• ベストアンサー

iPod水没したので復活方法として…乾燥材+冷蔵庫

iPod水没したので復活方法として…乾燥材+冷蔵庫 と言うのを調べたら出てきました。乾燥材は分からなくもないんですけどなんで冷蔵庫なんでしょうか? 逆に中に水分が溜まりそうな気もしますが。 ジップロックなどにiPod、乾燥材を入れ、冷蔵庫放置、たまにドライヤー のようですが。 電源はいつ入れてみるべきでしょうか? 乾いていないのに電源を入れるとショートするみたいなので入れ時が分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.1

一般的に冷蔵庫の中の湿度は20~30%程度で、これは冬の晴れた日と同じ程度です。結露さえしなければ水分が問題になることはないです。 >電源はいつ入れてみるべきでしょうか? >乾いていないのに電源を入れるとショートするみたいなので入れ時が分かりません。 入れ時というのは無いですねー。長ければ助かるというものでもないですからねー。経験的に24時間以上にしましょうといっているだけですし、仮に助かったとしても将来的に使い続けられるというものでもないですし。

その他の回答 (1)

  • mac1963
  • ベストアンサー率27% (841/3023)
回答No.2

基本はまず電池を外すこと その後大抵は不純物の入った水なので純水で洗うこと その後乾燥させます 冷蔵庫の場合乾燥もするけれど錆の抑制になります 記載された程度の処理なら数週間はかかりますよ 天日に干して曇るようなら乾燥不十分です

関連するQ&A

  • ipod、水没したら何日乾かせば良いのですか?

    水没したipod。 もう画面がつかないのですが、試しにケーブルを繋ぎ、 パソコンに差し込んでみると、復活しました。 水没して、通電したのにも関わらず、ipodは復活しました。 (てっきり基盤がショートしてしまったのかと…) ついたのはついたのですが、画面が暗くバックライトがショートしているかも?という結論に…。 画面も濡れているように見え、もう一週間たつのですが 中身まで乾いていないようなのです。 機械の為、直射日光は駄目かなぁと思い、 ドライヤーで一度乾かしたのですが、中身まで届かなかったみたいです。 分解を試みるも、なかなか開かず、断念しました。 そこで質問なのですが、ipod水没後、自然乾燥で中身まで何日で乾きますか?

  • 水没してしまった携帯電話を復活させる方法としては?

    下記のような、水没してしまった携帯電話を復活させる方法というのを知り合いから聞きましたが、信憑性のある情報なのでしょうか? どのような根拠でこのようなことが言えるのでしょうか? 1.バッテリーを外す。電源を入れようとしたり、ボタンを押したりしないようにする。 2.電話機をできるだけ、振らないようにして、ちり紙等で目に見える水滴を取ります。 3.ドライヤーで乾かします。熱風ではなく、冷風で時間をかけて乾かします。 4.完全に乾燥したら、電源を入れてみる。 これでも駄目なら、 1.冷蔵庫に1時間くらい入れて冷やす。 2.ドライヤーの熱風を当てる。 3.冷えていた携帯が暖まることにより、内部では水蒸気か発生します。 4.1時間くらい冷凍庫に入れる。 5.電源を入れてみる。

  • 携帯を水没させてしまいました

    日曜日に実家に帰っており、ソフトバンクの携帯をトイレに水没させてしまいました。 今で2日目です。 浸かったのは3秒ぐらいで、落とした後すぐに拾ってタオルで水分は拭きました。すぐに調べたり対処したかったのですが、食事会に行かなくてはならず、車の中で、その後5分後に電池パックをその後10分後ぐらいには中に入ってる小さいカードみたいなのを抜き、食事中は自然乾燥させておきました。 食事会が終わってすぐ近くのソフトバンクに相談に行くと電源を入れてみてもつかず、修理は8400円で、通常水に落とした場合2、3日乾かしてみると作動する可能性もあるかもと聞いたので、すぐ家に帰り、落としてから3時間ぐらい経ったころにようやく、ドライヤーで対処しました。 熱くなりすぎないよう温風をあてたり冷風もあてていました。 ソフトバンクの店員さんはドライヤー乾かすことしか教えてくれなかったので、乾かしながら充電も電源も何度も入れたりしてしまってました。 次の日実家から帰り家に戻ってパソコンで水没について調べると、なんと電源はおろか、充電なんてとんでもないことが発覚しました! 何度も充電電源を繰り返し、そのときフラッシュ部分が光るところが白く光っていて静かにジューとかブツブツ鳴っていたのはショートしてしまったのでしょうか? データももう希望薄いですね。 一応電源が着かなければ4日後に修理予定ですが、アドレスも控えてなくてデータが消えるとショックです。今は朝は浴室乾燥機におき置き、シリカゲルをいれたジップロックに携帯をいれてますが、電源は付かず、液晶部分を軽く押すと水分がにじんでます。 このままデータは消えたとして、修理すれば元通り長く使えるようになるのでしょうか? ワンセグのテレビもついているので直せるのか心配です。

  • ipod水没。。。

    こんにちは。 先日ipod nano の第5世代を不注意で水没させてしまいました。。。 全く動かないと思ったのですが、 電源につないでみたところ、画面が普通についたんです! その状態では音楽も普通に再生でき、前と同様に使えました。 しかし、電源からの接続をやめるとすぐに画面がきえてリセットされてしまいます。。。 HDDなどには問題がないようなのですが、バッテリーがやられてしまったらしいんです。 インターネットで調べたところ、とりあえず乾燥させるのが一番で電源にはつながない方がいいらしいので今は、電源にもつながずにただ自然乾燥をさせているのですが、 このまま乾燥させて奇跡的に治る可能性はあるのでしょうか? それともバッテリーだけかえるか本体すべてを買い換えてしまったほうがいいのでしょうか? また、何か復活に役立つかもしれない方法を知ってらっしゃいましたら教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 携帯が水没しました。復活方法を教えてください!

