• ベストアンサー

●携帯電話水没!!●

おととい携帯を水没させてしまいました。(ドコモN504) それからすぐバッテリーをはずして、少ししてから電源を入れると普通に戻りました。 でも、画面がおかしかったので、再度バッテリーをはずし、今に至ります。 後で、ネットでいろいろ調べると、ちゃんと乾燥させてからじゃないと電源を入れてはいけないとか。。。 もう後の祭りです★ こういった場合、もう復活はしないでしょうか? 復活がムリでも中のメモリだけでも残すことは可能でしょうか? 今、現在の本体の状況は、 裏の赤のドットは滲んでいません。 電源を入れてみたら、画面は写りませんが、ボタンの部分だけが点灯します。 都合上あさってにならないとドコモショップには行けないので困っております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.5

他の方も書かれていますが、今からでもドライヤーで乾かして、再度 電源が入るか確認してみましょう。 データについては、電源が入らない状態ですと、仮にデータが残っていても 新しい機械には移せません。 また、電源が入ったとしてうまく直っても、急に故障することが あります。(水没の影響で) その時にデータが消えることもあるので、早めにドコモショップに 行ったほうがいいですね。 代理の方でも大丈夫ですよ。 ショップでは、なるべく水に濡らしたことは言わないほうがいい ですね。水没シールが滲んでいないとのことなので、症状が明らかに 水没の場合は「水に濡らしました?」などと聞かれると思いますが、 あえて「使っているのは私ではないのでわかりません」とでも 言って、うまくいけば保証内で直してもらえたり・・・って あるかもしれません。(期待薄ですが・・・) 中を開けて確認しますが、しない担当者もいますので、わざわざ 自分で「壊した」と暴露することもないです。 元 ドコモショップスタッフ

mangopaper
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今朝、ドコモショップに持っていきました。 ドライヤーでできるだけ乾かしてから。 メモリだけでも無事ならと思って諦めモードだったのですが、交換してもらえました! kobaltさんのアドバイスを参考にして、水に濡らしたことは隠してしまいました^^ そしたら無償で交換してもらえました。 ほんと、ありがとうございました♪

その他の回答 (4)

noname#209802
noname#209802
回答No.4

僕の親ですが、水の中にちゃっぽん!  急いで、バッテリーをハズし、中をあけて、バラバラにして、精製水で荒い、ドライヤーで、ずっと当てました。  (落ちたのが、綺麗な水、ドロなどじゃなければ、精製水で洗う必要はありません)  そして、スイッチを入れると起動します。  メモリも無事でした。 落ちたのは、水深30cm位の水ですね..。  でも大丈夫でした。    あくまで、参考に....。

mangopaper
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。バラバラにしたんですね!なかなか私はバラバラにする勇気がなくて。今朝ドコモショップに持っていったら交換してもらえました。よかったです!

  • t_m_p
  • ベストアンサー率28% (33/114)
回答No.3

どういう水に水没させましたか? 出来ればどこかの薬局などで超純水(あるいはそれに近い物)を 購入し、その中で一度洗って浸水している水を きれいな物と置換してください。 それから、水はなかなか蒸発しにくいので、 洗ったあとでエタノール(これも薬局などで売っています)で 再度置換(洗って)してください。 エタノールは気化しやすいのでわりとすぐに乾きます (ドライヤーなどで乾燥させても可、ただし火気注意)。 だいたい乾いたと思ったら電源を入れてみてください。

mangopaper
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ドライヤーで必死に乾かしましたが、 画面は復活しませんでした。 私のはもうムリっぽかったです。 運が悪かったです★

  • masa8322
  • ベストアンサー率33% (7/21)
回答No.2

残念ですが、メモリも残せない可能性が高いです。 おそらく画面が映らないという事なんで中のICが死んでしまってるかもしれません。一応PCと繋ぐケーブルを使ってデータの吸出しをすれば多少なりともできるかもしれませんが、かなり難しいと思われます。 データの吸出しができるかどうかもドコモショップで確認してくれるので早めに持ち込まれるのをお勧めします。

mangopaper
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 かなり難しいんですねー★ ショックです。 やはり早めにドコモショップに行くのが必要ですよね。 覚悟をしてようと思います。

