• ベストアンサー

携帯水没して復活された方  

月曜に携帯水没で質問させて頂いた者です。 月曜 寝る前に 完全にトイレに水没しました。 すぐ拾ったのですが、さすがにトイレ・・気持ち悪かったので 流水で水洗いして、電源を入れたら 普通に使えたので そのままふいて 電源をいれたまま寝ようとしたら、 かけてないのに家族に着信、もちろん自分に履歴もありました。 が、そのまま電源を消したらデータが消えそうで電源入れて寝ました。 翌日、電源が切れていたので 不安になり 電源を入れてみると ついたのですが、すぐ切れて画面が変になり、もう動かなくなりました。 だいぶ遅いのですが、それから調べたら 数日電源を入れるとアウトとか ショートしたら終わり。。とか書いていたので、もうダメだなと思い ながら、遅いのですが 乾燥してバッテリーも外してみたら 今日普通に使えます。 復活は 必ず一時的なものなのでしょうか? それならば、電源が入るうちに機種変更へ行かないといけないですが、 このまま治るなら もうしばらくこれを使いたいなぁと思うのですが。。 (トイレに落ちたので 愛着はゼロですが・・) 携帯を水没させたけれど、復活した事がある方。 復活は 一時的なものでしたか? 又、本当に復活できた方はいますか?

  • kei_88
  • お礼率98% (173/176)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

機種交換して5ヶ月目に、前屈みになった瞬間に胸ポケットに入れた携帯が水没してしまいました。 すぐに拾い上げてバッテリーを外して水気を拭き取ってから電源を入れてみたけれど動作せず。 そこで、ドライヤーで30分位乾かしてから、バッテリーをセットして電源を入れたら、今度は電源が入るけれども画面が変な表示をしてアクセス不能。 それでも諦めずに、またバッテリーを外して携帯にエアコンの温風を半日当てておいたら、幸いにも普通に使えるようになりました。内蔵のminiSDカードも大丈夫でした。 あれから1年以上経過していますが、順調に使えています。 私の場合は、ボタンのある操作面全体に傷防止と雨天時のために透明フィルムを貼っておいたので、操作面からは端末内部に水が浸入し難かったのが幸いしたのだと思います。 ちなみに、auの三洋製端末ですが、10回位道路や床に落としても外装がマグネシウム合金のためか傷も少なく、落下による故障も発生していません。

kei_88
質問者

お礼

1年使えている方もいるんですね~。心強いです! 一時的なものでなく、復活もありえるですね。 使ったことがないのですが、私のにもカードがついています。 これをpcに保存できるのかな。調べてみます。 回答 ありがとうございます。とても参考になりました。

その他の回答 (6)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.7

>PCにデータをバックアップするにはどういう方法がありますか? 参考URLにあるようなUSBケーブル付きのバックアップソフトを使ってやります。 一度買えばずっと使える物ですので万が一の時のために購入しておくことをお勧めします。

参考URL:
http://www.tri-star.co.jp/products/bannou/16/,http://www.sourcenext.com/products/kei14/
kei_88
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいません。 参考になりました。ありがとうございます。

  • pekomama43
  • ベストアンサー率36% (883/2393)
回答No.6

私も連休前にFOMAを自宅2階のトイレに水没させてしまいました。(使用前) ほんの数秒の間に、無意識のうちに拾い上げ、バッテリーを外してました。(我ながらビックリ!) そして、ざっと拭いてから、薬用石鹸を薄めたものをティッシュに染み込ませて隅々まで拭き、更に消毒用アルコール綿で拭きました。 (この際、汚いなんていってられないですものね) その後、FOMAカードも外してそっと拭き、ドライヤーをかけたかったのですが、真夜中だったので、こたつの中に(端っこ)に入れて、気になるので私もコタツで携帯とともに寝ました。 コタツに入れるまでの間、確認のために、2、3回バッテリー、FOMAカードを付けて電源を入れてみましたが、下半分は大丈夫なようでしたが、液晶が、チカチカ・・・ 結局、直ぐに外して、コタツの中へ・・・ そして、必至で「携帯 水没」を検索をし、色々読みふけってました。 でも、朝起きて電源入れてみると・・・「復活」(一応)してるようでした。その後1、2日は、出かけるとき意外、コタツの中か、窓際の日当たりの良い風の入るところにおいておきました。 10日以上経ちましたが、今のところ元気な様子です。

kei_88
質問者

お礼

消毒アルコール その手があったか! 気持ちだけでも違いますもんね。 あんまり愛着はないですが、もう少し使いたいので。即します。 乾燥する時カードを外してなかったのですが、私もpekomama43さんを 見習い 外出時以外は除湿します。 ありがとうございました。

