• ベストアンサー

Mダックス室内飼い予定です。ケージの位置で相談です

こんにちは! 週末にMダックスフント、♀、5ヶ月を迎える予定です。 初めて飼うので、本を買ったり、ネットで調べたりしてるのですが ケージを置く位置について相談したいのです。 我が家は一戸建てなんですが、1階に玄関、2階にリビングという構造です。 1階は玄関、2部屋、風呂トイレがあり、2階はLDKと2部屋+トイレです。 夏は2階はとても暑くなり、1階は風が通るので涼しいです。 なので、ケージは1階の玄関に置こうと思っていたのですが そうなると家族が帰ってきて、リビングでくつろいでいる時とかはどうすれば…? と思いました。 ケージを2つ買って2階にも置く方が良いですか? そうなるとトイレも2箇所? あと、もう一つ質問ですが、共働きで私は昼間パートに出てしまいます。 8時間ほど留守にさせてしまいますが、大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toteccorp
回答No.6

私の家も一階は涼しいです。 古民家のような家で真夏に締めきって出かけていても玄関に入った時、涼しさをかなり感じます。 玄関も12畳あり広いです。 何も心配していなかったのですが、夏バテになりびっくりしました。 扇風機くらいはかけておいたほうがいいと思います。 うちは2か月で家に来ました。 売主が良く、何百匹も犬がいて躾けているわけではないようですが新聞紙の上でトイレをするようになっていました。 ケージの中に新聞紙を入れておくとそこでしました。 部屋の中でもトイレでなくても新聞紙が置いてあるとそこでしていました。 トイレシーツを覚えるのに時間がかかりましたが。 折り畳のケージもあります。一度実家に預けたとき重宝しました。 親はケージを車に積み仕事にも連れて行っていたようです。 私は一度くらい子供を産ませたいので頑丈な柵に入れています。 他の犬は入れません。 快適そうですよ。 家の中より大変嬉しそうです。 うちのは毎日2回の散歩中、大も小も絶対しません。 トイレでないので怒られてしまうと思っているのかもしれません。 トイレのしつけは難しいですよ。 新聞から直すのが大変でした。 トイレシーツもくしゃくしゃにしてしまうかもしれないので網のようなものが付いていたほうがいいと思います。

niwa-torik
質問者

お礼

扇風機ですか。 検討してみます。 玄関、うちも広いほうです。 トイレのしつけ、かなり大変そうですね… 気長にがんばってみます。 ペットシーツを置く入れ物は、とりあえず網の無いものを買ってみました。 破いてしまうようなら別売の網を飼うつもりです。

その他の回答 (8)

• fprwb589
回答No.9

五ヶ月のダックスがおります。 八時間の留守番を長いと思いますが仕方ないですね。その間、ウンチを食べたり、子犬なので数回ウンチしたりでゲージの中はかなり大変な状態になっていることでしょう。 留守で一匹でいた分、帰宅すると甘えたがってかなりくっついてくると思います。 ゲージは折りたたみ式でキャスターのついてるものもあるので、それを移動させたらどうでしょう。

niwa-torik
質問者

お礼

犬の販売者は「下痢の時期も過ぎてるし、育てやすいと思いますよ~」と言われてました。 夏休みになれば、近くに住んでいる中学生の弟に頼んで様子を見てもらおうかと思っています。 (あと3~4週間先ですが…) それまでは実家の母に時間があれば見に来てもらおうと思います。 ケージの件、考えてみます。

noname#198354
noname#198354
回答No.8

もし私だったら・・・ リビングはエアコンをつけっぱなしに出来るなら、ケージはリビングに置きます。そこならお留守番も寝るのも、家族と遊ぶのも同じ部屋でいられるので、わんちゃんも落ち着けると思います。 トイレシートはリビングとケージの中の2箇所に置きます。留守番のときもケージでいつでもできるようにと、子犬の頃は遊んでいるとトイレに戻るのもいやで、近場でやってしまうのでリビングにも置きます。(これはうちの犬の場合です) 犬が大きくなって、自分から涼しいところを選んで1階に行くようなら、1階にも置くと思います。 最初はトイレのしつけなど大変だと思いますが、シート=トイレと覚えてくれればシートの上でするので、外出先や他の家に行ったときもシートを広げておけばそこでしてくれるので楽ですよ。 いろんなわんちゃんのタイプがありますので、いろいろ試してみて一番あう方法を見つければいいと思います。

