぎますから、トイレットペーパーの芯やトレイ(スターバックスなどでコーヒーをいくつか買ったらトレイに入れてくれますよね?あれを4つに切って)をケージに入れてやるとカジカジして自分で整えます。 多分噛むものがないから、もしくは脱走したいからです。

ryou0421
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ケージ内には一応「かじり木」も入れていたのですが、見向きもされてなくて・・・。昨日、違うタイプの物を入れたところちょっとはかじってくれました。 我が家に来て1週間、ハム自身も環境になれてきたのか私たちの行動をみてすきあらば脱走しようとしているようです。 回答者様のおっしゃるとおり、脱走したいのでカジカジしていたのかもしれません。 毛づくろいは頻繁なものなんですね~ 安心しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハムスターの毛づくろいについて

    ゴールデンハムスター♀を飼い始めて3日目のハム初心者です。 2日程前から毛づくろいのようなものをするようになりました。手足をなめて頭をこする行為は毛づくろいなんでしょうか? また、手足で首や背中をもの凄い速さでかいています。これは、ダニやアレルギーで痒みがあるという事なのでしょうか? そのせいかどうかは分かりませんが、背中の部分の毛の色が変わって(黒色)きて、脱毛のような感じがして心配です。3日目でダニは発生するのでしょうか? それとも、3日目なのでストレスでしょうか? もし、ダニだとしたら保険に入ってないので、何円程掛かるんでしょうか? 初めての飼育で分からないことばかりで、家族でとても困っております。ハムスターの飼育に詳しい方に回答していただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • ハムスターの性処理

    ハムスターの性処理 現在生後4ヶ月ほどのキンクマを買っています。ニコニコ動画にあるハムスターの 性欲処理を見て、自分も試してみました。 少し固くしたテッシュで穴やその周りをつんつんしてあげるだけなのですが、 かなり気持ちいいようで、もっとしてほしいというようにお尻を突き出してきます。 いつもケージを噛みまくっているハムですが、処理してあげた後はとても落ち着いて います。 しかし、このようなことはしてもいいのでしょうか?飼育書など何冊も 読みましたが、こういったことは見たことがありません。

  • ゴールデンハムスターの元気がない 病院へ行きたいのですが・・・

    ゴールデンハムスターの元気がありません 病院に連れて行きたいのですがお迎してまだ4日目ですので 病院に連れて行く事がストレスになり悪化してしまうのでは懸念してます。 ・お迎えした子 ゴールデンハムスター(キンクマ/オス) 生後約1か月 ・飼育状況 ケージにて飼育(上部のみ金網) 寒さ対策をして常に21度~26度を保っている 大きな音を出したり触ったりはしていません(ストレスにならないよう) ご飯・床材はペットショップに居た時と同じもの ・元気がない状況 お迎えして2日目までは元気でしたが急に寝ていることがほとんどで やっと起きたかなと思うとまた寝ます。呼吸が激しいとは感じません ご飯を口にしません・お水は少し飲みます 床材をこんもり集め、その頂点でまん丸になり寝ています。 歩き方もフラフラしている様子で目もパチッと開いていません ↑この子と一緒にもう1匹迎えましたが(生後2か月)この子はとても元気 色んなサイトを見ても【まずは病院へと】ありますが 迎えて間もない子はストレスになるのではないかとハラハラしています。 病院へ連れて行くべきかもう少し見守る方がいいんでしょうか? お星様にならないよう出来る限りのことはしてあげたいです 長文になりましたが 宜しくお願いします。

  • ハムスター異常?

    観覧ありがとうございます。2どめの質問になります。今回は飼育しているハムスターについてです。この子は2階建てのケージに住んでるんですが、2階に上がるとき螺旋階段があるのに金網を掴みながら2階に登るんです。まず金網ケージと階段があるケージを買ってしまったのが間違いなのですが。。なんで我が家のハムスターは階段をつかわないで金網を掴んで登るのでしょう??異常なのでしょうか?

