• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

新生児との寝場所

• 質問No.2416550
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 69% (9/13)

過去の質問をいくつか見たのですが自分に該当するものがなかったので質問です
12月の下旬が出産予定日で初めてのお産です
私が喘息持ちであること、室内で犬(長毛犬種で抜け毛が多い)がいることも考慮しすでにベビーベッドは用意してあります
現在夫婦でベッドで寝ており出産後も主人と一緒に寝たいと思っています
そこで悩んでいるのが産まれてきた赤ちゃんと何処で寝るか、です
部屋数は余裕がありますので2パターンほど自分なりに考えているのですが
1.現在のベッドの横にベビーベッドを置いて寝る
 (私たちの寝室は2階で、2階には部屋とトイレのみ)
2.和室にお布団を敷いて寝る(ベビー布団のセットも持っています)
 (和室は1階、大人用の布団がないので買い足す必要あり・和室に犬は入ってこないようしつけ済みです)

ベビーベッドは、生活が主となる1階に設置するのがいいと実母はいうのですが・・・
1階に設置するならリビングに置いて、お昼間のお世話用にして和室で寝るか・・・
2階に設置して1階で過ごすときはハイローチェアなど活用するか・・・
色々悩んでいます
こんな風にしたら良かったよ!とかこんな風にしたら失敗した・・・などなんでも結構です
どうぞ皆様の経験やアドバイス、お願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.4
  • ベストアンサー

8ヶ月の息子の母親です。
リビングと続き間の和室で布団を敷いて、子供はベビーベッドで寝かせています。
お母様がおっしゃるとおりベビーベッドを1階に設置して和室で寝られるのがいいと思います。
やはり水道が近くにないととっても不便です。
最初の1ヶ月くらいはオムツを交換するたびにウンチをしていたりしますから、夜中に目が覚めて、おっぱいの前にオムツを交換します。
そうするとおっぱいをあげる前に手を洗わなくてはいけないですよね。
新生児となれば授乳のたびに乳首を拭いたりもするでしょうし、私は洗浄綿を使うのは最初のうちだけで、ガーゼを濡らして拭いていたのでそのためにもやはり水道が必要でした。
また、うちは完母だったので心配はありませんでしたが、もしも母乳だけで十分足りていない場合にはミルクも必要になりますからそれこそお湯を沸かしたりできないと大変なのではないでしょうか。
私はリビングのエアコンをつけてキッチンも暖かい状態にしていましたので、寒い思いもせずに済みました。
#3さんがおっしゃるように、吐き戻しやおむつ交換時におしっこをされてしまったりでシーツを汚すこともよくあります。
またウンチがもれて服が汚れ、夜中にごしごし洗うこともしょっちゅうでした(笑)

やはり最初の1ヶ月は夜中も頻繁に起きると思うので、お仕事をされているのであれば旦那さんには別の部屋で寝てもらうのがいいかもしれませんね。
泣いても目が覚めない方なら関係ないかもしれませんが(笑)
うちは、次の日が休みのときだけ、和室で3人で寝て、平日は夫は一人で2階で寝ています。

ハイローベッド&チェアはうちも使っていますが、寝返りを始めるとベッドとして使用することはできなくなってしまいます。
うちも新生児のうちはお昼寝はハイローベッド&チェアでさせていましたが、今はベッドです。
寝返りをしなくても、暖かくなってくるとハイローベッド&チェアでは暑くてかわいそうでその頃からベッドに変えたと思います。
そう考えるとやはり1階にベッドがあったほうがいいと思います。
できれば布団ではなくベッドのほうが埃の心配をしなくて済みますから。
布団を買うことについては、きっとお客さんが来て泊まることもあるでしょうから損にはならないと思いますよ。
お子さんが生まれて、もしもお二人のご両親が遠くに住んでらっしゃるのであれば泊まりで遊びにいらっしゃることも考えられますものね。

そうは言っても、やはりお子さんによって全然違いますから、とりあえずは試しということでどちらかの方法を実行してみて、様子を見て変更ということになるのではないでしょうか。
ベッドで寝てくれないお子さんもいらっしゃるようですし。
うちの子は最近はまずベッドに寝かせておいて、自分が寝る時間になると布団の横にベッドのマットごとおろして隣で寝ています(笑)
お礼コメント
milk1108

回答ありがとうございます
我が家も和室とリビング(ダイニングキッチン)が続き間です
やはり、水道が遠いと不便そうですね
休みのときだけ主人と一緒に寝る、このアイディアいいですね!
やはり、試してみて色々変更してみるのがいいみたいですね
投稿日時:2006/09/20 06:56

その他の回答 (全4件)

• 回答No.5

私は出産後実家で1ヶ月生活したのですが、実家に犬がいるので2階で赤ちゃんと一緒に寝ていました。
しかし・・・赤ちゃんを抱えての階段の上り下りは結構大変でした。出産後体力が回復していない時には辛いものがありますよ。
昼間は1階でハイローチェアで過ごそうと思っていたのですが、説明書を読むと1回に1~2時間位の使用でそれ以上は止めておいた方が良いみたいです。
また、ハイローチェアで赤ちゃんを眠らせる事も良くないみたいです。

出来れば1階で生活した方が楽かと思います。
母乳だけで育てますか?初めのうちは母乳も出が悪いのでミルクとの混合となると思います。
そうするとミルクを作ったり、哺乳便を洗ったり消毒したりしますので台所の近くが便利ですよ。

お母さんが言うようにベビーベットを1階に設置し昼間の世話をして和室で寝るようにした方が良いと思います。

ちなみに私は実家の他にも犬がいるので現在主人と私と赤ちゃんと犬で生活しています。
ベビーベットを用意したのですが、最近ではベビーベットで寝かせると泣くようになり一緒の布団で寝ています。
犬も一緒に寝ている時がありますけど、抜け毛等には気をつけています。あとダニは気をつけた方が良いですよ。

