• 締切済み

ベイクドチーズケーキの飾りに適したものは?

友チョコのお返しに、ホワイトデーにベイクドチーズケーキを焼いてお返しをしようと思います。 ですがそのままではシンプルすぎるので、ケーキの上に何か飾りをつけたいのですが何が良いでしょうか? 渡した場ですぐ食べるものでの無いので、生クリーム以外の日持ちのするもの(と、崩れにくいもの)を考えています。 私はケーキを焼くのは初めてのことなので、マジパンでできた飾りを載せる事くらいしか思いつきません。 詳しい方、どなたかアドバイスお願い致します。

みんなの回答

noname#211007
回答No.4

No.2です。補足欄だったので再質問に気づきませんでした。 ・室温に戻すことについて 戻したほうが良いです。 戻さないと混ざりにくくきちんと仕上がりません。 小さな固形交じりになることもあります。 クリームチーズだけでも、ラップして30秒程度電子レンジで加熱してでも常温に戻しましょう。 溶かしバターを使うレシピならそれに従えばOK(土台じゃなく生地に溶かしバターを入れるレシピは作ったことないけど)ですし、 玉子は20分(くらいかな?)放置しておけばOKです。 私もはじめて(2回目だったかも)の時、失敗した経験からこれだけ(特にチーズ)は守るようにしています。

rainy_white
質問者

お礼

再度ご回答頂きありがとうございます。 実際に作られている方の体験談、とても勉強になりました。 念のため卵・牛乳を常温に戻してから作ってみようと思います。 なおラッピングの件ですが、ちょうど良いサイズのケーキボックスが見つからず 回答者様が先にご回答くださった、袋にしてみようと思います。 こちらもあわせてありがとうございました。

noname#85853
noname#85853
回答No.3

飾りを載せるという考え方ではなく、ラッピングに工夫しては? オーブンの四角い鉄板に焼いて、スティック状(2、3センチ×15センチぐらいの)に切り分けて、セロファンやクッキングペーパーなどで、キャンディー巻き(クルッと巻いて両端をきゅっとねじる)にして、箱に詰め合わせてはどうでしょう? ねじった所にリボンをしてもいいですし。 去年あたりスティックケーキは流行ったし、食べやすいし、かわいいと思いますよ。 私はベイクドチーズケーキを人にあげるときは、こうやって持って行ってます。 レーズンを混ぜたり、チョコを混ぜたりと数種類を詰め合わせてもいいです。

rainy_white
質問者

補足

そうですね、ラッピングは凝った物にしようと考えていました。 ラッピングを決めてからデコレーションを考えた方が良いかも知れませんね。 仰るように、始めカットしたものを個別包装使用と思ったのですが 型が丸であるということと、艶出しにアプリコットソースを使うため 直接包装に触れるとソースがべたべたしてしまうので箱にしようと思います。 ですがネット上でみた限りではちょうど良いサイズのものが無いので これも新たな悩みになってしまいました・・・ まずは街にでて製菓材料用品を調べてみようと思います。 ご回答ありがとうございます。

回答No.2

たまにベイクドチーズケーキ作ってます。 たぶん、はじめてつくる場合に難しい飾りをやろうとしても、かえって汚く出来上がることもあります。 なので、簡単かつセンスが出やすい飾り付けを・・・。 まずパソコン等で飾りや柄、メッセージなどをケーキサイズに合うように作ります。白黒で。 (たぶん18cm型ですよね?14cmくらいに収めましょう) プリントアウトして、柄をカッターで切り抜きます。 よく冷ましたケーキの上に置き(くっつかないように注意)、 粉砂糖(大型スーパーの製菓材料コーナーにある)を茶漉しを使って薄っすら振り掛けます。(かけすぎ注意) 型紙を取って出来上がり。 くれぐれもくっつかないように注意してください。焼き目ごとはがれます。 飾り以外にアドバイスするなら・・・ 初心者がはじめてやるミスは『材料を室温に戻す』ことです。 あとは混ぜ足りないとか、オーブンの余熱不足あたりかなぁ。 がんばってくださいね。応援してます。

rainy_white
質問者

補足

そうですね、初めてであれもこれも・・・と欲張ると失敗してしまいそうなので 今回は練習に一回焼いてから本番に臨む予定です。 ●ちなみに作る予定のものは無印良品の『自分で作るベイクドチーズケーキ』で直径14センチのものです。 三人の女の子にあげるのですが、3等分すると形(角度)のバランスが変なので 6等分にして2個づつにし、飾りで変化をつけようと考えていました。 粉砂糖で柄をつけるというのも良いですね! アプリコットソースの上からかければ定着も良さそうですしね。 ご回答ありがとうございます。 重ねての疑問で申し訳無いのですが、 初心者のミスの『材料を室温に戻す』は室温に戻すと良くないのでしょうか? あるいは戻した方が良いのでしょうか? 作り方には、粉と溶かしバター・牛乳・卵を合わせるとありますが とくに注意書きはありませんでした。 初心者の質問でお恥ずかしいのですが、ご回答いただけると幸いです。

• AKI0920
回答No.1

花の砂糖漬けなんかいいと思ったんですが… ネット通販でもあるし、自分で作ってもいいんですが、 作るのは時期的に難しいかもしれませんね。 ケーキ自体はシンプルに飾りなく、で、 ジャム(というか、ケーキ用ソース)の小瓶を別添えしてもいいかなと。 冷凍のブルーベリーや苺を使ったものは簡単ですし、 100円ショップで可愛いビンを見つけて添えてあげるとどうでしょう。

rainy_white
質問者

補足

花の砂糖漬けなんて素敵なものがあるのですね! ネットで色々調べてみたのですが、自分で作られている方が多いようで 残念ながら取り扱いのネットショップが見つかりませんでした。 なので実際に店頭で探してみようと思います。 ソースを別添えするというアイディアもいいですね♪ 可愛いなら華を添えられますし、ラッピングしても崩れにくそうです。 どんな瓶があるかも併せて探してみようと思います。 ご回答ありがとうございました。