• ベストアンサー

ハムスターを預かる事になりましたが

来月、知人が旅行(5日間)に行くにあたり 「飼っているハムスターを預かってほしい」と言われ、快諾しました。 私は、ペットはカナリヤしか飼ったことがなく、 ハムスターについて全くの無知でしたので、 インターネットで色々とハムスターについて調べてみたんですが、 ハムスターは暑さに弱いようですね。 そこで質問させて頂きたいんですが、 我が家はアパートの1階で人通りのある道に面しているので、 窓を大きく開けて寝る事はできません。 寝室の窓をほんの少し開けて、扇風機をかけて寝ています。 預かる予定のハムスターは、リビングにおいておこうと思うのですが、 窓を閉めきった状態で大丈夫でしょうか?? 寝室が狭く、家族4人で寝ているため ケージを置くのは難しいと思うのです。 リビングにケージを置いたとして、 エアコンなどつけっぱなしにした方が良いのでしょうか?? 預かると言っておきながら、とても無責任な発言ですが 我が家のもともとの備え付けのエアコンはガスエアコンで、 燃費がとても高く、またこの不況で主人の収入がかなり減ったため なるべくならエアコンを使いたくないんです。 (お恥ずかしい話です) また、1~2時間程度の外出の予定もあります。(夕飯等の買い物) その時は窓も完全に閉めきってでかけますが、どうしたら良いのでしょうか。 なにか良い方法はありますでしょうか?? もちろん、預かると約束したので(知人もとても困っている様子だったので) エアコンつけていないと、ハムスターの命が危険!!となれば つけたいと思ってます(^^;) ご回答、どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

以前"獣医さん密着24時"みたいなTV番組で (ハムスターをペットにするのが流行っていた時だったのですが) 飼い方を知らない人が多く熱中症で運び込まれるハムスターが すごく多いと言っていました。 (運び込まれた時には既に手遅れで即安楽死でした…) ハムスターは暑さに弱く汗腺も無いため 人間が涼しいと感じる"風"では体温を下げる事が出来ないそうです。 ですから窓を開けたり扇風機をかけたりというのは はっきり言ってほとんど効果が無いとのお話でした。 ですが個体によって差があるかもしれませんし まずは飼い主の方にどうしているのかお聞きになってはいかがでしょう? 又、友人がフェレット用に使っていた方法ですが (フェレットも暑さに弱いそうです) 通常はエアコン掛けっぱなしだけど 外出時は万が一エアコンが切れてしまった時のために ペットボトルを凍らせてタオルを巻きケージに入れておいたそうです。 ハムスターだとケージも小さいでしょうから ケージの上に乗せれば冷気は下に行くので効果的だと思います。 (上手くすればエアコン使わなくてもいいかも) ただペットボトルを凍らせるには時間が掛かりますし この暑さですぐに溶けてしまうでしょうから 何本かストックしないと… となると冷凍庫のスペースも確保しなければならないので けっこう大変かも… ご自宅に保冷材やアイス○ンのような物があれば そちらの方が長時間もつと思いますがやはりストックは必要ですね。 私は専門家では無いので"コレなら絶対大丈夫!"とは言えませんが 少しでも参考になれば、と思います。

ilovefamil
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >飼い方を知らない人が多く熱中症で運び込まれるハムスターが >すごく多いと言っていました。 >(運び込まれた時には既に手遅れで即安楽死でした…) そうなんですか。。。 とても悲しい事ですね。 もう一度よく考え、 もし預かる事になっても、エアコンはつけようと思います。 大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 6754
回答No.2

エアコンつけっぱにできなければお断りした方がいいですよ。 部屋が30度以上になれば熱中症になってもおかしくありません。 適温は26度前後、人が快適に暮らせる温度です。   人様から預かって死なせてしまったってパターンは夏休み近くになると良く聞く話です。 死なせてしまったから似た子を買いにきましたとか…(・ω・;) 今後の付き合いに支障が出るかもしれませんね。 絶対駄目とは言えませんが大丈夫とゆう保証は出来ません。   窓をあけて…との事ですがハムスターはストレスに弱く外からの物音がストレスになってしまう可能性があります。 ハムスターはストレスで病気になる事もあります。 また夜行性で主な活動時間は周りが暗くなってから。   餌はペレットが主流ですが飼い主さんに食べなれている物を持ってきて貰った方が良いと思います。

ilovefamil
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 とても参考になりました。 家族ともう一度よく考えたいと思います。 数日の間ですし、もし預かる事になったら エアコンはつけっぱなしにしようと思います。