• 締切済み

小型犬のケージを置く部屋について

賃貸のタウンハウスで初めて小型犬を飼うことになりました。 家は和室以外、すべてフローリング。 ケージを置く部屋や遊ばせる部屋にはカーペットを敷く予定。 どこにケージを置くと犬にとって快適なのか思案しています。 ケージを2階に置いて1階に広いサークルを作って遊ばせるのは? ケージを置く場所と遊ばせる場所は同じほうがいい?  (1)1階 リビングダイニング(15畳) (2)2階 私の仕事部屋(6畳) (3)2階 夫婦の寝室(8畳) (4)2階 使ってない和室(6畳) 私は自宅で仕事をしているので日中の大半は仕事部屋にいます。 朝夕の食事時だけ1階にいます。 経験談、注意点、アドバイスなどをいただければ大変助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。  

  • 回答数4
  • ありがとう数6

みんなの回答

noname#198354
noname#198354
回答No.4

私なら、(1)のリビングダイニングにサークルやゲージを置いて、そこで遊ばせたり、夜寝かせたります。 (2)の仕事部屋には、犬用のクッションや座布団を1つ置いて、くつろげるようにしてあげるかな。 ちなみにうちのわんこには、和室と寝室は入らないようにしつけしてます。

smile4U
質問者

お礼

こんにちは。 早速のアドバイスありがとうございました。 他にアドバイスを下さった皆様も vivi0120様と同じようにリビングダイニングを勧めてくださいました。 経験者の皆さんの意見が一致したので、安心して設置できます。 仕事部屋に犬用クッションを置くというアイデア とっても気に入りました。 生活のベースは1階のリビングダイニングにして そこへケージとサークルを設置して寝たり遊ばせる。 そして時には仕事部屋につれてきて、一緒に過ごす。 なんとなくバランスが取れて良さそうです。 私の仕事がはかどらなくなるのが心配ですけど(笑) それから和室と寝室、キッチンには入れないように 私もしつけたいと思います。 とても参考になりました。 どうもありがとうございます。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

(1)1階 リビングダイニング(15畳) がお勧めです。 家族が一番集う場であり、家族からも、また犬からも家族が見られる場です。 それが一番安心すると思います。 (2)、(3)は悪いわけではありませんが、 (4)の使っていない和室が一番駄目です。

smile4U
質問者

お礼

こんにちは。早速のアドバイスありがとうございました。 やはりリビングダイニングが最も良さそうですね。 かまいすぎても、独りぼっちにしすぎてもダメと聞いたので、 いろいろ迷っていました。 平日は朝と夜だけしか家族がいませんが、 スペース的にも環境的にもベストなのかもしれません。 仕事中になるべく下へ降りていって遊んであげようと思います。 どうもありがとうございました。

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.2

犬が最も安心するのは、ケージではなくてクレートと呼ばれる穴倉です。  これは、犬の祖先から引き継いだ本能で、「こんな狭いところに!!」というサイズのクレートに・・・  いずれ和室以外は「犬の遊び場」になりそうな気がします。(^^)トイレトレーニングと入ってはいけない部屋の躾さえ成功すると、「食事ができたよ」と二階まで呼びに来たり・・  お客さんが来ると歓迎したり・・  何匹か飼って来ましたが、最終的にケージ(サークル)は、トイレトレーニングのときだけしか使わなくなりました。  子犬のときは排泄の間隔も短く、そのタイミングも掴みやすいので、半日付きっ切りで、寝起きや食後にトイレマットに乗せて「オシッコ」とか「ウンチ」とかのコマンドと関連付けさせると良いでしょう。  トイレトレーニングができたら、クレートをサークルに入れて慣れさせたら、サークルは取り除いてクレートトレーニング。  「ハウス」のコマンドひとつでクレートに飛び込むように躾けておきます。来客時とかにとても楽です。  ご主人とお出かけのときもクレートを車に積めばワンちゃんも安心でしょう。

smile4U
質問者

お礼

こんにちは。早速のアドバイスありがとうございました。 クレートを家代わりに使うというのは全く思いつきませんでした。 確かに犬は狭いところが好きと聞きます。 そのうちオートキャンプに連れて行こうと考えているので これはとても良いアイデアですね。 トイレトレーニングが終わって慣れてきたら試してみようと思います。 とても参考になりました。 どうもありがとうございます。

回答No.1

うちの場合はケージと遊ばせるところは一緒にしています。 あ、チワワなんですけどね。 寂しがるといけないので普段いる居間にケージを置いて遊ばせるときはそのまま居間で遊ばせてます。 結局犬も一人で遊んでるとつまんないらしくてすぐ人のところにきますので(一緒に遊んでほしい)普段人がいるところにケージと遊ばせるところを設置したほうがよろしいかと思います。 また逆にかまってもらえないと頭にきて(かまってほしくて)新聞とかトイレシートをビリビリに破って憂さを晴らしたりもするので人のいるところで遊ばせるのが犬にとってもいいのかと思います。 トイレの場所を小さいうちからしっかり教えておけば変なところではしませんし(さすがに最初は変なとこでしちゃいますがw)教育次第でどこでも人のいるところに常駐できるようになるかと思います。 かわいがってやってくださいね。

smile4U
質問者

お礼

こんにちは。早速のアドバイスありがとうございました。 リビングにケージとサークルを置くのがよさそうですね。 私は朝から夕方まで2階の仕事部屋にこもっているので 家にいても犬を1人にさせてしまうのがかわいそうだと思ったのです。 もちろん休憩などで1階へは下りていくのですが… でも適度に1人の時間が持てて、飼い主とも遊べるというのが ワンコにとっても快適なのかもしれませんね。 この方向で準備をしてみたいと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供部屋に和室は不評でしょうか?

