• 締切済み

帰省中のハムスターの飼い方について。

ハムスターを飼っているのですが、お盆に3泊4日で帰省することになりました。 下記(1)、(2)、どちらの選択肢がハムスターにとって良いでしょうか。 宜しくお願いします。 (1)ハムスターをいつも飼育しているリビングで留守番させる。または台所にて留守番させる。 (2)ハムスターを連れて行く。 尚、帰省しないという選択肢はありません。 以下詳細です。 A一人暮らしです。 B知人が周りにいない為、誰かに預ける事はできません。 Cハムスターを連れて行く場合は、名古屋~大阪間の車移動になります。 D現在の飼育状況について(写真2枚) 1ジャンガリアンハムスターオス、現在6カ月。 250cm×35cmの衣装ケースを改造した飼育ケースにて飼育。 2入澤様(http://ham-ham-ham.com/syohin.html#kiri)のところで販売されている地下型巣箱を利用。 3体を冷やす用のグッズとしては陶器の皿のみ。専用クーラーなどはありません。 E車移動の場合は、振動をなるべく抑える、窓を開けるなど、出来る限りの事は行うつもりです。 F普段、ケージは日光が当たり(直射日光ではない)風通しのよいリビング(窓を開けて外出する為)に置いてあります。 しかし長期間の外出の為、冷房を付けっ放し家を空ける事や、防犯上リビングの窓を開け放し家を空ける事は難しいです。 (温度は30℃以上になることが予想されます) G台所は日光が全く当たらない為温度はリビングよりも低いです。当然ですが暗いです。 以上の条件下で、選択肢(1)、(2)または他に良い方法がある方はご教授願います。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

ペットッショップに預けてはどうですか? この前ペットッショップに行った時 お預かり一日525円と書いてました ケージ代や色々ありますし あまり預かってくれるところはないかもしれませんが そっちのほうがハムスターにも負担をかけずに 安心していけるのではないでしょうか?

  • piresu
  • ベストアンサー率50% (39/77)
回答No.4

あなたの身勝手な質問を考えましたが、ハムスターが 可哀想だと思いました。 エアコンで温度コントロールもなぜかできない 夏場は水はあっという間に腐り、ウエットテールで 下痢で死ぬ可能性が非常に高い エアコン管理していても、水は2日が限界 ハムスターは犬みたいに車に慣れる動物ではない上、 名古屋ー大阪間の下りのお盆の帰省時ラッシュ なら3~4時間では無理では? 帰りは上りも、ラッシュが下りより激しい あなたの意に沿って考えてあげたいが、 何一つ譲れる条件もないのを細かくいっぱい出して、 残虐死になる! もう少しハムスターの事を勉強して、 夏場の飼育の仕方、冬場の飼育の仕方、 今からでも遅くないので勉強して欲しい! ハムスターとの幸せな時間は、2年前後でとても短いです。 私があなたの条件下しか選択がないのであれば、 迷わず、選択肢にない帰省せずに責任もって家にいます。 ハムの哀れな姿を見て、最後に泣くのはあなたですよ!!

noname#226867
noname#226867
回答No.3

一番良いのは近所で預かってくれる所を探すの方法だと思います。 No.1さまの病院と言う候補はいいですね。空調が万全です。 これだと移動のストレスや温度管理については最適だと思います。 預けるのが難しいならやはり一緒に連れて行く事をおすすめします。 名古屋ー大阪間ならせいぜい3時間くらいですよね。休憩を入れても4時間あればOKでしょう。 運搬にはいつものケージそのままでなく、虫カゴくらいのサイズで良いので敷き藁をたっぷり虫カゴの8分目くらいまで埋め尽くしてエサとともに入れてあげましょう。振動も吸収してくれて、穴掘りも楽しめて、ストレスが軽減されます。うちで飼ってたハムちゃんは3時間の車での移動中、敷き藁の中で熟睡してました。 自宅なら、温度・湿度ともに厳しい時期ですから空調管理(エアコンをかけて、日の当らない場所)は最低でも必須だと思います。 30℃を越える室内や、湿気がたまりやすい台所に4日も置くのは虐待です。トイレは確実に異臭を放ち、病気を誘発します。水だって真夏の3日目には腐りかけると思いますよ。自分が夏場に室温で放置された4日目の水を飲めるか考えたらこの選択肢は無しだと思います。 ペットシッターと言うサービスもあります。合いカギを預けて1日30分だけ世話をしてもらうのです。 ワンコだと散歩もあるので朝晩が必要でしょうが、ハムちゃんなら1日1回で良いです。自宅に置くならせめてシッターをつけてあげてください。

