• ベストアンサー

iPod水没したので復活方法として…乾燥材+冷蔵庫

iPod水没したので復活方法として…乾燥材+冷蔵庫 と言うのを調べたら出てきました。乾燥材は分からなくもないんですけどなんで冷蔵庫なんでしょうか? 逆に中に水分が溜まりそうな気もしますが。 ジップロックなどにiPod、乾燥材を入れ、冷蔵庫放置、たまにドライヤー のようですが。 電源はいつ入れてみるべきでしょうか? 乾いていないのに電源を入れるとショートするみたいなので入れ時が分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ok-kaneto
回答No.1

一般的に冷蔵庫の中の湿度は20~30%程度で、これは冬の晴れた日と同じ程度です。結露さえしなければ水分が問題になることはないです。 >電源はいつ入れてみるべきでしょうか? >乾いていないのに電源を入れるとショートするみたいなので入れ時が分かりません。 入れ時というのは無いですねー。長ければ助かるというものでもないですからねー。経験的に24時間以上にしましょうといっているだけですし、仮に助かったとしても将来的に使い続けられるというものでもないですし。

その他の回答 (1)

• mac1963
回答No.2

基本はまず電池を外すこと その後大抵は不純物の入った水なので純水で洗うこと その後乾燥させます 冷蔵庫の場合乾燥もするけれど錆の抑制になります 記載された程度の処理なら数週間はかかりますよ 天日に干して曇るようなら乾燥不十分です