• ベストアンサー

赤ちゃんの寝場所

10月中旬出産予定です。 赤ちゃんの寝場所で良い案がありましたら、教えて下さい。知人よりベビーベッドをレンタルしたので、使用する予定です。 2LDKで、現在夫婦の寝室としている和室は6畳で、布団の生活です。 もう一部屋(洋室6畳)は、PC関係、大きな本棚など、主人の仕事場のようになっています。 ちなみに、和室6畳に夫婦の布団+ベビーベッドを入れるスペースはありません。少ししてからは、家族3人で寝たいと思っているのですが、どうしたら良いでしょう。 また昼間は、リビングにスワンラック(これも知人よりレンタル)を置いて、寝かせようと思っています。スワンラックで寝かせても、問題ないでしょうか。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sasasatto
回答No.3

こんにちは。現在9ヶ月のこどもがいます。  うちでは、昼はベビーベッドやラックで昼寝して、夜はベビー布団(ベビーベッドの中で使ってるもの)を私の布団の横に敷いて寝ています。3人目なので、上の子達に踏まれないように(?!)ベビーベッドは昼間使っています。  夜起きた際にも、親の気配がすぐ横にあるとそのまま寝てしまったり、トントンと胸を軽くたたいてあげてるうちに寝てしまったり・・・・ベビーベッドだと柵を閉めるときの音がきぃっと響いて起きちゃったりしました。(これは家だけかも?)  一人目の子の時、同じく6畳の和室にタンス×2・鏡台・ベビーベッドを置いてました。そして就寝時に、夫婦の布団とベビー布団を敷き、空になったベビーベッドをガラガラとリビングへ移動してたんです。今思えば面倒くさかったなー。(ちなみに、もう一部屋が夫の仕事部屋だったところまで一緒です・・・はは)  ラックで寝かせるのは、小さいときは問題ないと思いますよ。かならずベルトを締めて・・・(寝返りしたり起き上がったりするようになると、ちょっと怖いですね)  お子さんが成長するにつれ、きっと「これが一番!」ってスタイルができてくると思いますよ。

waka4642
質問者

お礼

ありがとうございます。このスタイルだと、新たに布団を購入しなくても大丈夫そうですね。実は、これから何かとお金もかかるので、布団購入に対して、ちょっと迷っていました。 ベビーベッドを移動するのは、毎日だと大変かも知れませんが、しばらくこの方法でやってみようと思っています。

その他の回答 (2)

回答No.2

昼間リビングでベビーベッドを使用して、夜は質問者さんの布団で添い寝というのはいかがですか? 私も自分は布団で寝ているのに、ベビーベッドをレンタルしたんですが、夜中に何度もいちいち布団から体を起こして赤ちゃんを抱っこしに行くのってほんと辛かったです。 おまけに母乳だったもので飲ませていると寝ちゃうんですね。 添い寝だと寝ぼけ眼でだっこして飲ませてってできるし、赤ちゃんもおかあさんも体冷えなくて良かったんですが・・・・。 あと、スワンラック別に問題無いと思いますよ。 ただ小さいうちはあまり激しくゆすらないで上げてくださいね。 あまりちいさいうちの高い高いやゆさぶりは「ゆさぶられっこ症候群」とかいって 保健センターに禁止のポスターが貼ってありました。

waka4642
質問者

お礼

早速アドバイスいただいて、ありがとうございます。 やはり親が布団なら、赤ちゃんも布団が良いのかな・・と思い始めています。ただ、添い寝は疲れないでしょうか?私はそれほど寝相は悪くないと思いますが、つぶしてしまいそうで何だか怖いです。 添い寝 又は赤ちゃん用の布団にすれば、ベビーベットは昼間用として、リビングに置けますよね・・。それも良いかも。。 検討してみます。

noname#4337
noname#4337
回答No.1

寝室は6畳あるんですよね。十分です。私も上の子下の子が産まれたときはアパート住まいでした。それでも6畳でベビーベットをおいて寝てました。 ご主人とは別々のお布団ですか?もしそうなら二枚の布団を少し重ねて寝てみてください。 家の場合、そのほかに30インチのテレビも入れてたけれど狭くて寝れないと言うことはありませんでした。 それかベビーベットを止めて布団にするしかないですよ。

waka4642
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 寝室6畳にベビーベッド、がんばれば入るかな・・とも思ったのですが、他にも家具があって(タンス2つとドレッサー)やはり厳しいようです・・。 配置替えをすれば、入るかもしれないのですがー。。。 布団にする事も含め、主人と相談してみます。