• 締切済み

ハムスターの目が開かない。

ジャンガリアンハムスターです。 昨日あれ?餌と水減ってないなーと思いハムスターをみたら目が開いてなかったのです。 でも、ただ眠いだけかなーと思ってそのままにしておきました。 で、今日の朝みたら餌と水も減ってなかったし目も開いてませんでした。 今日は餌入れのとこに顔を置いていたのでお腹空いたのかなと思ってひまわりのタネをあげたけど食べてくれませんでした。皮をむいてあげたけど食べませんでした。水も指につけて口にもって行ったけどのんでくれませんでした。 お母さんに聞くと目やには?って聞かれたけどわかりませんでした。夏バテやない?って言われました。 よく見ると右目が少しあいてました。でも、いつもよりうるうるしているような気がします。 うちには猫がいます。 猫とは部屋を別々にして合わせないようにしてるんですけどたまに知らない間に行ってる時があるんです。 ハムスターのケージをつい最近倒されてたんです。 それと、結構前からお腹一部分だけ毛が薄いよーな気がしたんです。そこの部分だけピンクいろになってて。 部屋が暑いからでしょうか? 私がいる時は扇風機をまわしてるけど、私がいない時は窓を開けてるだけです。 でも、ほとんど扇風機はついてます。 なぜでしょうか。 どうしたらいいでしょうか。

みんなの回答

回答No.3

殺すつもりですか。 最低限の飼育法くらいちゃんとわきまえて下さい。 ハムスターは暑さにも寒さにも弱いのですから暖房や冷房が一日中つけてあげることが出来ないのなら飼育は不可能です。 目ヤニが出た時点で病院に連れていくのが普通です。 そんなお金が無いと言うのなら飼うのはやめなさい。 猫がケージを倒したなんて言い訳に過ぎません。 あなた急に家が倒れたらどう思います? そんな事も分からないのに飼うなんて殺すために飼っている様な物です。 ハムスターのケージの横に保冷剤を沢山置くなど対策はあるでしょう。 冬はひよこヒーターなどつけるなど対策があるでしょう。 とりあえずはやく病院に連れていくのが当たり前です。 こんな所で質問する前に動物病院に行ってください。

  • mofl
  • ベストアンサー率27% (190/692)
回答No.2

>部屋が暑いからでしょうか? >私がいる時は扇風機をまわしてるけど、私がいない時は窓を開けてるだけです。 >でも、ほとんど扇風機はついてます。 もしかして夏を越すのは初めて? 扇風機なんてハムには役に立たないよ。 皮膚から発汗しないからね。 犬猫に風を当ててもダメなのと同じ。 室温が28度を超えたら冷房。 人間は熱帯夜でのたうっても、ハムには冷房が必須。 死んじゃうよ。 冷房が無い家はハムを飼っちゃダメ。 おまけ。 冬は暖房が必須。 1夜の冷え込みで即死。 ハムって飼育環境を整えるのが思ったより大変だよ。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.1

ここで質問して回答を待つより病院へ連れて行った方が 早くて確実な回答を貰えますよ? 暑さ云々より、猫云々より、飼育状況と管理が既にN 日本の夏なんてハムスターには無理でしょう 明日にでも受診をしなければ確実に衰弱して死んでしまうよ ハムスターの一日は人間の一ヶ月に相当するし ひまわりの種なんてアニメの話し

関連するQ&A

  • ハムスター

    うちの、ハムスターの事なんですが、最近餌入れの中の餌を頬袋に入れて別の場所に移動させてます。見つけたら捨てているのですが、何日か経つと今度は、また別の場所に隠します。前は全然そんな事しなかったのに、この行動には何か意味があるのでしょうか?ちなみにジャンガリアンのメスで部屋は常に暖かくしてます