    携帯が水没しました。復活方法を教えてください! バッテリーはずして乾かしたら大丈夫なんでしたっけ?いつまで放置すれば復活しますか!? 知ってる人おしえてください! (*`・ω・´)ノ゛ 【ヨロシクお願いします】

  • 私のiPodが…

    私のiPodが… ジャージに入れたまま洗濯してしまいました。iPodは5世代のピンク色16GBです。イヤホンも一緒に洗濯しましたがイヤホンは生きてます。iPodの方は洗って後、12時間放置し、ドライヤーで乾かしたりしてました。今は画面が真っ白になってしまいました。でもパソコンに接続するとちゃんと反応しますし、iPodの中の音楽もちゃんと聞けます。たまにちゃんと画面が表示され直ったのかなって思っていろいろいじってると画面がいきなり真っ白になります。iPodの5世代はスピーカー内蔵なので、試しに流してみたら正常に再生してくれました。今はドライヤーで乾かす毎日です。電源を落としてしばらくすると勝手に電源がつき真っ白な画面が表示されることがしょっちゅうあります。もうどうしたらいいかわかりません。中身はたいして貴重なデータが入っているわけでもないのですが、買いかえる気は全くないですし、修理に出すつもりもありません。(ネットで調べましたが水没による修理は2万くらいがさらなそうなので…)買ってから一年経ってないので保証書をみてみたら水没による保証は致しませんと書いてありました。どなかiPodの復活方法を教えて下さい。

  • 携帯水没して復活された方  

    月曜に携帯水没で質問させて頂いた者です。 月曜 寝る前に 完全にトイレに水没しました。 すぐ拾ったのですが、さすがにトイレ・・気持ち悪かったので 流水で水洗いして、電源を入れたら 普通に使えたので そのままふいて 電源をいれたまま寝ようとしたら、 かけてないのに家族に着信、もちろん自分に履歴もありました。 が、そのまま電源を消したらデータが消えそうで電源入れて寝ました。 翌日、電源が切れていたので 不安になり 電源を入れてみると ついたのですが、すぐ切れて画面が変になり、もう動かなくなりました。 だいぶ遅いのですが、それから調べたら 数日電源を入れるとアウトとか ショートしたら終わり。。とか書いていたので、もうダメだなと思い ながら、遅いのですが 乾燥してバッテリーも外してみたら 今日普通に使えます。 復活は 必ず一時的なものなのでしょうか? それならば、電源が入るうちに機種変更へ行かないといけないですが、 このまま治るなら もうしばらくこれを使いたいなぁと思うのですが。。 (トイレに落ちたので 愛着はゼロですが・・) 携帯を水没させたけれど、復活した事がある方。 復活は 一時的なものでしたか? 又、本当に復活できた方はいますか?

  • 一瞬ですが、水没させてしまいました!

    今朝、携帯電話機スマートフォンN-04Cをトイレの便器に一瞬だけ水没させてしましました。 (液晶画面にも水分が来ているようです) 直ぐに拾って、電源オフ→電池パック等を抜いて乾燥させて一応、応急処置?しましたが心配です。 インターネットの情報でヨドバシカメラのドライヤーボックスなるサービスを見つけましたが、高温での処理と温風で水滴を弾いた時?に他の水に浸かっていない所にも水分が行ってしまい?かえってリスクが高くなるケースもあるんじゃないかと指摘している方もいたので、気になります。 ジップロックビニールに除湿剤を入れて乾かす自然乾燥と上記のサービスはどちらが好ましい結果を期待できるのか またはその他の情報を知っている方いましたら、ご教示宜しくお願いいたします。

  • ipod 水没

    こんにちは。 先ほど洗い物をしていたら、息子がipodを持ってきて水の入った洗い桶の中にipodを落とされてしまいました。 すぐに拾って布巾で拭いて、電源を入れたら入りました。そのあとドライヤーで乾かして充電したら普通に聴けるし、今のところ不具合も見つからないのですが、修理に出したほういいのでしょうか?不具合がないので乾かすだけならうちで放置しておけば大丈夫なのかなぁとも思いますが。自分で中まで完全に乾かすのは不可能なんでしょうか。発火したりすることを考えるとやっぱり怖いし…。 電源入れちゃいけないのは知ってましたが、つい焦って入れてしまいました。今も充電してます。今からでも切った方がいいですかね?

  • 携帯が水没して、復活したのですが・・・

    携帯が水没して、復活したのですが・・・ 雨で携帯が水没して、そのまま電源をつけようとしたらショートしてしまったので、 1時間ぐらい扇風機で乾かしたら翌日電源が付いていました。 データも全部残っている状態で普通に戻りました。 しかしいろいろな経験談を見ていると、復活しても基盤などがだめになってしまい、 いつまた壊れるかわからないから今のうちに携帯を換えた方がいいと書いてあるものがありました。 4年目ぐらいの携帯で、普段から勝手に電源が切れたり、 固まったりすることがあったのも踏まえて、やはり携帯を買い換えた方がいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • au

専門家に質問してみよう