チーズケーキの作り方と保存方法について

このQ&Aのポイント
  • 手作りのかぼちゃベイクドチーズケーキは、友人の誕生日に渡すために前日の夜に作る予定です。作業の進め方や保存方法についてアドバイスをいただきたいです。
  • 焼きあがったチーズケーキは冷蔵庫で冷やしてからカットし、ホイップクリームとミントの葉、ケーキピックを乗せます。保存する際はケーキフィルムを付けて箱に入れると良いでしょう。ホイップクリームが乾燥しないようにするためには、冷蔵庫での保存が必要です。
  • ホイップクリームを美味しく保つには、塩と砂糖を加えることで estします。作業を前日のうちに進めることで、当日の忙しい時間を削減することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

チーズケーキを前日に作ろうと思っていますが・・・。

来週、友人の誕生日があり手作りのチーズケーキを渡すことになっています。 かぼちゃを使ったベイクドチーズケーキです。 時間の都合で渡す前日の夜に作ろうと思っていますが、焼きあがった後どこまで前日のうちにやっても良いのか悩んでいます。 工程としては ・焼きあがったケーキのあら熱を取り、冷蔵庫で冷やし、十分に冷えたらカットします。 (18cmの丸型で焼き、8等分くらいにカットします) ・カットしたケーキにホイップクリームを少し乗せ、その上にミントの葉とケーキピックを乗せます。 ・ケーキフィルムを付けて、グラシンケースの上に乗せて箱へ入れます。 こんな感じで作業を進めたいと思います。 どこまでの作業を前日のうちにしても良いと思いますか? 当日は仕事から一旦帰宅して、ケーキを持って出かけようと思っていますが30分くらいしか家に居られる時間がありません。 最悪、当日の朝に早起きしてケーキフィルムを付けるところまで作業をして、帰宅後ミントとケーキピックを乗せて、グラシンケースに乗せて箱詰めしようと思っています。 もう一つ心配なのは、上に乗せるホイップです。 時間がたつと乾燥したり、ボソボソしたりしてしまうのではないかと・・・。 ケーキ屋さんのように時間が経っても美味しいホイップクリームにするには、どうしたら良いのでしょうか? また、前日(もしくは早朝)作り、帰宅するまでの最適な保存方法を教えてください。 分かりにくい文章で申し訳ありません。 ご質問などありましたら補足させて頂きます。 上記の質問の回答以外にもアドバイスなどありましたら、よろしくお願いします。

  • sisono
  • お礼率95% (350/368)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suuzy
  • ベストアンサー率33% (233/687)
回答No.1

・焼きあがったケーキのあら熱を取り、冷蔵庫で冷やし、十分に冷えたらカットします。 翌朝カットしたほうがいいと思います 夜作って十分冷えるまで待つのはちょっと大変です 早めに寝て早めに起きればいいと思います ・ケーキフィルムを付けて、グラシンケースの上に乗せて箱へ入れます 翌朝、カットしたものにフィルムをつけて箱に入れて冷蔵庫におきます ・カットしたケーキにホイップクリームを少し乗せ、その上にミントの葉とケーキピックを乗せます。 ここからは、帰ってから30分のうちに、箱に並べたケーキにクリーム等をトッピングします 箱にはもう入れてあるので、トッピングさえすればOK と、この工程だと、質問者様の心配は少ないように思いますが・・ いかがでしょうか?

sisono
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 教えていただいた手順で進めて行きたいと思います。 とても参考になりました! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.2

夜何時から作り始めるか分かりませんが、冷蔵庫に入れるとしても冷えるのには数時間単位かかると思います。 私も基本的に、先の方の回答の手順に賛成です。 他の案としては、ケーキ生地は前々日に焼いてしまう手もあると思います。ベイクドチーズケーキって日持ちしますから。 なお、トッピングのホイップクリームは、植物性脂肪のものを使うことを考えていらっしゃるのですか?それでボソボソになるのかな? 動物性脂肪のものを使えば、翌日あたりが生地になじんでちょうどよいかんじになり、ボソボソにはならないように思うのですが・・・それに、1パック手立てでも5分ぐらいで、絞り出すのによい固さ泡立ちます。時間短縮のためにもいかがでしょうか。

sisono
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 前々日に焼くと言うのも手ですね! ホイップは動物性の物しか使ったことがありません。 植物性の方がボソボソになり易いんですね。 時間の調整をしてみて前々日に焼く方向で考えたいと思います。

関連するQ&A

  • チーズケーキの失敗しない簡単な作り方教えて下さい!!!

