• ベストアンサー

ハムスターケージ

ハムスターを飼っている方で、ケージはどのようなものを使用していますか?ハムスターの個々の性格もありこれだ!というのはないのかもしれませんが、メーカーやお店の言うとおりにしてもいざ使ってみると使えず、押入れ行きになる場合もあると思います。また、自己流で作った方どのような工夫をしていますか?ハムスター愛好家の方の意見を是非参考にしたいのです!私はジャンガリアンを飼っていてやはり金網は危険だと思いますが結構金網タイプって売りに出されていますよね?何でだろうと素人ながら不思議にも思います。よろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私もジャンガリアン飼ってます。 可愛いですよね。 さて、最初に一番悩むケージですが、私も最初は市販の網タイプのを購入したのですがいまいち使い勝手が悪くやめました。 私の家で使っているのは手作りケージです。 材料はホームセンターで売っている透明なプラスチック製の押入れ収納箱。 季節物の衣装を入れるアレですね。下にはキャスターが付いてあるものもあります。 まずはフタをハズします。 基本的にこれで終りです。中にオガクズを敷き詰め家や砂場、餌入れなどを配置します。 これでかなり広い庭を持ったハムのケージの出来上がり。 フタを閉めてしまうと酸欠になるので開けたまま。 で、フタの替わりにこれまたホームセンターで売っている金網(メーター売り)を買ってきてそれをかぶせます。 これで完成ですが、金網のフチで手を怪我したり服をひっかけてしまうので周りをすべて内側にペンチなどで折っておきます。 このようなシンプルな自作ケージですが広くてハムが走り回っていますよ。 狭いケージでカラカラ(回る運動器具)だけだと いまいち運動不足になりそうですし、夜行性のハムが夜中ずっとカラカラ回しているので結構うるさくて眠れないかも・・・ ということで参考になれば幸いです。

moonsee
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました!それと自己流の知恵読ませていただきました。やはり色々工夫されているんですね!プラケースは結構使用されている方多いですね。中は寝床と回し車と水入れごはん入れは普通に置いているのでしょうか?人間が良いと思っていてもハムが使いやすくなければと思いこれからも試行錯誤していきます!

その他の回答 (3)

noname#16707
noname#16707
回答No.4

私は30年以上飼育していますが、金網タイプで問題が起きたことは1度もありません。もちろん比較的背の低いものにし、下には堅い物は置かず、柔らかいものを多めに敷き詰めていましたが。 使いたくない理由はむしろ、色々なものが外に出てきてしまう、というものです。 ただ、プラスチックケースのような半ば密閉された空間に自分が入れられたら閉塞感があって嫌だろうな、とか、風通しは悪いし夏は暑いだろうな、と考えてしまうこともあり、必ずしも金網タイプがダメだとは言い切れないように思います。 何しろ私が飼い始めた頃はハム用ケージなどは皆無で、鳥カゴを利用するぐらいしか方法がありませんでしたから。

moonsee
質問者

お礼

夏は金網、冬はプラケースにしています。風通しは金網のほうが良いと思いましたので。確かに金網は色々なものが外に出てきますよね~なにかこれも対策を講じないと。ご回答ありがとうございました!

回答No.3

やっぱり衣装ケースです。 安くて掃除しやすく、将来的には衣装ケースとして使える!! ジャンガリアンを飼い始めたとき、お店側の勧めるままに金網ケージを購入しましたが、いろいろ勉強して(飼育書、TV、動物病院)金網ケージの危険性、パインチップの問題性(そもそもハム達より私がアレルギーで鼻水でグシュグシュになりました)を知りました。 出して欲しい一心でハムは、ギギギギギギギ!とすごい音を立ててケージをかじりました。 溺愛していた子だったので、不正咬合が心配で衣装ケースに致しました。 プラケースは大きめサイズでも、ジャンガリアンには小さいことがあります。 何よりプラケースですと、落としてしまったとき割れやすいのです。 1,000円位のプラケースを何度割ったことか。 是非、衣装ケースを試してください。 もしお気に召さなくても、キッチンハ○ターかキッチン泡ハ○ターで消毒したら、普通に衣装ケースなどとして使えますから・・・。

moonsee
質問者

お礼

そうなんですよね~飼い始めてからわかることってというか、飼わなきゃわからないことってあるんですよね!私も最初金網を旦那が買ってきてあとあと揉めました。値段は高めでしたが、今はプラスチックで安全なものになりました。衣装ケースだと下に向かって少ーし狭くなってますよね?でも、衣装ケースとして消毒して使用できるとは!ご回答ありがとうございました!

回答No.2

金網タイプはケガの危険性が高く、ほとんどの獣医先生は飼育環境として不適切なものであると否定されます。ケージを齧りすぎて歯が折れたり天井から落ちて具合が悪くなったりして病院に通院されるケースが多いからなのでしょうね。 何年も飼育されているベテランさんは危険だと認識していらっしゃる方が多いので、使っている人は少ないです。 特にゴールデンの場合は体の大きさにあった金網ケージが市販されていない理由もあるのでしょうね。 金網ケージで飼育されている方はたいてい初心者の方が多いと思います。 初めて飼育する方や本でよく勉強していなかったりする方ですね。 危険性を十分知っていれば使用しても問題はないとは思います。 危険だと知らないまま飼育されている方が多いのは悲しいことですね。 メーカーも実際は危険と承知していますし、安全で安いものを作れるのですが商売になりませんからね。 見た目可愛らしくて高価なものを売りたいのは仕方のないことでしょう。 飼い主側があれは危険だと不買する方が多くなれば、メーカー側も重い腰を上げざるえなくなるのでしょう。 ペット店も安全だとは知りながら安い水槽や衣装ケースより、高価な金網ケージを売りたいですもの。 飼育に不向きな金網ケージを買わせておいて、後日飼育に不向きと知った飼い主が再び水槽を買いに来させるようわざと仕向けるお店もあるようですよ。 ペット店で金網ケージで売られていることはほとんどありません。危険で掃除しにくく管理が難しいとちゃんと分かっているですよね。

moonsee
質問者

お礼

やはり金網は危ないんですね!ただ、旦那が勝手に行って買ってきたものですが、そのペットショップで売られているハムはすごいです。バス通りなのにいまだに道路に面して置かれて売られているし、ジャンガリアンパールらしき2匹は小さいプラケースに入れられ中はひまわりの種だらけ。高さがないものなので上に置かれている金網に2匹でへばりついて普通にかじりながら移動していました。飼う方も勉強したりしないといけないと思いますが、売るほうは知っていながらの販売方法・ハムへの扱い・・・利益追求だとしてもペットはペットですよね・・・