• ベストアンサー

赤ちゃんの寝場所

10月中旬出産予定です。 赤ちゃんの寝場所で良い案がありましたら、教えて下さい。知人よりベビーベッドをレンタルしたので、使用する予定です。 2LDKで、現在夫婦の寝室としている和室は6畳で、布団の生活です。 もう一部屋(洋室6畳)は、PC関係、大きな本棚など、主人の仕事場のようになっています。 ちなみに、和室6畳に夫婦の布団+ベビーベッドを入れるスペースはありません。少ししてからは、家族3人で寝たいと思っているのですが、どうしたら良いでしょう。 また昼間は、リビングにスワンラック(これも知人よりレンタル)を置いて、寝かせようと思っています。スワンラックで寝かせても、問題ないでしょうか。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sasasatto
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.3

 こんにちは。現在9ヶ月のこどもがいます。  うちでは、昼はベビーベッドやラックで昼寝して、夜はベビー布団(ベビーベッドの中で使ってるもの)を私の布団の横に敷いて寝ています。3人目なので、上の子達に踏まれないように(?!)ベビーベッドは昼間使っています。  夜起きた際にも、親の気配がすぐ横にあるとそのまま寝てしまったり、トントンと胸を軽くたたいてあげてるうちに寝てしまったり・・・・ベビーベッドだと柵を閉めるときの音がきぃっと響いて起きちゃったりしました。(これは家だけかも?)  一人目の子の時、同じく6畳の和室にタンス×2・鏡台・ベビーベッドを置いてました。そして就寝時に、夫婦の布団とベビー布団を敷き、空になったベビーベッドをガラガラとリビングへ移動してたんです。今思えば面倒くさかったなー。(ちなみに、もう一部屋が夫の仕事部屋だったところまで一緒です・・・はは)  ラックで寝かせるのは、小さいときは問題ないと思いますよ。かならずベルトを締めて・・・(寝返りしたり起き上がったりするようになると、ちょっと怖いですね)  お子さんが成長するにつれ、きっと「これが一番!」ってスタイルができてくると思いますよ。

waka4642
質問者

お礼

ありがとうございます。このスタイルだと、新たに布団を購入しなくても大丈夫そうですね。実は、これから何かとお金もかかるので、布団購入に対して、ちょっと迷っていました。 ベビーベッドを移動するのは、毎日だと大変かも知れませんが、しばらくこの方法でやってみようと思っています。

その他の回答 (2)

回答No.2

昼間リビングでベビーベッドを使用して、夜は質問者さんの布団で添い寝というのはいかがですか? 私も自分は布団で寝ているのに、ベビーベッドをレンタルしたんですが、夜中に何度もいちいち布団から体を起こして赤ちゃんを抱っこしに行くのってほんと辛かったです。 おまけに母乳だったもので飲ませていると寝ちゃうんですね。 添い寝だと寝ぼけ眼でだっこして飲ませてってできるし、赤ちゃんもおかあさんも体冷えなくて良かったんですが・・・・。 あと、スワンラック別に問題無いと思いますよ。 ただ小さいうちはあまり激しくゆすらないで上げてくださいね。 あまりちいさいうちの高い高いやゆさぶりは「ゆさぶられっこ症候群」とかいって 保健センターに禁止のポスターが貼ってありました。

waka4642
質問者

お礼

早速アドバイスいただいて、ありがとうございます。 やはり親が布団なら、赤ちゃんも布団が良いのかな・・と思い始めています。ただ、添い寝は疲れないでしょうか?私はそれほど寝相は悪くないと思いますが、つぶしてしまいそうで何だか怖いです。 添い寝 又は赤ちゃん用の布団にすれば、ベビーベットは昼間用として、リビングに置けますよね・・。それも良いかも。。 検討してみます。

noname#4337
noname#4337
回答No.1

寝室は6畳あるんですよね。十分です。私も上の子下の子が産まれたときはアパート住まいでした。それでも6畳でベビーベットをおいて寝てました。 ご主人とは別々のお布団ですか?もしそうなら二枚の布団を少し重ねて寝てみてください。 家の場合、そのほかに30インチのテレビも入れてたけれど狭くて寝れないと言うことはありませんでした。 それかベビーベットを止めて布団にするしかないですよ。

waka4642
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 寝室6畳にベビーベッド、がんばれば入るかな・・とも思ったのですが、他にも家具があって(タンス2つとドレッサー)やはり厳しいようです・・。 配置替えをすれば、入るかもしれないのですがー。。。 布団にする事も含め、主人と相談してみます。

