ベイクドチーズケーキの焼くタイミングと保存方法は?

このQ&Aのポイント
  • 土曜日のお昼に子供の誕生日会をするため、ベイクドチーズケーキを焼くのですが、焼くタイミングと保存方法について教えてください。
  • 明日の朝にケーキを焼き、冷蔵庫で冷やし、夜にデコレーションする予定です。しかし、焼く時間やデコレーションのタイミングは適切でしょうか?
  • また、冷蔵庫に保存する際にケーキの上にかぶせるプラスチックのフタだけでは乾燥してしまうでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

【至急】ベイクドチーズケーキを焼くタイミング

土曜日のお昼に子供の誕生日会をします。 子供のリクエストで、ベイクドチーズケーキを焼くのですが、土曜日は早朝から義両親宅へ ケーキ持参ででかけてしまうので、ケーキは早めに焼いてしまおうと思っています。 今の予定では 明日(金曜日)の朝6時頃ケーキを焼く ↓ 荒熱がとれたら、冷蔵庫に入れる (日中は仕事) ↓ 夜、生クリームをつかったデコレーション というのを考えているのですが、金曜日の朝では焼くのが早すぎるでしょうか? 金曜の夜の方がいいですか? また、生クリームのデコレーションも前の晩(10時頃)にしたのでは早いでしょうか? 冷蔵庫に保存する際、ケーキのお皿の上にかぶせるプラスチックのフタを して入れようと思っているのですが、それだけでは乾燥してしまうでしょうか? 質問だらけですみません。 何でも良いので、ご教授お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumi0215
回答No.1

焼き上げは前日朝で大丈夫です。味が落ち着いてさらにおいしくなると思いますよ。(私が焼くタイプは翌日のほうがおいしいので) デコレーションは出かける直前のほうが感想防止のためにもいいと思います。お子さんがいるのでブランデーとかは入れないですものね。 冷蔵庫保存は心配でしたらふたをした後スーパーの袋などに入れて口をきゅっと縛ってふたとお皿に隙間が出来ないようにしておけば大丈夫だと思いますが、ラップで蓋の上からぐるぐる巻きにしてもいいと思います。