• ベストアンサー

ハムスターがハゲちゃった

ジャンガリアンハムスターの女の子を飼っています。 約1ヶ月前からです。 二階建てのハウスで、底と天井の部分がプラスチックになっていて、 真ん中が金網(横向きの)になっています。 で、ハムちゃんがガジガジ金網をかじってしまうんです。 中には木製のおもちゃも入れてあるのですが、それをかまずに金網のすき間に 顔を突っ込んでガジガジ。。。 ついに、鼻の頭らへんの毛が抜けてしまいました。 というか、擦れてなくなってしまったんです。 今では、肌がちょっと見えそうになっていて毛がねずみ色なのに うすい赤色になってしまってます。 ハウスを水槽に変えたほうがいいんでしょうか? でも、これからは暑くなってくるし通気性の良いケージ部分のあるハウスがいいかと思うんですけど。 でもハゲてきてるのが可哀想なんです。 かといって、かまないようにするのも無理だと思うし。 だれか詳しい人おねがいします。

noname#3416
noname#3416

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

うちはジャンガのぼくちゃんです。金網のゲージで飼ってます。 ジャンガは元気もんが多いので、すりむけハゲハゲの話はよく聞きます。 も~ちろん!うちのおぼっちゃんもそうですよ^^; 隙間からフンフン鼻だしてすりむける、ゲージの二階に昇ろうとして腹がむける。。。>。<~です。ごめんね、長々と我が家のハム事情を・・そこで ゲージ買い換えるのって、やはり大変だし、通気もこれから気になるところです。うちでやった方法を試してくれたらいいな~なんて思いました。 大工道具とか売ってるディスカウントの大型店があるじゃない?そこでプラスチックの板を買ってきます。(安いですよ)ゲージの下半分くらいをカバーできるようにカットしてもらって、それを内側につけます。はじのほうに穴をあけて針金で留めます。ひもだと食べちゃう^^; 二階ってお遊びルームな感じで、せまいしあんまり悪さをしないんだよね。 とりあえず、我が家の例でした。 お散歩させるのもストレス解消にいいみたいです。

noname#3416
質問者

お礼

なんかmonkichihahaさんが、すっごくハムちゃんを可愛く思っていらっしゃるのが 手にとるように感じられました!!v(^▽^●)v 思わず顔がほころんでしまいました☆ monkichihahaさんも、プラスチックの板でハウスをリフォームされたんですね。 経済的には、新しいハウスを買うよりかは全然いいですよね。 >ゲージの下半分くらいをカバーできるようにカットしてもらって、 頼んだらカットとか、穴あけとかってやってくれるんですかね。 一度、近所のホームセンターに電話で聞いてから行ってみようと思います。 >お散歩させるのもストレス解消にいいみたいです。 うちではボールに入れて散歩させています。 以前飼っていたゴールデンの男の子は、そんなに高速じゃなかったんですけど、 今現在の我が家の姫は、超高速で散歩します(笑) どんなけ早いねんっ!!って感じです。 あんなに小さな身体のどこに、その大きなエネルギーが隠されているんでしょうか? なんか、monkichihahaさんのアドバイスでほんわかした気分にさせてもらいました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。 ハムスターなどのげっ歯類は、絶えず歯が伸びていくため何かをかじって歯をすり減らしていくという行動をとります。 どのようなごはんをあげていますか。もう親離れしていますよね?であれば、柔らかすぎるものはハム子ちゃんによくないので、固めのものをあげてみてください。「こんなの固くて食べないんじゃない」と思うような、すごい硬いごはんでも喜んでかじると思いますよ。 つねにケージの金属部分をかじっているのであれば、ストレスがたまっているのか、ごはんが柔らかすぎるかのどちらかと考えてよろしいかと思います。 ハムスターに類似した動物の例として動物実験用のラットでは、粉末状のエサで長期飼育すると、ケージをかじるようになりますし、不正絞合(すみません。「ふせいこうごう」という字を度忘れしてしまい、合っているか自信がありません)といって、上下の歯の噛み合わせがずれてしまい、歯をすり減らすことが出来ずにマンモスのようになってしまう動物も出てきます。そうなると、最悪エサを食べられません。 ですから、げっ歯類の動物が物をかじるという行動は、非常に大切なものです。ネコのツメとぎ、オスイヌの立ちションのように、その動物の本能的行動ですから止めさせることは不可能です。金属部分を100%かじらないようにすることは無理かもしれませんが、普段のエサにもっと硬いエサを混ぜれば金属部分をかじる回数は減らせるかもしれません。

noname#3416
質問者

お礼

>どのようなごはんをあげていますか。  もう親離れしていますよね?であれば、柔らかすぎるものはハム子ちゃんによくないので、  固めのものをあげてみてください。 アドバイスありがとうございます! 硬く焼き上げた(ハムちゃん用の)ビスケットを買っていたのを忘れていました。 大慌てであげました(笑) 噛むのにてこずっていたようでしたが、いいストレス解消になっているみたいです。 どうもありがとうございました!!