関連するQ&A

  • ベビーベッドかお布団かで悩んでいます

    8月出産予定で、いま出産準備をしているのですが、ベビーベッドがいいのかお布団だけでいいのか悩んでいます。 わたしたち夫婦は、5畳ほどの洋室にダブルベッドで寝ています。 あと和室が1室あるのですが、今は客間になっています。 赤ちゃんが生まれたら、 ・ベビーベッドを夫婦の寝室に一緒に置く ・和室(客間)にわたしと赤ちゃんだけ布団を敷いて寝る ・ベビーベッドを和室に置いて、わたしも和室でお布団で寝る など、考えているのですが、どうすればいいのかわかりません。 洋室の寝室はかなり狭く、ダブルベッドの横にベビーベッドを置くと、人が通るスペースもなくなるほどです。 ベビーベッドは、不要という人も居れば、安全だし必要だという人も居て、迷ってしまいます。 赤ちゃんが大きくなったら、どうすればいいのか?など考え出したらどんどん悩んでしまって・・・。 なにかアドバイスいただけましたらうれしいです。

  • ベビーベッドは必要?赤ちゃんを迎える間取りについて

    来年4月に第一子出産予定です。赤ちゃんを迎えるにあたって部屋の間取りを考えています。 一番の悩みは「ベビーベッドは必要か?」ということなんですが・・・。 今のところ洋室の寝室で夫婦シングルベッドをふたつつけて寝ています。 因みに寝室には夫のバカでかい本棚が3つも並んでいて危険なので 赤ちゃんの部屋にはせず台所とつながっている(カーテンで仕切りましたが扉はありません。) 和室で私と赤ちゃんで寝ようと思っています。 シングルベッドのとなりに赤ちゃんを寝かすんだったらベビーベッドは必要ですか? 和室は6畳なので、シングルベッドは物置にして 私と赤ちゃんで畳の上にお布団を。。。とも考えたんですが、 和室はキッチン、リビングともカーテンだけでつながっているので、ホコリなども気になります。 今回第一子なので、できれば二人目も将来希望しています。 それだったらベビーベッドを買ってしまってもいかな、とも思うんですが、 いろいろ見ていたら、添い寝がラクとかベッドで寝ない!とかいう声もあり悩んでいます。 あと、私が寝るときに布団をぎりぎりまでかぶって眠る癖もあり、添い寝だと赤ちゃんが窒息しないかも気になります。 ベビーベッドはあればやはり安心なものでしょうか?

  • 寝室は和室?洋室?

    今年の夏に、結婚予定の相手と賃貸マンションで二人暮しを始めます。 間取りは2LDKで、LDKが14畳、LDKと襖で繋がる和室6畳、共用廊下側に洋室6畳です。 当初は洋室を納戸代わりにし、和室に布団を敷いて寝室にと考えていました。 和室にはエアコンを付けられないので、寝るときには襖を開けて14畳+6畳を冷暖房することになります。 納戸代わりの洋室にはエアコンをつけない予定でした。 でも、やっぱり寝るときに20畳を冷暖房するのは無駄のように思い、6畳用のエアコンを買い足して、洋室を寝室にすることを考えています。 その場合、和室の利用方法が考えつきません。 畳に跡が付きそうなので、納戸にも利用し辛いです。 それから、引越しの時のことを考えてベッドではなく布団にしたいのですが、洋室に布団を敷くのは、湿気や保温などの点で問題があるように思います。 このような場合、皆さんでしたら (1)どこに寝室をとりますか? (2)洋室を寝室にする場合、和室をどのように利用しますか? 宜しくお願いします。

  • 赤ちゃんの寝場所、寝具について

    11月上旬に出産予定の者です。 赤ちゃん用品はある程度揃えたのですが(あとはチャイルドシート)今赤ちゃんの寝場所に頭を抱えています。 我が家は一軒家で私の両親と同居しています。 決して広いとは言えない家の上、日本家屋で全室和室。 私の部屋(6畳)を夫婦の寝室にしています。 ちなみに部屋にはダブルベット・AVラック・PCが置いてあるのでとても手狭です(フリースペースは2畳程度) 一時はダブルベットに赤ちゃんと私が一緒に寝て、夫は床で布団で寝てもらおうと思い、赤ちゃんの寝具の用意はしていませんでした。 ですがベットを壁につけても、柱と砂壁の隙間や掃き出し窓との隙間があるので“落ちてしまわないか”という不安と、授乳等で夫を起こしてしまうのも悪いかな・・・とも思い。 そこでダブルベットの脇にコンパクトサイズのベビーベッドをレンタルして寝かせるべきか、 それとも別の和室で私共々布団で寝るべきか⇒その場合ベビー布団を購入するのかレンタルで済ませるのか、 やはりベッドをレンタルして寝かせるべきか・・・ 考え出したらキリがなく、よい案が浮かびません。 皆さんはどのようになさっているのでしょうか? 実際、用意はしたけど使わなかったとか、逆にあった方が良かったという経験がありましたらお聞かせ下さい。 アドバイスお待ちしております。