    自由設計の家の間取りを検討中です。 1階には客間用の和室6畳があるのですが、2階はすべて洋室です。 <2階内訳> (寝室:8畳,子供部屋11畳を将来分割,階段前ホール2畳) 子供の小さい時の添い寝や洗濯物たたみ場所等の応用性がある和室に どちらかをしたいと考えています。 洋間にツインベットの寝室がかっこいいので、子供部屋の方を和室 にしようと思ったのですが、妻から「娘が大きくなったらブーイング の嵐かも・・・」との意見が。 寝室を畳にしてベットを置いてもいいですし、洋室にそこまでこだわり はないのですが、やっぱり子供部屋を和室は不評なのでしょうか? 子供の心境や、うまい解決策などがありましたら教えてください。

  • 引っ越し先の部屋の使い方について

    5ヶ月女の子と夫婦の3人家族です 2DK(和室6畳、洋室6畳)のアパートに引っ越すことになりました。 ダイニング続きの部屋が和室で(ガラス戸で仕切られている)、間に押し入れがあり洋室があります。 和室と洋室がつながってなく、ダイニング入口と洋室入口にはそれぞれドアがあり、ダイニングからは洋室が見えないです。 押し入れは和室のみ、エアコンは洋室のみついているので、寝室が和室、リビングが洋室の造りだと思いますが、ダイニングキッチンに居るときに、子供の様子が見える和室をリビングにした方がいいのかどうか悩んでいます。 ・和室リビング、洋室寝室の場合 和室にエアコン(又は冬はヒーター)設置する必要、布団で寝るためフローリングに敷物必要、洋室での布団収納どうするか ・洋室リビング、和室寝室の場合 ちょっとだけダイニングキッチンに行きたい時どうするか、私が移動する時に、子供を目が届く和室かダイニングに連れていくしかないが、ハイハイなど動き回るようになってからそれが通用するか (食事の準備時にはおんぶしてます) まだ子供が動き回るようになってからのことが想像できないでいます。 ガラス戸などはハイハイの時に危なくないのでしょうか? なるべくエアコンは設置されているものだけで済ませたいと考えていますが… ちなみにハイローチェアはなく、持っているのは車に使うベビーシート(ロッキングチェアになるもの)とバンボチェアです。 どうか知恵を貸してください。

  • 姉妹一緒の部屋は嫌!

    高3と高1の姉妹ですが、最近部屋を別にして欲しいといいます。 今、空いている部屋が和室の6畳しかないのですが、畳は嫌だと言います。過去の質問で、『和室からフローリングにする』を読んでも 賛否両論の様で畳の上にフローリングカーペットを敷いても大丈夫と言われる方も居れば、畳を剥がした方が良いと言われる方も見え どっちにしたら良いのか考えたのですが…。 金銭的に業者を頼む余裕も無く かと言って自分で畳を剥がす事も無理です。 なので、畳の上にフローリングカーペットを敷こうかと思っています。そこで質問なんですが、ダニ・虫予防に 第一に何をしたらいいのでしょうか? 今使っている2段ベッドの1段を置くのですが足部分に付加がかからないでしょうか? それとも 畳のままにしておいた方がいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 猫を飼うにあたって 畳の上に敷くもので迷ってます

    こんばんわ。春になったら アメショーを2匹飼おうと思っています。 ペット可のマンションに引越しして 今は使っていない6畳の和室にケージも置いて猫ちゃんたちの部屋にしようと思っています。障子ははずしてカーテンにします。 そこで 畳の上に敷くものなんですが フローリングカーペットか コルクマット、普通のじゅうたん で迷っています。畳の部屋はその部屋だけで あとはフローリングの部屋です。 フローリングだと 猫ちゃんの足に良くないんでしょうか?コルクマットだと やっぱりほじっちゃいますか?カーペットは 掃除が大変そうですね。 お勧めのものが あれば教えてください。よろしくお願いいたします。 

