• ベストアンサー

ハムスターの喘息について

ハムスターの飼育で喘息になる事が有るようですが、どのような状態でなるのですか。 ハムスターとのスキンシップや素材の選択、または寄生する虫や脱毛でなるのでしょうか。 何ヶ月も飼っていて、ある日、喘息なので手放したいという投稿をよく見かけます。 本当にハムスターが原因なのでしょうか。 花粉症などのようにパッチテストを行った結果なのでしょうか。 私は5年以上ハムを飼っていますが、飼育で気になっている部分ですので教えてください。

noname#15451
noname#15451

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rekishika
  • ベストアンサー率21% (29/136)
回答No.1

私の子供はもともとアレルギー体質で、猫や犬に接触するとくしゃみや涙が出ます。ひどい時には喘息になります。時々夜に喘息が出ますので、原因がわからず医者にパッチテストで調べたところダニや動物の毛に対して陽性でした。ハムスターを家で飼っていましたガ老衰して死亡したのを機会に動物を飼うのを止めましたところ夜喘息が出なくなりました。 もともとアレルギー体質でなければ問題ないと思いますが、万一ハムスターに触れたときに多少とも呼吸に異常な変化があれば飼育は止めた方が良いと思います。

noname#15451
質問者

お礼

こんばんは ご回答ありがとうございました 大変に参考になりました。 お礼が遅くなりました事、お詫びいたします。

その他の回答 (2)

回答No.3

数ヶ月前まで私もハムを飼っていました。が、飼い始めて数ヶ月経った頃からひどい咳と呼吸困難に襲われる様になり、仕方なく妹に飼ってもらう事にしました。手放してからはその症状も治まりました。初めはまさかハムが原因だなんて、思いもしなかったのですが (動物が好きで、犬や猫はそれ以前から飼っていたけどアレルギー反応はなかったので) 咳と呼吸困難が特にひどいのがケージの掃除をした日・・という事と、妹がウサギを飼っていて、妹宅へ遊びに行った時も同じような症状があったので、もしかして・・・と思い手放してからはその症状が治まった事から、やはり原因はハムだと確信しました。私のようにもともと動物を飼っていたから大丈夫と思っていても合わない場合もあります。症状が出る原因として↓にURLを入れておきます。他にも『アレルギー ハムスター』で検索するといろいろ出てきますよ。

参考URL:
http://pet.chips.jp/h/2.html
noname#15451
質問者

お礼

こんばんは ご回答ありがとうございました URL参考になりました アレルギーの事、少し気になりましたので質問させていただきました。

  • tanntann
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.2

私は6年前にハムスターを喘息の為手放しました。 子供の誕生日祝いに買ってあげたのですが、一年位 飼ってた頃から、お酒を呑んだりした時、呼吸困難 になったり、寝る前に呼吸が困難になったり、咳が とまらなくなったり・・・全く原因がわからず不安でした。 それまでは喘息を患った事も無く、ほんとうに健康 でしたから。次第に夜中に発作が起きて呼吸できなくなって寝れない日々が続き、ようやく病院に行って診てもらい ました。 いろいろなアレルギー検査をして頂いて、ハムスターの抗体が一般の人の何十倍もの値が出て、そこで初めて ハムスターが喘息の原因だとわかりました。 すぐハムスターを手放して、家中大掃除をしました。 そうすると嘘のように数日で喘息がなおり、いまだに 喘息は起きていません。 まさかハムスターが喘息の原因だとは思ってもいませんでした。かなり重症な喘息でしたから、ハムスターを 飼うにあたってはかなり慎重にされた方が良いと思います。

noname#15451
質問者

お礼

こんばんは ご回答ありがとうございました。 最近までアレルギーのことなど思いもしませんでした。 たまたま知ることになり、質問させていただきました。 参考になりました。 お礼が遅くなりましてお詫びいたします。

関連するQ&A

  • ハムスターの頻繁な毛づくろい・・・

    ゴールデンハムスター(キンクマ♂)を飼い始め1週間のハム初心者です。 2日程前から頻繁に毛づくろいをするようになりました。 そのせいかどうかは分かりませんが、背中の部分(左右)2箇所の毛の色が変わって来たような感じがして心配しています。 見る限りでは脱毛している感じはないようです。 まだあまり新しい環境にも慣れていないだろうと、出来るだけそっとしているつもりですが、子供たちがケージを覗き込んだりしていることがストレスになっているのでしょうか? それと同時にケージの金網をかじることも多くなってきた気がしています。 このような時の原因としてはどのようなものがあるのでしょうか? 初めての飼育で分からないことばかりで、家族でとても困っております。ハムスターの飼育に詳しい方に回答していただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • ハムスターの毛づくろいについて