  • ベビーベッドをどうしたら

    はじめまして。5月に第1子出産予定です。 そろそろ本格的にベビースペースを作ろうとしているのですが、ベビーベッドで困っています。 まず今の状況を箇条書きにしますと、 ・母親が普通サイズのベビー布団を新しく買ってくれました。 ・普通サイズのベビーベッドが1台あります。 ・家は全てフローリングの1LDK(LDK18畳、洋室4.5畳)です。 ・猫を2匹飼っています。 ・私たち夫婦は4.5畳の方にダブルベッドで寝ています。 ・ベビーベッドは寝室にギリギリですが置けます。 ・寝室は日当たりが悪く、風通しも悪いです。 ・猫は寝室には入りません。 ・中古のミニベビーベッドはもらえる当てがあります。布団はありません。 昼間は基本的日当たりが良いリビングに置いてあげたいので、リビングにも赤ちゃんを寝かせるスペースを作りたいのですが、 猫を飼っているのでベッド、もしくはバウンサーを用意しようか悩んでいます。 ミニベビーベッドは欲しいと言えばもらえる当てがあるので、それを置こうかとも思いますが そうすると、それ用にまた布団を買わないといけないでしょうか? 昼間だけなら、バスタオル等で代用できますか? なにせ初めての出産なので、本やサイトを見すぎて考えがまとまりません。 いいアドバイスがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんとの寝方について

    こんにちは、今妊娠8ヵ月のものです 最近引っ越しをして寝室は和室の6畳をダンナと(窮屈ですが)シングルの敷布団で寝ています(^^;) もうすぐ赤ちゃんが産まれるので布団を買うべきか、大人用のベッドを買うべきか悩んでいます。 ・狭いのでベビーベッドは置けないです ・和室の押し入れも洋服の収納に使っているので、布団を購入した時にしまうスペースがありません ダンナと相談してダブルサイズの硬めのマットレス(幅140×長さ200×高さ18)をベッドとして夫婦で使い、横にベビー布団をしいて赤ちゃんが寝る。または ダブルサイズの敷布団1式購入し、横にベビー布団をしく。使用しないときは敷布団は丸めて隅に置いておく(><) という形にするかで悩んでいます。。。 ベッドの方がいずれ3人で寝れるし良いでしょうか? 経験者の方、回答よろしくお願いします!!!

  • ベッド生活の方、赤ちゃんはどうやって寝せていますか?

    春に子どもが生まれます。 出産前に、転勤が決まり、新居もおおよそ決まりました。 今は、洋間6畳を寝室にして、シングルベッドを2つ並べて寝ているのですが、今度は洋間5畳を寝室にすることになりそうなのですが、赤ちゃんを加えた3人で、どのように寝ればいいかと考えています。 転勤が決まるまでは、ベビーベッドをレンタルしようと考えていたのですが、洋間5畳にシングルベッド2つとベビーベッドは、はたして入るのやら・・・どう考えてもキツキツのような気がします。 かといって、ベッドをなくして、布団で、というのもできればしたくないんですよね。 子供のころからベッド生活だったので、どうも布団は落ち着かなくて。 ベッド生活で、赤ちゃんのいる方(いた方)どのようにされていましたか? 余談ですが、すでに夫の母から、ベビー布団を頂いてしまいました。 ベビーベッドに敷いて使おうと思っていましたが、使えなくなったりしたら、どうしよう・・・というのも悩みの種です。

