• ベストアンサー

ハムスターケージ

ハムスターを飼っている方で、ケージはどのようなものを使用していますか?ハムスターの個々の性格もありこれだ!というのはないのかもしれませんが、メーカーやお店の言うとおりにしてもいざ使ってみると使えず、押入れ行きになる場合もあると思います。また、自己流で作った方どのような工夫をしていますか?ハムスター愛好家の方の意見を是非参考にしたいのです!私はジャンガリアンを飼っていてやはり金網は危険だと思いますが結構金網タイプって売りに出されていますよね?何でだろうと素人ながら不思議にも思います。よろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私もジャンガリアン飼ってます。 可愛いですよね。 さて、最初に一番悩むケージですが、私も最初は市販の網タイプのを購入したのですがいまいち使い勝手が悪くやめました。 私の家で使っているのは手作りケージです。 材料はホームセンターで売っている透明なプラスチック製の押入れ収納箱。 季節物の衣装を入れるアレですね。下にはキャスターが付いてあるものもあります。 まずはフタをハズします。 基本的にこれで終りです。中にオガクズを敷き詰め家や砂場、餌入れなどを配置します。 これでかなり広い庭を持ったハムのケージの出来上がり。 フタを閉めてしまうと酸欠になるので開けたまま。 で、フタの替わりにこれまたホームセンターで売っている金網(メーター売り)を買ってきてそれをかぶせます。 これで完成ですが、金網のフチで手を怪我したり服をひっかけてしまうので周りをすべて内側にペンチなどで折っておきます。 このようなシンプルな自作ケージですが広くてハムが走り回っていますよ。 狭いケージでカラカラ(回る運動器具)だけだと いまいち運動不足になりそうですし、夜行性のハムが夜中ずっとカラカラ回しているので結構うるさくて眠れないかも・・・ ということで参考になれば幸いです。

moonsee
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました!それと自己流の知恵読ませていただきました。やはり色々工夫されているんですね!プラケースは結構使用されている方多いですね。中は寝床と回し車と水入れごはん入れは普通に置いているのでしょうか?人間が良いと思っていてもハムが使いやすくなければと思いこれからも試行錯誤していきます!

その他の回答 (3)

noname#16707
noname#16707
回答No.4

私は30年以上飼育していますが、金網タイプで問題が起きたことは1度もありません。もちろん比較的背の低いものにし、下には堅い物は置かず、柔らかいものを多めに敷き詰めていましたが。 使いたくない理由はむしろ、色々なものが外に出てきてしまう、というものです。 ただ、プラスチックケースのような半ば密閉された空間に自分が入れられたら閉塞感があって嫌だろうな、とか、風通しは悪いし夏は暑いだろうな、と考えてしまうこともあり、必ずしも金網タイプがダメだとは言い切れないように思います。 何しろ私が飼い始めた頃はハム用ケージなどは皆無で、鳥カゴを利用するぐらいしか方法がありませんでしたから。

moonsee
質問者

お礼

夏は金網、冬はプラケースにしています。風通しは金網のほうが良いと思いましたので。確かに金網は色々なものが外に出てきますよね~なにかこれも対策を講じないと。ご回答ありがとうございました!

回答No.3

やっぱり衣装ケースです。 安くて掃除しやすく、将来的には衣装ケースとして使える!! ジャンガリアンを飼い始めたとき、お店側の勧めるままに金網ケージを購入しましたが、いろいろ勉強して(飼育書、TV、動物病院)金網ケージの危険性、パインチップの問題性(そもそもハム達より私がアレルギーで鼻水でグシュグシュになりました)を知りました。 出して欲しい一心でハムは、ギギギギギギギ!とすごい音を立ててケージをかじりました。 溺愛していた子だったので、不正咬合が心配で衣装ケースに致しました。 プラケースは大きめサイズでも、ジャンガリアンには小さいことがあります。 何よりプラケースですと、落としてしまったとき割れやすいのです。 1,000円位のプラケースを何度割ったことか。 是非、衣装ケースを試してください。 もしお気に召さなくても、キッチンハ○ターかキッチン泡ハ○ターで消毒したら、普通に衣装ケースなどとして使えますから・・・。

moonsee
質問者

お礼

そうなんですよね~飼い始めてからわかることってというか、飼わなきゃわからないことってあるんですよね!私も最初金網を旦那が買ってきてあとあと揉めました。値段は高めでしたが、今はプラスチックで安全なものになりました。衣装ケースだと下に向かって少ーし狭くなってますよね?でも、衣装ケースとして消毒して使用できるとは!ご回答ありがとうございました!

