• 締切済み

ベイクドチーズケーキの保存

昨晩ベイクドチーズケーキを焼いたのですが、机の上で冷ましている間に冷蔵庫に入れ忘れ朝まで6~7時間程放置してしまいました。 朝気づいてすぐラッピングしジップロックに入れ冷蔵庫にしまいました。 夜に知り合いに渡そうと思っているのですが、少し痛み等が不安です。 この場合問題なく食べられるでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

ちなみにベイクドチーズケーキはカットしてから冷凍にすれば長期間ストックが可能です。 マイナス20度なら数ヶ月大丈夫、家庭用マイナス5度なら1ヶ月くらいかな? 食べる時冷蔵庫で半日解凍すれば美味しく食べられます。 急ぎは常温で3時間くらいです。 いずれもマイナス20度保存の場合です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

その程度なら問題無いと思います。 食べてみれば分かると思いますが、風味も落ちていないと思いますよ。 真夏で炎天下の室内であれば、ちょっと心配ですが。 チーズですし火を通したなら持ちますよ。

kirakira5555
質問者

お礼

ありがとうございます。 傷んでしまったのでは…と不安でしたがそれを聞いて安心しました! このまま冷蔵保存して予定通りプレゼントしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ベイクドチーズケーキの焼き上がりについて

    ベイクドチーズケーキの焼き上がりについて質問があります。 ついさっき、お菓子作りの本のレシピどおりにベイクドチーズケーキを焼きました。 今回作ったのは、チョコレートを加えるものだったのですが、焼き上がりに不安があります。 いつもベイクドチーズケーキを作るときは、まずタルト生地を作って、チーズ生地を流し込んで焼いています。 そのため生地は薄くなり、30分から40分で十分焼きあがるのですが、 今回初めて20cmの丸型を使って焼いてみました。 また、チーズ生地はレシピの1.7倍の分量を作りました。 そのせいでチーズ生地が大変な厚さになりました。 焼き時間はレシピ通り170℃のオーブンで45分にしてみました。 しかし表面にいい焦げ目がついたものの、まだ生地をゆすってみるとプルプルしていたので アルミホイルをかぶせて同じ温度で様子を見ながらさらに75分ほど焼いてみました。 竹串をさしてみましたが、生地が付いてきます。 しかし、あら熱を取ってからさしてみると生地は付いてきませんでした。 もしかしたらすでに中まで火が通っていたのに焼きすぎてしまったのではないかと不安です。 いまは、ラップをして冷蔵庫で一晩冷やすつもりなのですが、 約2時間も焼いてしまったせいで仕上がりがパサついたりはしないでしょうか? 贈り物用にしたいのでベストなものにしたいと思っています。 失敗なら自分で食べてまた作り直そうと思っています。 長文になって申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • チーズケーキ

    ベイクドチーズケーキを作ったのですが下にクッキー生地を敷いて作ったのですが、焼いている時にクッキーが上に上がってきてチーズケーキの材料と混ざってしまいました。 クッキーを敷いてから冷蔵庫で冷してからチーズケーキの液体を入れました。 どうしてですかねえ。

  • 【至急】ベイクドチーズケーキを焼くタイミング

    土曜日のお昼に子供の誕生日会をします。 子供のリクエストで、ベイクドチーズケーキを焼くのですが、土曜日は早朝から義両親宅へ ケーキ持参ででかけてしまうので、ケーキは早めに焼いてしまおうと思っています。 今の予定では 明日(金曜日)の朝6時頃ケーキを焼く ↓ 荒熱がとれたら、冷蔵庫に入れる (日中は仕事) ↓ 夜、生クリームをつかったデコレーション というのを考えているのですが、金曜日の朝では焼くのが早すぎるでしょうか? 金曜の夜の方がいいですか? また、生クリームのデコレーションも前の晩(10時頃)にしたのでは早いでしょうか? 冷蔵庫に保存する際、ケーキのお皿の上にかぶせるプラスチックのフタを して入れようと思っているのですが、それだけでは乾燥してしまうでしょうか? 質問だらけですみません。 何でも良いので、ご教授お願いいたします。

  • 生焼け?ベイクドチーズケーキ

    昨日久々にベイクドチーズケーキをつくったのですが、 いつもなら焼いている最中にすごく膨らんで、焼き上がった後冷ますと急激にしぼんで凹みができるのですが、 今回は全然膨らまず、冷ましても凹みが全くできませんでした。 しかも表面も全然割れず、色は周りがこげ茶っぽくなりましたが全体にうすい黄色です。 (綺麗っちゃ綺麗なのですが) それに焼き上がった後、串をさして焼き上がりを確認するのを忘れてしまいそのまま冷蔵庫に冷やしてしまいました。 一晩たって冷えてから串をさしたら串全体にうすく生地がついてきます。 これは生焼けということでしょうか?不安です。 もし生焼けの場合、食べたらまずいでしょうか? 一応オーブンで180度で40分焼きました。贈り物なので不安です。 この状態で大丈夫でしょうか?

  • ベイクドチーズケーキを焼いた後

    最近ベイクドチーズケーキを作るのにはまってしまいました(^-^) でも,味は問題ないのですが,焼いている間はふっくらしているのに,冷ますとぺちゃんこになってしまいます. いつも,焼きあがってから電子レンジの中で荒熱を取り(1~2時間放っておく),その後で冷蔵庫に入れています.焼きあがったらすぐに出すべきなのでしょうか? お店で売っているような,ふっくらしたものはできないのでしょうか.できれば,メレンゲは面倒なので作りたくないのですが…(^^; ちなみに,以下のような材料で作っています. クリームチーズ250グラム,生クリーム100cc, 砂糖60グラム,卵1個,レモン汁小さじ1,薄力粉大さじ3. です.薄力粉を大さじで量れるような別のレシピがありましたら教えてください.

