• ベストアンサー

ケージ(ハウス)の置き場所

来月末に、初めてのフレンチブルの仔犬を迎えることになった共働きの夫婦です。 そこで、悩んでいるのがケージの置き場所です。家は3階建ての一戸建てで、1階に水場と1部屋、2階にLDK、3階に寝室と納戸という間取りになっています。 最初の予定では ●1階の部屋の隅にケージを置き、中にトイレとベッドをセットする。 ●食事もケージ内で与える。 ●目を離さずにいられる間は、2階で放しておき、寝る時にはまた1階のケージに戻す。 と思っていました。 主な理由としては、3階は日当たりがよすぎて、冬は暖かくていいのですが、夏場は帰宅して3階に上がっただけでも息が苦しくなるほどの暑さで、とても犬を放置できないと思ったためです。1階はその反対に日当たりが悪いのですが、夏は涼しく快適、冬は寒いのですが、ヒーターや防寒着などでどうにかなると思います。2階には十分な大きさのケージを置く余裕はありません。 調べてみたところ「ケージは人の気配を感じられる居間などがいい。寂しくさせると性格形成に影響がある」とのこと。この状況だと、犬は一人ぼっちにされたと思ってしまうのでしょうか?最初の1ヶ月くらいは(仕事を辞めたばかりなので)日中も一緒にいて1階で様子を見て、じょじょに慣らすつもりなのですが、みなさんだったらどこにケージを置きますか?

  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • baby_blue
  • ベストアンサー率28% (109/378)
回答No.1

こんにちは。 居間に置いても結局夜は誰もいなくなりますよね。 要するに、普段遊んでない時(ケージに入ってる時)人と隔離されると寂しがる、ということです。なので、人が起きてる間はなるべく2階に置いてあげるなら大きな問題はないと思います。 ただ、ケージは犬の家ですから、安心して休めるところでなくてはいけません。ところが、1階に置いて犬を2階の上げてしまうと、小さいうちは自分の意思で家に戻ることが出来ませんよね。大きくなっても出来るかどうか分かりません。 この場合ケージ嫌いになってしまう可能性もあります。 ケージ好きな子になってしまえば人間からいくら離れた場所にあっても休みたくなったら自分からケージに入るものです。階段さえ下りられれば。 お仕事を辞められた直後のようですので、昼間は出来るだけ遊んであげてください。日頃愛情を込めて相手していれば、一時引き離されても犬は寂しいと思うことはありません。 今後働くならば2週間過ぎくらいから、少しずつ日中人の居ない生活に慣れさせてください。 私ならば、3階をどうにか風通し良くして3階に置きます。が、どのような環境にあるどのような形状の建物かも分かりませんから、3階の熱を逃がす事が全く不可能ならば、1階でなんとか頑張るしかないでしょうね。

patogina
質問者

お礼

ケージに一人で行けない、というところが正に心配の種です。 トイレだけは2階にも作るつもりですが「1階に連れて行かれる=ケージに入れられる=一人にされる」と思ってしまうと確実にケージは嫌いになりますよね・・・。一応、来てしばらくはできるだけ1階で一緒に遊んであげる、えさはケージ内でやる、散歩は必ずケージから連れ出す、など、苦肉の策として考えてはいるのですが。 3階は、防犯上窓を開けて出かけることはできず、そうなるとどうしてもサウナ状態になってしまうので難しいです。クーラーや扇風機をかけても昼間は人間でもできるだけ行かないようにしているほどの地獄なので(苦笑)。冬は暖かくて快適なんですが。 いろいろ考えて、最適な方法を考えてあげたいと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.3

心配しなくても犬が解決してくれます。 >寝る時にはまた1階のケージに戻す。 犬が鳴かなければ、そのままでいいです。 普通は、犬が泣きわめきます。かわいそうで一緒に寝るか、寝室に持ち込むケースが多いです。   犬は外で飼う人も多いです。 泣きわめく?犬を何処まで突き放せるか。これがポイントとなります。

patogina
質問者

お礼

↑すみません。お礼を書くつもりが、補足に書いてしまいました・・・!

