• 締切済み

ベイクドチーズケーキの飾りに適したものは?

友チョコのお返しに、ホワイトデーにベイクドチーズケーキを焼いてお返しをしようと思います。 ですがそのままではシンプルすぎるので、ケーキの上に何か飾りをつけたいのですが何が良いでしょうか? 渡した場ですぐ食べるものでの無いので、生クリーム以外の日持ちのするもの(と、崩れにくいもの)を考えています。 私はケーキを焼くのは初めてのことなので、マジパンでできた飾りを載せる事くらいしか思いつきません。 詳しい方、どなたかアドバイスお願い致します。

みんなの回答

noname#211007
noname#211007
回答No.4

No.2です。補足欄だったので再質問に気づきませんでした。 ・室温に戻すことについて 戻したほうが良いです。 戻さないと混ざりにくくきちんと仕上がりません。 小さな固形交じりになることもあります。 クリームチーズだけでも、ラップして30秒程度電子レンジで加熱してでも常温に戻しましょう。 溶かしバターを使うレシピならそれに従えばOK(土台じゃなく生地に溶かしバターを入れるレシピは作ったことないけど)ですし、 玉子は20分(くらいかな?)放置しておけばOKです。 私もはじめて(2回目だったかも)の時、失敗した経験からこれだけ(特にチーズ)は守るようにしています。

rainy_white
質問者

お礼

再度ご回答頂きありがとうございます。 実際に作られている方の体験談、とても勉強になりました。 念のため卵・牛乳を常温に戻してから作ってみようと思います。 なおラッピングの件ですが、ちょうど良いサイズのケーキボックスが見つからず 回答者様が先にご回答くださった、袋にしてみようと思います。 こちらもあわせてありがとうございました。

noname#85853
noname#85853
回答No.3

飾りを載せるという考え方ではなく、ラッピングに工夫しては? オーブンの四角い鉄板に焼いて、スティック状(2、3センチ×15センチぐらいの)に切り分けて、セロファンやクッキングペーパーなどで、キャンディー巻き(クルッと巻いて両端をきゅっとねじる)にして、箱に詰め合わせてはどうでしょう? ねじった所にリボンをしてもいいですし。 去年あたりスティックケーキは流行ったし、食べやすいし、かわいいと思いますよ。 私はベイクドチーズケーキを人にあげるときは、こうやって持って行ってます。 レーズンを混ぜたり、チョコを混ぜたりと数種類を詰め合わせてもいいです。

rainy_white
質問者

補足

そうですね、ラッピングは凝った物にしようと考えていました。 ラッピングを決めてからデコレーションを考えた方が良いかも知れませんね。 仰るように、始めカットしたものを個別包装使用と思ったのですが 型が丸であるということと、艶出しにアプリコットソースを使うため 直接包装に触れるとソースがべたべたしてしまうので箱にしようと思います。 ですがネット上でみた限りではちょうど良いサイズのものが無いので これも新たな悩みになってしまいました・・・ まずは街にでて製菓材料用品を調べてみようと思います。 ご回答ありがとうございます。

noname#211007
noname#211007
回答No.2

たまにベイクドチーズケーキ作ってます。 たぶん、はじめてつくる場合に難しい飾りをやろうとしても、かえって汚く出来上がることもあります。 なので、簡単かつセンスが出やすい飾り付けを・・・。 まずパソコン等で飾りや柄、メッセージなどをケーキサイズに合うように作ります。白黒で。 (たぶん18cm型ですよね?14cmくらいに収めましょう) プリントアウトして、柄をカッターで切り抜きます。 よく冷ましたケーキの上に置き(くっつかないように注意)、 粉砂糖(大型スーパーの製菓材料コーナーにある)を茶漉しを使って薄っすら振り掛けます。(かけすぎ注意) 型紙を取って出来上がり。 くれぐれもくっつかないように注意してください。焼き目ごとはがれます。 飾り以外にアドバイスするなら・・・ 初心者がはじめてやるミスは『材料を室温に戻す』ことです。 あとは混ぜ足りないとか、オーブンの余熱不足あたりかなぁ。 がんばってくださいね。応援してます。

rainy_white
質問者

補足

そうですね、初めてであれもこれも・・・と欲張ると失敗してしまいそうなので 今回は練習に一回焼いてから本番に臨む予定です。 ●ちなみに作る予定のものは無印良品の『自分で作るベイクドチーズケーキ』で直径14センチのものです。 三人の女の子にあげるのですが、3等分すると形(角度)のバランスが変なので 6等分にして2個づつにし、飾りで変化をつけようと考えていました。 粉砂糖で柄をつけるというのも良いですね! アプリコットソースの上からかければ定着も良さそうですしね。 ご回答ありがとうございます。 重ねての疑問で申し訳無いのですが、 初心者のミスの『材料を室温に戻す』は室温に戻すと良くないのでしょうか? あるいは戻した方が良いのでしょうか? 作り方には、粉と溶かしバター・牛乳・卵を合わせるとありますが とくに注意書きはありませんでした。 初心者の質問でお恥ずかしいのですが、ご回答いただけると幸いです。