    • ベストアンサー
  • ケージの場所

    今度、念願のビーグルの子犬(♀)を飼うことになりました。今はまだ、 ブリーダーさんの所にいるのですが、我が家に来るのはあと半月後くらいで、 生後2ヶ月頃の予定です。 そろそろ、いろいろワンちゃん用品を買いそろえようと思っています。 それで、ふと思ったのが、ケージをどこに置くのがいいのかと言うことです。 我が家は一戸建て(木造3階建て)で、庭はありません。 1階は洋間が1部屋、これはタンス部屋で、午前中だけ陽があたるので、 我が家で一番気温が低いと思います。ただし、エアコンはありません。 2階はLDKになります。人間は1日のほとんどをここで過ごしています。 エアコンはあります。テレビ、パソコン、冷蔵庫等、放熱する物が多いので、 おまけに西日が入るので、一番暑いです。最近は扇風機かエアコンがないと いられないくらいです。 3階は和室と洋間(寝室)が1部屋ずつです。和室はエアコン無し。 寝室はエアコン付きです。寝室には西日が入ります。 リビングにケージを置こうと思っているのですが、人の出入りが少なくて 静かなタンス部屋や寝室の方が犬にとっていいのでしょうか? テレビの横にスペースがあいているので、そこに置いてもいいものなら 置きたいのです。テレビの音って犬にとってうるさいものなのかなあと 思ったのですが、小さい音から徐々に慣らしていけば、長時間テレビが 付いていても、大丈夫なのでしょうか? テレビとケージの間には50センチくらいのスペースは取れます。 犬を飼うのは初めてなので、何も知識がない状態で飼い始めて、 「こんなはずじゃ・・・」というのは避けたいので、本を買ったり、 いろんなサイトを見ています。本やサイトでこれはお薦めと言うのがあれば、 ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 布団 畳とフローリング

    こんにちは。 もうすぐ団地に引っ越すのですが 全部屋 和室のため ウッドカーペットを敷いて フローリングにするつもりです。 こどもが小さいので、ベッド ではなく布団にするのですが 布団なら畳の方が良いと 聞いたことがあります。 通気性がいいとか… でも畳って何だか 大変そうなイメージがあって。 もし問題ないのなら 全部屋にウッドカーペットを 敷きたいのです。 寝室だけは畳のままの方が 良いでしょうか? 畳って、埃やダニは どんな感じでしょうか? 水などこぼした場合 どうするのですか? 畳について詳しく教えて いただきたいです。 布団の際フローリングより 畳にするべき理由なども 教えていただけると助かります。 よろしくお願いします!

  • 部屋の広さについて

    現在、夫婦2人暮らしです。子供はまだいません。 土地が34坪で建物27坪の自由設計できる家です。 間取りは4LDKです。各部屋の広さが足りるのか心配です。 1階に、和室4.5畳、LDK15.5畳 →和室を6畳にし、LDKで14畳にした方がいいでしょうか? 2階は3部屋です。寝室が6畳 →7畳に増坪の予定ですがどうでしょうか? 残りの2部屋は5.25畳ずつです→将来、子供部屋として考えています。広すぎず狭すぎずですよね?もし4.5畳にしたら狭すぎますか? 荷物などにもよると思いますが、なるべく増坪しないで考えたいと思っています。でも一生の買い物なので後悔はしたくありません。一般的に住みやすい広さなのか教えてください。 ちなみにバルコニーの奥行きが71センチは一般的ですか?実家のよりだいぶ狭いのですが、最低ラインですか? よろしくお願いします。

  • 和室2部屋

    こんにちわ!現在新築計画中の者です。 1階に和室を2部屋作るべきかどうか悩んでます。 1つは親の寝室4畳半、もう一つは仏間6畳です。 敷地44坪で建蔽率50%です。 2部屋作ることによってリビングが6帖になってしまい、DKも7帖になってしまいました。やはり仏間は、和室のほうが良いのでしょうか? ご意見お願いします。

  • 畳部屋をフローリングに変えたい!

    今住んでる部屋が4.5畳でそれをフローリングに変えたいと思います。 住んでる詳細は賃貸アパート2階建ての2階すんえます。(1部屋のみ) 第一希望は 畳の上でフローリングをひきたい。 ウッドカーペットを使用せずに一般的に売られている マンション用直貼タイプなどのフローリングを使いたいと思います。 理由は遮音フローリングと言った機能が欲しいからです。 これら条件で出来る方法はありますか? P.S畳の上には日東紡遮音シート J-700をひく予定です。

  • 子供部屋の寝具について

    1歳と4歳の子供を育児中の母です。 現在新築中の家は1階リビング、2階に寝室+子供部屋5畳×2(フローリング)なのですが、子供が大きくなったら壁を作るので、初めは10畳の続き部屋となります。 現在、夫は一人寝室(テレビがついてないと寝れない)、私は子供二人と和室にダブルサイズの布団敷いて(横に使ってるから私の足は出てます。)川の字で寝ていますが、引っ越し後のスタイルで悩んでます。 寝室にはダブルベッドを買い、私は子供がもう少し大きくなるまで子供部屋で寝る予定なのですが、将来のことを考えてシングルベッドを二つ並べて間に私が寝るか、フローリングだからマットか何かを買って今のダブル布団を使うか… でもそれだと私の足がまた出て寒いから新たにダブル以上の布団を買うか… ベッド二つなら無駄はなさそうだけどとにかく狭くなるし、新たに布団+マットを購入するのもいずれ処分じゃもったいないし… と、グジグジ考えてまったく答えが出ないのです(汗) どなたかアイデアをいただけたら助かります。 お願いします(^_^)/~~

専門家に質問してみよう