    ゴールデンハムスター♀を飼い始めて3日目のハム初心者です。 2日程前から毛づくろいのようなものをするようになりました。手足をなめて頭をこする行為は毛づくろいなんでしょうか? また、手足で首や背中をもの凄い速さでかいています。これは、ダニやアレルギーで痒みがあるという事なのでしょうか? そのせいかどうかは分かりませんが、背中の部分の毛の色が変わって(黒色)きて、脱毛のような感じがして心配です。3日目でダニは発生するのでしょうか? それとも、3日目なのでストレスでしょうか? もし、ダニだとしたら保険に入ってないので、何円程掛かるんでしょうか? 初めての飼育で分からないことばかりで、家族でとても困っております。ハムスターの飼育に詳しい方に回答していただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 帰省中のハムスターの飼い方について。

    ハムスターを飼っているのですが、お盆に3泊4日で帰省することになりました。 下記(1)、(2)、どちらの選択肢がハムスターにとって良いでしょうか。 宜しくお願いします。 (1)ハムスターをいつも飼育しているリビングで留守番させる。または台所にて留守番させる。 (2)ハムスターを連れて行く。 尚、帰省しないという選択肢はありません。 以下詳細です。 A一人暮らしです。 B知人が周りにいない為、誰かに預ける事はできません。 Cハムスターを連れて行く場合は、名古屋~大阪間の車移動になります。 D現在の飼育状況について(写真2枚) 1ジャンガリアンハムスターオス、現在6カ月。 250cm×35cmの衣装ケースを改造した飼育ケースにて飼育。 2入澤様(http://ham-ham-ham.com/syohin.html#kiri)のところで販売されている地下型巣箱を利用。 3体を冷やす用のグッズとしては陶器の皿のみ。専用クーラーなどはありません。 E車移動の場合は、振動をなるべく抑える、窓を開けるなど、出来る限りの事は行うつもりです。 F普段、ケージは日光が当たり(直射日光ではない)風通しのよいリビング(窓を開けて外出する為)に置いてあります。 しかし長期間の外出の為、冷房を付けっ放し家を空ける事や、防犯上リビングの窓を開け放し家を空ける事は難しいです。 (温度は30℃以上になることが予想されます) G台所は日光が全く当たらない為温度はリビングよりも低いです。当然ですが暗いです。 以上の条件下で、選択肢(1)、(2)または他に良い方法がある方はご教授願います。 宜しくお願いします。

  • チャイニーズハムスターに慣れてもらうには。。(チャイハム飼育経験者の方のみお願いしますー!!)

    チャイハム(現在生後3ヶ月♀)を買い始めて2ヶ月経ちました。 今まで数々のゴールデンハムスターを飼育してきたのですが、今回初めてチャイハムを飼育してみて予想以上のビビリハムで、、どうにも慣れてくれなくて少し寂しい気も致しますー!!^^; 餌と掃除以外は見守るだけにしています。 段々と姿は見せるようになってはきましたが、気配を感じると「しばらくフリーズした跡→ダッシュで隠れる」を繰り返します。。(_) チャイハムの飼い主さま、コツを教えてくださいませ。 個体差もあると思うのですがもう少しスキンシップしたいものです。。 ※ハムに個体差があることも重々承知しております☆ゴールデンハムの飼育歴もあるのでハムの特性などについての回答ではなく、チャイハム飼経験のある方のみからのアドバイス、ということでよろしくお願いいたしますー!!(_)

  • 長毛ハムスター 脱毛

    1月に生まれ、2月にお出迎えした白い長毛のゴールデンハムスター(オス)です。 首後ろあたりの小さい脱毛が気になっています。 去年長毛ハムスターのメスを飼育していたのですが、同じく生後4ヶ月くらいで首後ろ辺りの脱毛、+片目が開かなくなったので病院に連れていきました。検査をしましたが皮膚の異常は無く、結膜炎のお薬を貰って帰りましたが次の日に亡くなってしまいました。もう1匹ハムスターを3年程前に飼っていましたが、その子も病院に連れて行った次の日に亡くなってしまったので病院に連れて行くのが大きなストレスになるのかなと思い、怖くて連れて行けません。ちなみに3年程前に飼っていたハムスターは長毛ではなく短毛で、毛の密度も大きく、脱毛等は生きていた2年間、1度も見られませんでした。長毛ですと、毛並みが悪くなりやすいなどあるのでしょうか。 今のハムちゃんはゲージ内を歩き回っており元気で、ご飯も食べているハムちゃんです。両目ぱっちり開いていて、小さな脱毛以外は元気です。ペットショップで1番大きなゲージを買い、十分に歩き回れます。ゲージから出ようともしないので、部屋んぽはしてないです。 マルカンのふわふわベッドを使用しており3〜4週間に1度の大掃除、毎日のトイレ掃除、ご飯・水の入れ替えをしています。 ペレットのみ与えているのですが、ペレットに加えて野菜などをあげた方が良いでしょうか?どんなものが良いなどはありますでしょうか。 また、床材のアレルギーのことも考え、柔ごごちに変更しようと考えています。 過去に同じ症状で悩んでいた方、獣医の方など、アドバイスあればお願い致します。 長文で失礼致しました。