patogina
質問者

補足

泣き喚くのはある程度覚悟しています。寝室で一緒に寝ることはしないというのが夫婦の間で話し合って決めたことなので、かわいそう(近所迷惑?)だけど、違う場所で寝かせるつもりです。 確かに、外で飼う人もいるんですよね。もちろん犬の種類にもよるのでしょうが、それを考えれば「一緒にいられない=問題あり」ではないかもしれません。 >心配しなくても犬が解決してくれます。 この一言でとても勇気付けられました! 家族全員にとって、最良の方法を考えたいと思います。ありがとうございました。

noname#22222
noname#22222
回答No.2

率直に言って、全体的に現実的ではありません。 第一に、最低0.7畳超の広さのサークルを用意すべし。 第二に、トイレ用サークルは別途用意すべし。 http://www.ilovepet.net/ イアン・ダンバー博士が言うように、ケージ内トイレという設定は最悪です。 子犬のトイレ・トレーニングは、博士が言うように<飼い主がさせる>に尽きます。 ですから、7ヶ月までは飼い主の居住空間=2Fで訓練しないと失敗するでしょう。 そして、遊び疲れたら寝る訳ですのでサークルも当然に2Fです。 1F構想は、全体として無理があります。 2Fを中心に再考されることをお勧めします。 なお、7ヶ月を過ぎると1Fにハウスを移すことは可能です。 もちろん、5、6、7ヶ月目にそれなりのトレーニングを経てです。 *3~7ヶ月の5ヶ月は2Fでパピー時代を送らせましょう!

patogina
質問者

お礼

トイレとサークルを別にする方がいいとは思うのですが、私が働き始めて昼間留守にすることを考えると、かわいそうかもしれませんがやむをえないと思っています。できるだけ離しておいてあげたり、こまめに掃除したりするつもりです。 仔犬のうちは2階で、大きくなったら1階で・・・というのも可能なんですね。小さいうちから慣らしておかないと、1階は自分の居場所じゃないと思ってしまうかな~と心配していたのですが、逆なんでしょうか。2階には電気製品(当然コンセントも)、台所(食べ物、刃物・・・)など、とても目を離しておけないものが多いので、危ないものがなく、温度も快適であろう1階が最適かなと考えていました。 成長に合わせて2階から1階に移すことも考えてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一戸建て 犬のケージを置く場所

    一歳のトイプードルを譲り受けることになり、 初めて犬を買うので分からないことだらけです。 二階建ての家に住んでいるのですが、 ケージを1、2階両方にケージを置くのは犬にとって良くないでしょうか? というのは、 当然人がいつもいる一階のリビングに置いた方がいいのは分かって居るのですが、 人間の寝室は二階です。夜の間は一階のゲージ一人ぼっちでいいのでしょうか? また、日中お留守番の際、我が家にはセコムが入っています。 二階の部屋ならセコムが反応しないので二階においた方が セコムの設置し直しをしなくて済むのと、 夏場はクーラーをつけっぱなしになると思うのですが (つけないと無理な暑さです) 一階は20畳以上のワンルームで広いので電気代節約のためにも 二階のケージで留守番させたいのです。 かと言って、一階にケージが不要とも思えないのですが、 どう準備したら良いのでしょうか。

    • 締切済み
  • 初めて犬を飼います、ケージは必要?

    産まれて三十何年間動物を飼った事がなく、今回初めて犬を飼う事になりました。小型犬で10畳ほどの部屋にケージを置くか迷ってます。部屋が狭くなるのもあるし。 最初(仔犬のうち)から犬を飼う場合ハウスとしてケージを置いて、常にケージの中に居るようにしつけた方がいいのですか? 共働きをしてるので、日中不在になる事が多く、ケージに仔犬時代から入るようにしとけば部屋を引っ掻き回されなくて済むのかとか、ケージに入れて外出したほうがいいのか?等、ケージについて必要な物なのかを知りたいです。 もしケージを必要とした場合、家族が外出してる5~6時間ケージに入れっぱなしだと、犬はストレスにならないのかな?等心配になります。 その辺の事をお聞きしたいです。

    • ベストアンサー
  • ケージの場所

    今度、念願のビーグルの子犬(♀)を飼うことになりました。今はまだ、 ブリーダーさんの所にいるのですが、我が家に来るのはあと半月後くらいで、 生後2ヶ月頃の予定です。 そろそろ、いろいろワンちゃん用品を買いそろえようと思っています。 それで、ふと思ったのが、ケージをどこに置くのがいいのかと言うことです。 我が家は一戸建て(木造3階建て)で、庭はありません。 1階は洋間が1部屋、これはタンス部屋で、午前中だけ陽があたるので、 我が家で一番気温が低いと思います。ただし、エアコンはありません。 2階はLDKになります。人間は1日のほとんどをここで過ごしています。 エアコンはあります。テレビ、パソコン、冷蔵庫等、放熱する物が多いので、 おまけに西日が入るので、一番暑いです。最近は扇風機かエアコンがないと いられないくらいです。 3階は和室と洋間(寝室)が1部屋ずつです。和室はエアコン無し。 寝室はエアコン付きです。寝室には西日が入ります。 リビングにケージを置こうと思っているのですが、人の出入りが少なくて 静かなタンス部屋や寝室の方が犬にとっていいのでしょうか? テレビの横にスペースがあいているので、そこに置いてもいいものなら 置きたいのです。テレビの音って犬にとってうるさいものなのかなあと 思ったのですが、小さい音から徐々に慣らしていけば、長時間テレビが 付いていても、大丈夫なのでしょうか? テレビとケージの間には50センチくらいのスペースは取れます。 犬を飼うのは初めてなので、何も知識がない状態で飼い始めて、 「こんなはずじゃ・・・」というのは避けたいので、本を買ったり、 いろんなサイトを見ています。本やサイトでこれはお薦めと言うのがあれば、 ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 仔犬のケージで過ごす時間について