  • 出産後の寝る場所

    いつもお世話になってます。 只今妊娠4ヶ月です。 なので出産準備やベビー用品など、まだ何も用意はしておらず、性別がわかってから徐々に準備を始めようと思っています。 里帰りはせず、実母と義母が交代で自宅に来てくれる予定です。 そこで悩んでいるのが寝床です。 現在はアパート暮らしで、リビング以外に洋室と和室(両方とも6畳)があり、今はリビングから離れた洋室にダブルベッドを置いて寝ています。 まだ漠然としか考えていないのですが、産後はリビングの隣にある和室で主人と赤ちゃんと3人で寝ようと思っています。 この場合、ベッドのマットレス(厚さ約18cm)だけを和室に置き、 赤ちゃんはベビー布団に寝て、私と主人がマットレスというのはおかしいですか? 私と赤ちゃんがマットレスで、主人が普通の布団に寝るべきですか? それと、交代で来てくれる母たちが寝る場所は洋室になるのですが、マットレスを移動してしまった場合、 ダブルベッドにシングルの布団を敷いて寝てもらうのはおかしいですか? それともマットレスを移動せず、私たちが客人用の布団で和室に寝て、 母たちには私たちが普段使っているベッドをそのまま使ってもらうべきですか? 私としては、私たちが布団に寝る事に問題はないのですが、来てもらっている母たちに、 私たちが普段寝ている布団に寝て貰うのが申し訳ないというか・・・。 いくら週に1晩2晩と言っても、自分たちが使っていた寝床へ「ココで寝てください」って言うのもなんか。 もうひとつ。 スペース的にも生活的にも、ベビーベッドを買うつもりはないのですが、 実母が「少ししたら子供が動くようになって、ベビーサークルとして使うようになるんだからベビーベッドを買いなさい」と言うんです。 私としては、数回にわたる授乳や、抱っこではなくトントンして寝かしつける様になる事を考えれば、いずれ必要がなくなると考えていたのですが、皆さんはどうですか? ベビーベッドは用意した方がいいですか? まとまりのない長文ですみませんm(__)m 皆さんの意見をお聞かせ下さい。

  • 子供と寝る場所、寝具について

    新築を計画しており、間取りや寝具などを考えているところです。 まだ子供はいませんが、将来子供ができた場合、どこで寝ればいいのか、どのような寝具を買えばいいのかについて、 アドバイスをいただければと思います。 予定では、 1階にLDK、和室 2階に夫婦の寝室、子供部屋、納戸 です。 1階の和室は、リビングに隣接しているので、普段はリビングとつなげて使い、両親がきた時には客室として使用する予定です。約6帖、押し入れ1間あります。 2Fの寝室には、ダブルベッドを置く予定。あまり広くないので、シングル2つは考えていません。押し入れ1間あります。 2階の子供部屋は、約10帖あり、入り口が2つあります。 はじめは1部屋で使い、子供が2人できた場合には、シングルベッドを2つ購入し、半分に仕切るなどの方法を考えています。収納はありません。 2階の納戸は、約5帖の洋室です。こちらの部屋は、物置として置くものは、現時点では あまりないので、ここを客室として使用することもできます。 和室と寝室の押し入れには、主に布団を収納することを考えていて、その他に、階段下収納、キッチンにパントリー、ダイニングにベンチ収納、玄関収納、寝室にクローゼットがありますが、これらの場所には収納するものがだいたい決まっているので、あまり空きはありません。 ベッドや布団などは、全て新しく購入する予定です。 そこで質問です。 子供が2人産まれたと仮定して、子供が小さいうちは、ベビーベッドをおいたり、家族で一緒に寝たりするので、夫婦のベッドは、まだ買わないほうがいいのか?ベッドの他に買うとしたら、どういうものがいいのか? 寝る場所は、子供が小さいうちは、ベッドではなく1階の和室で寝たほうがいいのか?両親には、2階のどこかの部屋で寝てもらうようにしたほうがいいのか? 収納スペースの制限もありますし、余分な物は買いたくないので、どのように寝るのが一番いいのかなぁと考えています。 わからないことが多く、いろいろと質問が多くてすみません。 なにかいい方法があれば、アドバイスいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 二階建て住宅ではじめての育児。

    2月に出産予定の妊婦です。 現在私たち夫婦二人で住んでいるのが、2階建ての賃貸なのですが、 1階はリビングとキッチン、風呂、トイレのみ。 2階に寝室、6畳の和室、トイレ。 という間取りです。 ベビーベッドは2階の寝室に置くつもりですが、日中自分がリビングにいるとき、どうしたらいいのか悩んでいます。 リビングにもう1台ベビーベッドを置くスペースはありません。 ベビーラックを使うのがいいのか、現在リビングに畳ラグを敷いて和室のようにしているので、大き目の敷物を用意してそこに寝かせたほうがいいのか。。。 実際にこのような環境で育児された方や、そうでない方でもアドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう