初めて犬を飼うならケージが必要?

このQ&Aのポイント
  • 初めて犬を飼う場合、ケージを置くべきか悩んでいます。
  • 共働きのため、犬をケージに入れることで部屋の破壊を防げるかどうか心配です。
  • ケージに入れることで犬のストレスにならないかどうかも気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

初めて犬を飼います、ケージは必要?

産まれて三十何年間動物を飼った事がなく、今回初めて犬を飼う事になりました。小型犬で10畳ほどの部屋にケージを置くか迷ってます。部屋が狭くなるのもあるし。 最初(仔犬のうち)から犬を飼う場合ハウスとしてケージを置いて、常にケージの中に居るようにしつけた方がいいのですか? 共働きをしてるので、日中不在になる事が多く、ケージに仔犬時代から入るようにしとけば部屋を引っ掻き回されなくて済むのかとか、ケージに入れて外出したほうがいいのか?等、ケージについて必要な物なのかを知りたいです。 もしケージを必要とした場合、家族が外出してる5~6時間ケージに入れっぱなしだと、犬はストレスにならないのかな?等心配になります。 その辺の事をお聞きしたいです。

noname#50522
noname#50522
  • 回答数7
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ケージは必要です。 自分の居場所を作ってあげるのは大事です。 寝るときもそこで寝かせる。一緒に寝るのはよくないです。 お留守番するのなら尚更慣れさせなければなりません。 外出時にどうするかは皆さんそれぞれかと思いますが、うちはケージに入れてます。 オスメスいますが、オスはマーキングであちこちオシッコするし、メスは何でも口に入れるので、余計な心配をしないように。 ケージに入れてる時間の限界は7時間くらいと本で読みました。 ケージの中にトイレも食餌も水もあって、家族がいる時は思いっきり遊んであげればそんなにストレスは感じないと思います。 最初のしつけがとても肝心です。 頑張ってくださいね。

noname#50522
質問者

お礼

ありがとうございました。 ゲージを買いにいこうと思います。 とても参考になりました。頑張りたいと思います♪

その他の回答 (6)

  • isora99
  • ベストアンサー率37% (303/805)
回答No.7

こんばんは。 「ケージ」というよりは「サークル」の方が良いと思いますよ。 ぺティオから以下のような商品が発売されています。 広さ的にも、小型犬でしたら十分ですし、トイレの躾けにも役立ちますよ。 私はキャバリアを、このサークル(ワイド)で飼育しています。 「ドッグルームサークル レギュラー&ワイド」 http://www.petio.com/products/circle.php このサークルでしたら、住スペースとトイレスペースが分かれていますので、とても便利です。 因みに、私はこのサークルの下部に檜の板(消臭効果があります)を固定し、キャスターを取り付け、移動させられるように改造しています。 床面には、湿気に強い板をサークルよりも少し大きめにカットして敷いています。 据え付けてしまうと掃除の時が大変ですからね(^_^)v また「飛び出し防止用」のキットもありますが、私は湿気に強い板を、サークルのサイズに合わせてカットし、必要な時には上から蓋が出来るようにもしています。 これで「消臭・湿気・掃除・飛び出し防止対策」はクリアー(*^^)v 私は10畳の部屋に置いていますが、それほど場所を取っているとは感じていませんね。 他にも雑種の先住犬用のスペースも確保出来ているくらいですから^_^; ケージは「移動用」として考えた方がいいですよ。 「飼育用」として利用するのは「ブリーダー」だけです。 犬の持っている本能からすれば「穴倉的」なスペース(犬小屋など)も必要ですが、常に周囲を囲われて、閉じ込められているという環境は、犬に非常なストレスを与えます。 せめて「サークル」のように「天井面」だけでも開放された状態において上げた方が、犬の精神衛生上は良い事だと思います。 そして、出切ればサークル内に「犬小屋」っぽいものを入れておいてあげれば、犬はそこを「寝床」として理解し、利用してくれると思いますよ(*^_^*)

