• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

生クリームを使わずつくるチーズケーキ

 生クリームを使わないチーズケーキのレシピがあったら教えてください。クリームチーズをそのままかじるくらい子供も私も大好きです。普段、家にある材料で簡単にできないかな~って。ベイクド、レアどちらでも・・・

noname#19792
noname#19792

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数5397
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • yu0614
  • ベストアンサー率46% (7/15)

こんばんは。 いつも私が作っているベイクドチーズケーキのレシピをご紹介します。 材料  クリームチーズ   225g  バター       100g  卵           3個  砂糖         80g  小麦粉       大さじ2  ベーキングパウダー 小さじ1  バニラエッセンス  少々 作り方  チーズ・バターは2cm角程度の大きさにして常温に戻します。  粉類はふるっておきます。  粉類以外をミキサーにかけ、滑らかになったら粉も入れてミキサーを回します。  あとは、これを型に入れて、  160℃に熱したオーブンで50分程度焼くだけです。   とっても簡単ですが、すごく美味しくていろんな方に好評なんですよ。 クリームチーズはクラフトの物が一番おいしく仕上がりました。 もしよかったら作ってみてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

クラフトは私も一番好きです!このレシピ、グラマシーニューヨークのチーズケーキっぽいですね、私好みです。早速試作してみます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

ベイクド http://www.j-cafe.com/cache/old/a%2Cmuhdvxnder.html レア http://gourmet.yahoo.co.jp/seturl?mid=western&small=0202043&id=J000563 http://diary.hellokitty.ne.jp/blog/a/10007543.html クリームチーズがそんなにお好きだったら、 レアのほうは、ヨーグルトは少なめにしてみるのもいいかもしれません。 (ゼラチンとの兼ね合いがありますが) 上記レアのレシピは両方、分量のうちに、ヨーグルトの割合が多いのですが 大分前、ヨーグルトもいれず、クリームチーズと卵と砂糖、ゼラチン、レモンだけという レシピを本でみかけ、(下に、ビスケット生地をしく)作ったことがあり クリームチーズの味が濃く残っておいしかったです。 最近のレシピは、生クリームでクリーミーなムース感を出すことや ヨーグルトのさっぱり感が好まれるので、クリームチーズと卵のみというレシピは、はやらないんだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>最近のレシピは、生クリームでクリーミーなムース感を出すことや ヨーグルトのさっぱり感が好まれるので、クリームチーズと卵のみというレシピは、はやらないんだと思います。  そうですね。個人的にはベイクドのどっしり&濃厚なタイプが好みです。  

  • 回答No.1

ベイクドチーズケーキですが、生クリームの代わりに牛乳とヨーグルトを使うレシピを見つけました。 探せば、このホームーページ内に他のレシピもあるかもしれません。 http://cookpad.com/ 参考まで。。。

参考URL:
http://cookpad.com/rinayu/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=171505&Mode=full

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

牛乳とヨーグルトはいつも冷蔵庫にあるので、OKですね。レシピみたかんじふんわり・さっぱりかなぁ。 一度ためしてみます。