  • kojitti
  • ベストアンサー率32% (449/1386)
回答No.1

ちゃんと乾燥すれば大丈夫だとは思いますが、めちゃめちゃ時間がかかると思いますよ。 ちゃんとメモリ残っているといいですね。

mangopaper
質問者

お礼

そうですよねー>< 携帯を触ってみたところ、こころなしか、湿っぽいような?! 気のせいかもしえれませんが。。。 ほんと、メモリさえ残ってたらいいのですが。

関連するQ&A

  • ケータイ水没・・・・・・・・・

    おととい、電源を切ったままケータイを水没させてしまいました。 電源はついたんですけど、画面が暗く、あまり見えない状態です。 その後、消えてしまい、代わりに、マナーモードみたいなのが鳴り続けます。 充電ランプはつきます。 落としてから、数時間はたっています。 現在は乾燥剤を缶箱に入れています。 本体さえ直れば使えるのでしょうか? あと、どうしたら直りますか? 教えてください!!!!

  • ipod水没。。。

    こんにちは。 先日ipod nano の第5世代を不注意で水没させてしまいました。。。 全く動かないと思ったのですが、 電源につないでみたところ、画面が普通についたんです! その状態では音楽も普通に再生でき、前と同様に使えました。 しかし、電源からの接続をやめるとすぐに画面がきえてリセットされてしまいます。。。 HDDなどには問題がないようなのですが、バッテリーがやられてしまったらしいんです。 インターネットで調べたところ、とりあえず乾燥させるのが一番で電源にはつながない方がいいらしいので今は、電源にもつながずにただ自然乾燥をさせているのですが、 このまま乾燥させて奇跡的に治る可能性はあるのでしょうか? それともバッテリーだけかえるか本体すべてを買い換えてしまったほうがいいのでしょうか? また、何か復活に役立つかもしれない方法を知ってらっしゃいましたら教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • auの携帯電話をトイレに水没していました。

    auの携帯電話をトイレに水没していました。 すぐに水を拭いて、電源を切り、バッテリーとメモリーをだして ドライヤーで乾燥させましたが大丈夫でしょうか。 携帯を開けた時、バッテリーとメモリーは濡れていました。 調べてわかったのですが、「水没させたあとは絶対に操作しない」と書かれていました。 だけど、私は「電源を切るという操作」をしてしまいました。 今、室内乾燥をさせています。 購入時に保障をつけましたが修理費用はいくら位かかりますか? 仕事に使うのでどれくらい乾燥させたらいいのでしょうか。

    • ベストアンサー
    • au
  • 携帯水没して復活された方  

    月曜に携帯水没で質問させて頂いた者です。 月曜 寝る前に 完全にトイレに水没しました。 すぐ拾ったのですが、さすがにトイレ・・気持ち悪かったので 流水で水洗いして、電源を入れたら 普通に使えたので そのままふいて 電源をいれたまま寝ようとしたら、 かけてないのに家族に着信、もちろん自分に履歴もありました。 が、そのまま電源を消したらデータが消えそうで電源入れて寝ました。 翌日、電源が切れていたので 不安になり 電源を入れてみると ついたのですが、すぐ切れて画面が変になり、もう動かなくなりました。 だいぶ遅いのですが、それから調べたら 数日電源を入れるとアウトとか ショートしたら終わり。。とか書いていたので、もうダメだなと思い ながら、遅いのですが 乾燥してバッテリーも外してみたら 今日普通に使えます。 復活は 必ず一時的なものなのでしょうか? それならば、電源が入るうちに機種変更へ行かないといけないですが、 このまま治るなら もうしばらくこれを使いたいなぁと思うのですが。。 (トイレに落ちたので 愛着はゼロですが・・) 携帯を水没させたけれど、復活した事がある方。 復活は 一時的なものでしたか? 又、本当に復活できた方はいますか?