  • ハムスター 突然死

    2/12に飼った今年の1/3産まれの ホワイトジャンガリアンなんですが 今日起きて見てみるとゲージの端の 方に丸まっていました。 エサを入れる為に ハムスターは夜行性と 知っていながら出すついでに 少し触ろうと思い軍手(飼った当初から 噛まれて血が出たので)の上に 乗せていました。 いつもなら動き回るハムスター でしたが全く動かず眠たいのかな? と思いながら見ていました。 その時は心臓が動いていたのですが しばらくしてみると目を開けて 全く動きません。 昨日まではどれだけ動くの?! というくらい滑車で遊んでいたし 今日見た時も動いていたのに 死んじゃったのでしょうか?! 小学生の時以来のハムスターで 大切にしていましたし エサや水はしっかり与えて ゲージの中も3日前にきれいにした ばっかりです。 どのハムスターにしよう? となった時進んで自ら私の手に 乗ってきてくれた可愛いハムスターでした! ショップの方もこんな子は なかなかいないと言って下さったので すぐに決めました。 始めて自分の意思で飼うと決めたし こんな短い期間なんて悲しすぎます。 部屋は常に22度程にしていますが 冬眠という事はないでしょうか?

  • ハムスターの死因がわからない

    ジャンガリアンハムスターです。 昨夜は普通だったと思うんですが、今日の昼に、 チューチューという声が聞こえたんで行ってみると、 目を開いて横たわってハアハアしていました。 そしてしばらくして死にました。 その時知ったんですが、ある手違いで3日ぐらい水と餌をやれていませんでした。 そのうち1日は私が餌だけちょっとやった気がしますが・・・水はずっと空だったのかは分かりません。 部屋の温度はストーブと日光で暖かい状態(21~25℃ぐらい?)でした。 もしかして脱水症状を起こしていたとかなのでしょうか?飼い主のせいかもと思うとほんとショックで・・・。 病気とかなら仕方ないと思えるんですが・・。 分かる方いたら教えてください。よろしくお願いします。

  • ハムスターの目が・・・

    初めまして、こんばんわ。質問は初めてさせていただきます。 今日の夕方頃から、我が家のジャンガリアンハムスター(♂二歳)の両目が腫れ、目やにのような白っぽい物でくっ付いてしまっているらしく、目があきません。目やにの方を水につけた綿棒でとると、かろうじて半分くらい目は開けられるようになったのですが、いまだ腫れは引かず、ハムスター自身元気がありません。明日、朝一番に病院には連れて行く予定ですが、心配で仕方ないです。 同じような症状が、飼われているハムスターに出たことはある方、その時の状況と、よければ対処の仕方を教えていただけませんか?どうぞ、お願いします。

  • ハムスターが元気のないときは?

    いま生後7ヶ月のジャンガリアンハムスター♀を飼っているのですが 3日前から元気がありません。 一応なんとか餌は自力で食べています。 水も飲んでいるみたいです。 ですがここ最近やせ細ってきています 目に輝きもありません。 今日みてみたら おまたのまわりが湿っていました。 歩くのもヨタヨタしています。 すぐに病院に連れて行ったほうがいいのでしょうか? ハムスターの診察金額もわかりません。 どのくらい必要なのでしょうか? どなたか詳しい方教えてください。 お願いします。

  • うちのパイドのハムスターは乱暴者なのでしょうか?