回答No.2

金網タイプはケガの危険性が高く、ほとんどの獣医先生は飼育環境として不適切なものであると否定されます。ケージを齧りすぎて歯が折れたり天井から落ちて具合が悪くなったりして病院に通院されるケースが多いからなのでしょうね。 何年も飼育されているベテランさんは危険だと認識していらっしゃる方が多いので、使っている人は少ないです。 特にゴールデンの場合は体の大きさにあった金網ケージが市販されていない理由もあるのでしょうね。 金網ケージで飼育されている方はたいてい初心者の方が多いと思います。 初めて飼育する方や本でよく勉強していなかったりする方ですね。 危険性を十分知っていれば使用しても問題はないとは思います。 危険だと知らないまま飼育されている方が多いのは悲しいことですね。 メーカーも実際は危険と承知していますし、安全で安いものを作れるのですが商売になりませんからね。 見た目可愛らしくて高価なものを売りたいのは仕方のないことでしょう。 飼い主側があれは危険だと不買する方が多くなれば、メーカー側も重い腰を上げざるえなくなるのでしょう。 ペット店も安全だとは知りながら安い水槽や衣装ケースより、高価な金網ケージを売りたいですもの。 飼育に不向きな金網ケージを買わせておいて、後日飼育に不向きと知った飼い主が再び水槽を買いに来させるようわざと仕向けるお店もあるようですよ。 ペット店で金網ケージで売られていることはほとんどありません。危険で掃除しにくく管理が難しいとちゃんと分かっているですよね。

moonsee
質問者

お礼

やはり金網は危ないんですね!ただ、旦那が勝手に行って買ってきたものですが、そのペットショップで売られているハムはすごいです。バス通りなのにいまだに道路に面して置かれて売られているし、ジャンガリアンパールらしき2匹は小さいプラケースに入れられ中はひまわりの種だらけ。高さがないものなので上に置かれている金網に2匹でへばりついて普通にかじりながら移動していました。飼う方も勉強したりしないといけないと思いますが、売るほうは知っていながらの販売方法・ハムへの扱い・・・利益追求だとしてもペットはペットですよね・・・

関連するQ&A

  • ハムスターがケージを噛みます。

    ジャンガリアンハムスターを飼い始めて2週間たちます。 その子が、毎日ケージをカジカジするので困っています。 同じ金網の部分をずっと噛んでいるので、金網がはげてきました。 家に来て2日目にケージを噛みだして、その時は放置していたところ次の日からほとんど噛まなくなりました。 ですが、一週間後にケージの中を掃除してからまた噛むようになりました。 あまりにも噛むのでびっくりして、小動物を飼うのは始めてだったので、どうすればよいかわからず、エサをあげたり散歩をさせたすれば落ち着くと思い、そうしました。 そうすると、一時は落ち着きますが、また噛み出します。 布をかぶせて外を見えなくすると、噛むのをやめます。 それか、噛んでも放置していると10分くらいたつと諦めて?噛むのをやめてエサ入れのエサを食べだします。 こちらの姿が見えている時にだけ噛みます。(私が違う部屋にいると噛まない) ケージを噛むと、エサがもらえる!外に出してもらえる!と覚えてしまったのかな?と後悔しています。 今後どう対応すればいいでしょうか? 噛み出したら、もう完全無視で構わない方がいいですか? もう、すでに噛む=何かしてもらえるというクセがついて取れないでしょうか? 衣装ケースや水槽に引っ越すというのが一番だと思いますが、それ以外の方法があれば回答お願いします。

  • ハムスターが噛むんです

    うちのハムスター(ジャンガリアン)がケージをすごく噛むので困っています。 ストレスが溜まっているのでしょうか?あと、ケージは金網で白い塗料が塗ってあるので、食べたりして害がないか心配です。

  • ケージの掃除について。

    パールホワイトハムスターを飼って一昨日で一週間になります。 一週間経った夜に妹が軍手で触ろうとしたらすごく噛み付いてきたらしく、触れる状態ではなかったようなのです。(多分…まだ慣れていないのか…) ケージも以前飼っていたジャンガリアンハムスターの金網式のケージで 夜中は回し車で回ってるのですが、金網のせいか上まで登ってしまったり、たまに噛んでしまっています。 今日で一週間と二日経つのですが、衛生面を考えてケージの中の木くずを変えた方がいいですか?今更ですが、ケージは金網式より衣装タンスみたいな水槽式がいいですか? またハムスターについて知っておいた方がいいことを教えてください。 ハムスターを飼っている方、飼っていた方、知識不足なわたしに回答よろしくお願いします。