  • 水没した携帯について

    2004年1月の頭に4ヶ月しか使用していない携帯を水没させてしまいました。 とても使い勝手もよく画素数もよかったので捨てることもできずずっと保管していました。 「水没した時には電源を入れてはいけない」 という鉄則も知らずまだ電源入る!とばかりに 電源入れては徐々に落ちまた入れては徐々に落ち 結局電源を入れても画面が真っ白に表示されるだけで 全く使用できなくなってしまい、 急遽友人の古い携帯をもらい番号を入れて使用することにしました。 そして先程水没した携帯が目に止まり 電源を入れたらしっかり画面が表示されるではありませんか! 写真データをすべてメモリに移すことも無事できました! さて。 この携帯は復活したのでしょうか? 水没した携帯を何年後かに復活させ使用している方は いらっしゃいますか??? この水没携帯に番号を戻してもいいと思いますか?

  • 携帯電話を水没させましたが、昔の携帯で何とかなりますか?

    携帯電話をお風呂に落としてしまいました。 こちらでも色々調べたのですが どうやら水没後はすぐに電源を切り、乾燥させないといけないようですね。 私は何度も電源をつけてしまい、すでに水玉部分もぼやけてしまいました。。。 できるだけ低金額で、使える携帯を手に入れたいのですが 昔の携帯電話を持っていけばドコモはそちらを無料で使えるようにしてくれるのでしょうか? ちなみに水没したのはD901iで、昔のものはムーバです。

  • 水没した携帯端末の修理価格について・・・

    購入1年未満のドコモP902iを閉じた状態で、 ヒンジ側の半分が麦茶を入れたコップに落ちてしまいました。 いわば水没状態で、電源が入らなくなりました。 現在、バッテリをはずしてコタツの中でゆっくり乾燥させていますけど、 カメラのレンズが水分で曇っています。 バッテリはずしたところの「水没シール」は、赤で、それが水没判定が なされた状態かはわかりませんが、仮に水没判定がなされなかったとして、 修理は受けられませんか。 (どさくさに、自然故障扱いで保証が聞くとうれしかったりしますが、 それでは詐欺になってしまいますよね・・・) また、修理or交換の想定される価格などをご教示ください。

  • 携帯の水没について

    私はDoCoMoの F-06Bを使っていたんですけど 防水携帯ということで お風呂でも使ってしまってたんですけど これいけなかったみたいですね 携帯の電源がつかなくなってしまいました でも見てみると水没マークは 赤いドットのままで 反応してないようなんですけど これでも水没と見なされてしまうんでしょうか? 見なされた場合データは戻ってきませんか? 保険とかで新しいのに変えてもらえませんか? 因みに2か月ほど前に液晶破損で 保険を使い新しいのに5000円ほどで 変えてもらったばかりです 詳しい方お願いします(泣)

  • 水没してしまった携帯電話を復活させる方法としては?

    下記のような、水没してしまった携帯電話を復活させる方法というのを知り合いから聞きましたが、信憑性のある情報なのでしょうか? どのような根拠でこのようなことが言えるのでしょうか? 1.バッテリーを外す。電源を入れようとしたり、ボタンを押したりしないようにする。 2.電話機をできるだけ、振らないようにして、ちり紙等で目に見える水滴を取ります。 3.ドライヤーで乾かします。熱風ではなく、冷風で時間をかけて乾かします。 4.完全に乾燥したら、電源を入れてみる。 これでも駄目なら、 1.冷蔵庫に1時間くらい入れて冷やす。 2.ドライヤーの熱風を当てる。 3.冷えていた携帯が暖まることにより、内部では水蒸気か発生します。 4.1時間くらい冷凍庫に入れる。 5.電源を入れてみる。

  • 携帯が水没しました

    昨日、買って3ヶ月ばかりの携帯を水没してしまいました。水没して直ぐに気付いたのですぐバッテリーをはずしてドライヤーで乾かしました。昨日は画面が揺れる症状はあったものの、普通にメールも電話もできました。今日になって画面は揺れなくなったもののいきなり圏外になりました。しかしデーターは残っています。ショップに行ったらやはり水没が原因だと・・・。もし私と同じような経験(データ、画面異常なしで突然圏外になった)して圏外から復活した方はいますか?機種変更は1年経っていないので、定価と言われました(涙) 安く買えるいい方法とかもあったら教えて下さい。非常に困ってます・・・。

専門家に質問してみよう