• 締切済み

姉妹一緒の部屋は嫌!

高3と高1の姉妹ですが、最近部屋を別にして欲しいといいます。 今、空いている部屋が和室の6畳しかないのですが、畳は嫌だと言います。過去の質問で、『和室からフローリングにする』を読んでも 賛否両論の様で畳の上にフローリングカーペットを敷いても大丈夫と言われる方も居れば、畳を剥がした方が良いと言われる方も見え どっちにしたら良いのか考えたのですが…。 金銭的に業者を頼む余裕も無く かと言って自分で畳を剥がす事も無理です。 なので、畳の上にフローリングカーペットを敷こうかと思っています。そこで質問なんですが、ダニ・虫予防に 第一に何をしたらいいのでしょうか? 今使っている2段ベッドの1段を置くのですが足部分に付加がかからないでしょうか? それとも 畳のままにしておいた方がいいでしょうか? よろしくお願いします。

noname#107568
noname#107568

みんなの回答

• walkingdic
回答No.2

>空いている部屋が和室の6畳しかないのですが、畳は嫌だと言います。 もし私がご質問者の立場ならば、「ふざけるな、ならばなしだ」の一言で終わらせるところですね。 あとは、じゃんけんでもくじ引きでもよいから部屋を決めてしまうと。 とはいえ、心優しいご質問者にはそれが出来ないのだと思うので、回答しますが、 >畳の上にフローリングカーペットを敷こうかと思っています。 まあそれでもよいと思います。 コスト的にはフローリングカーペット代ですね。 >そこで質問なんですが、ダニ・虫予防に 第一に何をしたらいいのでしょうか? アトピー、アレルギーなどないのであれば、あまり神経質になる必要はないとおもうのですが。 気になるようならバルサンで一度死滅させてから敷きこめばよいかと思います。 あとそこは1F,2Fどちらですか。1Fならば、多分畳をはぐると床下が隙間だらけの板があってその下床下になっていると思います。 なので、気になるようなら2~3年に一度バルサンを床下からたけば効くと思いますよ。2Fとかなら床下からの湿気もないし、新規の侵入もないでしょうから、特に気にする必要はないかと。 >足部分に付加がかからないでしょうか? フローリングカーペットを敷くのであればそのままでも大丈夫だと思いますよ。 たたみにおく場合は板を敷きます。 >畳のままにしておいた方がいいでしょうか? その方が安上がりです。(笑)

回答No.1

bellgirlさん 防ダニシートを敷いてみてはいかがでしょうか。 安価ですし、滑り止めの役割も果たします。 http://shop.yumetenpo.jp/goods/d/a-be-store.com/g/TB0206/index.shtml 本件と類似した質問ありましたので、ご参照ください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1682587.html >今使っている2段ベッドの1段を置くのですが足部分に付加がかから>ないでしょうか? こればっかりは実物、ないしは画像がないことには なんとも言えません。