noname#50522
質問者

お礼

細かく教えていただきありがとうございます。 メモをとらせてもらいました。 とても参考になったので、是非マネをしたいと思います。

  • w168
  • ベストアンサー率22% (39/176)
回答No.6

ゲージは必ず必要です。 仔犬の内はとにかく可愛いんですが、悪い事をした時は必ず、手を上げずに 子供をしかる感じで、大きい声を出しましょう。 何故必要かは、当然寝る所(安心出来る所)を作って上げる以前に、仔犬の時からメリハリを付けて色々覚えさせる躾の為にもなりますから、 必ずある程度の躾が出来るまでは、境界線を設けましょう。 その後覚えたら、扉を開けっ放しでも良いのですから…。 最低お座り・おかわり・待て・伏せよりもトイレの躾が皆さん苦労します。 トイレが出来ないうちに、自由にしておくと、オスならあちこちに マーキングの癖が付いてしまいますし、メスならトイレを外してやはり あちこちのしてしまいます。 普段ケージやキャリー入りなれてると、災害時や病院・一緒にお出掛けの 時すんなり入ってくれて助かりますよ。 でもケージだけでなく、最近どのメーカーからも、かなり大き目の長方形の トイレと寝床を半々位に真ん中から(扉で)分けられるサークルが 有りますので、寝床側にケージやベットを置いて飼うのもお勧めです。 今まで発売されている、サークルとは別物ですよ。 それだと広いのでストレスは溜まり難いでしょう。 まあ飼い主が居ない時はストレスにはなりますがね。 帰って来たら存分に遊んで下さい。 狭いケージだとストレスは倍増し、ワンコはストレスが溜まると足舐めしますから。足を見ればヨダレで毛色が赤く焼けていますので分かります。 そこまで行かない様にストレスを発散させて下さい。 どなたか居ましたが、そのままで飼うのは止めましょう。 何故か、飼い主の居ない所で異物を口に入れる=万が一の窒息、テレビ・ パソコン・携帯充電器・ペットヒーターのコード等を噛み切る=万が一の 感電の恐れが有ります。1頭でも仔犬から育てた時の有る人は経験してる人が多数です。 初めて飼うならそう言う事も考えましょう。 でも癒される事も多いですが、癒しだけじゃなく、犬1匹=子供1人と同じなのでかなりの労力は使いますよ。でも可愛いですよ。頑張って下さい。

noname#50522
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々書いてくださって本当に参考になりました。 初めて飼うので勉強になりました。 頑張りたいと思います。

noname#140971
noname#140971
回答No.5

Q、ケージは必要? A、そんなものは不要です。 ケージもケージ次第です。 およそ0.75畳以下の狭いケージへの閉じ込め飼いは一種の虐待。 最低でも1畳以上。 これが、大抵のドッグトレーナーの共通した意見です。 ハウストレーニングは、ケージに強制的に順応させることではないです。 私は、狭いケージでの閉じ込め飼いには反対です。

  • ppp555
  • ベストアンサー率23% (9/38)
回答No.4

ケージは必要ですよ。 いたずらはまだいいですが、もしもの事故もありますから。(高いところに上ったり、コンセントを噛んだりなど・・・) 仔犬の間はケージに慣らしてあげましょう。 私も犬が6ヶ月の時から飼い始めました。 昼間は留守番してもらってるので、一人の時は1畳ほどのケージに入れてます。 もう今は1歳半になったし、そろそろフリーにさせてあげようと思っています。 でも、いきなりは心配なのでスーパーに買い物行く間とかで試してます。 ところが、私が家を出ようとするときにケージにいれないと、すごく鳴きます。 普段、留守番の時は全く何も言わないのですが・・・ 買い物から帰るとケージの中にいます。せっかく自由にしてあげてるのにって思いますが(^^;) 一人の時はケージが落ち着くみたいです。 ただし、私がいる時にケージに入れられるのは大嫌いです(笑) あと、ケージに慣らしておいて良かったと思ったのは、突然の怪我で犬が入院した時でした。 共稼ぎとの事ですので、同時に出張や旅行などがあった場合、ペットホテルなど利用する事もあるかもしれません。 そういう時のためにもケージが落ち着く所と覚えてもらえると安心ですよ。 ストレスは・・・どうでしょう? うちも帰ると大はしゃぎで喜んで嬉しそうに部屋の中を走り回ってますが、 この1年、ストレスと思われる事はありませんでした。 もちろん、最初の頃はかなり大変ですが、犬は慣れますから。

noname#50522
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。 やはり経験者の話と言うのはとても大事だと思います。 参考にさせてもらいます。

noname#46689
noname#46689
回答No.3

別に市販のゲージで有る必要は全く有りません。要は自分だけのスペースを作ってあげる事だと思います。ちょっとした丈夫な箱でOKです。 穴蔵みたいに狭い方が彼等は気に入るみたい… >産まれて三十何年間動物を飼った事がなく、今回初めて犬を飼う事になりました なんと不幸な。犬は人間のベストパートナーです。ほんとかわいいですよ。 >共働きをしてるので、日中不在になる事が多く… 犬は家族の生活リズムにすぐなれます。日中いたずらをすることも何回か有ります。でも最初だけですよ。厳しくしかる必要も有りません。いたずらした時、あなたが大げさにがっかりすれば良いのです。そしてうまく出来た時は思いっきりほめてあげる。そうすれば、あなたを喜ばそうと一生懸命になりますよ。犬はそういう動物です。