niwa-torik
質問者

お礼

こちらの教えてgooやmixi、本など色々参考にしながら試行錯誤してがんばりたいと思います。 ありがとうございました。

• bi-ko
回答No.7

トイプードル2頭と暮らしています 平日は8時間強の留守番があります 今は1階の4.5畳をゲートで仕切ってそこで留守番ですが 5月の連休前までは大きめのケージ2つで別々に留守番してました 家に誰かいるときはフリーです 我が家は古い家で結構涼しいです 今は開けておける窓は開けて扇風機で風を送っていますが 真夏はエアコンのタイマーを使って 午後からスイッチが入るようにしています 夜は3階の寝室のケージで眠ります 3階に連れて上がって一息遊んだ後「さあねんね」って言うと 自分でケージに入って寝ますよ トイレも2箇所ですが ちゃんと使えてます トイレシート=トイレで教えると便利ですよ ご参考までに

niwa-torik
質問者

お礼

部屋をそのまま仕切って留守番ですか! うちは部屋が余ってるので、何も置いてない部屋が2つあるんですが 両方とも畳(6畳)なんですよね。 畳だとボロボロになっちゃいますか? 他の部屋はフローリングです。 眠る場所も考えなくてはいけないんですよね~ さすがに大人と一緒だとベッドが狭いし… (現在ダブルベッドに夫婦と2歳の子供で寝てるので既にいっぱいいっぱい)

noname#117567
回答No.5

No.2,4です。 ケージについては折りたたみだろうが、組み立て式だろうが、スペースに合わせて良い物をどうぞ。 放し飼いについてですが、 5ヶ月のワンコはまだ子犬と思って、躾を厳しくせずに特定のフリースペースを好きに使ってもらって(好きに汚して壊してもらって)育てるという方法もあります。 性格的に落ち着きはじめる1~2歳の間にしっかりとトレーニングを行ってトイレや留守番を覚えて貰うというのもアリです。 多くの一般家庭は、そういうことができないので子犬時代はケージ内でお留守番やトイレを行ってもらい、1~2歳くらいには室内で粗相もせずに落ち着いてお留守番が出来ると言うこともあろうかと思います。 もちろん1歳になる前から室内フリーでお留守番出来る子犬もいますが、 室内で粗相されて困ったという飼い主の相談は良くあります。 また、制限された場所でお留守番ができずに落ち着かない子犬の悩みは良くあります。

niwa-torik
質問者

お礼

犬の性格によるんですね~ そりゃあ人間も十人十色ですもんね。 わんちゃんと向き合って考えていきたいと思います。 お店で見たときは割とおとなしい感じだったんですけど、家に連れ帰ってみないとわからないですね。 親身な回答ありがとうございます。

回答No.4

No.2です。 >ケージを2つ用意する方向で考えてみます。 わかりました。飼い主さんが決めるんですからそれが質問者さんのワンコライフなのです。 でも、一愛犬家からは、 留守番中のエアコン等の設定も考えておいてくださいねともう一度伝えさせていただきます。 ワンコにとっては、「一家に二台のケージがあること」と「エアコンをかけて貰えない真夏日」だったら後者の方が大問題です。 ケージ内トイレについては、 最近のここでのQ&Aは、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5050952.html こちらが参考になります。 ・ケージ内トイレを覚えるのは早いです。 ・でもそれはベッドを汚したくないという習性からくるもので、室内外のすべてのトイレを完全に覚えたことにはなりませんので、それからよく覚えてもらう飼い主の努力も必要です。

niwa-torik
質問者

お礼

ケージについては悩んでいます。 私の実家や、夫の実家に行った際、ケージが必要ならば 折りたたみのケージを買うつもりです。 それをリビング用に使えばいいかな~と話し合っておりました。 しつけが済めば、外出先(屋内)でも放し飼いして大丈夫なんでしょうか? いとこが♀のポメラニアンを飼ってますが、完全室内放し飼いなので、 我が家に遊びに来ても放し飼いです。 トイレはペットシーツか外に連れて行ってしてました。 暑さについては、No.3の回答に少し書かせてもらってます。 あまり酷い様でしたら、外に出そうかと検討しています。 でも、本当に1階は涼しいんですよね^^; 窓も鉄格子付きの小窓を2箇所開けるだけで風が通るんです。 1階玄関横の部屋にもエアコンがあるので、もしエアコンを使うならそちらを使用する予定です。 (リビングだと広いし電気代がバカにならなそうなので…) ペット用のクールシートみたいなのはやっぱり効かないんでしょうか…?