12月の出産頑張って下さいね。
私は出産がとても楽しかったです。また経験したいなぁと思いました。
お礼コメント
milk1108

私も産後一ヶ月ほどは車で10分程度の距離の実家にお世話になる予定です
ハイローチェア、便利だけどメインの居場所としての使用は
避けたほうがいいようですね
やはり水道が近いのが良いようですね
できれば母乳オンリーでいきたいのですが、何らかの理由で
ミルクとの混合になるかもしれないですもんね。

出産頑張ります^-^
不安もいっぱいですが・・・
投稿日時:2006/09/20 07:03
  • 回答No.3

ハイローチェアは便利です!でも、日中の居場所として使うのはダメなんですよ。確か1回1~2時間だったと思います。
だからどちらにしても1階にベッドを置くなり、布団を敷くなりしなければいけないと思います。

私もNO.2さんと同じく、隣で一緒に寝てました。温かくて、安心して寝れるんでしょうね。夜はおっぱいでごそごそする以外はしっかり寝る子でしたよ。

一番いいのは和室で寝ることだと思います。母乳をあげてるとトイレに行く回数が減るのでトイレが遠いのは全然困らなかったんですが、
水道から遠いと不便です。最初のうちは何回も吐き戻りたりシーツを汚したりするのですぐに赤ちゃんを拭く、洗うなどの対処が必要ですし、汚れたものも簡単にでもいいから水洗いしたほうがいいし。旦那や母に濡れタオルを持ってきてもらうこともしょっちゅうでしたので。
お礼コメント
milk1108

ハイローチェアの使い方、ありがとうございます
知りませんでした!!
水道のことは全く考えてなかったです・・・
吐き戻しする知識はありましたが赤ちゃんを拭いたりというところまで
頭がまわってませんでした。
勉強になりました
投稿日時:2006/09/20 06:50
  • 回答No.2

私も喘息もちで、出産当初は室内犬(長毛)も飼っていました。

私たちの場合は寝室は和室でした。
部屋数に余裕がなかったことと、夜中の授乳もありましたので、布団の横にベビーベッドを設置しました。
私たちも寝室である和室には犬を入れないようにしつけてありました。

ただ、産まれてくる赤ちゃんの泣き声によってもしばらくは様子を見たほうがいいのかもしれませんね。
夜中の授乳のために、わざとではありませんが、夫を起こしたりしてしまうこともありましたから。
仕事で疲れて寝ている夫を起こしてしまうのは少々かわいそうでしたが、うちはそこしか寝室がなかったので、小さいデスク用ランプを買うなどして夫を起こさないようにするのも大変でした。

最初は大変かもしれませんが、和室で赤ちゃんと一緒に寝るようにして、赤ちゃんがだんだん夜中もまとめて寝てくれるようになったら、ベッドの横にベビーベッドを移動させてもいいかもしれません。

ただ、うちの子供はベビーベッドでは寝てくれませんでした。
親の気配がそばにないと安心できなかったみたいで、私の脇に挟むような感じにしてあげるとよく寝てくれました。
そのぶん、私は非常に寝違えることが多かったです(涙)

その後も結局、私の布団でずっと寝ていました。
眠いのに眠れなくてぐずぐず泣いてしまうことも多く、そうなったときは私のおなかの上に赤ちゃんをうつぶせにして寝かしつけていました。
時々夫がそれをうらやましがって、俺もやりたいって交代してくれるときもありました。

ですから、ベビーベッドはすぐに荷物置きとなってしまい、幸いレンタルだったので期限前に返却しました。

赤ちゃんの性格によっても方法が変わってくると思うので、これがいい!というのは一概に言えないかもしれないですね。
お礼コメント
milk1108

夫を起こしてしまうこと、これもちょっと申し訳なく感じるんですよねぇ・・・
多少は育児の大変さを理解してもらう為には必要かもしれませんが日中ずっと会社にいる事を考えると
かわいそうになりますよね^-^;
和室にベッドを置くのは抵抗があるので和室で寝るならお布団かなぁ
夜中にまとめて寝てくれるようになったらベッドへ移動、いいかも^-^
投稿日時:2006/09/20 06:46
  • 回答No.1

12月半ば生まれの子供が2人居ます。
もちろん私の体験談としてかかせてもらいます。

最初の子供は、ベビーベットのそばに布団を敷き主人とは別室に寝ました。
・・・が、夜中の2時間おきの授乳はとても寒い&眠い。
いちいち立ち上がってベビーベットまで行く数歩がなんと面倒くさいものか。
ただ単に私がズボラだと言われればそれまでですが(笑)
次の日には自分の布団の隣にベビーも布団を敷いていました。

2人目は上の子も居たため
普段寝ているベットに横付けする形でベビーベットを置きました。
そのときは温度を20度に設定して、エアコンを一晩中つけっぱなしの日もありました。

私個人の意見ですが、
出来れば寒くない部屋がいいと思います。
1階の和室を普段使用していないのならば暖房設備を入れたりしなくてはならないし、
ご主人の協力を得られるのならば、2階でもいいと思います。
最悪の場合は、子供が生まれてからでも変更は可能ですしね。
以外と自分には向かなかった。。なんてことも十分ありえるので。

とにかく夜中の寒さ対策を考えた方がいいと思います。
お礼コメント
milk1108

そう、寒さも気になってる一因なんですよね・・・
あと和室にベッドを置くというのも抵抗があるし
添い乳っていうんでしょうか?自分も横になりながらおっぱいをあげてみたいんです^-^
子供が生まれて、色々試してみたいと思います
ありがとうございました
投稿日時:2006/09/20 06:40
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。