noname#50522
質問者

お礼

ありがとうございます。 犬は人間の気持ちを理解できるんですね。 とても参考になりました♪

  • qqvx4qk9k
  • ベストアンサー率11% (39/335)
回答No.2

動物を環境として常に動物の状況を知る必要があります。今回は共働きと言う形になりますが、人間も同じように狭いスペースの中で何時間も耐えるのは精神的にストレスが貯まります。 座敷犬か散歩をさせるのかにもよってきます。こう言う時はゲージに入れてこう言う時はゲージから出すと言うはっきりとしていればワンちゃんも安心だと思いますし、ワンちゃんの気持ちで接してあげてください。

noname#50522
質問者

お礼

ありがとうございます。 助かりました(^^♪

関連するQ&A

  • 小型犬のケージを置く部屋について

    賃貸のタウンハウスで初めて小型犬を飼うことになりました。 家は和室以外、すべてフローリング。 ケージを置く部屋や遊ばせる部屋にはカーペットを敷く予定。 どこにケージを置くと犬にとって快適なのか思案しています。 ケージを2階に置いて1階に広いサークルを作って遊ばせるのは? ケージを置く場所と遊ばせる場所は同じほうがいい?  (1)1階 リビングダイニング(15畳) (2)2階 私の仕事部屋(6畳) (3)2階 夫婦の寝室(8畳) (4)2階 使ってない和室(6畳) 私は自宅で仕事をしているので日中の大半は仕事部屋にいます。 朝夕の食事時だけ1階にいます。 経験談、注意点、アドバイスなどをいただければ大変助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。  

    • 締切済み
  • 仔犬用ケージとトイレについて

    生後50日程度の柴犬の仔犬を飼い始めます。 私が子供の頃は親がしつけや面倒をみて雑種を飼っていましたが、家庭を持って自分で仔犬を飼い育てるのは初めてです。 そこで、ケージとトイレについてですが、ケージは仔犬を家において外出する時など、家中動き回るのを防ぎ仔犬の安全のためにも必要かと思います。しかし種類がたくさんあって、選ぶのにも迷ってしまいます。 たとえば、床が「すのこ」で少し高くなっていて、その下にトレーを置くようなタイプがありますが、汚れを少なくしたり通気性を考えるとこのようなタイプのものが良いのでしょうか。 また、トイレですが、別置きのトレータイプで中におしっこシートなどを敷いて使うものがありますが、新聞紙で代用してその都度処理するというのはだめでしょうか? 「トイレはここでするんだよ」というしつけのためなら、見栄えを気にしなければ新聞紙でもいいと思うのですが。 ケージ、トイレについて愛犬家の皆様、教えて下さい。 また、おすすめの製品等があれば具体的に教えて頂ければ助かります。

    • ベストアンサー
  • 仔犬のケージで過ごす時間について

    北海道犬を飼っています。生後3ヶ月です。家に連れて来てから寝る時以外はずっと家の中で放し飼いでした。それではダメだということをこの間教えてもらい、それからはケージに入れる時間もとるようにしています。 ただ今までがあったからか、ケージにいれると鳴き続けます。静かになる時間もあるのですが。 ケージは2階の部屋にあるので、ケージに入れている間は犬はひとりになります。留守番を覚えさせてくださいと言われているので、ケージに入れて一人にしてもいいのかな?と。 ケージに入れてギャン鳴きをはじめて、鳴き声が聞こえなくなってから部屋に迎えに行くようにしています。 わからないことは、仔犬はどのくらいケージで過ごすのかということなんです。 ご飯を食べてちょっと遊んだらケージ、お散歩に行って戻ってきたらケージ、遊んであげたあとまたケージ・・・みたいな感じでケージで過ごす時間の方が長い方が良いのでしょうか? 大人になるに連れてケージのに出す時間を長くしていくといいと言われてはいるのですが。 ギャン鳴きしてもほっておいて良いのでしょうか? あとケージに入れる時間や回数です。平日の昼間は家族が世話をしてくれているのですが、時間を見て1時間~長くて2時間だけケージに入れて、「ケージ訓練をした」という風に言っているのです。 一日1~2時間ケージに入れたくらいで、犬はその内ケージに慣れることはあるのでしょうか・・・?その1~2時間以外はずっと居間で放し飼いなんです。 1~2時間ケージに入れたくらいじゃ、放し飼いとそんなに変わらないんじゃないかな?と言っても、徐々に慣れるから と言って結局その時間以外は放し飼いです。 祖母が家に一人で他の家の者が外出することがあり、祖母は犬に人間の食べ物をあげたがるのでふたりにさせたくなくて、ケージに入れていって欲しいと言ったのですが、「ケージに入れるには時間が長すぎる。今日はケージ訓練したし明日にしてあげようよ」と言われました。 ケージに入れることは犬にとってかわいそうなことなのでしょうか? ブリーダーさんと会う機会があるので、ケージについては聞こうと思っていますが、犬を飼っている方たちはどのようにしているのかというのも聞きたくて質問しました。 01. ケージに入れる回数や時間 02. ケージに入れてる間はひとりにさせても良いのかどうか? 03. 犬をケージに長時間入れておくことはかわいそうなことなのか? 04. ケージに入れるとギャン鳴き。ほっておくべきか、たまに見に行ってあげるべきか? このへんを教えていただけたらと思います。m(_ _)m