  • ゴールデンハムスターを飼いたいと思っているのですが、ケージは小学生の時

    ゴールデンハムスターを飼いたいと思っているのですが、ケージは小学生の時にジャンガリアンを飼っていた小さく古い金網式のものしかありません(>_<) 色々調べると、衣装ケースを改良して作ったものが使い易いみたいなのですが、中が見えにくいので、あまり気が向きません…(;_;) 軽くて掃除が楽で、値段も手頃で、中が見やすいものを考えていたら、虫かごを思いつきました!(^ω^) 大きい虫かごでハムちゃんを飼うのは何か危険だったりしますか?(´`) あまり、虫かごで飼ってる人はいないみたいなので心配です("m)

  • ハムスターが金網を噛んでしまいます

    2か月前からジャンガリアンハムスターを飼っています。飼い始めた頃は噛んでいなかったのですが、最近ケージの金網を噛んでいるところを見かけます。筒状のかじり木をケージに入れてありますがそちらはあまり噛んでくれません。本には金網を噛むことで不正咬合になると書いてあるのを見て心配しています。どのようにしたら金網を噛むのを止めさせることができるでしょうか。どなたかお知らせいただけるとありがたいです。

  • ハムスターの飼育

    ハムスターを飼いたいと思っています。 昔、ジャンガリアンを飼っていたのですが、今度はゴールデンを飼ってみたいと思っています。 ケージはしっかりとした大きいものを買いたいのですが、何が一番いいですか? 衣装ケース、水槽、金網などの長所短所はいろいろ調べたのですが、 広いほうがいいけれど、ハムスターと同じ目線で世話したいしで結局何が最も適しているのかが知りたいです。 だいたいの値段とともに教えていただきたいです(*^◯^*)

  • ハムスターの歯の長さ

    ジャンガリアンハムスター(♂1歳4ヶ月)を飼っています。 最近ケージの金網をかじるようになったので、さっき歯を見てみたのですが、 下の歯が長いように感じました。5ミリくらいはある感じです。長すぎでしょうか? 餌はちゃんと食べているようなのですが。 平均的な長さはどのくらいですか?

  • カラーハムスター

    先日、カラーハムスターを買ってきました。 ジャンガリアン、ゴールデンと育ててきました。 カラーハムスターはゴールデンとほとんど変わりませんよね。 ジャンガリアンは小さいくてよく噛まれていましたが、ゴールデンのほうは大きくて、あの持ちごたえのあるどっぷりした体がなんともいえませんでhした。性格も超おっとりしていて、噛んだことも一度もなかったです。 で、今回のカラーハムスターもゴールデンと同じようなかんじだろう、と思っていたのですが、やっぱりハムスターにもそれぞれ性格があるんですね。超ビビリなんです。ケージに近づくとさりげなーく小屋に入ってしまったり、手にのせようと思うとビクビクしていて、やっと手にのせても、ものすごく警戒してるのがわかるんです。一分ともたないかんじなので、かわいそうですぐケージに戻すのですが・・・。 どうやったら飼い主に対して警戒をといてくれるのでしょうか・・・。

  • ハムスターがかじり木を齧りません

    ジャンガリアンハムスターを飼っています。 金網のケージで飼育していたのですが、ネットで金網は歯に悪い事・市販のケージは狭すぎると見たので最近衣装ケースで作った広いお家に引っ越しました。 穴を開けて棒状のかじり木を設置したのですが、上に乗って辺りを見回すだけで齧りません。 (金網ケージ時代から設置していましたがその時も金網ばかり噛んでいました) かじり木と木製のシェルター・給水器入れがあるのに今はプラスチック製の回し車ばかり噛んでいて心配です。 どうすればかじり木を齧ってくれるのでしょうか? また回し車を噛むのは健康に悪いでしょうか? 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ハムスターのケージ内の掃除について

    ハムスターのジャンガリアンの雌を2匹飼っています(ホワイトとサファイア)。 2匹は別々のケージで1匹ずつ飼っています。 まだ2匹とも我が家にきて1週間経っていません。 しかしハムスターのお家の中にウンチや食べ残しが溜まってしまっています。 どうにか掃除してあげたいのですが、まだ私に慣れてくれていないため、掃除しようとすると噛みついたり怖がってお家から出てこなくなってしまいます。 また、トイレの砂や汚れた床材を交換しようとしても、噛みつこうとして(?)、手に向かってダッシュしてきます。 まだ慣れないうちは、掃除もやめてそっとしておいた方がいいのでしょうか? ハムスターを飼っていらっしゃる方はいつ頃からお掃除をし始めましたか? 回答よろしくお願いします。