    こんにちは。 ハムスターに詳しい方 乱暴なハムスターの慣らし方を教えてくださいませんか? また、パイドジャンガリアンはキャンベルなのでしょうか? 間違えて購入したから乱暴なのでしょうか? 昨日、初めてハムスターを飼いはじめました。 30センチ水槽飼いで、水入れ 餌入れ 回し車に敷物を ペレットとオヤツも買いました。 ペットショップで 家族が模様が可愛いブチ模様のハムスターを見つけ その パイドジャンガリアンと言われた雌のハムスターを購入しました。 そちらの店員さんからは、ジャンガリアンなのでわりと大人しく飼いやすいと言われましたが… うちのハムは素人には全く飼いやすい気がしません。 不安になってきて、調べてみたら… パイドのジャンガリアンはいないと書かれていたので少しショックです。 これは、キャンベルでは?しかも気が荒い個体では?と疑っております。 ちなみにジャンガリアンとキャンベルの写真も見たのですが、素人なので全く見分けがつきません。 うちのハムスターは ☆体の大半は真っ白、茶のブチ模様、背中に黒い縦ラインがあります。 ☆目は黒 ☆まだ生後一月らしいのですが、落ち着きない素早い動きです。 ☆吸盤で水槽に貼り付けるタイプの回し車を入れて一時間ほどで、吸盤を囓って破壊… ☆さらに、今はプラスチックでできた回し車のパーツをガリガリ囓っています。 ☆プラスチックのトイレ入口もガリガリ囓るので、入口は撤去 ☆水槽の外にある割り箸を見た途端、立ち上げりキーキー鳴き声を上げ 騒ぐ ☆餌を手に持って差し出したら、怖がって水槽から脱走しようと必死にジャンプ ☆餌入れに入れた餌に敷物をかけて、餌入れで暴れる。 無理にコミュニケーションを取らなくても、鑑賞用でよいのですが 慣れないから暴れるのか、環境に問題があるのか、何か足りないのか? どうか教えてください。 よろしくお願い申し上げます。

  • ジャンガリアンハムスターの死因

    飼ってから1週間くらいしか たたないジャンガリアンハムスターが 今日死にました。 ハムスターは凄く活発で 回し車でいつも遊んでたいました 3日前くらいからいつもはいっきに 餌を食べるのに ちょぴっとだけ食べてまたあとで食べていました そして、糞の色はいつもより薄かったです 水もちゃんと交換していました さっき塾から帰ってきて 餌をあげようとして ハムスターを起こそうとしたら 死んでました。 巣箱で丸まっていました 口は閉じていて目は半開きでした 体は固かったです 今の季節に疑似冬眠はあり得ませんよね? よろしくお願いします

  • ハムスターが…

    ハムスターを飼って、3週間。 ハムスターを触ろうとすると、 「ビクッ」 とされます。 どうしてでしょうか? こんなに、変な反応をされるのは初めてです。 扇風機をずっと当てっぱなしにしているのが原因でしょうか? 扇風機のせいで、どっか変になったとか ありえますかね? 私の部屋は暑いので どうしても扇風機を当てないと心配になります。

  • ハムスターの病気

    ジャンガリアンハムスターを飼っていますが 最近、病気になってしまった様です。 もう二年近く生きています。 エサ(水も)食べなくなり、ノドのあたりが腫れてきています。 目も開けられないみたいです。 どうすれば良くなるか、どなたか教えてください! 少しかまってやると、多少元気を取り戻す様な気がしますが 一匹だけで飼うのもダメなんでしょうか?

  • どうしたらいいんでしょう。。。うちのハムスター。

    2月の末、二匹のジャンガリアンハムスターを飼いました。 ジャンガリアンは複数飼いが可能と聞いたので・・・ 最初から仲良さげな二匹を選んでかったのですが・・・ 一週間くらい前から、たまに喧嘩するようになってしまったのです。 しょっちゅう喧嘩してるわけでもなく、私がケージを除いたら、二匹ともたのしく回し車で一緒に遊んでるんですが・・・ 夜中にふと目が覚めるとたまに喧嘩してる泣き声が・・ ほんと、自分が気づく喧嘩は一日に多くて2回。それも一瞬。餌なども仲良く餌入れに入って食べてはいるんです・・回し車も一緒に走ってます。巣箱にも一緒に入って、昼間は一緒にぐっすり寝てます。 これは、もぅ別居させるしかないんでしょうか? もし、まだ改善の余地があるならば教えてください><; 複数飼いの経験がある方、たまには喧嘩するって事はないですか?・・ できれば複数飼いしたいのです。。