    • 締切済み
  • お勧めの犬のケージ教えてください。

    柴犬(六ヶ月)を飼っています。 最初はケージで飼っていましたが、すぐによじ登って しまいそのケージは一週間でダメになりました(泣)。その後はフリー状態で飼っていたのですが、 犬にとっては決していい状態ではないということが わかりました。それで今度は柱に釘を打って、リード に繋いでいます。クレートとその横(50センチ離して)にトイレを置いています。リードの長さは2メートル程です。いまドッグトレーナーに来てもらっていますが、ケージのほうがいいと言われました。 理由は犬が安心するし、トイレも確実にするでしょう との事。うちの犬はオシッコはトイレでするのですが、散歩に行けない時、ウンチはリードに繋いだままでは絶対に我慢してしまうので、リードから開放してあげると、テレビの横でやるんです。ケージならリードを外す手間がかからないので、そのままケージに閉じ込めておけばその中でウンチをすると思うんです。 屋根付きの柴犬サイズのケージでお勧めのがありましたら、よろしくお願いします。 犬用の部屋は約6畳です。

    • 締切済み
  • 一戸建て 犬のケージを置く場所

    一歳のトイプードルを譲り受けることになり、 初めて犬を買うので分からないことだらけです。 二階建ての家に住んでいるのですが、 ケージを1、2階両方にケージを置くのは犬にとって良くないでしょうか? というのは、 当然人がいつもいる一階のリビングに置いた方がいいのは分かって居るのですが、 人間の寝室は二階です。夜の間は一階のゲージ一人ぼっちでいいのでしょうか? また、日中お留守番の際、我が家にはセコムが入っています。 二階の部屋ならセコムが反応しないので二階においた方が セコムの設置し直しをしなくて済むのと、 夏場はクーラーをつけっぱなしになると思うのですが (つけないと無理な暑さです) 一階は20畳以上のワンルームで広いので電気代節約のためにも 二階のケージで留守番させたいのです。 かと言って、一階にケージが不要とも思えないのですが、 どう準備したら良いのでしょうか。

    • 締切済み
  • ケージの置き場所はリビングがいい?

    今週末、我が家に3ヶ月のチワワがやってきます。 ペットを飼うのは初めてなので、何も分かりません。 我が家は共働きで、日中は一人でお留守番させることになるので、 ケージの中にトイレとベッドを入れて、飼育しようと考えています。 そのケージの置き場所についてお尋ねします。 犬の本などを読むと、ケージの置き場所はリビングなど 家族が集まる場所がいいとありますが、 うちはリビングが狭く、帰宅の遅い主人が 深夜までテレビを見たりゲームをしたりしています。 ですので、リビングから離れた4畳半の洋室に ケージを置きたいと考えています。 もちろん帰宅後は、たくさんスキンシップをしてあげたいと 考えていますが、常に家族の姿が見えないと 犬は不安になるものでしょうか? それとも帰宅後は、リビングで放し飼いにさせてあげたほうが いいでしょうか? その場合、ケージに戻るのを嫌がるのではないか、 トイレのしつけをどうすればよいのかが不安です。 何か良いアイデアがあったらお聞かせください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の分離不安