    彼氏の誕生日ケーキにチーズケーキを作りたいと思っています。。 彼氏がチーズケーキ好きなもんで(*^_^*) 普通のと、レアなやつとどっちが簡単ですかね~ 去年はショートケーキ作りました!! スポンジ膨らまずスポンジだけ購入しました。。。 また、ホイップクリーム(生クリーム)も好きなんで、プラスでなにかないですかね。 知恵を下さい!!!!

  • チーズケーキのトッピング

    2才になる娘のバースデーケーキ修行中のオカンです(^^ゞ 炊飯器でチーズケーキにチャレンジしようかと 思ってる所なのですが・・・問題が。 最初はプレーンのシフォンケーキにし、 上に生クリームをのせ、チョコレートで 娘の好きなキャラクターを描こうと思ってました。 ここにきて、基本が解かると欲が出て・・・ チーズケーキにしようかと(^^ゞで、 そうなるとトッピングが^^; チーズケーキに生クリームはいいとして、 キャラクターを描くチョコってどうなんでしょう^^; 何か他にいい材料はあるでしょうか?? ちなみに白・黒を使ったキャラクターなんですが^^; 妙案お願いしますm(__)m

  • 層のチーズケーキの作り方にアドバイスを

    こんにちは。 タイトルのチーズケーキの作り方について是非アドバイスをお願いします。 私が今作っているケーキは断面が層になるタイプで、上から、 ・ホワイトチョコのクリームチーズケーキ ・スイートチョコのクリームチーズケーキ ・パイを砕いたピーナッツ風味の土台、 あとフォークを差し入れて割ると中からとろっとした塩キャラメルが出てくる(フォンダンショコラみたいな感じです)、 というものなんですが、これがうまくいきません。 白チョコとチョコのチーズケーキは互いにくっついてくれないし、 塩キャラメルもケーキの中心にいてほしいのに入れ込んだ位置からずれてしまいます。 (ゼラチンで固めるタイプのケーキです) こういうケーキは作ったことがないので困っています。 知識もない分かりづらい質問で恐縮ですが、 どなたかお得意の方ご教授お願いします。

  • チーズケーキを子供のバースデーケーキに仕立てるには?

    7歳になる息子が誕生ケーキは「お母さんの作ったチーズケーキ!」とリクエストしてくれて これは張り切んなきゃ!という気持ちはあるんです。 が、見た目は普通の生デコに比べると、地味ですよね。 チーズケーキの上に生クリームで、デコレーションすると、くどくなるでしょうか? それ以外で、見た目も華やかなバースデーケーキに仕立てるためのよいアイディアはないでしょうか? ケーキは作れるんですが、飾りつけとなると不器用で、センスもないので思いつきません(^_^;)

  • しっかりチーズ味のホイップクリームを作りたいです!

    もうすぐクリスマスなので、今年もケーキを作ろうと思っています。 私も彼もチーズケーキがとても好きなので、いつもケーキはチーズケーキです。 去年はブッシュドノエルを作ったのですが、その時に作ったクリームがクリームチーズを加えたのに、 食べてみたらほとんど生クリームの味でした。 生クリームは苦手な2人なので食べるのに苦労しました。 レシピはよく覚えていないのですが、ネットで探したものです。 しっかりチーズケーキの味がした、スポンジに塗ったり飾り用に ホイップできるレシピを教えてください。 お願いします。