  • 喘息・アレルギーについて

    こんにちは。 26歳の主婦です。 1年前に突然、アレルギー性の気管支喘息になりました。 家族で喘息の人は一人もおらず、環境のせいかもと言われました。 当時は、歩くのも辛くてぜーぜーハーハーいっていました。 喘息になる前は、ただ単に風邪かな?と思っていたのですが、夜中咳が出て苦しくて目が覚めるようになり、病院に行きました。結果は、肺炎とアレルギー性の喘息だと言われ、即入院しました。 今日までの一年間、毎日朝晩吸入と、貼り薬とステロイド剤と飲み薬を毎日飲んでいます。一年で治ったらいいなぁなんて思っていたのですが、喘息はなかなか治らないものなのですね。。。悪くもなっていませんが、良くもなっていません。年中鼻水が出たりつまったり、くしゃみ、たまに咳が出たりなどの症状です。アレルギー性の喘息なのですが、何のアレルギーか未だ分かっていません。アレルギーのテストをしても、ハウスダスト(ダニ・ほこり)も、花粉やスギも、犬猫も全部0の結果で。。。先生には、よっぽど珍しいアレルギーかもと言われました。調べる事はいくらでも出来るけど、調べるものが多すぎるから、自分の周りで心当たりのあるものがあったら教えてと言われました。でも、自分で全く心当たりがありません。。。喘息になる前の一年間で変わったのは、アパートが古めのアパートに変わった事と、職場が変わった事です。アパートは築25年位の古いアパートに。職場は地下の窓が一つもないような場所でした。今は仕事も辞めています。喘息になってからは、アルコールを少しでも摂取すると、鼻がつまってしまうようになりました。体質が変わったようです。。。もしこういう関係で何か知っている人がおられましたら、アレルギーの原因になるものについて教えて頂きたいです。

  • 顔にハゲらしい脱毛ができました(ジャンガリアン)

    ジャンガリアンハムスターに詳しい方、脱毛ができた事のあるハムの飼い主さんがいましたらぜひ回答を下さい。 生後7ヶ月のジャンガリアンハムスターにハゲらしいものができました。 黄色く囲っている部分です。 ハムの種類はブルーサファイアのメスで生後7ヶ月です。 食欲と体重と生活態度に変動は無く、患部を綿棒で押すと痛がることも痒がることもありません。 食べ物や飼育環境は大幅に変えておらず、他のハム達は脱毛してません。 病院に行くのがあさってになる為それまでに悪化はしなさそうな印象はしてますがとても気がかりです。 写真のハムは姉の家に居ます。 6日前と3日前に私がハムの顔を見に来たときは何も変化が無いように感じたのですが、撮っていた写真をさかのぼっていったら、ごく最近撮った物は別角度を向いてるなどで見えませんでしたが、ハッキリ見える写真が6日前にあり、すでに薄く脱毛していた事が分かりました。 皆に聞くと6日前に特別な物を与えたり、ハムが驚くような出来事はありませんでした。 毛はどんどん悪化した事になりますが、掻いてる姿や皮膚が赤く見えた事はありません。 現在も脱毛部はピンクっぽくなく、むしろ白っぽくなっています。 考えられるのは3つです。 ★小さな傷が進行? ハムは金網ケージで飼っており、昔飼っていたメスハムが1センチ幅ほどの柵を齧りまくっていたため柵が少しギザギザになっています。 今までに移動も含め3匹がそのケージを利用してましたが、脱毛が見られたのは初めてです。 もし金網が皮膚を傷つけ、ハムが微妙な痛さを感じ、気になったりして時間をかけて自分の手でずっと引っ掻いていた? ★ストレス? よくビクつくことがあり性格が臆病なので、ストレスを感じて抜け落ちた? ★広葉樹アレルギー? 写真を確認していると、その時期ハム小屋に初めて投入した広葉樹を発見しました。 時期が重なるかハッキリ分かりませんが、脱毛し出した日と近いことは確かです。 掻き傷なら皮膚を傷つくため赤っぽく見える時がありそうですがそんな様子は1度もありませんでした。 この3つのうち可能性が高いのはどれだと考えられますか? 姉は毎日観察していて赤く見える事がなかったので、掻いたのではなく抜け落ちた可能性の方が高いのでしょうか? この脱毛に似た状態になったことのあるハムの飼い主さんがもしいたらよければ回答下さい。

