• ベストアンサー

ハムスター

うちの、ハムスターの事なんですが、最近餌入れの中の餌を頬袋に入れて別の場所に移動させてます。見つけたら捨てているのですが、何日か経つと今度は、また別の場所に隠します。前は全然そんな事しなかったのに、この行動には何か意味があるのでしょうか?ちなみにジャンガリアンのメスで部屋は常に暖かくしてます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 19756
回答No.3

家も2年位前にブルーサファイアという種類のハムスターを15匹位飼っていました。 >前は全然そんな事しなかったのに、この行動には何か意味があるのでしょうか? ハムスターは元々砂漠の方の土の中で生活する生き物です。 冬になると寒くなるので秋とかに地上の餌を口の中に大量にいれ 自分の住み家に餌を移動し蓄える習性があります。 なので、「最近餌入れの中の餌を頬袋に入れて別の場所に移動させてます。」は問題は全くないです。 家のハムも住み家にヒマワリの種がすごい量でしたよ! まぁほとんどヒマワリの種は小屋を掃除する時に処分しました。 処分しても処分してもどんどん種が増えてきてしまいましたよ(笑)!

revohaniha
質問者

お礼

問題ないなら安心しました。自分で隠したくせに餌入れの中が空っぽだぞ!みたいにアピールするので少し困り物です(笑)うちのハムも隠した餌を処分しても処分しても場所を変えてかくしてます。習性なら、しょうがないですね。ありがとうございました

その他の回答 (3)

noname#106220
noname#106220
回答No.4

エサを頬袋に入れて別の場所に隠すのは、ハムスターの習性ですから心配ありませんよ。 自分で何処に隠したか忘れてしまいます(笑)から、時々掃除してやってください。

revohaniha
質問者

お礼

どこに隠したか忘れるんですね(笑)回答ありがとうございました

• Ponde-91
回答No.2

私の飼っている子は、初めから頬袋におやつなりごはんなり詰める子だったので推測なのですが… ハムスターにごはんを忘れてしまったとか、時間が大幅にずれたりとかありました? 今度からごはんが無くても大丈夫なようにとっておこう、という事かもしれませんよ。

• chirobu-
回答No.1

貯蓄?・・・ハムちゃんなりの。