回答No.5

お答えします。今回のような現象は多数報告があります。結論から申上げますと水が入った場所や乾燥させた状態(完全に乾燥させた等)により状況はかなり変化します。(長期間使える場合もあります)ただ言えることは、水がかかった部品は腐食する為、いつ電源が入らなくなっても故障してもおかしくありません。長くお使いになりたいのでしたらまずは、移せる必要なデータだけメモリーに移される等バックアップをしっかり取ってご利用になることをおすすめします。バックアップさえ取っておけば最悪使えなくなってもデータが移せますから気にせずご利用になれます。ほんらいでしたら衛生(口を近づける為)上のことも考えて機種変更をおすすめしますが、ご事情もあるとおもいますのでバックアップを取っておき、使えなくなってから機種変更されてもいいと思いますよ。事業者により必要になるかもしれませんので、ご自分の電話番号(覚えていらっしゃれば必要ありません)と製造番号だけはメモを取られたほうがいいかもしれません。

kei_88
質問者

お礼

そうですね。私の携帯が短命かもつかわからないので  急いで機種変更しなくても、データだけ保存できていれば 最悪壊れてからでも新しいのに替えれますね。 確かに衛生面や心情的には交換した方がいいでしょうが。。 アドレス以外にもメールなども保存できるのかな。 詳しくないので、調べてみます。

  • junra
  • ベストアンサー率19% (569/2863)
回答No.3

PHSを水没させたことがあります。 すぐ電池を抜き、よく乾燥させてからでないと携帯の基盤のショートをおこし使用できなくなります。 電池を入れたままですと漏電してる状態ですので基盤の腐食、ショートでROMも飛びます。 同じ携帯を間隔をあけて3回目に落としたときはメモリーはとびだめでした。 運良く本体の中まで水が入らなかったのかもしれませんね、変える気でしたらメモリーの生きてるうち交換されたほうが良いかもしれませんね。

kei_88
質問者

お礼

電源を入れっぱなしにしていたのに、嬉しいですがなんで復活 できたのかな~って感じです。 たぶん、ヤバい!と思い躊躇せず 拾ったのがよかったのかな。 一時的なものでなく、もう少しもつなら できればしばらく使いたい んです。  アドバイスありがとうございました。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

バッテリーをはずして完全に乾燥するまで電源を入れたり充電しないでください。乾燥した部屋に置いておいてください。乾燥剤をたくさん入れた缶の中に入れておくという方法もあります。 そうしないと完全に壊れることがあります。 又メモリはバッテリーをはずしても消えませんが中の水分の影響で消えることもあり得ますので日頃からPCにデータをバックアップしておくことをおすすめします。

kei_88
質問者

お礼

最近の機械にうといのですが、PCにデータをバックアップするには どういう方法がありますか? ”PC データ バックアップ”で検索してみます。 参考になりました。ありがとうございます。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

参考に

参考URL:
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/phs/1118068344/l50
kei_88
質問者

お礼

お早い回答 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 携帯が水没して、復活したのですが・・・

    携帯が水没して、復活したのですが・・・ 雨で携帯が水没して、そのまま電源をつけようとしたらショートしてしまったので、 1時間ぐらい扇風機で乾かしたら翌日電源が付いていました。 データも全部残っている状態で普通に戻りました。 しかしいろいろな経験談を見ていると、復活しても基盤などがだめになってしまい、 いつまた壊れるかわからないから今のうちに携帯を換えた方がいいと書いてあるものがありました。 4年目ぐらいの携帯で、普段から勝手に電源が切れたり、 固まったりすることがあったのも踏まえて、やはり携帯を買い換えた方がいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • au
  • 携帯 水没

    2時間ほど前にトイレに携帯を水没させてしまいました。 ドライヤーの冷風で乾燥させてみています。 電源は一応入るのですが、画面が暗く、すぐに 電源が落ちてしまいます。 これはどうしたら直りますか? どうしても連絡がとりたくて困っているので 回答をお願いします。

  • ケータイが水没から復活したんですが・・・

    ※ケータイの水没の直し方を聞く質問ではありません。。 昨日、ケータイが水没して、乾かしてから電源をつけたりしたんですが、何回やっても電源がつかなかったり、ついてもロード画面で「ぷちん」と切れたり、壁紙が表示されて(おっ!)っておもったら電源切れたりしていました。(時計が「__:__/」となっていました) ↓!ここからが本題です!↓ 自分はケータイが水没する前、「バリ5」を使用していました。 水没してから自分は「バリ5」は入れずに電源をつけていました(ロード画面でとまっていましたが。)。 ある日、「どうせだめだろうな…」と思いながらなんとなく「バリ5」を入れて電源を入れたところ、依然、ロード画面が長かったんですが、なんとその後電源がつきました! さらに「__:__/」となっていた時計も直って、完璧な状態へ直りました(もちろんデータフォルダも)。 「水没」と「バリ5」は何か関係があるのでしょうか? それともたまたま直る時期だったんでしょうか? 分かる方教えてください。。 ※ちなみに電源つかなかったときもフツーに充電とかしてました。馬鹿ですね(笑)