  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.2

私なら、後悔したくないので連れて行きます 6ヶ月だと人間にすると3、40歳てトコなのかな 置いて行くには換気扇を回し、空調管理を完璧にしなければ空気が流れませんよね また衣装ケースを改造された物を使用とありますが、飼育ケースと同様に湿度の高い時期は自身の尿、与えた野菜などの水分で充分にケース内の湿度が上がります 飼育ケースに比べ衣装ケースの方が広いですが3泊4日(約4日間)は空調が安定していないと死にます …とすると未だケージに換えての車移動の方が良いのかな、と判断しましたが車から出る際はかならず連れて行く…となると夜行性ですからストレスが掛かりますね かと言って車中に置きっぱなしだと確実に死にます それより動物病院で相談しましたか? エキゾチックアニマル専門の獣医が居る病院なら預かってくれる可能性もありますよ それにここで質問するより、確かな回答が得られますよ

  • 33521474
  • ベストアンサー率26% (156/584)
回答No.1

こんばんは。 病院にもよりますが、動物病院で預かってもらえますょ。 費用はかかりますが、心配をして落ち着かないよりは良いのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • ハムスターの喘息について

    ハムスターの飼育で喘息になる事が有るようですが、どのような状態でなるのですか。 ハムスターとのスキンシップや素材の選択、または寄生する虫や脱毛でなるのでしょうか。 何ヶ月も飼っていて、ある日、喘息なので手放したいという投稿をよく見かけます。 本当にハムスターが原因なのでしょうか。 花粉症などのようにパッチテストを行った結果なのでしょうか。 私は5年以上ハムを飼っていますが、飼育で気になっている部分ですので教えてください。

  • ハムスターを預かる事になりましたが

    来月、知人が旅行(5日間)に行くにあたり 「飼っているハムスターを預かってほしい」と言われ、快諾しました。 私は、ペットはカナリヤしか飼ったことがなく、 ハムスターについて全くの無知でしたので、 インターネットで色々とハムスターについて調べてみたんですが、 ハムスターは暑さに弱いようですね。 そこで質問させて頂きたいんですが、 我が家はアパートの1階で人通りのある道に面しているので、 窓を大きく開けて寝る事はできません。 寝室の窓をほんの少し開けて、扇風機をかけて寝ています。 預かる予定のハムスターは、リビングにおいておこうと思うのですが、 窓を閉めきった状態で大丈夫でしょうか?? 寝室が狭く、家族4人で寝ているため ケージを置くのは難しいと思うのです。 リビングにケージを置いたとして、 エアコンなどつけっぱなしにした方が良いのでしょうか?? 預かると言っておきながら、とても無責任な発言ですが 我が家のもともとの備え付けのエアコンはガスエアコンで、 燃費がとても高く、またこの不況で主人の収入がかなり減ったため なるべくならエアコンを使いたくないんです。 (お恥ずかしい話です) また、1~2時間程度の外出の予定もあります。(夕飯等の買い物) その時は窓も完全に閉めきってでかけますが、どうしたら良いのでしょうか。 なにか良い方法はありますでしょうか?? もちろん、預かると約束したので(知人もとても困っている様子だったので) エアコンつけていないと、ハムスターの命が危険!!となれば つけたいと思ってます(^^;) ご回答、どうぞ宜しくお願い致します。