    北海道犬を飼っています。生後3ヶ月です。家に連れて来てから寝る時以外はずっと家の中で放し飼いでした。それではダメだということをこの間教えてもらい、それからはケージに入れる時間もとるようにしています。 ただ今までがあったからか、ケージにいれると鳴き続けます。静かになる時間もあるのですが。 ケージは2階の部屋にあるので、ケージに入れている間は犬はひとりになります。留守番を覚えさせてくださいと言われているので、ケージに入れて一人にしてもいいのかな?と。 ケージに入れてギャン鳴きをはじめて、鳴き声が聞こえなくなってから部屋に迎えに行くようにしています。 わからないことは、仔犬はどのくらいケージで過ごすのかということなんです。 ご飯を食べてちょっと遊んだらケージ、お散歩に行って戻ってきたらケージ、遊んであげたあとまたケージ・・・みたいな感じでケージで過ごす時間の方が長い方が良いのでしょうか? 大人になるに連れてケージのに出す時間を長くしていくといいと言われてはいるのですが。 ギャン鳴きしてもほっておいて良いのでしょうか? あとケージに入れる時間や回数です。平日の昼間は家族が世話をしてくれているのですが、時間を見て1時間~長くて2時間だけケージに入れて、「ケージ訓練をした」という風に言っているのです。 一日1~2時間ケージに入れたくらいで、犬はその内ケージに慣れることはあるのでしょうか・・・?その1~2時間以外はずっと居間で放し飼いなんです。 1~2時間ケージに入れたくらいじゃ、放し飼いとそんなに変わらないんじゃないかな?と言っても、徐々に慣れるから と言って結局その時間以外は放し飼いです。 祖母が家に一人で他の家の者が外出することがあり、祖母は犬に人間の食べ物をあげたがるのでふたりにさせたくなくて、ケージに入れていって欲しいと言ったのですが、「ケージに入れるには時間が長すぎる。今日はケージ訓練したし明日にしてあげようよ」と言われました。 ケージに入れることは犬にとってかわいそうなことなのでしょうか? ブリーダーさんと会う機会があるので、ケージについては聞こうと思っていますが、犬を飼っている方たちはどのようにしているのかというのも聞きたくて質問しました。 01. ケージに入れる回数や時間 02. ケージに入れてる間はひとりにさせても良いのかどうか? 03. 犬をケージに長時間入れておくことはかわいそうなことなのか? 04. ケージに入れるとギャン鳴き。ほっておくべきか、たまに見に行ってあげるべきか? このへんを教えていただけたらと思います。m(_ _)m

    • 締切済み
  • 小型犬のケージを置く部屋について

    賃貸のタウンハウスで初めて小型犬を飼うことになりました。 家は和室以外、すべてフローリング。 ケージを置く部屋や遊ばせる部屋にはカーペットを敷く予定。 どこにケージを置くと犬にとって快適なのか思案しています。 ケージを2階に置いて1階に広いサークルを作って遊ばせるのは? ケージを置く場所と遊ばせる場所は同じほうがいい?  (1)1階 リビングダイニング(15畳) (2)2階 私の仕事部屋(6畳) (3)2階 夫婦の寝室(8畳) (4)2階 使ってない和室(6畳) 私は自宅で仕事をしているので日中の大半は仕事部屋にいます。 朝夕の食事時だけ1階にいます。 経験談、注意点、アドバイスなどをいただければ大変助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。  

    • 締切済み
  • 寝るときにケージ(トイレトレー)で排泄しません

    トイプードルのオスで10ケ月を飼っています 寝ているときにケージ(トイレトレー)で排泄しないのですが、 これは生理現象なのか、我慢しているのか、判断がつきません 我慢して膀胱炎になるワン!もいると聞き心配しています ●住環境(メゾネットタイプ)  ・昼は1階のケージかフリーです  ・夜は2階のケージでヒトのベッド脇で寝ます ●生活リズム  ・朝と晩に散歩します・・・この時に排泄します   (朝(7時前後)、夜(19時前後)  ・2階のケージにいる時間は6~8時間   (0時前後~7時前後)  ・目覚めて、1階に連れて行くと、ワン!が排泄します   (この後で犬の散歩)   ・・・我慢しているのでしょうか???  ・ケージはベッド部分とトイレ部分か分かれています  ・1階のケージにいる時は、ケージ内のトイレトレーにします      フリーの時には、部屋の隅のトイレトレーにします

    • ベストアンサー
  • 室内犬の寝る場所はどちらがいいでしょうか?

