• ベストアンサー

チーズケーキの底

お気に入りのレシピで、ベイクドのチーズケーキをたまに作るんですが、そのレシピにはチーズケーキの底にスポンジケーキを薄く薄く切ったモノを敷いて、その上から材料を混ぜたモノを流し込んで焼くんですが、この時期、スポンジって売ってませんよね。クリスマスの時期ならば、スポンジケーキはどこのスーパーでも売っているのですが…。 そこでクリスマス以外の時期に作るときは、たいてい、素朴なクッキーを砕いて、バターと混ぜて底に敷いているのですが、どうも納得いく味になりません。バターとクッキーの分量がよくないのか、クッキーの味が良くないのか…。 そこで教えていただきたいのですが、チーズケーキの底に何か敷く場合、何かアドバイスをお願いしたいのですが…。「クッキーなら○○のがいい」ですとかバターの分量など…。 あと、最初に見たレシピがスポンジを敷くというものだったので、何かしら底には敷かないといけないような気になってしまうのですが、別に何も敷かなくても美味しく出来るのでしょうか?

• Hardy
  • お礼率91% (589/643)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bobucat
回答No.1

私がベイクドチーズケーキを焼く場合は底に何も敷きません。 レアチーズケーキの時にはスポンジケーキを焼いて敷きます。 スポンジケーキのレシピは http://cookpad.com/recipe/558488/ を参考にして作ります。 あとタルト風にするならば、「はじめてのお菓子レシピ」(株式会社ヌーベルグー)という本に載っているクッキー生地で作るとおいしいですよ。 クッキー生地のレシピは バター80g、 粉砂糖40g、卵黄1個分、薄力粉120g、ベーキングパウダーひとつまみ です。粉類を合わせて篩いにかけ、バターを室温に戻してクリーム状に練り、粉砂糖を加え白っぽくなるまで練り、卵黄、ふるっておいた粉類を混ぜ、ひとまとまりになったら冷蔵庫で2時間以上休ませます。生地を手でほぐして軽く練り3ミリぐらいの厚さに伸ばし、タルト型に敷き詰めます。ラップをして15~20分くらい冷蔵庫で冷やし、タルト生地にフォークで全体に空気穴をあけ、クッキングシートを敷いて重石をのせ、200℃に予熱しておいたオーブンで15~20分、重石とクッキングシートを除いて170℃にしてさらに5分焼きます。 本ではこれにチーズクリームの生地にアンズの缶詰を入れて焼いていました。ちょっと手間がかかりますが、その分おいしいさも倍増です。 あとチーズケーキの底に敷くものとしては定番はグラハムクラッカーとバターの組み合わせでしょうか。(グラハムクラッカー80g、バター50gです。18×18cmの角型1台分) ベイクドチーズケーキなら底に何も敷かなくても十分美味しいと思いますが、これは好みの問題かもしれませんね。

参考URL:
http://cookpad.com/recipe/558488/
Hardy
質問者

お礼

御回答どうもありがとうございます。 レシピまでご丁寧にどうもありがとうございました。参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

• riehana
回答No.2

こんにちは* 私はオレオで代用することがあります。 砕いて生地の下に敷いてもいいし、生地に混ぜ込んでもおもしろいし、 生地のみで焼いて、オレオを生クリームと一緒に丸ごと飾ればさらにお手軽* レシピによって合う、合わないがあるかもしれませんが、 香ばしくて、色が強いオレオはチーズケーキを引き立ててくれる!ハズ*と思います**

Hardy
質問者

お礼

御回答どうもありがとうございます。 オレオですか!思いつきませんでした。参考にさせて頂きます。