• ベストアンサー

ハムスター異常?

観覧ありがとうございます。2どめの質問になります。今回は飼育しているハムスターについてです。この子は2階建てのケージに住んでるんですが、2階に上がるとき螺旋階段があるのに金網を掴みながら2階に登るんです。まず金網ケージと階段があるケージを買ってしまったのが間違いなのですが。。なんで我が家のハムスターは階段をつかわないで金網を掴んで登るのでしょう??異常なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • itaitatk
回答No.1

異常ではありませんよ。 階段があるのは人間のデザイン上の問題です。 また階段を上るというのも人間の習慣なので・・・・ ハムスターはハムスターの習慣で行動します。

yoshiyukioono
質問者

お礼

ふー回答ありがとうございます! そうだったんですね。私のとんだ勘違いでした笑 教えていただきありがとうございます。今思えばそっかと納得させられています。慌てて投稿したのでそのかんがえは節穴でした。今ケージを確認して思ったのですが人間がハムスターを飼うこと自体生態系の頂点にいるからこそだなと思います。後ハムスターについて考え直せました。 なんかすごいスッキリしました。ありがとうございます!