• 締切済み

チーズケーキレシピの生クリームをヨーグルトに代用できますか?

タイトルの通りですが、チーズケーキのレシピで生クリームとなっている分量にをヨーグルトで代用できますか? ヘルシーなチーズケーキを作りたいので生クリームはあんまり使いたくないのです。 代用している人のレシピも良く見るのですが、生クリームと書いている人のを そのままヨーグルトに変えてしまってもできるものなのでしょうか? 作りたいのはベイクドチーズケーキです。

みんなの回答

noname#45918
noname#45918
回答No.1

味が変わっても良いのなら、できますが。 最初からヨーグルトになっているレシピで作れば良いのでは。 基本的に、レシピというのは長い歴史の中で実験を繰り返して完成されたものなので、一つを変えてもそのまま同じものができるということはありません。 味が変わったり、食感が変わったりします。 それを、許容できるか。美味しいと思うか、不味い、失敗したと思うかはやってみないとわかりません。 料理は科学です。 お菓子作りはもっとそうです。 材料を計測し、混合攪拌して熱処理します。 一つ一つに理由があり、それを変えれば違う結果になります。 実験的に試してみたいのなら、生クリームをそのままヨーグルトに変えてみるのもいいでしょう。 しかし、それは一度正しいレシピで正確に作って、本来の状態を知ってからやるべきであり、生クリームを使いたくないなら最初から使わないレシピを探すべきでしょう。 ヨーグルトは水切りしておかないといけないので、めんどくさいですよ。

kelpit
質問者

お礼

そうですね。 ヨーグルトを使っているレシピでとりあえず作ってみます。 と、作ってから見つけたのですが、 作ったレシピのヨーグルトがそのまま生クリームな人を見つけました。 どなたかがヨーグルトで代用して作ってみたのかもしれませんね…。 まだ焼いている最中なので、出来上がってから判断します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ベイクドチーズケーキに使うサワークリームの代用品 

    ベイクドチーズケーキを作るのですが、トッピングにサワークリームが必要です。 レシピでは、クリームチーズを基に作ったフィリングをオーブンで35分焼いた後、サワークリームで作ったトッピングを上に乗せてさらに5分焼きます。 サワークリームが身近で手に入らないので代用品を探したところ、 A)生クリーム200ml+レモン汁大さじ3 20分放置 B)水切りヨーグルト+生クリーム大さじ1.5  というレシピが見つかりました。 これらはオーブンで5分焼いても溶けることはないでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、また別のアイディアなどございましたら、教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • カスピ海ヨーグルトでチーズケーキ

    カスピ海ヨーグルトでレアチーズケーキorベイクドチーズケーキを作るレシピを教えてください。 電子レンジと炊飯器とフライパンでできる方法はないでしょうか?特にクリームチーズとカスピ海ヨーグルトの割合(配合)を詳しく教えてください

  • 生クリームを使わずつくるチーズケーキ

     生クリームを使わないチーズケーキのレシピがあったら教えてください。クリームチーズをそのままかじるくらい子供も私も大好きです。普段、家にある材料で簡単にできないかな~って。ベイクド、レアどちらでも・・・

  • チーズケーキの作りかた

    オーソドックスなベイクドチーズケーキを作りたいのですが、 材料が クリームチーズ、生クリーム(ヨーグルト)、砂糖、レモン汁、小麦粉、卵 だいたいどのレシピもこんな感じでした。ただ、小麦粉の分量にばらつきがあって、30gなどと多いものと、大匙3と少ないものがありました。実際作って、多いのと少ないのでどっちが美味しいんですか?まあ、たいした違いはなさそうですが、一応・・

  • カッテージ使用のベイクドチーズケーキ

    明日あたりチーズケーキを作ろうと思うのですが、 カロリーダウンのためクリームチーズをカッテージチーズで代用したものにしようかと考えています。 だけどカッテージチーズを使うと、 どうしてもコクの足りない(さっぱりした)ものになってしまいますよね? バナナやかぼちゃを加えるレシピなどは知っていますが、 他にカッテージ使用のローカロリーでしっかりしたベイクドチーズケーキのレシピをしっている方はいませんか? なるべく生クリームやバターは使わず、使う場合も低脂肪やカロリーハーフのものにしたいです。 また、カッテージ以外にも、水切りヨーグルトを使用したレシピも募集中です。 カッテージとの併用だと分量の割合はどんな感じでしょうか。

  • チーズケーキのレシピについて

    ベイクドチーズケーキのレシピを探しているとたくさんありますが、 次のものはどう違うのでしょうか。 ・小麦粉を入れるものと入れないものの違い ・バターを入れるものと入れないものの違い ・全卵を使うレシピと卵黄のみのレシピの違い また、小麦粉、バター、生クリーム、サワークリームは それぞれ何のために入れるのか、分かる方がいらっしゃれば教えて下さい。

  • チーズケーキの作り方

    ベイクドとニューヨークチーズケーキの違いがいまいち分かりません。レシピを比べると、ヨーグルトやサワークリームが入るとニューヨークタイプなのかな??と・・。こちらの方がチーズ!といった感じでしょうか? あとレシピによって卵と粉の量がマチマチですが、チーズケーキにおける卵と粉の役割を教えてください。スフレでは卵が多いほどふんわり、粉が多いほどしっかりと聞きました。でも卵を泡立てないベイクドやニューヨークタイプだと、逆に卵が多いほどプリンのようにしっかり固くなっちゃいそうな気がします。

  • サワークリームの代用としてヨーグルトは使えますか?

    こんにちは。質問お願い致します。 チーズケーチを作りたいのですが、レシピにサワークリームが 必要となっています。 色々スーパーを巡ってみたのですが、サワークリームが 入手することができず、困っています。 以前サワークリームの変わりに、ヨーグルトを使ってもいいと テレビでやっていたのですが、 代用しても味は変わらないのでしょうか? 私自身サワークリームが何なのか分からないのですが、 サワークリームとは何でしょうか? サワークリームとヨーグルトの違いが分かりましたら 教えて下さい。m(__)m よろしくお願い致します。

  • チーズケーキの分量

    ミキサーに材料全部入れて作る簡単なベイクドチーズケーキのレシピの事なんですが、前に1度作った時はクリームチーズの分量が250グラムでした。とても美味しかったです。が、今回クリームチーズを買ったら200グラムのでした…ネット上に掲載されてるレシピにはクリームチーズの分量が250グラムのがほとんどですが、稀に200グラムのも載ってます。実際クリームチーズの分量が50グラム違うと味や食感も全然違うのでしょうか?(グラニュー糖や卵などの分量は双方同じです)

  • 生クリームの代用!

    こんにちは。 お菓子作りが大好きなのですが、ちょっとヘルシーにしたい&わざわざ生クリームを買いにいくのが面倒ということで、生クリームを何かで代用したいです。 生クリームはホイップして使うのではなく、混ぜ込んで使います。(スイートポテトとか) 牛乳かヨーグルトといったもので代用できるでしょうか? あと、もしヘルシーでおすすめのお菓子のレシピがあったら教えて下さい♪

専門家に質問してみよう