    初めて室内犬の仔犬を迎えます。というか犬を飼うのが初めてです。 1.東北の部屋。 良い面・・夜も静かに眠れるだろうし広い。ケージの出入り口を開けっ放しでもいいので家族の留守       中もあそべる(9時から15時頃まで)。夏はすずしい。 悪い面・・窓が無いので日差しがはいらない。(オイルヒーターを24時間つける予定です) 2.南のリビング。 良い面・・冬は日があたり暖かい。家族が過ごす場所。 悪い面・・夏あつい(カーテン閉めてエアコンはつけっぱの予定。)       物が多く危険なので留守中ずっとケージのなか。(ケージはメーカー名は忘れました。スラ      イド式の広めのものらしいです。)       夜中の2~3時まで誰かがおきてる事が多いので、眠れないかなと心配です。  どちらがよいかアドバイスいただけると助かります。宜しくお願いします。              

    • ベストアンサー
  • お勧めの犬のケージ教えてください。

    柴犬(六ヶ月)を飼っています。 最初はケージで飼っていましたが、すぐによじ登って しまいそのケージは一週間でダメになりました(泣)。その後はフリー状態で飼っていたのですが、 犬にとっては決していい状態ではないということが わかりました。それで今度は柱に釘を打って、リード に繋いでいます。クレートとその横(50センチ離して)にトイレを置いています。リードの長さは2メートル程です。いまドッグトレーナーに来てもらっていますが、ケージのほうがいいと言われました。 理由は犬が安心するし、トイレも確実にするでしょう との事。うちの犬はオシッコはトイレでするのですが、散歩に行けない時、ウンチはリードに繋いだままでは絶対に我慢してしまうので、リードから開放してあげると、テレビの横でやるんです。ケージならリードを外す手間がかからないので、そのままケージに閉じ込めておけばその中でウンチをすると思うんです。 屋根付きの柴犬サイズのケージでお勧めのがありましたら、よろしくお願いします。 犬用の部屋は約6畳です。

    • 締切済み
  • 先住犬がしつこい

    先週から我が家に2頭目(チワワ・2ヶ月半♂)が仲間入りしました。 先住犬(チワワ・4歳♂)は犬に対して普段無関心であまりお友達とも遊びません。 でも大好きなメスにはしつこい位ピッタリとくっついてストーカーします。 仔犬を迎えて最初の3日間位は仔犬が先住犬にかかっていっては逃げられたり唸られたりしていましたが 昨日から先住犬が仔犬を追い掛け回しマウンティングを始める様になりました。 先住犬は家で放し飼い・仔犬は夜ケージに入れる様にしていますが夜仔犬をケージに入れた途端に先住犬が「クーンクーン」 と甘えた様な声を出し仔犬を出せとせがんでケージから離れません。 朝になって出すとまた追い掛け回し、仔犬がトイレも落ち着いて出来ない状態でまるでメス犬を追いかける時と同じなんです。 仔犬にとってストレスにならないかと心配なのですが放っておけば落ち着くのでしょうか? それとも離した方がいいのでしょうか?仔犬は時々反撃に出る他は逃げ回ったりしています。 2頭目を迎えて似たような経験をされた方はいらっしゃいますか?

    • 締切済み
  • 仔犬を迎えた日からの過ごし方

    初めて犬(ミニチュアプードル)を飼います。 本やネットで犬の飼い方について色々調べていますが、 その中でも 犬を迎えた日からの過ごし方についての内容が様々です。 迎えてから1週間はケージに入れ干渉せずにトイレとエサの世話だけを行う。と 書いてあるものもあれば、仔犬を休ませた後 仔犬のほうから遊びたがってきたら 少し相手をしてあげる。というものもあります。 仔犬のストレスなども考え、基本は「そっとしておく」というのはどこも書いている のですが 最初の1週間、犬と遊ばずにケージの中で過ごさせる(コミュニケーションは エサとトイレの世話のみ)というのと 仔犬が遊びたがったら短い時間だけでも相手を してあげる。というのはどちらが正しいのでしょうか。 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう