• ベストアンサー

ハムスターがハゲちゃった

ジャンガリアンハムスターの女の子を飼っています。 約1ヶ月前からです。 二階建てのハウスで、底と天井の部分がプラスチックになっていて、 真ん中が金網(横向きの)になっています。 で、ハムちゃんがガジガジ金網をかじってしまうんです。 中には木製のおもちゃも入れてあるのですが、それをかまずに金網のすき間に 顔を突っ込んでガジガジ。。。 ついに、鼻の頭らへんの毛が抜けてしまいました。 というか、擦れてなくなってしまったんです。 今では、肌がちょっと見えそうになっていて毛がねずみ色なのに うすい赤色になってしまってます。 ハウスを水槽に変えたほうがいいんでしょうか? でも、これからは暑くなってくるし通気性の良いケージ部分のあるハウスがいいかと思うんですけど。 でもハゲてきてるのが可哀想なんです。 かといって、かまないようにするのも無理だと思うし。 だれか詳しい人おねがいします。

noname#3416
noname#3416

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

うちはジャンガのぼくちゃんです。金網のゲージで飼ってます。 ジャンガは元気もんが多いので、すりむけハゲハゲの話はよく聞きます。 も~ちろん!うちのおぼっちゃんもそうですよ^^; 隙間からフンフン鼻だしてすりむける、ゲージの二階に昇ろうとして腹がむける。。。>。<~です。ごめんね、長々と我が家のハム事情を・・そこで ゲージ買い換えるのって、やはり大変だし、通気もこれから気になるところです。うちでやった方法を試してくれたらいいな~なんて思いました。 大工道具とか売ってるディスカウントの大型店があるじゃない?そこでプラスチックの板を買ってきます。(安いですよ)ゲージの下半分くらいをカバーできるようにカットしてもらって、それを内側につけます。はじのほうに穴をあけて針金で留めます。ひもだと食べちゃう^^; 二階ってお遊びルームな感じで、せまいしあんまり悪さをしないんだよね。 とりあえず、我が家の例でした。 お散歩させるのもストレス解消にいいみたいです。

noname#3416
質問者

お礼

なんかmonkichihahaさんが、すっごくハムちゃんを可愛く思っていらっしゃるのが 手にとるように感じられました!!v(^▽^●)v 思わず顔がほころんでしまいました☆ monkichihahaさんも、プラスチックの板でハウスをリフォームされたんですね。 経済的には、新しいハウスを買うよりかは全然いいですよね。 >ゲージの下半分くらいをカバーできるようにカットしてもらって、 頼んだらカットとか、穴あけとかってやってくれるんですかね。 一度、近所のホームセンターに電話で聞いてから行ってみようと思います。 >お散歩させるのもストレス解消にいいみたいです。 うちではボールに入れて散歩させています。 以前飼っていたゴールデンの男の子は、そんなに高速じゃなかったんですけど、 今現在の我が家の姫は、超高速で散歩します(笑) どんなけ早いねんっ!!って感じです。 あんなに小さな身体のどこに、その大きなエネルギーが隠されているんでしょうか? なんか、monkichihahaさんのアドバイスでほんわかした気分にさせてもらいました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。 ハムスターなどのげっ歯類は、絶えず歯が伸びていくため何かをかじって歯をすり減らしていくという行動をとります。 どのようなごはんをあげていますか。もう親離れしていますよね?であれば、柔らかすぎるものはハム子ちゃんによくないので、固めのものをあげてみてください。「こんなの固くて食べないんじゃない」と思うような、すごい硬いごはんでも喜んでかじると思いますよ。 つねにケージの金属部分をかじっているのであれば、ストレスがたまっているのか、ごはんが柔らかすぎるかのどちらかと考えてよろしいかと思います。 ハムスターに類似した動物の例として動物実験用のラットでは、粉末状のエサで長期飼育すると、ケージをかじるようになりますし、不正絞合(すみません。「ふせいこうごう」という字を度忘れしてしまい、合っているか自信がありません)といって、上下の歯の噛み合わせがずれてしまい、歯をすり減らすことが出来ずにマンモスのようになってしまう動物も出てきます。そうなると、最悪エサを食べられません。 ですから、げっ歯類の動物が物をかじるという行動は、非常に大切なものです。ネコのツメとぎ、オスイヌの立ちションのように、その動物の本能的行動ですから止めさせることは不可能です。金属部分を100%かじらないようにすることは無理かもしれませんが、普段のエサにもっと硬いエサを混ぜれば金属部分をかじる回数は減らせるかもしれません。