  • AKI0920
  • ベストアンサー率33% (27/80)
回答No.1

花の砂糖漬けなんかいいと思ったんですが… ネット通販でもあるし、自分で作ってもいいんですが、 作るのは時期的に難しいかもしれませんね。 ケーキ自体はシンプルに飾りなく、で、 ジャム(というか、ケーキ用ソース)の小瓶を別添えしてもいいかなと。 冷凍のブルーベリーや苺を使ったものは簡単ですし、 100円ショップで可愛いビンを見つけて添えてあげるとどうでしょう。

rainy_white
質問者

補足

花の砂糖漬けなんて素敵なものがあるのですね! ネットで色々調べてみたのですが、自分で作られている方が多いようで 残念ながら取り扱いのネットショップが見つかりませんでした。 なので実際に店頭で探してみようと思います。 ソースを別添えするというアイディアもいいですね♪ 可愛いなら華を添えられますし、ラッピングしても崩れにくそうです。 どんな瓶があるかも併せて探してみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ベイクドチーズケーキ

    先程底抜けタイプケーキ型からのケーキの取り出し方を質問した者です。取り出し方の疑問は解決したんですがまた疑問がでてきてしまいました。ベイクドチーズケーキだったらどうなんですか?ベイクドチーズケーキは底にビスケットで土台をつくりますよね。それをひっくり返してケーキを出したらビスケットの部分が上にきます。それをまたひっくり返すということですか?よろしければ回答お願いします

  • ベイクドチーズケーキについて

    質問させてください、ベイクドチーズケーキを焼き、 その表面(上面)にゼラチンか何かで、もう1層きれいにコーティングしたいのですが、どうもうまくいきません、ベイクドチーズケーキを焼いてから冷やし、 その上から乗せようとするとケーキ自体が冷えているので、へんにゼラチンが固まってしまいきれいな表面になりません、 何かよい方法がございましたらご伝授ください! 宜しくお願いいたします

  • ベイクドチーズケーキの作り方

    私は今度。。初めてベイクドチーズケーキを作ろうと思ってます。 それで、教えて欲しいことが3つあります。 (1)だいたい、どのくらいの予算でつくれるのか?  レシピの中で家に無い物は(直径18cmの丸型1台を作る予定)  ・ビスケット10枚   ・生クリーム100ml  ・無塩バター40g   ・クリームチーズ250g ……の4つです。 (2)ケーキの中に何かを入れたいのですが?  レシピの中ではラムレーズンを適量クッキー生地の上にのせるという ようなことを書いていたのですが、私はラムレーズンが苦手なので入  れれないため何を入れたら良いか迷っています。  ベイクドチーズケーキの中に何かを入れるなら何があいますか? (3)作る際に注意しなければならないことは何ですか?  初めて作るので失敗しない為に作り方の注意点を教えて欲しいです。   どんなことでも良いので教えてもらえたら嬉しいです。お願いします。      

  • 【至急】ベイクドチーズケーキを焼くタイミング

    土曜日のお昼に子供の誕生日会をします。 子供のリクエストで、ベイクドチーズケーキを焼くのですが、土曜日は早朝から義両親宅へ ケーキ持参ででかけてしまうので、ケーキは早めに焼いてしまおうと思っています。 今の予定では 明日(金曜日)の朝6時頃ケーキを焼く ↓ 荒熱がとれたら、冷蔵庫に入れる (日中は仕事) ↓ 夜、生クリームをつかったデコレーション というのを考えているのですが、金曜日の朝では焼くのが早すぎるでしょうか? 金曜の夜の方がいいですか? また、生クリームのデコレーションも前の晩(10時頃)にしたのでは早いでしょうか? 冷蔵庫に保存する際、ケーキのお皿の上にかぶせるプラスチックのフタを して入れようと思っているのですが、それだけでは乾燥してしまうでしょうか? 質問だらけですみません。 何でも良いので、ご教授お願いいたします。

  • ベイクドチーズケーキの味じゃない…

    簡単なベイクドチーズケーキの作り方をネットで調べて作りました。 クリームチーズ 200g グラニュー糖  70g 牛 乳     100cc 卵       2 個 薄力粉     50g 生クリーム   200cc レモン汁    大さじ1 で、18センチの型で170度のオーブンで40分焼きました。 他のサイトで作った時もそうだったのですが、 焼き上がって冷蔵庫で十分冷ました後も、 「卵ケーキ」のような味がするんです。 卵ケーキなんて食べたことないんですが、ただ甘い卵の味…。チーズの味はかすかにしかせず、「チーズ風味の卵ケーキ」の味です。 ちなみにクリームチーズは、雪印のものを使いました。 前にフィラデルフィアのものを使った時は、チーズの味がしましたが、レシピが微妙に違うので関係ないかなと思いますけどどうなんでしょう…。 そもそも、焼きが足りないんでしょうか? 表面は焼き色がついて、見た目はおいしそうなんですけど…涙。 それとも、これでいいの??