  • ハムスターの病気?

    飼っているハムスターの背中の毛にハゲ?かさぶたのようなものがあります… 今朝エサをあげた時にはじめて気がついたのですが… 近所にハムスターを見てくれる病院がなく、車でかなり離れた病院まで行かなくてはならない為にまずこちらで詳しい方が居ればと思い質問しました… 私の飼っているハムスターはキンクマのオスで約1歳です。 ゲージはプラスチック容器で十分な広さです。 飼い始めて半年程ですが、ウサギと同室で飼育しています。 何かストレスによるものなのか、それとも栄養失調 なのでしょうか… 病院が遠いので移動もストレスになるのではないかと心配してしまって… 親切な方いらっしゃいましたら、思い当たる症例を教えて頂けませんか? 宜しくお願い致します。

  • ハムスターの皮膚が・・・

    2日前に気付いたのですが、飼い始めて2ヶ月のキンクマの背中あたりの皮膚が黒くなっていて、少し膨らみがありました。毛が抜けている様子はありません。 これは何かの病気でしょうか? 経験がある方、ハムスターに詳しい方ご回答お願いします。 ちなみに、違うゲージにゴールデン(ノーマル)が1匹いてます。 よろしくお願いします。

  • 大人のハムスターは慣れますか?

    3日前に 2ヶ月半のゴールデンハムスターを飼い始めました。ペットショップで買ったものです。 うちへ連れてきて、ケージに入れる時噛まれて出血してしまいました。つかまえても飛び跳ねたり、すごくすばしっこくて、ケージに入れるのが大変だったんです。こんなハムでも、手に乗せたり、人に近寄ってきたりするように慣らすことは出来ますか?  生後2ヵ月半だし、メスだし、慣らすのはむづかしのかな、と思って寂しくなります。  せめて人の手を噛まないようにはなりますよね? 今は金網ごしに餌を手渡ししています。  慣れさせるいい方法、教えてください!

  • ハムスターが噛むんです

    うちのハムスター(ジャンガリアン)がケージをすごく噛むので困っています。 ストレスが溜まっているのでしょうか?あと、ケージは金網で白い塗料が塗ってあるので、食べたりして害がないか心配です。

  • はじめまして。うちで飼っているハムスターについてです。

    はじめまして。うちで飼っているハムスターについてです。 現在、ジャンガリアンハムスター(♀10ヶ月)を飼っています。 最近のことですが、朝ケージをずっと噛んでいるらしく、音で起こされてしまいます。 それ自体は別に迷惑な話ではないのですが、ケージを噛む仕草が何を示しているのかがわかりません。 うちの飼育条件は以下のとおりです。 ?食事はペレット及び乾燥野菜、種子を適度に与えています。 ?ハムスター用のかじり木を置いていますが、あまりかじっていません。 ?回し車とかのストレス発散用遊具(?)はおいていますが、やはりあまり回しません。 ?本人(ハム)は人前で毛づくろいするなど、至ってリラックスしていると思われます。 このケージを噛むのには、何か理由があるのでしょうか? また、その場合どうすればいいのでしょうか? 話しかけれたらいいのですが、ハムスター語は話せないので、もしご存知の方がいらっしゃいましたらご教授願います。

  • ハムスターのはげ

    お世話になります。 飼い始めて9ヶ月くらいになるハムスターがいるのですが、昨日気づいたら左目と鼻の間の毛が抜けて、ピンク色の肌が見えていました。円形脱毛症のような感じです。 起きているときは活発に動き回り、えさも食べています。 金網のゲージで飼っているのですが、ストレスがたまっているのか、金網をがじがじとすごい勢いで噛んでいます。 そのときに、ちょうどはげの部分が金網に当っている感じもないわけではありません。金網と金網の間から鼻を出す感じです。 病気なのかけがなのかも知りたいのですが、今後の対処法を教えて頂きたいです。 ご存じの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。