• ベストアンサー

ハムスターを頂く際の注意点を教えて下さい。

お世話になります。 11月中旬にネットで里親募集をしている方から ジャンガリアンハムスターのオスを1匹頂く予定でいます。 飼育本はアマゾンで売れているものを2冊買って読みました。 【小動物ビギナーガイド ハムスター 大野瑞絵著】 【かわいい!たのしい!ハムスターの育て方 中村ちはる著】 他に読んでおいたほうがいい本やサイトがありましたら教えて下さい。 ケージも幅60cmの写真の大きいやつを買います。 両サイドと天井が細かい金網です。背面も金網に出来るようになっています。 (専用ケージを買ったのですが色々入れたら狭くなったので) 敷材や餌や餌入れ水飲みやハウスやトイレや砂浴び場や回し車など 中身もすべて揃っています。 準備は万端だと思うのですが ネットで初めて会う方から頂くので漠然と不安があります。 ハムスターの手乗り写真は一度送ってもらったのですが ぼやけていてあまりよく見えませんでした。 離乳がちょうど終わり、やっと性別がわかる頃みたいなんです。 ↑親から離すのにいいタイミングなのでしょうか? 私はハムスターは今回が初めての飼育になります。 何か注意した方がいいことはありますでしょうか? 事前に確認した方がいいことがあったら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kumatumi
  • ベストアンサー率63% (280/438)
回答No.2

昔ジャンガリアンの飼育・繁殖をして、里子に出した経験もあります。そのくらいで里子に頂くなら個体差はあると思いますが、嫌がることをせずちゃんとかまってあげればなつくと思いますよ。 見た目も可愛い盛りです。 書籍を読んでいるなら大丈夫かと思いますが、基本的に繁殖をしないのであれば単独飼育です。繁殖する場合でも交尾期以外は単独の方が落ち着くようです。ジャンガリアンは夫婦同居も大丈夫・・・といった記載も見ますが、個体差があると思いますし、一緒にしていたらそれこそねずみ算で増えます。 また、主治医は探しておきましょう。ハムスターをきちんと診られる獣医はそんなに多くありません。病気や怪我をしてから慌てて探すのではなく、ネットや書籍などで探してみてください。 後、ケージから出して遊ぶつもりがあるのなら、その部屋の床から高さ20センチまでの隙間は徹底的に埋めましょう。狭いところが大好きですので、たーーーーーっと入って行ってしまいます。大きいタンスや大型冷蔵庫の後なんぞに入られて出で来なくなってしまったら、救出作業がえらいことになります。 後は、視力が余り良くない種類ですし、捕食される側の動物ですので上から迫る手のひらを本能的にとても怖がります。前から声を掛けながら接するといいですよ。

noname#176094
質問者

お礼

貴重な経験談ありがとうございます。 そうですか、なついてくれる時期なんですね。 良かったです◎ もちろん怖がる+嫌がることはしません。 はい。最初はオス2匹を一緒にと思っていたのですが ネットで殺し合いのけんかになることもあると書かれていて 24時間の監視はできないので、オス1匹だけ頂くことにしました。 近所にハムスターを見てくれる病院があります。 メールでも対応してくれる所なので安心です。 ケージから出して遊ぶことはしません。 なので大きい60cm幅のケージにしました。 縄張り意識が強いとのことなので 細い所などを縄張りにされると困るし 最悪、私が踏んでしまう恐れがあるので出しません。 はい。本にも書いてありましたが上からは禁止ですね。 声をかけながら、そうっと接して行きたいと思います♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • yopshi
  • ベストアンサー率8% (2/23)
回答No.1

こんにちは。 自分はハムスターを飼っていないのですが、ハムスターの研究レポートと言う本からのを引き出していってみます まず、ハムスターは口に何か入れるとき(新聞とか)にはすんごく大きくなるらしいです。 驚かないように(まあ初めての人はびっくりするかも?…) 後、ハムスターの研究レポートの作者さんの家はハムスターを結婚させて産むときにハムスターが何十匹も産まれる家らしいのでいつかハムスターを結婚させて産むときには多出産の確率があります。 また、♂と♀を会わせたら喧嘩が起きる場合もアリらしいです。 他にハムスターは夜行性なので夜に音が鳴ると思います。 他には食べ物に関してですが ハムスターが食べるものと言えばひまわりの種!!って感じがするんですが実際にはあんまりやらない方が良いらしいのです(太るとの事) 後、ハムスターのゲージの開け閉めするところははしっかり固定しないと脱走することがあります。 そのためには、針金みたいなものでガードする方法や上の方に洗濯バサミでガードの方法など… それは、自分で工夫してください。 ハムスターを家の中で遊ばす場合はコンセントのコードなどをかじる者もおります。 (参考にしてもらった本はハムスターの研究レポート(白泉社)作者(大雪師走)作者が実際に味わった経験を描いてる漫画なので息抜きなんかにどうぞ)

