• ベストアンサー

ケージの場所

今度、念願のビーグルの子犬(♀)を飼うことになりました。今はまだ、 ブリーダーさんの所にいるのですが、我が家に来るのはあと半月後くらいで、 生後2ヶ月頃の予定です。 そろそろ、いろいろワンちゃん用品を買いそろえようと思っています。 それで、ふと思ったのが、ケージをどこに置くのがいいのかと言うことです。 我が家は一戸建て(木造3階建て)で、庭はありません。 1階は洋間が1部屋、これはタンス部屋で、午前中だけ陽があたるので、 我が家で一番気温が低いと思います。ただし、エアコンはありません。 2階はLDKになります。人間は1日のほとんどをここで過ごしています。 エアコンはあります。テレビ、パソコン、冷蔵庫等、放熱する物が多いので、 おまけに西日が入るので、一番暑いです。最近は扇風機かエアコンがないと いられないくらいです。 3階は和室と洋間(寝室)が1部屋ずつです。和室はエアコン無し。 寝室はエアコン付きです。寝室には西日が入ります。 リビングにケージを置こうと思っているのですが、人の出入りが少なくて 静かなタンス部屋や寝室の方が犬にとっていいのでしょうか? テレビの横にスペースがあいているので、そこに置いてもいいものなら 置きたいのです。テレビの音って犬にとってうるさいものなのかなあと 思ったのですが、小さい音から徐々に慣らしていけば、長時間テレビが 付いていても、大丈夫なのでしょうか? テレビとケージの間には50センチくらいのスペースは取れます。 犬を飼うのは初めてなので、何も知識がない状態で飼い始めて、 「こんなはずじゃ・・・」というのは避けたいので、本を買ったり、 いろんなサイトを見ています。本やサイトでこれはお薦めと言うのがあれば、 ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

• nanas
  • お礼率100% (10/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekotoinu
回答No.1

念願のワンちゃんとの暮らし、楽しんでくださいね! ブリーダーさんの所から頂くのであれば、ブリーダーさんに聞くのが一番ですが 遠いのかしら? ビーグルは室内で十分に暮らせるワンちゃんですよね。 でもゲージはどういった目的で使われる予定ですか? 日常入っていてもらう?寝るときだけ入ってもらう?怒られた時の反省場所? 我が家はマンションで(勿論同居可です)13年間シーズーと暮らしていました。 私の部屋で一緒に寝たい(ベットで共に寝るのではなくて同じ部屋で寝たい)という理由から、私の寝室にゲージ(小屋)をセッティングしました。 日常はどこでも自由に出入りできましたが、子犬の頃と怒られた時の「ハウス!」 (ハウスに行って反省!)の時には成犬になっても、老犬になっても入ってました。 (というか老犬になると、怒られる前に自らトボトボと向かっていた…笑) 目的に合わせて、セッティングしてあげてください。 ワンちゃんは、いつでも飼い主と一緒にいられるのが幸せと感じています。 日常もできるだけゲージにいてもらいたい(犬嫌いな友人が多いとか)でしたら 飼い主が一番長くいる場所が良いでしょう。 子犬のうちからいろいろな音には慣れさせておくと、後々助かります。 救急車、消防車、電車、暴走族?!etc… なのでラジオやテレビの音には勿論慣れさせてあげてください。 テレビだって24時間つけっぱなしな事はありません。(よね?) テレビの横でも、馴れちゃえば平気ですよ。 アパートの裏に踏み切りがある環境と同じです(笑) スペースの問題ですが、いつまでも子犬でいてくれないので そこを定住(寝場所)させるのでしたら、ビーグルだったら50cmじゃ 少々狭い気もしますが…? 我が家のシーズーはひっくり返って、大股開きで夏は寝たので50×50cmでも 対角線上に使ったでしょう… シーズーより足の長いビーグルですので、将来を考えて広さを作ってあげてくださいね。

nanas
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 ブリーダーさんは遠方なのです。もちろんメールでのやりとりはしています。 ブリーダーさんにも聞いてみるつもりではいるのですが、 いろいろ意見を聞いてみたかったのです。 今のところ、飼い主がいる時はケージの外で、寝る時やお留守番はケージの中で して欲しいなと思っています。 いろんな音にも徐々になれさせていくようにします。 スペースは、私の書き方がまずかったですが、 テレビとケージの間に50センチ程スペースがあって、実際にケージを置こうと 思っている所は、幅1メートル×奥行き60センチ程あります。 何度もケージを買い直すのも大変なので、なるべく広くスペースが取れるように するようにします。 また、何かありましたらよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• Mell-Lily
回答No.2

季節的に注意したいことは、熱中症や日射病などです。子犬は、体力がありませんから、十分気を付けてください。ケージを置く場所としては、 (1)直射日光が当たらない所。 (2)換気がよく、湿気がこもらない所。 (3)あまり高温にも低温にもならない所。 (4)騒々しくない所。 ということがポイントになるでしょう。あまり騒々しいところでは、子犬もストレスが溜まります。性格にも影響しますし、体にも良くありません。子犬は、成長段階として、寝ていることが多いものです。一日に、寝て起きるということを数回繰り返します。ですから、あまり人が集まる場所には置かない方が良いと思います。子犬は、起きている時に、遊んであげるようにしてください。生後6ヶ月が経ちますと、体が結構大きくなってきます。生後1年で成犬になります。

nanas
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 子犬が寝ている時は、なるべく静かにするようにします。 可愛いからと言って、寝ているのをおこしてまで遊んだら犬だって たまりませんよね。 子犬のためになるべくいい環境を作れるようにがんばります。 また、何かありましたら、よろしくお願いします。