  • mikaname
  • ベストアンサー率29% (17/57)
回答No.2

うちの子も木製のおもちゃはかんでくれませんでした。 金網のケージはお勧めできませんね~。 うちの子もはげました。。。 それからは大き目の水槽にしていました。 そして通気性をよくするために小さい穴をたくさんあけました。 開ける道具は電動ドリルみたいなのでやりました。 結構良かったですよ。小さい穴って言うのがポイント。大きすぎるとそこからかんで穴がどんどんでかくなりますから・・・。やってみるべし!!!日陰においてあげてできるだけ涼しいとこにおいてあげてくださいね! ハムスターは夏の暑さは寒さよりは強いみたいですから 夏の方が少し安心ですね。 高齢のハムスターですと夏はちょっと辛いですから 適度な温度に調節してあげる方がいいでしょう。 はげが治って夏を快適にハムスターたちが暮らせるように頑張ってくださいね!

noname#3416
質問者

お礼

ですよねー!! せっかく入れてあげてるんだから、(木製の)おもちゃをガジガジしてよ~!って感じです。 そして、けっこう多くのお宅のハムちゃんがハゲちゃってるんですね。 うちの子だけじゃないってわかって、安心しました。 やっぱり水槽がいいんですかね。 でも、うちには電動ドリル系の大工道具が一切おいてないんです(泣) ホームセンターなんかに頼んだら、穴あけみたいなのはやってもらえるんでしょうか? 今のジャンガリアンの女の子の前は、ゴールデンの男の子を衣装ケースで飼ってたんです。 その時も通気性が気になって、とりあえずフタを開けっ放しにして飼ってたんですけど。 milanameさんの仰られるように、穴を作れたらいいですね!! >ハムスターは夏の暑さは寒さよりは強いみたいですから 夏の方が少し安心ですね。 もとは砂漠の生き物だって聞いたことがあります。 どうりで砂遊びが好きなはずですね。 ご親切にどうもありがとうございました。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

うちの子も同じようにはげてしまいました。うちでは透明プラスチック版を加工してかじりそうなところだけカバーしてかじれなくしました。 でもうちの他の子はやはり2階建てのハムスターハウスなどにかえました。 水槽タイプだと通気が心配ですので。

noname#3416
質問者

お礼

やっぱりハゲちゃうもんなんですね。 うちの子だけじゃないってわかって、ちょっと安心しました。 >うちでは透明プラスチック版を加工してかじりそうなところだけカバーしてかじれなくしました。 なるほど。 でも、もしケージ部分を全部カバーしちゃったら、通気性が悪くなっちゃいますね。 うちの子って、ケージ部分はどこもかしこもガジガジやっちゃうんです(泣) せっかく金網が白く塗装されていてかわいらしいハウスを買ったのに、 いまではガジガジによって、塗装がハゲてただの鉄色になってます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハムスターが噛むんです

    うちのハムスター(ジャンガリアン)がケージをすごく噛むので困っています。 ストレスが溜まっているのでしょうか?あと、ケージは金網で白い塗料が塗ってあるので、食べたりして害がないか心配です。

  • ハムスターの飼育

    ハムスターを飼いたいと思っています。 昔、ジャンガリアンを飼っていたのですが、今度はゴールデンを飼ってみたいと思っています。 ケージはしっかりとした大きいものを買いたいのですが、何が一番いいですか? 衣装ケース、水槽、金網などの長所短所はいろいろ調べたのですが、 広いほうがいいけれど、ハムスターと同じ目線で世話したいしで結局何が最も適しているのかが知りたいです。 だいたいの値段とともに教えていただきたいです(*^◯^*)

  • ハムスターがかじり木を齧りません

    ジャンガリアンハムスターを飼っています。 金網のケージで飼育していたのですが、ネットで金網は歯に悪い事・市販のケージは狭すぎると見たので最近衣装ケースで作った広いお家に引っ越しました。 穴を開けて棒状のかじり木を設置したのですが、上に乗って辺りを見回すだけで齧りません。 (金網ケージ時代から設置していましたがその時も金網ばかり噛んでいました) かじり木と木製のシェルター・給水器入れがあるのに今はプラスチック製の回し車ばかり噛んでいて心配です。 どうすればかじり木を齧ってくれるのでしょうか? また回し車を噛むのは健康に悪いでしょうか? 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ハムスターの頻繁な毛づくろい・・・