  • ハムスター飼育室内のエアコン設定温度について

    ハムスター飼育室内のエアコン設定温度について ロボロフスキーハムスターとゴールデンハムスターを6畳半の部屋で飼っています 直射日光の当たらない場所で保冷グッズも入れています 最近暑い日が続くので、自分が居ない日中エアコンを常時ONにしているんですが 設定温度は何度がベストなのでしょうか また「冷房」と「ドライ」とどちらが良いでしょうか

  • ハムスターの小屋を置く場所について

    ハムスターの小屋を置く場所について質問させてください。 家のリビングにはPCやテレビが置いてあり電磁波が気になるのと、 物音などがやかましいだろうということで、 比較的気温の安定した寝室に小屋を移動させようと思ってます。 しかし、置けそうなところが窓の前しかありません。 聞くところによると、ハムスターは直射日光が苦手なようなのでそれが気になってます。 カーテンをすれば、窓の前でも問題ありませんか? よろしくお願いします。

  • 買ったハムスターが超おとなしい

    飼っていたハムスターが死んでしまった為、新しく買いました。ところがそのオスのハムスター、超おとなしいのです。ほとんど巣から出ず、回し車はおろか、エサをあげてもめったに食べに出てきません。しかたないので口元にえさや水を持って行って与えています。前飼っていたハムスター数匹は、活発なハムスターばかりだったので、今度のハムは目が見えないのでは?とか 性格なのか? とか良く判りません。生後2ヶ月との事なので、重大な病気とも思えません。お店の人に相談した方が良いのでしょうか?

  • ハムスターが快適なケージ。

    3匹のハムスターをそれぞれ別ケージで飼っています。 柵がついたケージはガリガリ歯を研ぐし、脱走した経験もある為、いつも水槽で飼っています。 飼育歴は長いので、もちろん一緒に飼うと喧嘩するのは分かっています。 最近自宅を引越したのですが、ハムちゃんを置くスペースが狭く、なにか効率の良いケージはないかと思い始めました。 玩具のような、あまりにもハムスターがかわいそうなケージは今まで敬遠していましたが、部屋がパイプで繋がっていたり、2階建てになっていたり、省スペースで効率よくハムちゃんが生活出来るものもあるようで、いろいろ調べてはいます。 そこで、一つのケージで、仕切りがあり、複数飼えるケージってあるのですか?

  • ハムスターが私だけ噛みます;;

    噛み癖の質問は多いみたいですが、少し違う為新しく質問させていただきます。 初めてプディングジャンガリアンの♂を飼い始めて1ヶ月が過ぎました。 ヒマ種を使って誘導すれば手に乗ってくれるようになったんですが、 私だけ噛むんです(泣) 今彼氏と2人で住んでいて、エサなどの毎日のお世話はほとんど私がやっています。 手渡しでエサをあげれば普通に食べてくれるので、私の匂いは覚えてると思うんですが、 手のひらにエサorおやつを乗せると、クンクン匂いをかいで指をガジガジ! 誘導して手のひらに乗せてからおやつをあげると、頬袋に入れてしばらくしてからまたガジガジ!! 何回か血も出ました。。。敵と認識してるんでしょうか? ちょっと前までは彼氏が同じ事を帰宅後に毎日して手に乗せてたんです。最初は噛まれてたんですが今は噛まれず、昨日はおやつなしで手の上に乗りました。 飼育書などを読んで、ハムが嫌がる事はしていないつもりです。 強いていうなら飼っているのが衣装ケースの為、手を上から入れなければならない事だと思いますが、それで啼くなどの嫌がる素振りはないし何より彼氏も同じ事をしてるし。 しかも嫌がる事をしてるのはむしろ初日から声を掛け、触ろうとしてた彼氏のほうだと思うんですが。。。( ´△`) 飼育環境は、改造した衣装ケース(46×32×28)に巣箱、回し車、浴び砂を置いていて、トイレも決まったところにしてくれます。 暑さ対策もクーラーで温度調節をしていて、3日置きにハムスター用のチーズもあげてるので動物性たんぱく質は取れていると思います。 乗せようとしてるのはいつも夜のご飯をあげた後なので、無理やり起こしてるって訳でもないし、「噛まれてもしばらく我慢」と書いてあったので我慢してるんですが。。。 なぜ私だけ噛まれるのか理由がわからず、困っています。 何より私だけ馴れてくれないのがとっても悲しいです;; ハムスター歴の長い方、同じような経験がある方、ぜひご意見お願いします!