noname#3416
質問者

お礼

>どのようなごはんをあげていますか。  もう親離れしていますよね?であれば、柔らかすぎるものはハム子ちゃんによくないので、  固めのものをあげてみてください。 アドバイスありがとうございます! 硬く焼き上げた(ハムちゃん用の)ビスケットを買っていたのを忘れていました。 大慌てであげました(笑) 噛むのにてこずっていたようでしたが、いいストレス解消になっているみたいです。 どうもありがとうございました!!

• mikaname
回答No.2

うちの子も木製のおもちゃはかんでくれませんでした。 金網のケージはお勧めできませんね~。 うちの子もはげました。。。 それからは大き目の水槽にしていました。 そして通気性をよくするために小さい穴をたくさんあけました。 開ける道具は電動ドリルみたいなのでやりました。 結構良かったですよ。小さい穴って言うのがポイント。大きすぎるとそこからかんで穴がどんどんでかくなりますから・・・。やってみるべし!!!日陰においてあげてできるだけ涼しいとこにおいてあげてくださいね! ハムスターは夏の暑さは寒さよりは強いみたいですから 夏の方が少し安心ですね。 高齢のハムスターですと夏はちょっと辛いですから 適度な温度に調節してあげる方がいいでしょう。 はげが治って夏を快適にハムスターたちが暮らせるように頑張ってくださいね!

noname#3416
質問者

お礼

ですよねー!! せっかく入れてあげてるんだから、(木製の)おもちゃをガジガジしてよ~!って感じです。 そして、けっこう多くのお宅のハムちゃんがハゲちゃってるんですね。 うちの子だけじゃないってわかって、安心しました。 やっぱり水槽がいいんですかね。 でも、うちには電動ドリル系の大工道具が一切おいてないんです(泣) ホームセンターなんかに頼んだら、穴あけみたいなのはやってもらえるんでしょうか? 今のジャンガリアンの女の子の前は、ゴールデンの男の子を衣装ケースで飼ってたんです。 その時も通気性が気になって、とりあえずフタを開けっ放しにして飼ってたんですけど。 milanameさんの仰られるように、穴を作れたらいいですね!! >ハムスターは夏の暑さは寒さよりは強いみたいですから 夏の方が少し安心ですね。 もとは砂漠の生き物だって聞いたことがあります。 どうりで砂遊びが好きなはずですね。 ご親切にどうもありがとうございました。

• asuca
回答No.1

うちの子も同じようにはげてしまいました。うちでは透明プラスチック版を加工してかじりそうなところだけカバーしてかじれなくしました。 でもうちの他の子はやはり2階建てのハムスターハウスなどにかえました。 水槽タイプだと通気が心配ですので。

noname#3416
質問者

お礼

やっぱりハゲちゃうもんなんですね。 うちの子だけじゃないってわかって、ちょっと安心しました。 >うちでは透明プラスチック版を加工してかじりそうなところだけカバーしてかじれなくしました。 なるほど。 でも、もしケージ部分を全部カバーしちゃったら、通気性が悪くなっちゃいますね。 うちの子って、ケージ部分はどこもかしこもガジガジやっちゃうんです(泣) せっかく金網が白く塗装されていてかわいらしいハウスを買ったのに、 いまではガジガジによって、塗装がハゲてただの鉄色になってます。 どうもありがとうございました。