  • ベイクドチーズケーキの作り方の英語訳

    まず初めに準備する材料は、 18cmの丸型1台、クリームチーズ200g 砂糖80g、卵2個、生クリーム1カップ 薄力粉30g、レモン汁大さじ1 クッキーまたはビスケット100g 無塩バター45g です。 作り方は8つのメインステップがあります。 STEP1 室温に戻すか軽くレンジで温めてやわらかくしたクリームチーズをボウルに入れ、砂糖を加えて泡だて器で混ぜます。 STEP2 なめらかになったら卵を加えて混ぜます。 STEP3 生クリーム、薄力粉、レモン汁をそのつどよく混ぜながら加えていきます。 STEP4 クッキーをジップロックなどじょうぶなビニール袋に入れ、めん棒でたたいて粉状にします。 STEP5 バターをレンジで溶かし、たたいたクッキーに加えて全体がしっとりするようになじませます。 STEP6 型にオーブンシートを敷いてクッキー生地をしっかり敷き詰めます。 STEP7 チーズケーキ生地を入れて170℃に温めたオーブンで50分焼きます。 STEP8 焼けたら型のまま金網にのせて冷まし、粗熱がとれたらラップをして冷蔵庫でよく冷やします。 焼きあがりはやわらかくても冷やすとしっとりと固まります。 おわりに とっても簡単なのに冷やすと濃厚でおいしいチーズケーキになります。 普段のおやつにもおもてなしにも。 材料さえあればすぐ作れるので覚えておくと便利ですよ。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 上の文章の英語訳をお願いします。 すべてきれいにじゃなくて大丈夫なんで、 簡単にでも訳してくれたら助かります。 どうか協力お願いまします。

  • ベイクドチーズケーキに使うサワークリームの代用品 

    ベイクドチーズケーキを作るのですが、トッピングにサワークリームが必要です。 レシピでは、クリームチーズを基に作ったフィリングをオーブンで35分焼いた後、サワークリームで作ったトッピングを上に乗せてさらに5分焼きます。 サワークリームが身近で手に入らないので代用品を探したところ、 A)生クリーム200ml+レモン汁大さじ3 20分放置 B)水切りヨーグルト+生クリーム大さじ1.5  というレシピが見つかりました。 これらはオーブンで5分焼いても溶けることはないでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、また別のアイディアなどございましたら、教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • チーズケーキを前日に作ろうと思っていますが・・・。

    来週、友人の誕生日があり手作りのチーズケーキを渡すことになっています。 かぼちゃを使ったベイクドチーズケーキです。 時間の都合で渡す前日の夜に作ろうと思っていますが、焼きあがった後どこまで前日のうちにやっても良いのか悩んでいます。 工程としては ・焼きあがったケーキのあら熱を取り、冷蔵庫で冷やし、十分に冷えたらカットします。 (18cmの丸型で焼き、8等分くらいにカットします) ・カットしたケーキにホイップクリームを少し乗せ、その上にミントの葉とケーキピックを乗せます。 ・ケーキフィルムを付けて、グラシンケースの上に乗せて箱へ入れます。 こんな感じで作業を進めたいと思います。 どこまでの作業を前日のうちにしても良いと思いますか? 当日は仕事から一旦帰宅して、ケーキを持って出かけようと思っていますが30分くらいしか家に居られる時間がありません。 最悪、当日の朝に早起きしてケーキフィルムを付けるところまで作業をして、帰宅後ミントとケーキピックを乗せて、グラシンケースに乗せて箱詰めしようと思っています。 もう一つ心配なのは、上に乗せるホイップです。 時間がたつと乾燥したり、ボソボソしたりしてしまうのではないかと・・・。 ケーキ屋さんのように時間が経っても美味しいホイップクリームにするには、どうしたら良いのでしょうか? また、前日(もしくは早朝)作り、帰宅するまでの最適な保存方法を教えてください。 分かりにくい文章で申し訳ありません。 ご質問などありましたら補足させて頂きます。 上記の質問の回答以外にもアドバイスなどありましたら、よろしくお願いします。

  • 手作りチーズケーキはどれぐらい日持ちするでしょうか?

    友人に手作りのチーズケーキを渡したいのですが、 時間の都合で、前日の午前中に作って、 翌日の夜遅くに渡すことしかできません。 だから友人が食べるのは、その夜~次の日ぐらいで、 作ってから丸2日後ぐらいになりそうです。 こういう時期なので、冷蔵庫に入れておいてもちょっと不安なのですが・・・ やめた方がいいでしょうか? よろしくお願い致します。

  • きのこ類の保存方法は?

    最近きのこが美味しいし安いのでつい沢山買ってしまうのですが、冷蔵庫などで保存すると乾燥が激しいです。 また、ジップロックなどに入れると水分でベタベタしてすぐ悪くなってしまうようです。 そういえば、お店なんかでは別に保冷してないですよね。 長い間(1週間くらいですね)おいしく保存できる方法があれば教えてください! (余談ですが、スーパーの野菜ってどのくらいであの一盛を売り切るのでしょうか・・・?すぐ悪くなるほうれん草なんかは夜行くとほとんど無いくらいですが、大根やきのこ類はてんこもりですよね)