  • 水没した携帯について

    2004年1月の頭に4ヶ月しか使用していない携帯を水没させてしまいました。 とても使い勝手もよく画素数もよかったので捨てることもできずずっと保管していました。 「水没した時には電源を入れてはいけない」 という鉄則も知らずまだ電源入る!とばかりに 電源入れては徐々に落ちまた入れては徐々に落ち 結局電源を入れても画面が真っ白に表示されるだけで 全く使用できなくなってしまい、 急遽友人の古い携帯をもらい番号を入れて使用することにしました。 そして先程水没した携帯が目に止まり 電源を入れたらしっかり画面が表示されるではありませんか! 写真データをすべてメモリに移すことも無事できました! さて。 この携帯は復活したのでしょうか? 水没した携帯を何年後かに復活させ使用している方は いらっしゃいますか??? この水没携帯に番号を戻してもいいと思いますか?

  • iPod水没したので復活方法として…乾燥材+冷蔵庫

    iPod水没したので復活方法として…乾燥材+冷蔵庫 と言うのを調べたら出てきました。乾燥材は分からなくもないんですけどなんで冷蔵庫なんでしょうか? 逆に中に水分が溜まりそうな気もしますが。 ジップロックなどにiPod、乾燥材を入れ、冷蔵庫放置、たまにドライヤー のようですが。 電源はいつ入れてみるべきでしょうか? 乾いていないのに電源を入れるとショートするみたいなので入れ時が分かりません。

  • 携帯を水没させてしまったのですが。。

    携帯(W54S)を水没させてしまいました。 電源は初めはすぐに落ちてしまったりしましたが電池パックとって拭いたり乾燥したりして電源は普通につくのですが 時計のところは----で 電波のマークは見当たりません。 もうauショップにもっていくしかないですかね? 返答よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • au
  • 水没してしまった携帯電話を復活させる方法としては?

    下記のような、水没してしまった携帯電話を復活させる方法というのを知り合いから聞きましたが、信憑性のある情報なのでしょうか? どのような根拠でこのようなことが言えるのでしょうか? 1.バッテリーを外す。電源を入れようとしたり、ボタンを押したりしないようにする。 2.電話機をできるだけ、振らないようにして、ちり紙等で目に見える水滴を取ります。 3.ドライヤーで乾かします。熱風ではなく、冷風で時間をかけて乾かします。 4.完全に乾燥したら、電源を入れてみる。 これでも駄目なら、 1.冷蔵庫に1時間くらい入れて冷やす。 2.ドライヤーの熱風を当てる。 3.冷えていた携帯が暖まることにより、内部では水蒸気か発生します。 4.1時間くらい冷凍庫に入れる。 5.電源を入れてみる。

  • ケータイ水没・・・・・・・・・

    おととい、電源を切ったままケータイを水没させてしまいました。 電源はついたんですけど、画面が暗く、あまり見えない状態です。 その後、消えてしまい、代わりに、マナーモードみたいなのが鳴り続けます。 充電ランプはつきます。 落としてから、数時間はたっています。 現在は乾燥剤を缶箱に入れています。 本体さえ直れば使えるのでしょうか? あと、どうしたら直りますか? 教えてください!!!!

  • auの携帯電話をトイレに水没していました。

    auの携帯電話をトイレに水没していました。 すぐに水を拭いて、電源を切り、バッテリーとメモリーをだして ドライヤーで乾燥させましたが大丈夫でしょうか。 携帯を開けた時、バッテリーとメモリーは濡れていました。 調べてわかったのですが、「水没させたあとは絶対に操作しない」と書かれていました。 だけど、私は「電源を切るという操作」をしてしまいました。 今、室内乾燥をさせています。 購入時に保障をつけましたが修理費用はいくら位かかりますか? 仕事に使うのでどれくらい乾燥させたらいいのでしょうか。

    • ベストアンサー
    • au
  • ●携帯電話水没!!●

    おととい携帯を水没させてしまいました。(ドコモN504) それからすぐバッテリーをはずして、少ししてから電源を入れると普通に戻りました。 でも、画面がおかしかったので、再度バッテリーをはずし、今に至ります。 後で、ネットでいろいろ調べると、ちゃんと乾燥させてからじゃないと電源を入れてはいけないとか。。。 もう後の祭りです★ こういった場合、もう復活はしないでしょうか? 復活がムリでも中のメモリだけでも残すことは可能でしょうか? 今、現在の本体の状況は、 裏の赤のドットは滲んでいません。 電源を入れてみたら、画面は写りませんが、ボタンの部分だけが点灯します。 都合上あさってにならないとドコモショップには行けないので困っております。

専門家に質問してみよう