    ゴールデンハムスター(キンクマ♂)を飼い始め1週間のハム初心者です。 2日程前から頻繁に毛づくろいをするようになりました。 そのせいかどうかは分かりませんが、背中の部分(左右)2箇所の毛の色が変わって来たような感じがして心配しています。 見る限りでは脱毛している感じはないようです。 まだあまり新しい環境にも慣れていないだろうと、出来るだけそっとしているつもりですが、子供たちがケージを覗き込んだりしていることがストレスになっているのでしょうか? それと同時にケージの金網をかじることも多くなってきた気がしています。 このような時の原因としてはどのようなものがあるのでしょうか? 初めての飼育で分からないことばかりで、家族でとても困っております。ハムスターの飼育に詳しい方に回答していただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • ハムスターが金網を噛んでしまいます

    2か月前からジャンガリアンハムスターを飼っています。飼い始めた頃は噛んでいなかったのですが、最近ケージの金網を噛んでいるところを見かけます。筒状のかじり木をケージに入れてありますがそちらはあまり噛んでくれません。本には金網を噛むことで不正咬合になると書いてあるのを見て心配しています。どのようにしたら金網を噛むのを止めさせることができるでしょうか。どなたかお知らせいただけるとありがたいです。

  • ジャンガリアンハムスターに夜の照明は必要でか?

      ジャンガリアンハムスターは夜行性ですが、夜は少し照明をつけて多少明るくした方がよいのでしょうか?またケージの中で、照明をつけないで真っ暗な状態でも餌の場所や給水ボトルの位置は把握できますか?真っ暗な状態でも、ジャンガリアンハムスターが、すばしこくケージの中を走り回っているようなのでケージ内の木製ハウスやプラスチック製エサ皿にぶつかったりしないかも心配です。ジャンガリアンハムスターの飼育に詳しい方の回答をお願いします。

  • ハムスターは洗っていいの?

    いま7ヶ月になる メスのジャンガリアンハムスターを 飼っています。 このハムさん、シッポの毛の周りが 茶色く薄汚れています。 石鹸で薄汚れた部分だけぬるま湯で 洗ってあげても大丈夫でしょうか? ハムさんは健康で下痢はしていません。 どうか回答を宜しくお願い致します。

  • ハムスターのケージについて

    ハムスターのケージは金網タイプか水槽タイプどちらがいいですか。 また、2面は水槽タイプで2面は金網タイプでもいいでしょうか? あと、もし噛んだりしたら、どうやってやめさせればいいですか? 回答お願いします。

  • ハムスターがケージを噛みます。

    ジャンガリアンハムスターを飼い始めて2週間たちます。 その子が、毎日ケージをカジカジするので困っています。 同じ金網の部分をずっと噛んでいるので、金網がはげてきました。 家に来て2日目にケージを噛みだして、その時は放置していたところ次の日からほとんど噛まなくなりました。 ですが、一週間後にケージの中を掃除してからまた噛むようになりました。 あまりにも噛むのでびっくりして、小動物を飼うのは始めてだったので、どうすればよいかわからず、エサをあげたり散歩をさせたすれば落ち着くと思い、そうしました。 そうすると、一時は落ち着きますが、また噛み出します。 布をかぶせて外を見えなくすると、噛むのをやめます。 それか、噛んでも放置していると10分くらいたつと諦めて?噛むのをやめてエサ入れのエサを食べだします。 こちらの姿が見えている時にだけ噛みます。(私が違う部屋にいると噛まない) ケージを噛むと、エサがもらえる!外に出してもらえる!と覚えてしまったのかな?と後悔しています。 今後どう対応すればいいでしょうか? 噛み出したら、もう完全無視で構わない方がいいですか? もう、すでに噛む=何かしてもらえるというクセがついて取れないでしょうか? 衣装ケースや水槽に引っ越すというのが一番だと思いますが、それ以外の方法があれば回答お願いします。

  • ハムスターについて

    生後2ヶ月くらいのジャンガリアンハムスター♂についてですが、噛むための木を与えたところ全く噛みません。 小さな積み木みたいな木がいくつかロープで繋がっているタイプを天井から吊っているのですが、全く噛みません。ロープは噛みます。 届かないのかなと思って、ロープから木を外して木は床に置いていますが全く噛まず、吊るしているロープにジャレて噛み、それを自分の家に持って帰ろうとします。(結んであるからそれは出来ないけどそのしぐさが可愛い♪) このままでは歯がどんどん伸びてしまうのではないかと心配です。 今のところ噛むものは、金網と指です(笑) どうしたら木を噛むようになるでしょうか? または、ハムちゃんが好きな木があるのでしょうか?