• toteccorp
回答No.3

私もMダックスを飼っています。 ケージは3つあります。 トイレも3つあります。 問題無いと思います。 3か月の時(8月)1階の玄関のケージに入れて出かけ、帰ってきたらエサも食べずにぐったりしていました。 獣医に見せましたが、餌が悪いと言われ高い餌を買わされました。 治らないので売ってくれた人に電話をしたら、夏バテだ、連れて来いと言われました。 連れて行きエアコンの効いた犬舎で一日預かってもらったら元気になりました。 5か月なら強いと思いますが、小さい犬は暑さに弱いですよ。 私は外に屋根付きの1坪の柵を作りました。 風の通らない家の中よりも真夏の昼間はいいと思います。

niwa-torik
質問者

お礼

犬も暑さに弱い子や、そうでない子の差が激しい様ですね。 屋外、考えてみますが… やはり避妊が必要でしょうか…? また、盗難のことも考えた方がいいでしょうか? 避妊については考え中です。 我が家は2台分のガレージがあるので、屋根もあり、涼しいと思います。 もし外に出すならそこにしようかと思っています。

回答No.2

お迎えおめでとうございます。 これから大変だったり(笑 癒されたり。。。 >ケージを2つ買って2階にも置く方が良いですか?そうなるとトイレも2箇所? >8時間ほど留守にさせてしまいますが、大丈夫でしょうか? 5ヶ月の子犬なので、 ケージやサークルで囲ってトイレを気持ちよくやれるようにしておきたい環境の時期ですね。 多くの小型犬の一歳未満のお迎え方ですと、 1カ所のケージやサークルでお留守番も就寝もトイレもやっていただくのですが、 ・8時間留守用に涼しい1階にケージ、サークル ・ご家族と一緒の時間帯と就寝は2階にケージ、サークル はアリだと思います。 この方法で心配になるのは、 ・1階に行くとひとりぼっちにされるので行きたがらないのでは ・その反面、2階に行くとハイテンションになって就寝どころじゃないかも くらいでしょうか。 ご家族が嫌がるダックス君、 ハイテンション時のダックス君にも適度にあしらえるくらいだとちょうどよいかもしれませんが。 これが現実的だと思うのですが、 いくら風通しの良い一戸建てといえども、 お留守番時間帯(日中)の窓の開放は物騒です。 また、 日本国内どこでも真夏日を避けられないところが多いと思いますので、 本当の避暑地以外にお住みでしたら、 1カ所ケージ、サークルだけにして、 日中はエアコンonが望ましい小型犬室内飼いだと思います。 これだと暑さ対策、 ケージ対策も解決です。 ご検討下さい。 >共働きで私は昼間パートに出てしまいます。 お迎えの日から1週間くらいは傍にいれる日があるといいんですけれどね。 せめてお迎えから3日は、 絶対にお迎え当日は一緒にいて、 ちょっと距離をおいて観察していた方がダックス君と家族のお互いの精神衛生上(笑 良いと思います。

niwa-torik
質問者

お礼

>・1階に行くとひとりぼっちにされるので行きたがらないのでは >・その反面、2階に行くとハイテンションになって就寝どころじゃないかも ご指摘ありがとうございます。 言われてみれば、そうかもしれませんね… 適度にあしらえるようにがんばってみたいです。 ケージを2つ用意する方向で考えてみます。 トイレだけ2つ用意しても、やはり最初は粗相をしてしまいますよねー… 悩みどころです。 トイレ2箇所あったら犬って戸惑いますかね… トイレ2箇所(1つは1階のケージ内、2つは2階のリビング)だとやはり犬は不安ですか?

• toteccorp
回答No.1

ケージの中だけで飼うのですか。 かわいそうです。 家じゅう走れるようにする人が多いと思います。 留守は大丈夫と言うか仕方ありません。 一か所のケージの中だけで飼うのでしたら外で飼ったほうがいいと思います。

niwa-torik
質問者

お礼

ケージの中だけというわけではありません。 書き方が悪かったですね。 家に帰ってくれば放すつもりです。 その場合、ケージ=トイレと認識したらどうすればいいのかと思いまして。 トイレの度に1階のケージに連れて行くのか? や、トイレを2階に移動するのか?などを気にしていました。 最初のうちは、トイレのしつけもちゃんと出来るか不安ですし…