• 締切済み

チーズケーキレシピの生クリームをヨーグルトに代用できますか?

タイトルの通りですが、チーズケーキのレシピで生クリームとなっている分量にをヨーグルトで代用できますか? ヘルシーなチーズケーキを作りたいので生クリームはあんまり使いたくないのです。 代用している人のレシピも良く見るのですが、生クリームと書いている人のを そのままヨーグルトに変えてしまってもできるものなのでしょうか? 作りたいのはベイクドチーズケーキです。

みんなの回答

noname#45918
noname#45918
回答No.1

味が変わっても良いのなら、できますが。 最初からヨーグルトになっているレシピで作れば良いのでは。 基本的に、レシピというのは長い歴史の中で実験を繰り返して完成されたものなので、一つを変えてもそのまま同じものができるということはありません。 味が変わったり、食感が変わったりします。 それを、許容できるか。美味しいと思うか、不味い、失敗したと思うかはやってみないとわかりません。 料理は科学です。 お菓子作りはもっとそうです。 材料を計測し、混合攪拌して熱処理します。 一つ一つに理由があり、それを変えれば違う結果になります。 実験的に試してみたいのなら、生クリームをそのままヨーグルトに変えてみるのもいいでしょう。 しかし、それは一度正しいレシピで正確に作って、本来の状態を知ってからやるべきであり、生クリームを使いたくないなら最初から使わないレシピを探すべきでしょう。 ヨーグルトは水切りしておかないといけないので、めんどくさいですよ。

kelpit
質問者

お礼

そうですね。 ヨーグルトを使っているレシピでとりあえず作ってみます。 と、作ってから見つけたのですが、 作ったレシピのヨーグルトがそのまま生クリームな人を見つけました。 どなたかがヨーグルトで代用して作ってみたのかもしれませんね…。 まだ焼いている最中なので、出来上がってから判断します。 ありがとうございました。