  • マドモアゼルいくこさんのマーブルチョコのベイクドチーズケーキについて

    小学生のときに母の友人から貸してもらったマドモアゼルいくこさんの本に「マーブルチョコのベイクドチーズケーキ」(たぶん名前は魔女のケーキって感じのネーミングだった)というのがあり、一度食べたらやめられない(って本にも書いてあった)おいしさで、最近なぜかまた作って食べたくなりました。 もし、その本を持っていて、作り方を知っている方、または作り方が載っているHP等、知っている方がいましたら、ぜひ教えてください。 お願いします。

  • 層のチーズケーキの作り方にアドバイスを

    こんにちは。 タイトルのチーズケーキの作り方について是非アドバイスをお願いします。 私が今作っているケーキは断面が層になるタイプで、上から、 ・ホワイトチョコのクリームチーズケーキ ・スイートチョコのクリームチーズケーキ ・パイを砕いたピーナッツ風味の土台、 あとフォークを差し入れて割ると中からとろっとした塩キャラメルが出てくる(フォンダンショコラみたいな感じです)、 というものなんですが、これがうまくいきません。 白チョコとチョコのチーズケーキは互いにくっついてくれないし、 塩キャラメルもケーキの中心にいてほしいのに入れ込んだ位置からずれてしまいます。 (ゼラチンで固めるタイプのケーキです) こういうケーキは作ったことがないので困っています。 知識もない分かりづらい質問で恐縮ですが、 どなたかお得意の方ご教授お願いします。

  • カッテージ使用のベイクドチーズケーキ

    明日あたりチーズケーキを作ろうと思うのですが、 カロリーダウンのためクリームチーズをカッテージチーズで代用したものにしようかと考えています。 だけどカッテージチーズを使うと、 どうしてもコクの足りない(さっぱりした)ものになってしまいますよね? バナナやかぼちゃを加えるレシピなどは知っていますが、 他にカッテージ使用のローカロリーでしっかりしたベイクドチーズケーキのレシピをしっている方はいませんか? なるべく生クリームやバターは使わず、使う場合も低脂肪やカロリーハーフのものにしたいです。 また、カッテージ以外にも、水切りヨーグルトを使用したレシピも募集中です。 カッテージとの併用だと分量の割合はどんな感じでしょうか。

  • ベイクドチーズケーキの台がうまくいかない

    ベイクドチーズケーキの本体はおいしくできるのですが、台がいつも本体と一体となってしまって、「台」じゃなくなります。 クッキー生地やタルト生地のようにしっかりと歯ごたえのあるアクセントになるような台が焼きたいのです。 いろんなビスケットやクラッカーを試し、バターの量を加減したりしていますが、毎回チーズケーキ本体とおなじ柔らかさになってしまって、台の意味がないのです。 でも、タルト生地をつくって先に焼いておくのは面倒で、なんとか本体といっしょに1回で焼き上げたいのです。 ふだんの作り方は、ビスケットを細かく形がなくなるくらいまで砕いて、溶かしバターとまぜて、ぎゅーぎゅーと型にしきつめてから冷蔵庫で30分ほど冷やします。 本体のチーズケーキは濃厚でずっしり重たいタイプで、クリームチーズ、砂糖、卵以外の材料は使いません。これも原因のひとつなのでしょうか? 過去ログも検索して、試してみましたが、うまくいきませんでした。どなたか、いいアイデアお持ちのかたよろしくおねがいします。

  • チーズケーキのトッピング

    2才になる娘のバースデーケーキ修行中のオカンです(^^ゞ 炊飯器でチーズケーキにチャレンジしようかと 思ってる所なのですが・・・問題が。 最初はプレーンのシフォンケーキにし、 上に生クリームをのせ、チョコレートで 娘の好きなキャラクターを描こうと思ってました。 ここにきて、基本が解かると欲が出て・・・ チーズケーキにしようかと(^^ゞで、 そうなるとトッピングが^^; チーズケーキに生クリームはいいとして、 キャラクターを描くチョコってどうなんでしょう^^; 何か他にいい材料はあるでしょうか?? ちなみに白・黒を使ったキャラクターなんですが^^; 妙案お願いしますm(__)m

専門家に質問してみよう