  • 小動物に安全な「くん煙剤」の使用方(ゴキ対策)

    お世話になっています。 現在、ハムスターとモルモットとチンチラを同じ部屋で飼っています。 今朝ハムのケージ(衣裳ケース)を覗いた所、茶色の小さなゴキらしき虫が侵入していてびっくりしました。 幸いハムは寝ていて気づかなかったようですが、万が一口にしていたら・・・と考えると恐ろしいです。 ケージは毎日掃除をし、部屋も掃除をしていますが、古い家なので夏になればゴキが出てきてしまいます。 ハムとモルモットはまだ夏を経験したことありません。 対策として、いまのうちに「くん煙剤」を炊こうかと考えているのですが、使用したことが無いので少し不安になっています。 1)小動物達にも安全な正しい使い方?を教えていただけませんか? 2)その他に、虫対策で出来ることがあればアドバイスをお願いします。 同じように動物を飼育されている方からご意見をいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 最近初めて知ってビックリした事

    こんにちは。 皆さんが最近初めて知ってビックリした事は何ですか? 私は先週病院で採血のついでにアレルギーテストもしました。 普段の採血の量より血をたくさん採るので頭がクラクラしました。 お医者さんから「尿酸値の値が高いから薬を取りに来るように」 と言われ病院に行きました。 その時にアレルギーテストの結果も教えて貰いました。 私は5月頃花粉症の症状が出るのでヒノキ花粉症だと思っていました。 アレルギーテストの結果、ヒノキ花粉症ではなくスギ花粉症でした。 アレルギーチャートのずっと下。 『犬アレルギー』や『猫アレルギー』は聞いた事はありますが 『ハムスターアレルギー』があるなんて知りませんでした。 17年前位ハムスターブームの頃飼っていたのに…。 皆さんが最近初めて知ってビックリした事は何ですか? 些細な事で結構です。 皆さんからのご回答、心からお待ちしております。

  • 喘息と診断されて・・・

    私49才、20才で花粉症になり、15年程前からアレルギーに悩まされています。 一度風邪を引くといつまでも胸が息苦しい感じが抜けなくて、気管支の炎症を抑える薬や気管を拡張する薬を個人病院でもらっていました。レントゲンの結果はいつも気管支が汚いいなぁなんて言われていました。 現在は自宅近くの個人病院にかかっており、あまりの長期にわたって薬をもらいに行くので先生はおそらくアレルギーだと思います。と言っていました。  今年も、夏の暑さと職場のエアコンの風のせいで、息苦しくなり、多分喘息だと思うと言ったことところ、オノンカプセルをいただきました。そして飲んだら胸の息苦しさがすっかり治りました。  そして本日、国立相模原病院アレルギー科へ行って来ました。 胸のレントゲンで気管支がむくんでいるのと、聴診器をあててみて喘息と言われ、すぐに治療しますとのことでした。 私としては、オノンカプセルで楽になっていますが、それだけでは気管支の炎症は抑えられないとのことです。 本日いただいた薬は?   シングレア錠 ~ 気管支喘息を抑える薬(オノンと同じ作用)   セレベント50ディスカス ~ 気管支を広げる薬   パルミコート200タービュヘイラー ~ 気管支の炎症を抑える薬をもらいました。  喘息日誌をつけるように言われ、残りの検査  1 CT(気管支を輪切りに)  2 肺の機能検査~拡張するものを入れた結果、肺活量が増える            か?  3    〃  ~気管支をちじめる物質を注入して検査(2種類          を 2日間に分けて検査)  4 皮膚のテスト~30種類のアレルギー反応が起こりうるものを          注射し、反応を確かめる  1、3、4 の検査は来月12月から2月までの間に予約を入れて  帰ってきました。 なんだか 3 の検査は怖いです。そのことを検査技師に伝えると何かあったら、隣の部屋に先生がいるので大丈夫です。と言われましたが心配です。気管支を収縮させる物質は5段階あるそうです。 300人位に一人発作があったとのことでした。 私は発作は過去に2回ほど経験しています。 この検査はことわることができますでしょうか?