赤ちゃんの居場所はどこが良い?考えてみました

このQ&Aのポイント
  • 赤ちゃんの居場所を確保するために、ベビーベットやジョイントマットを検討しましたが、いくつかの問題があります。
  • ベビーベットで寝てくれるか分からないため、ベビーベットの購入は慎重に考える必要があります。
  • 安くオークションで探すという方法もありますが、届くまで時間がかかるため、出産前に準備をしておきたいという思いがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

赤ちゃんの居場所。良い案下さい(>_<)

もうすぐ、出産予定です。 2階建ての一軒家で、大型犬(今は子犬)を室内で 飼っています。 愛犬は、私達が外出している時以外は、家の中 で放し飼いです。 寝る時も一緒に寝ています。 また、1階がリビング、2階がキッチンダイニ ング、お風呂、寝室、子供部屋です。 愛犬がいるので、普通サイズのベビーベットを 1つ購入しました。 これは、子供部屋に置き、産後は私も子供部屋 の床に布団を敷き寝る予定です。 昼間は、1階のリビングで過ごそうと思うので すが、まだ、赤ちゃんの居場所を確保していま せん。 1階に私達が居る時は愛犬も1階にいます。 なので、1階にもベビーベットを買おうと思う のですが、赤ちゃんがベビーベットで寝てくれるか分かりません。 もし、ベビーベットで寝てくれる子じゃなかった場合、買うのも勿体無いし… ハイローチェアも購入しており、ハイローチェ アは、ご飯を作る時、横に居れるようにと購入 しております。 1階もハイローチェアにしようかと思いました が、寝返りをしだしたら使えないし、キャスターをストッパーで止めても、愛犬が当たってしまった場合、倒れそうで怖いです。 他にも考えたのが、ジョイントマットなどを敷き、周りに柵を付けて犬が入れないようにしようかとも思いましたが、 今は子犬でも、今で柴犬くらいの大きさなので、柵を飛び越えてしまうので意味ないし…(>_<) 何か、良い案はないでしょうか? ベビーベットで寝るかを確かめてから、ベビーベットを買うか買わないかを決めれば良いかもしれませんが、安くオークションで探そうと思っているので、すぐに届かないし、出産前に準備をしておきたいという考えです。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuronek03
回答No.1

1才過ぎの子供と大型犬ではないのですが、我が家には中型犬が居ます(*^^*) 赤ちゃんが産まれた後も大型犬を部屋に放し飼いにして生活するのは難しいと思います(>_<) うちは中型犬ですが、赤ちゃんが生まれる前から遊んであげる時以外はゲージに入れてます。 赤ちゃんはミルクや母乳を飲むので、犬はすぐに舐めたりするので、危険だと思います(>_<) 海外でのニュースで、親が少し目を離してる間に犬がやきもち焼いてか赤ちゃんを殺してしまった。という事件があったらしいよ!と知り合いから聞いたことがあります(>_<) 小型犬ならまだ少し安心ですが、大型犬だと無抵抗な赤ちゃんは危険だと思います(>_<) 赤ちゃんがハイハイするようになったら犬のウンチ等なんでも口に入れたりしますし…(^_^;) 赤ちゃん用のサークルでも飛び越えてしまうくらい大きな犬でしたら最初は、かわいそうに感じますが赤ちゃんが少し大きくなるまで遊んであげる時間以外はゲージに入れたり愛犬専用の部屋をつくられたらどうでしょうか?

その他の回答 (1)

• petit_mais
回答No.2

ベビーベッドはレンタルが良いと思います。 ダメなら返却すれば良いので。 出産予定日に合わせて予約ができるので、探してみてください。 お体を大事になさってくださいね^^