    1歳8ヶ月のアメリカンコッカー♂のことで困っています。 留守番が全く出来ません。 今までは、部屋に犬用のクレートを置き、ハウスにしていましたが、子供がハウスの中に入ったりして犬が落ち着けないと思い、ケージを作り、中にハウス、トイレ、水を入れています。寝る時もハウスで寝かせています。 日中人が家にいる時はハウスの中で寝ていますが、外出するととたんに暴れだし、ケージから脱走してしまいます。 留守中、ずっと吠えつづけ、おしっこうんちもそこらじゅうでしてしまいます。 下痢や、自分の体を噛んだりはしていませんが、よだれで前足がびっしょりになっています。 自分なりに調べて外出前後にはかまわない、出掛けるふりをした練習をするなど頑張っていますが、一向に良くなりません。 留守中に特別なオヤツなどあげますが、見向きもしません。コングもダメでした。 無駄吠え防止の機会も使いましたが、効果はありません。 子供が歩き出したので、公園など連れて行ってやりたいのですが、今のままでは、ろくに外出も出来なく本当に困っています。 訓練士さんにも相談しましたが、自分が今までやってきた事を教えてくれ、あとは、慣らすしかないよと言われました。 何か私のやり方が違うのかもしれませんが、自分では良く分からなくなってしまいました。 このままでは、犬も子供も可哀想なのでなんとか治したいです。 本当に困っています、良いアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬のしつけ

    知り合いがトイプードルを飼っていて子供がうまれたということ実家で一匹だけ引き取る事になりました。最初はリビングではなく別の部屋でケージに入れて飼っていたのですが、知人が犬を飼うと言う事でケージを渡してしまいました。その後リビングで世話するようになり、小さいケージを新たに買いました。親は共働きで日中はいません。留守中はおとなしくしているようです。ケージはキッチンの近くにおいています。で、飼いはじめて1年になるんですが、うんちをなかなか決められた場所にしてくれません。親戚の人が来た場合さらにひどい事になります。嬉しいのか走り回りながら排泄してしまいます。おしっこはちゃんとしてくれます。トレイを置いている場所はベランダの前です。親はせっかくおしっこを覚えたのだから場所を変えたくないといっています。この場合どうしたらいいでしょうか?教えてください。お願いします。長文ですいません。

    • ベストアンサー
  • 犬のケージ飼いは虐待?

    もし、この質問に不愉快になる方がいたらごめんなさい。 犬を飼うにあたり、何冊かの飼育、しつけに関する本を読みました。 こちらのサイトも色々参考にしました。 著者、飼い主により、意見が食い違うようなので皆さんはどのように考えていらっしゃるのか知りたいので質問しました。 1 犬は放し飼いにはせず、ケージ飼いをした方が良い。犬にはテリトリーがあって放し飼いにすると   守る範囲が広くなり、逆にストレスになる。無駄吠えや粗相も放し飼いが原因のことも。   危険から守る為にもケージ飼いをした方が良い。という考え方。 2 犬は放し飼いにするべき。逆にケージにいれ、飼い主と共に行動できないことが虐待だ。   ペット先進国ではケージ飼いは虐待になる。   ケージ飼いはありえない。犬の精神、心身の発達の為にも放し飼いにするべき。   という考え方。 もちろんケージ飼いの場合、散歩を十分にし、食事やブラッシングなどをしていることが大前提です。 皆さんはケージ飼い、放し飼いどちらで飼われていますか? また、上記の1、2の考えをどう思われますか。 できれば、動物にかかわる職業につかれている方にお答え頂ければと思います。

    • ベストアンサー
  • ケージ(ハウス)の置き場所

    来月末に、初めてのフレンチブルの仔犬を迎えることになった共働きの夫婦です。 そこで、悩んでいるのがケージの置き場所です。家は3階建ての一戸建てで、1階に水場と1部屋、2階にLDK、3階に寝室と納戸という間取りになっています。 最初の予定では ●1階の部屋の隅にケージを置き、中にトイレとベッドをセットする。 ●食事もケージ内で与える。 ●目を離さずにいられる間は、2階で放しておき、寝る時にはまた1階のケージに戻す。 と思っていました。 主な理由としては、3階は日当たりがよすぎて、冬は暖かくていいのですが、夏場は帰宅して3階に上がっただけでも息が苦しくなるほどの暑さで、とても犬を放置できないと思ったためです。1階はその反対に日当たりが悪いのですが、夏は涼しく快適、冬は寒いのですが、ヒーターや防寒着などでどうにかなると思います。2階には十分な大きさのケージを置く余裕はありません。 調べてみたところ「ケージは人の気配を感じられる居間などがいい。寂しくさせると性格形成に影響がある」とのこと。この状況だと、犬は一人ぼっちにされたと思ってしまうのでしょうか?最初の1ヶ月くらいは(仕事を辞めたばかりなので)日中も一緒にいて1階で様子を見て、じょじょに慣らすつもりなのですが、みなさんだったらどこにケージを置きますか?

    • ベストアンサー