noname#176094
質問者

お礼

こんばんは。 アドバイスありがとうございます。 ハムスターのほお袋って大きいみたいですね―― 餌を貯め込むそうな…可愛い姿を早く見てみたいです! 里親を探すのが大変なので出産はさせませんって 私が頂くのはオスなんですけどね。 夜行性なんですよね+縄張り意識が強いそうで 複数飼いは危険だと書かれていました。 主食はひまわりの種だと思っていました―― でも高カロリーであんまり良くないらしいですね。 ハムスター用の総合栄養食と野菜を与えます。 ケージの開け閉めの所は鍵がかかるやつなので安心です。 家はごちゃついているので出しません。 最悪、私が踏んでしまう恐れがあるので。 マンガでレポートがあるんですね。 図書館で探してみます♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ハムスターの回し車噛み癖について

    ハムスターについて ハムスターが回し車を噛むのに困ってます。 前に金網ケージを使っていたのですが 金網を噛んだり登ったりしていて不正咬合などの 病気になるとか聞いたのでゲージを水槽タイプに 変更しました。 前は金網だったので回し車は 取り付けるタイプなので大丈夫でしたが 水槽は置くタイプしかありません。 置くタイプの回し車に吸盤が付いていて 最初はそれで固定していたのですが ハムスターが齧ってしまってボロボロに なってしましました。 それからは固定もなんにもしてない状態で 自分で回し車の後ろに回って回し車を 噛むようになってしましました。 2匹(♂と♀)飼っているのですが ♀のほうは噛んだりはしません。 これじゃあ金網ゲージのときと同じです。 このままだと歯が心配です。 なにか対処方などありませんか? 写真は噛んでる所を囲みました。 写真だとわからないかもしれませんが ♀のと比べるとだいぶ削れてます。 手にのるときは噛まないし回し車以外は噛みません。 かじり木も使わないですがいちを入れてます。

  • ハムスターがかじり木を齧りません

    ジャンガリアンハムスターを飼っています。 金網のケージで飼育していたのですが、ネットで金網は歯に悪い事・市販のケージは狭すぎると見たので最近衣装ケースで作った広いお家に引っ越しました。 穴を開けて棒状のかじり木を設置したのですが、上に乗って辺りを見回すだけで齧りません。 (金網ケージ時代から設置していましたがその時も金網ばかり噛んでいました) かじり木と木製のシェルター・給水器入れがあるのに今はプラスチック製の回し車ばかり噛んでいて心配です。 どうすればかじり木を齧ってくれるのでしょうか? また回し車を噛むのは健康に悪いでしょうか? 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ハムスターについて

    現在ブルーサファイヤハムスターを飼って3ヶ月が経ちました。 なついてくれて、手を出すと乗ってきてくれたりホントにかわいいです♪ しかし悩みも出てきました。。。 なので質問を2つさせて下さい。 Q1.今2階建てのゲージで飼育しています。 1階は水槽タイプで敷材を十分に敷きつめ、家を置いてます。 2階が金網タイプになっていて、回し車・餌箱・給水機をとりつけてます。 問題は2階の金網をかじるんです。 しかもすっごい必死に(><) 起きてたらほぼ、かじってます。。。 ハムスターは歯が伸び続ける動物やし、本能かとも思ったんですが・・・ 十分な餌を与えてたらゲージを噛まないとも本で読みました。 前歯が悪くなるとも聞いたことがあります。。。 それに金網に塗ってある塗料がはげて、体に悪そうです・・ 一応歯が悪くなるのは良くないと思って、止めさせる努力はしたつもりです。 まず代理品を考えて、くるみ・かじり木・かじり専用のとうもろこし・近所で拾った木を与えてみたけど見向きもしません。。。 ひたすらゲージを噛んでます。 餌が少ないのかと思っていっぱいあげても、食べる量はかわらず かじる用っものも買って与えてみました。。。 回し車をまわしてないわけでもありません。。。 噛んでる時に手で触っても、間違って噛むことはなく、手に乗ってきます。 ゲージをあけると外に出て来るので、外に出たい合図なんでしょうか?? ハムスターボールも買ってみましたが、一人暮らしのワンルームの部屋ではぶつかりまくって可愛そう・・・ 直に床を走らせたら、私がドンくさいのと、ハムが早いので隙間に入って大変でした(><) 他に何かいい方法はありますか?? ほっておいても大丈夫ですか?? Q2.最近砂浴びが出来るセットを買いました。 うちのハムは気に入ったみたいで、背中でこすったりして遊んでいます。 でも、なかでおしっこをして、せっかくサラサラの砂を湿らせて砂浴びできなくしています。 砂を変えるとすばやく入って遊ぶのですが・・・ トイレ用の砂に変えたほうがいいのでしょうか?? それともバス用の砂のままで大丈夫でしょうか?? 長々と書いてすみませんが、アドバイスがいただけたら嬉しいです。

  • ハムスター異常?