  • チーズケーキのデコレーション

    チーズ好きの彼氏の誕生日用にベイクド(NY)チーズケーキを作りました。 渡すのは今週土曜の予定ですが、ゆっくり作る時間が無いので先に作って今は冷凍中です。 「ハート型だから普通の丸型よりはカワイイよね」と思っていたのですが、やはりバースデーケーキにしては地味です。一色だしなんか寂しい…(T_T) そこでチーズケーキと相性の良いサワークリームを使って少し手を加えようと思い、買ってきましたがあまり良いアイデアが浮かびません。疑問点・問題点もあります。 1.サワークリームを塗り、ベリー類を飾る   →ケーキの中にサワークリームを入れて焼くタイプが一般的ですが、ただ塗って冷やすだけでもサワークリームは固まるのでしょうか?一度熱を加えた方がいいのかな。でもケーキ本体はすでに冷凍中・・・。 それと生のベリーってどこで買えるのでしょうか? 2.冷凍のブルーベリーをサワークリームと混ぜて色つきにし、白のサワークリームと混ぜてマーブルにする   →冷凍のブルーベリーをペースト状にするのって難しいですか?冷凍の代わりにジャムや「ヨーグルト用のブルーベリーソース」というものがあるようなので、こちらの方がいいかな?とも思いましたが、ソースは近くに売っているか分からないという事と、両方甘そうです。(色づけ程度に少量なら気にならないかな) どしっとしたチーズケーキなので、生クリームだとくどそうですよね? それでサワークリームがいいのではないかと思ったのですが・・・。 残念な事にデコレーションにかける時間はあまりありません。 サワークリームを使わなくてもいいので、何か簡単で良いアイデアを頂けないでしょうか。 長々とまとまりの無い文を書いてしまい、すみませんでした。宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 手作りケーキ前日でも大丈夫?

    甥っ子の誕生日にケーキを作ってあげるのですが、当日はお姑さんが夜勤のため家で寝てるのでつくれません(>_<) 前日に作って冷蔵庫に入れておいたら生クリームの形が崩れたりしますかね(;_;)?

  • ベイクドチーズケーキの飾りに適したものは?

    友チョコのお返しに、ホワイトデーにベイクドチーズケーキを焼いてお返しをしようと思います。 ですがそのままではシンプルすぎるので、ケーキの上に何か飾りをつけたいのですが何が良いでしょうか? 渡した場ですぐ食べるものでの無いので、生クリーム以外の日持ちのするもの(と、崩れにくいもの)を考えています。 私はケーキを焼くのは初めてのことなので、マジパンでできた飾りを載せる事くらいしか思いつきません。 詳しい方、どなたかアドバイスお願い致します。

  • ベイクドチーズケーキの作り方

    私は今度。。初めてベイクドチーズケーキを作ろうと思ってます。 それで、教えて欲しいことが3つあります。 (1)だいたい、どのくらいの予算でつくれるのか?  レシピの中で家に無い物は(直径18cmの丸型1台を作る予定)  ・ビスケット10枚   ・生クリーム100ml  ・無塩バター40g   ・クリームチーズ250g ……の4つです。 (2)ケーキの中に何かを入れたいのですが?  レシピの中ではラムレーズンを適量クッキー生地の上にのせるという ようなことを書いていたのですが、私はラムレーズンが苦手なので入  れれないため何を入れたら良いか迷っています。  ベイクドチーズケーキの中に何かを入れるなら何があいますか? (3)作る際に注意しなければならないことは何ですか?  初めて作るので失敗しない為に作り方の注意点を教えて欲しいです。   どんなことでも良いので教えてもらえたら嬉しいです。お願いします。      

  • 見た目がかわいい、簡単なバースデーケーキ☆☆

    好きな人の誕生日が何日前にありました☆ 会えるのは明日なので、明日プレゼントと一緒に甘い物好きなので小さなかわいいバースデーケーキを作って渡そうと思ってます(^^) サイズはカップケーキと18cmの1ホールケーキの間ぐらいの大きさで、できれば2段にしたいと思います☆ ただ、今までチーズケーキやクッキー、チョコブラウニーしか作ったことがないのでスポンジなどうまくできるか心配です。 でも、市販のスポンジやホイップクリームは使いたくないです。 見た目がかわいく、簡単にでき、失敗しないバースデーケーキのレシピなど教えてください☆ 1度チーズケーキを作ってあげたことがあるので今回はチーズケーキ以外のものを作りたいです。