• 締切済み

小型犬のケージを置く部屋について

賃貸のタウンハウスで初めて小型犬を飼うことになりました。 家は和室以外、すべてフローリング。 ケージを置く部屋や遊ばせる部屋にはカーペットを敷く予定。 どこにケージを置くと犬にとって快適なのか思案しています。 ケージを2階に置いて1階に広いサークルを作って遊ばせるのは? ケージを置く場所と遊ばせる場所は同じほうがいい?  (1)1階 リビングダイニング(15畳) (2)2階 私の仕事部屋(6畳) (3)2階 夫婦の寝室(8畳) (4)2階 使ってない和室(6畳) 私は自宅で仕事をしているので日中の大半は仕事部屋にいます。 朝夕の食事時だけ1階にいます。 経験談、注意点、アドバイスなどをいただければ大変助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。  

みんなの回答

noname#198354
noname#198354
回答No.4

私なら、(1)のリビングダイニングにサークルやゲージを置いて、そこで遊ばせたり、夜寝かせたります。 (2)の仕事部屋には、犬用のクッションや座布団を1つ置いて、くつろげるようにしてあげるかな。 ちなみにうちのわんこには、和室と寝室は入らないようにしつけしてます。

smile4U
質問者

お礼

こんにちは。 早速のアドバイスありがとうございました。 他にアドバイスを下さった皆様も vivi0120様と同じようにリビングダイニングを勧めてくださいました。 経験者の皆さんの意見が一致したので、安心して設置できます。 仕事部屋に犬用クッションを置くというアイデア とっても気に入りました。 生活のベースは1階のリビングダイニングにして そこへケージとサークルを設置して寝たり遊ばせる。 そして時には仕事部屋につれてきて、一緒に過ごす。 なんとなくバランスが取れて良さそうです。 私の仕事がはかどらなくなるのが心配ですけど(笑) それから和室と寝室、キッチンには入れないように 私もしつけたいと思います。 とても参考になりました。 どうもありがとうございます。

• mat983
回答No.3

(1)1階 リビングダイニング(15畳) がお勧めです。 家族が一番集う場であり、家族からも、また犬からも家族が見られる場です。 それが一番安心すると思います。 (2)、(3)は悪いわけではありませんが、 (4)の使っていない和室が一番駄目です。

smile4U
質問者

お礼

こんにちは。早速のアドバイスありがとうございました。 やはりリビングダイニングが最も良さそうですね。 かまいすぎても、独りぼっちにしすぎてもダメと聞いたので、 いろいろ迷っていました。 平日は朝と夜だけしか家族がいませんが、 スペース的にも環境的にもベストなのかもしれません。 仕事中になるべく下へ降りていって遊んであげようと思います。 どうもありがとうございました。

• ORUKA1951
回答No.2

犬が最も安心するのは、ケージではなくてクレートと呼ばれる穴倉です。  これは、犬の祖先から引き継いだ本能で、「こんな狭いところに!!」というサイズのクレートに・・・  いずれ和室以外は「犬の遊び場」になりそうな気がします。(^^)トイレトレーニングと入ってはいけない部屋の躾さえ成功すると、「食事ができたよ」と二階まで呼びに来たり・・  お客さんが来ると歓迎したり・・  何匹か飼って来ましたが、最終的にケージ(サークル)は、トイレトレーニングのときだけしか使わなくなりました。  子犬のときは排泄の間隔も短く、そのタイミングも掴みやすいので、半日付きっ切りで、寝起きや食後にトイレマットに乗せて「オシッコ」とか「ウンチ」とかのコマンドと関連付けさせると良いでしょう。  トイレトレーニングができたら、クレートをサークルに入れて慣れさせたら、サークルは取り除いてクレートトレーニング。  「ハウス」のコマンドひとつでクレートに飛び込むように躾けておきます。来客時とかにとても楽です。  ご主人とお出かけのときもクレートを車に積めばワンちゃんも安心でしょう。

smile4U
質問者

お礼

こんにちは。早速のアドバイスありがとうございました。 クレートを家代わりに使うというのは全く思いつきませんでした。 確かに犬は狭いところが好きと聞きます。 そのうちオートキャンプに連れて行こうと考えているので これはとても良いアイデアですね。 トイレトレーニングが終わって慣れてきたら試してみようと思います。 とても参考になりました。 どうもありがとうございます。

回答No.1

うちの場合はケージと遊ばせるところは一緒にしています。 あ、チワワなんですけどね。 寂しがるといけないので普段いる居間にケージを置いて遊ばせるときはそのまま居間で遊ばせてます。 結局犬も一人で遊んでるとつまんないらしくてすぐ人のところにきますので(一緒に遊んでほしい)普段人がいるところにケージと遊ばせるところを設置したほうがよろしいかと思います。 また逆にかまってもらえないと頭にきて(かまってほしくて)新聞とかトイレシートをビリビリに破って憂さを晴らしたりもするので人のいるところで遊ばせるのが犬にとってもいいのかと思います。 トイレの場所を小さいうちからしっかり教えておけば変なところではしませんし(さすがに最初は変なとこでしちゃいますがw)教育次第でどこでも人のいるところに常駐できるようになるかと思います。 かわいがってやってくださいね。

smile4U
質問者

お礼

こんにちは。早速のアドバイスありがとうございました。 リビングにケージとサークルを置くのがよさそうですね。 私は朝から夕方まで2階の仕事部屋にこもっているので 家にいても犬を1人にさせてしまうのがかわいそうだと思ったのです。 もちろん休憩などで1階へは下りていくのですが… でも適度に1人の時間が持てて、飼い主とも遊べるというのが ワンコにとっても快適なのかもしれませんね。 この方向で準備をしてみたいと思います。 どうもありがとうございました。