    観覧ありがとうございます。2どめの質問になります。今回は飼育しているハムスターについてです。この子は2階建てのケージに住んでるんですが、2階に上がるとき螺旋階段があるのに金網を掴みながら2階に登るんです。まず金網ケージと階段があるケージを買ってしまったのが間違いなのですが。。なんで我が家のハムスターは階段をつかわないで金網を掴んで登るのでしょう??異常なのでしょうか?

  • ケージの広さについて(ハムスター)

    ゴールデンハムスターを飼っています。 といっても生後1ヶ月くらいの子供です。全長8cmほど。 問題なのは、ケースの広さです。 部屋が狭いので置き場所も考えて、 今は45×30×23cmのアクリルケースなのですが、ゴールデンにはどうでしょう? もしかしてストレスだったりしますかね? 飼育本にはなるべく広いほうがいいとありますが、 回し車とかあれば大丈夫かな程度に思っていました。 でもこれから大きくなると思うので、少し心配です。 どのくらいのスペースで飼育していますか? ハムスターの種類・ケージの種類も教えてください。

  • ハムスターが金網を噛んでしまいます

    2か月前からジャンガリアンハムスターを飼っています。飼い始めた頃は噛んでいなかったのですが、最近ケージの金網を噛んでいるところを見かけます。筒状のかじり木をケージに入れてありますがそちらはあまり噛んでくれません。本には金網を噛むことで不正咬合になると書いてあるのを見て心配しています。どのようにしたら金網を噛むのを止めさせることができるでしょうか。どなたかお知らせいただけるとありがたいです。

  • はじめまして。うちで飼っているハムスターについてです。

    はじめまして。うちで飼っているハムスターについてです。 現在、ジャンガリアンハムスター(♀10ヶ月)を飼っています。 最近のことですが、朝ケージをずっと噛んでいるらしく、音で起こされてしまいます。 それ自体は別に迷惑な話ではないのですが、ケージを噛む仕草が何を示しているのかがわかりません。 うちの飼育条件は以下のとおりです。 ?食事はペレット及び乾燥野菜、種子を適度に与えています。 ?ハムスター用のかじり木を置いていますが、あまりかじっていません。 ?回し車とかのストレス発散用遊具(?)はおいていますが、やはりあまり回しません。 ?本人(ハム)は人前で毛づくろいするなど、至ってリラックスしていると思われます。 このケージを噛むのには、何か理由があるのでしょうか? また、その場合どうすればいいのでしょうか? 話しかけれたらいいのですが、ハムスター語は話せないので、もしご存知の方がいらっしゃいましたらご教授願います。

  • どうしたらいいんでしょう。。。うちのハムスター。

    2月の末、二匹のジャンガリアンハムスターを飼いました。 ジャンガリアンは複数飼いが可能と聞いたので・・・ 最初から仲良さげな二匹を選んでかったのですが・・・ 一週間くらい前から、たまに喧嘩するようになってしまったのです。 しょっちゅう喧嘩してるわけでもなく、私がケージを除いたら、二匹ともたのしく回し車で一緒に遊んでるんですが・・・ 夜中にふと目が覚めるとたまに喧嘩してる泣き声が・・ ほんと、自分が気づく喧嘩は一日に多くて2回。それも一瞬。餌なども仲良く餌入れに入って食べてはいるんです・・回し車も一緒に走ってます。巣箱にも一緒に入って、昼間は一緒にぐっすり寝てます。 これは、もぅ別居させるしかないんでしょうか? もし、まだ改善の余地があるならば教えてください><; 複数飼いの経験がある方、たまには喧嘩するって事はないですか?・・ できれば複数飼いしたいのです。。

  • ハムスターの頻繁な毛づくろい・・・

    ゴールデンハムスター(キンクマ♂)を飼い始め1週間のハム初心者です。 2日程前から頻繁に毛づくろいをするようになりました。 そのせいかどうかは分かりませんが、背中の部分(左右)2箇所の毛の色が変わって来たような感じがして心配しています。 見る限りでは脱毛している感じはないようです。 まだあまり新しい環境にも慣れていないだろうと、出来るだけそっとしているつもりですが、子供たちがケージを覗き込んだりしていることがストレスになっているのでしょうか? それと同時にケージの金網をかじることも多くなってきた気がしています。 このような時の原因としてはどのようなものがあるのでしょうか? 初めての飼育で分からないことばかりで、家族でとても困っております。ハムスターの飼育に詳しい方に回答していただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • ゴールデンハムスターを飼っている方

    今度、初めてゴールデンハムスターを飼おうと思っています。 そこでゴールデンハムスターを飼っている方に教えて頂きたいのですが、 ・ケージはどのようなものを使っていますか? ・ケージ広さはどれくらいですか? ・回し車は子供のゴールデンでも大きいほうが良いのでしょうか? ・回し車は17cmと21cmのがあるようですが(サイレントホイールという商品名)、どちらが良いのでしょうか? ・お散歩は必要ですか? よろしくお願いします。