  • ハムスターの毛づくろいについて

    ゴールデンハムスター♀を飼い始めて3日目のハム初心者です。 2日程前から毛づくろいのようなものをするようになりました。手足をなめて頭をこする行為は毛づくろいなんでしょうか? また、手足で首や背中をもの凄い速さでかいています。これは、ダニやアレルギーで痒みがあるという事なのでしょうか? そのせいかどうかは分かりませんが、背中の部分の毛の色が変わって(黒色)きて、脱毛のような感じがして心配です。3日目でダニは発生するのでしょうか? それとも、3日目なのでストレスでしょうか? もし、ダニだとしたら保険に入ってないので、何円程掛かるんでしょうか? 初めての飼育で分からないことばかりで、家族でとても困っております。ハムスターの飼育に詳しい方に回答していただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • ハムスター

    私は、2月20日にジャンガリアンハムスターを飼い始めました。 好奇心旺盛で初日から餌をやろうとしたらこちらに寄ってくるようなとても愛おしい女の子です。 最初の1週間くらいが、飼育に慣れておらずケージを広くしたり温度調節が上手くいかなかったりストレスを与えてしまいました。 そして現在も母親と姉がしつこく覗き込むので私は最大限の事をしてあげたくてスキンシップは全く取っていません。私の部屋にいるハムスターなのに、ストレスを考慮すると触れません。注意しても治らないので、多分これからも私はあまりスキンシップを取らずに可愛がる事になると思います。 そこで皆さんに質問なのですが、 ハムスターとスキンシップを取る以外に、自分の心が満たされる(ハムスターにはストレスを与えず)方法はありますか? 私はハムスターに本当に幸せになって欲しいので、スキンシップ以外に現実的なものがないなら身を引きます。(姉と母に触らせます) ハムスターが可愛すぎて気が狂いそうです。 触りたいのに触れません。回答よろしくお願いします!!

  • ハムスターの夏バテ対策、冷房についての質問です!

    ハムスターの夏バテ対策、冷房についての質問です! 去年11月に生まれたブルーサファイアのオスを飼っています。 我が家に来て今年初の夏をもうすぐ迎える事になるのですが、ハムスターでも夏バテをするという事を本やインターネットで知りましたが、具体的な対策についての内容もそれぞれでどれが正しいのか分かりません。 最近梅雨入り前?なのに気温が25℃を上回る日が続き、不安に思っている事があります。 我が家は賃貸なのですが、冷暖房(クーラー)がついていません。 日中ずっと換気扇をつけているので、台所は日陰で割と涼しいです。でも今は良くても猛暑になった時が不安です。 現在は、ペットショップで大理石の台を購入し、その上に巣箱を置いています。 ひんやりが長持ちすると書かれていました。 これだけでは猛暑を乗り切るのは難しいでしょうか? 家の履き出し窓を開けっ放しで外出する訳にはいかず、何か他に対策がありましたら参考までに教えて頂ければ幸いです。 今の時期夜間は割と涼しいので良いのですが、真夏となると熱帯夜になります。 こうやって真夏を乗り切ったというハムちゃんの飼い主様いらっしゃいましたらアドバイスをお願い致します!